新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


フルモデルチェンジの兆し?撤退?

998300 : 国道774号線 : 2017/09/03 19:03.58   105KB 1536×1152px (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 13 Tweet

フルモデルチェンジの兆し?撤退? 9月になってHPから消えていたエアロミディ。果たしてフルモデルチェンジして帰ってくるのか、製造中止なのか。

998301 : 国道774号線 : 2017/09/04 05:37.33 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

流石に製造中止だろ、こいつの基本設計は平成5年から変わってないんだぞ。
それよりもMKよりMEの復活を望む声が高い。

998302 : 国道774号線 : 2017/09/04 07:24.05 325KB 1280×960px (・∀・)イイ! 37 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

img20170904072405.jpg 平成5年?
甘い!
車体の基本設計ならスケルトン一発目から変わって無い

998303 : 国道774号線 : 2017/09/04 09:18.15 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

もうエボバスから製造設備を導入してシターロを日本仕様にして生産してくれんかな
中身だけベンツじゃなくて外観も欧州メーカーのように洗練されたものにして欲しい
もちろん主要なボディーパーツは国産化でコストは抑えつつデザインの完成度でエルガと差をつければそこそこ売れると思う

998304 : 国道774号線 : 2017/09/04 19:14.42 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

欧米じゃ9m車はあまり需要無いからな。
MKは6気筒で排ガス規制強化越えられなかったっぽいし。

998305 : 国道774号線 : 2017/09/04 19:56.24 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

シターロデザインのバスを日本で常時販売したら…
キュービックの二の舞になりそうな悪寒

998306 : 国道774号線 : 2017/09/05 19:41.34 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>998304
排ガス規制対応となればメルセデスの中型トラック「アテーゴ」に搭載されている
OM934(OM936の4気筒版・排気量5.1L)とAMTの組み合わせが現実的かな?

998307 : 国道774号線 : 2017/09/05 23:01.43 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

バス製造は手詰まり感強いな。

なまじトラックと共用化できなくなったため、コスト削減効果が
出なくなってる。そうでなくても売れないのに。

998308 : 国道774号線 : 2017/09/06 00:17.59 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

他車種が全部AT/AMTになったなかで唯一MTっていう時点でお察し。
神奈中ですら買わずじまい。

998309 : 国道774号線 : 2017/09/06 00:23.53 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

把握してる範囲で

京王バス:15両?+特定数台
西東京バス:7両?
関東バス:21両
東急バス:2両
江ノ電バス:2両

会社規模の割に大量に買ってしまったトロッピーご愁傷さまです。
10年後は中古で捨て値です……。

998310 : 国道774号線 : 2017/09/06 17:05.45 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

京成と京成バスシステムも数台買っているな。

998311 : 国道774号線 : 2017/09/06 17:06.39 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

細かな注文に応じてくれた西工は良かった・・・

998312 : 国道774号線 : 2017/09/06 18:01.22 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>998309
知ってる範囲猫の額より狭すぎない?

998313 : 国道774号線 : 2017/09/06 19:11.47 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>998308
6M60中型向けターボとDPFなら34台ほど
あの規模で34台でおしまいなら、6M60基本のほうのエンジンの整備に相当な難があるかと ターボの備品が良く欠けるとかそういうレベルになってるかと
西工1本に一時的になった時に金型残してたぐらいなら そうは易々と製造終了にはならんかと
6M60じゃなくなってエアロエースMMの駆動系で揃えて1年2年待ったら再登場では
昔からの付き合いのところだけフィンガーと2択できて、信用ない新免はいくら金積んでもセミオートマしか一切売りませんになるかと
この予想が外れたら全部ベンツの部品の大型バスを完成後、西工のように途中をぶった切って溶接し直した車になって、中型そのものが廃盤になって、ローザロングスーパーハイルーフの前後ドア仕様が実質の後継で。MEも廃盤ですよという口実に

998314 : 国道774号線 : 2017/09/07 18:45.56 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

西武バスが4台TKG-MK買っていたな。
関鉄バスも気に入ったのか21台入れている。

998315 : 国道774号線 : 2017/09/07 21:07.15 57KB 300×300px (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

img20170907210715.jpg >>998309
>10年後は中古で捨て値です……。
あ、いいっすよ。捨て値で安くなるんならうちが纏めて買いますから。
(みちのりHD)

ただケチ王の特定車(晃華学園スクールバス)は路線に転用ができないから、
耐用年数を超えたらそのまま廃車になると思われる。

998316 : 国道774号線 : 2017/09/07 22:24.32 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

特定車が路線バスに転用出来ないっておかしな話だよな。
裏技あるみたいだけど。

998317 : 国道774号線 : 2017/09/07 23:01.05 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

ブザーないし
まあ海外もっていくからそれはそれでいいんじゃないかな

998318 : 国道774号線 : 2017/09/08 06:24.58 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

特定や自家用からの路線転用(用途路線に限らなず)は出来る
ただ改造費用などを捻出してまで路線で走らせるかどうかだけ

998319 : 国道774号線 : 2017/09/08 20:49.17 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

京成グループや小湊は、特定輸送用でもワンマン設備付きが多い。
青転させた元自家用だとそういうのないけど

998320 : 国道774号線 : 2017/09/08 22:08.23 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>998318
群馬中央のスマーク線・・・・

998321 : 国道774号線 : 2017/09/11 19:17.51 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

一年ぐらい前に近所のちっこいバス会社の人と話す機会があったけどその時MKは遠くないうちに生産やめてMSとMPとローザに集約するってふそうから言われたって聞いたしもうふそうから中型路線の新モデルは出ないと見た方がいいかも

998322 : 国道774号線 : 2017/09/11 21:20.06 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

ふそう最近やる気なさすぎ

998323 : 国道774号線 : 2017/09/11 22:25.17 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

ふそうの幹部は脳障害が酷過ぎる

998324 : 国道774号線 : 2017/09/12 08:53.33 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

どのメーカーもやる気ないよ。
中型ロングや7メートル車も需要はあるのに、どこも造らないなんて、こんなのありえないよ。
日本中でポンチョが走ってるのだって、他の車がないからだし。

998325 : 国道774号線 : 2017/09/12 17:37.57 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>998316
新車から特定(貸切)で登録され後に路線に転用された例
http://tachikawabasuzuki.blog.fc2.com/?mode=m&no=170

>>998320
元五日市観光の中古は降車ボタンが付いていたから路線転用が容易だった
http://www.japanbus.net/bus/large/3608
http://www.japanbus.net/bus/large/2532
これが自家用上がりだと内装をバラして改造しないといけないから費用が掛かる

998326 : 国道774号線 : 2017/09/12 22:48.20 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>998324
中型ロングは首都圏の排ガス規制で代替を迫られたバス会社が数を揃える
為に導入したもののラッシュ時の詰め込みが効かず結局大型車に回帰した
という経緯がある。
地方のバス会社では乗客を詰め込む場面は殆ど無いし中型車用のエンジンを
搭載しているので純大型車よりは燃費が良いことで定評があるらしいが…

7メートル車は一時コミバス増加で需要が増えたものの地方だと過疎化等の
影響による利用者減で更に小型のマイクロバスやハイエース等にダウン
サイジングしている。

998327 : 国道774号線 : 2017/09/13 06:15.47 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

MJと同等の車種が無くなって
結局セコハン調達してきたり
無理やりMKと同等に大きくしてみたり
ポンチョロングで無理やり運んでみたり

998328 : 国道774号線 : 2017/09/13 14:44.49 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

そう言えば、某社には自家用から緑ナンバーの特定になり、
その後路線に転用され使用路線の廃止で貸切になったのがいたな…。

998329 : 国道774号線 : 2017/09/14 01:33.15 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

狭隘路線にリエッセを投入し
経年廃車が進むもポンチョでは到底積みきれず
代替車種が無いので仕方なく他所の営業所から比較的若いリエッセかき集めて
なんとかだましだまし走らせてきたもののいい加減ボロくなり
もう諦めて中型9mぶち込むという暴挙に出たのはウチの会社です

998330 : 国道774号線 : 2017/09/14 06:52.28 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

まだ大は小を兼ねる理論でだいたいできただけでも
仕方がなくポンチョ入れて
乗りすぎて乗降できない扉開閉できないなんて話も

それにしても
ノンステもAMTも嫌いなので買いたくありませんが
中型車は欲しいです
そんな事業者はこれからどうするんだろう?

998331 : 国道774号線 : 2017/09/14 08:56.43 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

将来的には「路線に合うサイズのバスが製造中止になったため、路線廃止します」とかいう事態が起こりそうだね。
狭隘路線に、大きなバス走らせると、それだけで住民から「こんな狭い道に大型車走らせるなんて!住民は交通事故の危険におびえている!」とかクレーム来る時代だからねぇ。

998332 : 国道774号線 : 2017/09/14 09:00.28 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

かつて三角バス走らせた西武みたいに、路線に合わせてバスを改造してくれるような、男気のある事業者はあるだろうか。

998333 : 国道774号線 : 2017/09/14 10:47.14 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>998332
ユーザーのニーズに合わせて特注に応じたのはMBMが新呉羽だった頃とか西工が最後だろうね。
今後は標準化一辺倒で進むだろうから。
強いて言えば「シャーシの供給を受けられる」って前提で東京特殊車体あたりか…。

998334 : 国道774号線 : 2017/09/14 11:17.16 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

両備がイベコのシャーシにボディ架装するという話だが
これが第二の西工になるといいなあなんて勝手に思う

998335 : 国道774号線 : 2017/09/14 17:16.50 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

まさかふそうのお得意様がシターロGを導入せずにイヴェコと組むとはねぇ

998336 : 国道774号線 : 2017/09/14 18:08.21 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

>>998382
最近の特注だと三菱ふそうが東濃鉄道向けに製造したTKG-MK27FH改
(エアロミディノンステ・トップドア)くらいか?

登場当初は路線向けに特注仕様を作れる力がふそうにまだ残って
いたことに驚いたものだが…

998337 : 国道774号線 : 2017/09/14 19:16.25 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

特注といえば都営が
都営型フルフラットノンステップバスを作るとかなんとか

これから製造元を入札するらしいが
事前協議でもしてるのだろうか?

998338 : 国道774号線 : 2017/09/15 17:26.41 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

フルフラットということはコーナーエンジンかな?
いすゞがトルコでコーナーエンジンのバスを作ってるからそれに期待

998339 : 国道774号線 : 2017/09/15 23:11.22 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

イベコも中国や深センで現地生産してたな。

998340 : 国道774号線 : 2017/09/17 14:08.37 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>998336
特注にしては、会社塗装じゃなくてメーカー提案デザイン塗装だし。
メルファに対抗して復活させた中型送迎バスだったが、みんな路線仕様で購入してしまって増えることがなく、東濃鉄道に売られていった予感が。
その東濃鉄道も自前はPBどころかPDGまで売却する始末、その代替が親会社のKKミディとRR・・・
大型は知らないけどUDの456までは北都交通の中古車センターに売却されてしまってる(運賃箱以外はなにもかも付いたまま)

998341 : 国道774号線 : 2017/09/17 18:42.54 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>998340
東濃のUD車追い出しは凄い勢いがあるね。

998342 : 国道774号線 : 2017/09/23 11:17.11 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

MPのほうも1か月近く新規制対応車発表できない状態なんですが……

998343 : 国道774号線 : 2017/09/23 16:46.51 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

東京モーターショーで新規制対応MPの発表はあるかも

998344 : 国道774号線 : 2017/09/24 21:53.29 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

ヒュンダイのをOEM受給かも?

998345 : 国道774号線 : 2017/09/24 22:01.20 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

韓国のバスは、広交観光が中古で売却をしてたね。
竹島問題で揺れてる島根方面に使いづらいとか、そんな理由だった気もするけど。

998346 : 国道774号線 : 2017/09/25 05:29.45 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

逆(日本から)はあっても
そっちからは無いだろ
車体はともかくディーゼルエンジン作れるとは思えない

998347:削除済

998348 : 国道774号線 : 2017/09/25 20:18.10 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>998340
東濃の幹部は重度の池沼

名前:
メール:

削除キー:
※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する