トップ > 鉄道 > バリアフリー乗り換え案内
2012.2.12 新規作成 2012.2.16 更新(東京の地下鉄全線完成)
駅 | 乗り換え路線 | ルート | 改札出場 | 号車 | ルート上施設 | 号車 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
中野坂上 | - 分岐線 | ◎ | 不要 | 3-5 | 全車両 | 同一ホーム | |
都営大江戸線 | △ | 要 | 6(本線) 3(分岐線) | 1 | |||
新宿 | ◎ | 要 | 6 | 5 | |||
△ | 要 | 6 | 5 | ||||
■山手線 | ◎ | 要 | 6 | ■11 | 丸ノ内線〜ルミネエストエレベーターor西口地下エレベーター〜JR地下改札〜7・8番ホーム南口側エレベーター〜南口コンコース〜山手線 | ||
中央線快速 高尾方面 | ◎ | 要 | 6 | 1 | 丸ノ内線〜ルミネエストエレベーターor西口地下エレベーター〜JR地下改札〜7・9番ホーム南口側エレベーター〜南口コンコース〜中央線 | ||
中央線快速 東京方面 | ◎ | 要 | 6 | 7 | |||
中央総武線各駅停車 | ◎ | 要 | 6 | 1 | 丸ノ内線〜ルミネエストエレベーターor西口地下エレベーター〜JR地下改札〜7・9番ホーム南口側エレベーター〜南口コンコース〜中央総武線 | ||
■埼京線・湘南新宿ライン | ◎ | 要 | 6 | ■2(埼京大宮方面) 12(湘新大宮方面15両) 9(湘新大宮方面10両) 3(埼京大崎方面) 11(湘新横浜方面15両) 8(湘新横浜方面10両) | 丸ノ内線〜ルミネエストエレベーターor西口地下エレベーター〜JR地下改札〜7・9番ホーム南口側エレベーター〜南口コンコース〜埼京線・湘南新宿ライン | ||
小田急線 各駅停車・区間準急 | ◎ | 要 | 6 | 8(8両) 6(6両) | |||
小田急線 快速急行・急行・準急・特急 | ◎ | 要 | 6 | 10 | 特急ロマンスカーの場合は一番新宿寄りの号車だが、車椅子スペースは中間の車両。 | ||
京王線 | ◎ | 要 | 6 | 10(10両) 8(8両) | |||
京王新線 | ◎ | 要 | 6 | 5(8両) 6(10両) | |||
西武新宿線 | ◎ | 要 | 6 | 1 | |||
新宿三丁目 | 都営新宿線 | ◎ | 要 | 1 | 4 | ||
△ | 要 | 1 | 4 | ||||
副都心線 | ◎ | 要 | 1 | 5 | |||
四ツ谷 | 南北線 | △ | 不要 | 1 | 6 | ||
赤坂見附 | - 銀座線 浅草方面 | ◎ | 不要 | 3-6 | 1-5 | 同一ホーム | |
- 銀座線 浅草方面 | ◎ | 不要 | 1,6 | 1,4 | ホーム前後2箇所のエレベーターどちらでも可 | ||
- 銀座線 渋谷方面 | ◎ | 不要 | 1,6 | 1,4 | ホーム前後2箇所のエレベーターどちらでも可 | ||
- 銀座線 渋谷方面 | ◎ | 不要 | 3-6 | 1-5 | 同一ホーム | ||
半蔵門線 | × | ||||||
- | ○ | ●要 | 1 | 2 | 公道上に有楽町線方面に向かって急な上り坂有り。 | ||
- | ○ | ●要 | 1 | 2 | 公道上に有楽町線方面に向かって急な上り坂有り。 | ||
- | ○ | ●要 | 1 | 6 | 公道上に南北線方面に向かって急な上り坂有り。 | ||
- | ○ | ●要 | 1 | 6 | 公道上に南北線方面に向かって急な上り坂有り。 | ||
国会議事堂前 | - | △ | ●要 | 2 | 6 | 地上を経由すればエスカレーター2箇所を回避出来るが急坂有り。遠いので赤坂見附利用推奨。 | |
- | △ | ●要 | 1 | 6 | 地上を経由すればエスカレーター2箇所を回避出来るが急坂有り。遠いので赤坂見附利用推奨。 | ||
- | ◎ | 不要 | 2 | 10 | |||
- | ◎ | 不要 | 1 | 10 | |||
- | △ | 不要 | 2 | 2 | |||
- | △ | 不要 | 1 | 2 | |||
霞ヶ関 | 日比谷線 | ◎ | 不要 | 5(池袋方面) 2(荻窪方面) | 1 | ||
千代田線 | △ | 不要 | 5(池袋方面) 2(荻窪方面) | 1 | 国会議事堂前乗換えを推奨。 | ||
銀座 | 銀座線 | ◎ | ●要 | 3 | 5 | ||
日比谷線 | ◎ | ●要 | 3 | 5 | |||
大手町 | - | ◎ | 要 | 2 | 5 | 階段昇降機を3回利用すれば地上に出ずに乗換可能だが非常に遠回り。 | |
- | △ | 要 | 1 | 5 | 階段昇降機を更に4回利用すれば地上に出ずに乗換可能だが非常に遠回り。 | ||
- | ◎ | 要 | 2 | 5 | |||
- | △ | 要 | 1 | 5 | 都営三田線〜地上は半蔵門線直上のE1出口脇のエレベーター利用。 | ||
△ | 要 | 1 | 5 | ||||
- | ◎ | 要 | 2 | 5 | |||
- | △ | 要 | 1 | 5 | 千代田線〜地上は半蔵門線直上のE1出口脇のエレベーター利用。 | ||
△ | 要 | 1 | 5 | ||||
- | ◎ | ●要 | 2 | 10 | |||
- | △ | ●要 | 1 | 10 | |||
淡路町 | - | ◎ | 要 | 6 | 1 | ||
- | × | ||||||
- | △ | 要 | 6 | 1 | |||
- | × | ||||||
本郷三丁目 | 都営大江戸線 | ◎ | 要 | 4 | 5 | ||
後楽園 | 南北線 | ◎ | ●要 | 2 | 6 | ||
都営三田線 | △ | ●要 | 2 | 6 | 大江戸線ホーム経由 | ||
都営大江戸線 | ◎ | ●要 | 2 | 4 | |||
池袋 | 有楽町線 | ◎ | 要 | 6 | 3 | ||
副都心線 | △ | 不要 | 6 | 6(8両) 8(10両) | 丸ノ内線側のエレベーターは実際は段差解消機なので駅員の操作が必要(未確認) |