國光客運

2004/7/24設置 トップバス台湾のバス>現在地

台湾全域に路線網を張り巡らす長距離バス事業者最大手。純粋に市内路線と言えるものは運営しておりません。元々は国営バスで、あまり新しくない旅行ガイド等にはその時代の呼称である「台湾客運」とか「台汽」と表記されている場合があります。2001年に民営化して現在の名称に。いわば台湾版JRバス。

国営時代のサービスレベルは非常に悪かったそうです。現在も民間に完全に追い付いたとは言えないようで、中正機場連絡バス等他社では3列シートが当たり前の区間でも4列シートが走っていたりします。とは言え日本の感覚からすればそこそこの距離でも3列シートが投入されています。

國光汽車客運網址 http://www.kingbus.com.tw/

車台メーカー:大宇
登録番号:台灣省? 059-FA
撮影:忠孝東路三段、03/9/25

大宇製のハイデッカー。この車は4列シート。他社に比べて3列シート車の割合が低いようです。

車台メーカー:大宇
登録番号:台灣省? 2U-680
撮影:國光台北東站、03/9/25

同じく大宇製のハイデッカー。こちらは長距離用で3列シートです。側面窓の車番が書かれている部分にトイレがありますが、この通り最後部ではないのが特徴。最後部にはトイレブースの壁を前にした圧迫感満点の座席が…。

車台メーカー:MCI
登録番号:台灣省FP-050
撮影:國光台北東站、03/9/25

グレイハウンドでお馴染み、米国MCI製。塗装も似ているのでグレイハウンドと見紛うばかりです。

車台メーカー:日野
登録番号:?
撮影:忠孝東路三段、03/9/25

こちらもMCIの雰囲気がする車体。しかしこのMCI模倣車体は国産で、足回りは実は日本製。本物のアメ車との簡単な見分け方は後軸が1軸か2軸か。



トップバス台湾のバス>現在地