沖縄本島全域に路線を持ちます。同様に全域に路線を持つ沖縄バスとの共同路線が多くなっています。車両は日デが多く、残りは日野です。車両保有数は4社中最多です。塗装パターンに幾つかの種類があります。
以前は米軍スクールバスの運行を受託していましたが、入札で本土の事業者に負けて現在は行っていません。この事業が稼ぎ頭だったためにスクールバスには比較的積極的に新車が投入されていたため、事業撤退でこれが市中に流出し、皮肉なことに一般客にはサービスアップになったと言えなくもありません。
尚、スクールバス事業から追い出されたことも響いたのか、94年に会社整理法を申請して事実上の倒産を経験しています。
4社の中で唯一車体全面広告を積極的に行っています。
|
形式:日野P-HT233BA
登録番号:沖縄22き641
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
琉球バスでは比較的早くから中古車を導入していました。これは等幅側窓・後輪巻き込み防止カバー等の特徴的な仕様が目立つ元大阪市営です。この頃の大阪市営はフォグランプは付けていなかった筈なので、転属に際し付けたのでしょう。
|
|
形式:日野P-HT233BA
登録番号:沖縄200か105
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元神戸市営です。元米軍スクールバスの専売特許の筈のナンバープレートオフセット取り付けが何故か為されています。
|
|
形式:日野P-HT235BA
登録番号:(上)沖縄22き543
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元京阪バスです。小型の側面幕は沖縄バス同様塗装で塗り潰しています。
|
|
形式:日野P-HT233BA
登録番号:沖縄200か60
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元横浜市営です。側面方向幕部分の窓が上下一体なので、方向幕装置を撤去した跡がすっきりしています。勿論中扉は埋められ、座席が設置されています。
|
|
形式:日野P-HU233BA
登録番号:沖縄200か195
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元東京都交通局グリーンアローズ(杉並)専用車です。中4枚折戸の埋め方が無理矢理過ぎ。とは言え元都市新バス用でハイバックシート・エアサスだから長距離向きでしょうか。
|
|
形式:日野U-HT2MLAA
登録番号:沖縄200か258
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
琉球バスの塗装簡易変更車第一号。見ての通り神戸市のお古です。専ら99番天久新都心線に使われています。那覇市内100円運賃を実施している特別な路線なので、却って目立っていいのでしょうか?
|
|
形式:日デP-U32K
登録番号:沖縄22き559
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元東京都営です。側面方向幕は撤去されていますが、黒い縁取りが残っているのでちょっと鬱陶しい。
|
|
形式:日デP-U32L
登録番号:沖縄200か21
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
側面幕下の窓が固定だから元横浜都営ですか。横浜市のツーマン兼用車は滝頭にいたんでしたっけ?
|
|
形式:日デP-U32L
登録番号:沖縄22き561
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元大阪市営の日デ西工。
|
|
形式:日デP-U32L
登録番号:(上)沖縄22き624(下)沖縄22き528
撮影:那覇バスターミナル、03/2/28
元西東京バスの明大中野八王子スクール専用車。元々は学校が自前で持っていた車両のために関東では珍しかった西工。トップドアなのでさしたる改造もせずに済んでいます。
|
|
|