沖縄で本島に次ぐ面積を誇る西表島にて展開するバス。路線、貸切何れも手掛けていますがメインは後者。メジャーな観光地であり面積も大きいことから、他の離島ではあまり見られない大型車が多数在籍しています。そして、先島諸島で一番貸切バス保有台数が多いのが、石垣や宮古の会社ではなくこの会社。
西表島交通公式サイト http://www.iriomote.com/
登録番号 | 社番 | 型式 | 区分 | 備考 |
---|---|---|---|---|
沖縄22こ5269 | 18 | 三菱P-MS725S | 貸切 | エアロバス、折戸 |
沖縄22こ5270 | 17 | 三菱P-MS725S | 貸切 | エアロバス、折戸、旧塗装? |
沖縄22こ5305 | 36 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、折戸 |
沖縄228か11 | 28 | 三菱U-MS726S | 貸切 | エアロバス、折戸 |
沖縄228か26 | 12 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、折戸 |
沖縄228か27 | 21 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、スイングドア、エアロバスサンプルカラー |
沖縄228か28 | 7 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、スイングドア、エアロバスサンプルカラー |
沖縄228か41 | 2 | 日デU-UA440NSN | 乗合 | 元東京電機大学、多分除籍済 |
沖縄228か43 | 9 | 三菱P-MS725N | 貸切 | エアロバス、折戸 |
沖縄228か45 | 38 | 三菱U-MS726S | 貸切 | 「パンダ」、スイングドア |
沖縄228か50 | 40 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、折戸 |
沖縄228か52 | 3 | 三菱U-MP218K | 乗合 | 元都営、前面幕小型化 |
沖縄228か55 | 1 | 三菱U-MP218K | 乗合 | 元都営、前面幕小型化 |
沖縄228か57 | 41 | 三菱P-MS725N | 貸切 | エアロバス白マスク、折戸 |
沖縄228か58 | 45 | 三菱KK-MK25HJ | 貸切 | 折戸 |
沖縄228か78 | 50 | 三菱U-MP218K | 乗合 | 元都営 |
沖縄228か79 | 51 | 三菱U-MP218K | 乗合 | 元都営 |
沖縄228か83 | 6 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、折戸、元京急 |
沖縄228か84 | 47 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、折戸、元京急 |
沖縄228か85 | 48 | 三菱U-MS826S | 貸切 | ニューエアロ、折戸、元京急 |
沖縄228か96 | 52 | 三菱U-MP218K | 乗合 | 元都営→東陽 |
沖縄828か20 | 53 | いすゞU-LR232J | 貸切 | 中扉リフト付 |
何故かコハマが片仮名ですが、その名の通り小浜島のバス会社。大きさはそれほどでもない島ですが、坂が多く細長いことがバスの需要を生み出しているようです。定期観光や貸切がメインの模様。
尚、乗合事業は2006年度一杯で廃止されました。
伊良部島に路線を持つ会社。宮古島の2社と同じく、バス会社としては珍しい「合資会社」です。観光バスは宮古からフェリーに乗ってやって来てしまうため、こちらの貸切需要は殆ど無さそう。建設の始まった伊良部大橋がこの会社をどう変えるか、気になるところです。