新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


市名は一関、駅名は一ノ関

905100 : 国道774号線 : 2014/03/31 19:27.30   623KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 48

市名は一関、駅名は一ノ関 この型の国際カラーは結構違和感が・・・・

後姿しか撮れなかったorz

905101:削除済

905102 : 国道774号線 : 2014/03/31 19:29.49 587KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140331192949.jpg 滝沢に行ってみたら
この1902の他、同型で1903も

905103 : 国道774号線 : 2014/03/31 19:53.55 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>905100
特徴が一致する千葉海浜交通のKC-RJ1JJCKあたりかな?

905104 : 国道774号線 : 2014/04/01 07:34.09 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>905102 の車、車いすステッカーボロボロやね。
せめて張り替え位はしてほしいわ。

905105 : 国道774号線 : 2014/04/09 23:38.04 589KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140409233804.jpg それにしてもまさか県交とほぼ同時に
いすゞとあまり縁の無いもう1社に入るとは・・・・

905106 : 国道774号線 : 2014/04/09 23:38.38 570KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140409233838.jpg しかも、澪とはいえ追加が・・・・

905107 : 国道774号線 : 2014/04/10 00:02.59 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

LRじゃなくてLT?

905108:削除済

905109 : 国道774号線 : 2014/04/10 00:06.43 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

みちのり系列になってから良質な中古車買うようになったな。

905110 : 国道774号線 : 2014/04/10 00:13.00 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

京急中古と東急中古は出ればすぐ売れるイメージ
逆にどこの中古車屋のサイトを見ても売れ残ってる近多摩会社中古…

905111 : 国道774号線 : 2014/04/10 06:38.51 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

京急と東急は最近簡素化されたとはいえ、リフレッシュ工事してるから状態良いんでないの?

905112 : 国道774号線 : 2014/04/10 07:13.21 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

低床車が欲しい
三菱ふそうはお断り
高年式欲しい
短尺車欲しい

どれか一つ当てはまると京急東急京王が強くなるな

905113 : 国道774号線 : 2014/04/10 10:20.01 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

西武・東武のフルフラノンステは解体屋行き多数

905114 : 国道774号線 : 2014/04/10 10:25.10 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>905110
某中古屋で神奈中古のMP747Kが売れ残ってるw

905115:削除済

905116 : 国道774号線 : 2014/04/10 16:27.30 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>905107
左側の車両はクーラーユニットの形状からKL-LTで間違い無いはず。

>>905109
みちのりHD傘下になる前の岩手県北の車両は基本的に新車投入で中古車両は特定用に数台しかいなかった。

905117 : 国道774号線 : 2014/04/11 02:37.40 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

首都圏の大手民営と横浜市川崎市あたりは、ワンステか前中ノンステならほぼ再就職してるな
都営が中古再開するって言ってたけど、いまさら売れるのかね

905118 : 国道774号線 : 2014/04/11 08:50.17 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>905112
一方神奈中古は

ほとんどツーステ
ほとんど三菱ふそう
ほとんど14年以上使用済
ほとんど標準尺

905119 : 国道774号線 : 2014/04/11 18:33.11 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>905110
だって状態は悪いしバリアフリー車じゃないから売りづらいし
それに一台の値段が150万円以上もするんじゃ高くて買えんよ

>>905117
都営の時代はとっくにオワコン
車体更新はしないしエンジンの調子も悪くていいことない

寧ろ川崎市や横浜市は車体更新もやっていてワンステも多いから人気上昇中

905120 : 国道774号線 : 2014/04/11 20:55.11 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

中古の相場はだいたいいくらなんだ?

905121 : 国道774号線 : 2014/04/11 21:55.31 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>905120
よく見かける自家用車と同じくピンキリ
セコ車屋の言い値

905122 : 国道774号線 : 2014/04/11 22:16.43 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

車体更新なんてやってたっけ

905123 : 国道774号線 : 2014/04/11 23:01.48 101KB 1000×498px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140411230148.jpg >>905120
正直な話、バスの中古価格はあってないようなもの
特に大型バスは乗用車とは異なりオーダーメイドで作られているので、
新車価格や中古価格というものが原則存在しない事になってる

乗用車とかは法定耐用年数により大体5年を超えると車両価値が無くなると言われているが、
バスは特殊車なので法定耐用年数が判りづらく減価償却(所謂簿価計算)が出しにくいので苦労する

例えば横浜市が公開している入札の扉とかを見ると、中古バスの売却価格が載っていたりする
http://keiyaku.city.yokohama.lg.jp/epco/servlet/p?job=NyusatsuKeiyakuKekkaBuppinSearch
検索条件の欄に、平成25年度 契約担当局 交通局 種目 不用品買受 で検索すると、
何処の中古業者が幾らで競り落としたのか赤裸々に公開されるので一見されたしw

例えばこの車両を例に上げると、
ttp://www.fuyobus.com/gazou/No.45/45.html 
HP上には車両販売価格は提示されていない

だが、入札の扉とびらで、25年度・契約番号 1353055042と入力すると画像のように入札情報が表示される
恐らく輸送費と言った諸経費諸々を含めると販売価格は140万円位じゃないかとみた

905124 : 国道774号線 : 2014/04/11 23:55.54 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

都交ほどではないが神奈中も使用途中に車体更新をしないので状態は悪い。

全車神奈中本体で運行していた頃は車両担任制を敷いていて、
担当者は待機中とかに自分の車をよく手入れしてたけど、
今の神奈交は無担当で回してるようだし。

905125 : 国道774号線 : 2014/04/12 10:00.58 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

まあバスの値段なんて言い値だからね
買ってさらに十年利用するか海外へ行くか
即くず鉄になるのもあるし
車検取るのも金かかるし 新しいのであれば解体して部品にしても
書類つきで売るよりも100万以上の価値はある

905126 : 国道774号線 : 2014/04/12 14:55.49 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

バスのライフサイクルは、
新車で10-15年+セカンドハンズで20年前後、
ってイメージだけど、
トラックだとどのくらいなんだろう?

905127 : 国道774号線 : 2014/04/12 19:02.01 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

神奈中は車検毎に塗装してるのか見た目は綺麗な車が多いような。
色褪せたやつは車番や会社表記みると大抵神奈交w

905128 : 国道774号線 : 2014/04/12 19:41.15 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>905127
え?神奈中は毎年塗装しなおしてるってか?

905129 : 国道774号線 : 2014/04/12 20:11.26 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ワックスかけている人はいるけど
○○の車借りたとか神奈中のベテランは言っているよね

905130 : 国道774号線 : 2014/04/12 21:15.08 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

毎年塗装していれば古参の2001年式であってもいつも新車並の輝きを放っているはずだが
実際には本体の車でも色褪せたりしてるぞ

905131 : 国道774号線 : 2014/04/12 23:27.39 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>905124
この前乗った藤沢のバスに乗ったとき(ふ035?)、ボディーや室内がキレイだったから聞いたら、このバス担当の人がすごく手入れをする人だと言ってたんだが。。藤沢のバスは子会社が運行してるから、まあ給料が安いから担当があっても割に合わないから磨かないという人が大多数だとも言っていたけどね。
神奈交が担当制ではないと言うのは違うんじゃないの?神奈中でも戸塚とか茅ヶ崎は色褪せてるのも多いし。

905132 : 国道774号線 : 2014/04/13 09:33.40 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

たとえば国際興業なんかは飯能営業所だけは担当車制でほかは違ったりするから営業所によって違うのかもよ

905133 : 国道774号線 : 2014/04/13 09:52.34 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

給料が安いとその分残業をこなさないと食っていけないから
綺麗好きでも寝る時間削ってまで手入れする時間がないんだよ

905134 : 国道774号線 : 2014/04/15 21:21.57 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>905118
しかも

ほとんど板バネ(例外・貸切兼用車はニーリング機能付きエアサス)

905135 : 国道774号線 : 2014/04/16 20:58.45 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

ぴかちゅーが再塗装なんかするわけないじゃん。東急みたいな車体更新もしないしね。
まあしょっちゅう事故やってるから破損部の修理のために部分的に塗装することはよくあるけどさ。
年式古くてもピカピカってやつはまさに担当が良く手入れしてるからってだけの理由。まぁ担当制の良さとも言えるかもね。
普通に洗車機かけてほっとくと直ぐに水垢でくすんでくるからキレイなの維持するにはマメに磨かないとダメなのよ。
でも考えてもみなよ?毎日15時間の勤務こなしてただでさえ寝る暇もないのに休憩時間すら洗車に割くって異常だと思わないか?あんだけ車体面積あんのに。
べつに洗車で給料出るんだったらやってもいいけどさ、んなわきゃないし。いくらやったってただの趣味。自己満足。つか死ぬぞ。
で担当替えになりゃテキトーに乗られたガビガビの車が回ってきてそれをまた一生懸命コンパウンドで研ぎ出すんだろ?アホかよ。
ただでさえフリーが乗りゃテキトーに汚されて帰ってくるんだからやるだけムダってモンよ。所詮は会社の車。
まぁ営業所によってダイヤのキツさも違うから、ユルい営業所だと洗車するだけの余裕もあるみたいな話も聞くけどな。

加奈子の車ってFK-とかYK-とかの直営車だろ?アレはたしか担当無かったはず。加奈子の営業所でも本体委託車は基本的に担当制よ。
つか本体の営業所も今や中の人のおよそ半分ぐらいは加奈子からの出向者なんだけどな。

905136 : 国道774号線 : 2014/04/17 02:01.42 215KB 1300×782px (・∀・)イイ! 46
削除キー:

img20140417020142.jpg >>905100
それを言うんならこいつだって違和感がありまくり

>>905135
FK-とYK-は離職率が高く他の神奈交は離職者が少ないと聞く
どうしても本体で働きたければ特定輸送をやるしか無いんじゃない?

905137 : 国道774号線 : 2014/04/17 02:06.16 205KB 1200×1068px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140417020616.jpg しかもこいつは後ろの方向幕の箱自体が取り外されているし、
どうして南部エリアの県交通は方向幕を使いたがらんのだ?

905138 : 国道774号線 : 2014/04/17 08:23.34 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>905137
岩手県交通で行き先表示を三方向表示が始まったのは国際興業のキュービックが移籍し始めた
2001年以降で盛岡地区が先駆けて実施した。
県南部は花巻に三方向幕を試験的に搭載した車輛が1台だけ存在したが路線の改廃による方向幕の
変更時にリア幕の表示を中止した。

県南部は盛岡地区と比較すると路線バスの利用者は圧倒的に少ないのが現状で費用対効果の観点で
リア幕を使用していないのだと思う。」

905139:削除済

905140 : 国道774号線 : 2014/04/17 11:29.02 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

グループ離脱したんだったら県交通もKKK塗装やめりゃいいじゃん

905141 : 国道774号線 : 2014/04/17 14:43.15 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

県交通もみちのりグループになって県北バスと統合するべき

905142 : 国道774号線 : 2014/04/17 21:47.52 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>県交通もKKK塗装やめりゃいい

もしそうなったら旧塗装へ戻すのか?
それとも今風なカッコイイ新デザインにするのか・・・?

905143 : 国道774号線 : 2014/04/17 22:24.56 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>905142
塗装は国際カラーを継続だと思うぞ。
東急グループに属していた上田交通や函館バスはグループ離脱後も東急カラーを継続しているし…

905144 : 国道774号線 : 2014/04/17 22:53.34 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

塗り替えるのもめんどいし、人的なコネはしばらく続くし
資本系列が切れたからといって暫くは変化ない。

905145 : 国道774号線 : 2014/04/18 07:54.47 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

というか、一体、国際興業系のバス会社は
いまどこが株持っているのか?

905146 : 国道774号線 : 2014/04/18 08:59.48 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

ハゲタカは さっていった!

905147 : 国道774号線 : 2014/04/18 09:20.49 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

景気がよくなったらKKKは東北三社と山交に再び援助を再開するんじゃないの?
岩手県交通も成立時に旧岩手中央バスを持っていたKKKは一時撤退してるし
小佐野家はあれでいて案外慈悲深そうな気がする

905148 : 国道774号線 : 2014/04/18 23:17.41 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

創業者独裁体制へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA0G03T20140117

905149 : 国道774号線 : 2014/04/19 00:10.42 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

国際興業本体は創業者一族が株を買い戻したが
北東北3社についてはそれ以前に既に売却されている

北東北3社の持ち株会社は「国際興業東北株式会社」とされているが・・・

905150 : 国道774号線 : 2014/12/19 10:38.17 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

十和田のリンクには既に、かつて親会社だった国際興業関係のサイトは一掃されている。
ttp://www.toutetsu.co.jp/link.html

905151 : 国道774号線 : 2015/01/03 00:13.06 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

八重洲の本社もホテルもうっぱらわれてしまったが
再開業したホテルがもう閉館してしまってた・・・

905152 : 国道774号線 : 2015/01/04 02:00.05 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>905151
どこ?

905153:削除済

905154 : 国道774号線 : 2015/01/05 15:47.01 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

>>905152
八重洲富士屋ホテル改め東京八重洲ホテル。12月26日に閉館。
数年後と言われていた建て替え計画が決まったか、富士屋の看板を外したら客が来なくなったか。

905155 : 国道774号線 : 2015/01/07 20:32.21 89KB 600×900px (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

img20150107203221.jpg 横こ浜

905156 : 国道774号線 : 2015/01/07 20:59.38 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

なんんということでしょう

905157 : 国道774号線 : 2015/01/08 07:44.53 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

敢闘バスっぽい塗装だな

905158 : 国道774号線 : 2015/01/08 08:12.17 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

因の島運輸にRJか

905159 : 国道774号線 : 2015/01/24 23:30.51 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

最後まで緑にいたやつかな?

名前:
メール:

削除キー:
※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する