新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


F島県K山市某所

921500 : 国道774号線 : 2014/07/07 21:10.59   617KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 49

F島県K山市某所 このような型がもう放出されるとは・・・・

921501 : 国道774号線 : 2014/07/07 21:14.18 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

はいはい何度目だよ

921502:削除済

921503 : 国道774号線 : 2014/07/07 21:20.01 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

故障が多くて早期廃車になった元東急のPB-RMこんな所来たのか。
本家でも車体更正しておらずこれからも廃車続く可能性有り。

921504 : 国道774号線 : 2014/07/07 21:57.32 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>921503
福交に来たのは下馬にいたSI605みたいだな。

921505 : 国道774号線 : 2014/07/07 22:52.43 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

近多摩禁止

921506 : 国道774号線 : 2014/07/08 00:09.30 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>921500
日野の初期DPRはコンピューターの設定変えても故障は治らないか

以前伊勢崎の中古屋兼解体屋にいたやつも召されたか

921507 : 国道774号線 : 2014/07/08 03:16.01 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

「まさかの○○バスに□□が!」とか
「△△年式がもう除籍に!」とか、
この手のネタはなぜーかUD車でよく見る気がする
モヤシ効果?

921508 : 国道774号線 : 2014/07/08 04:13.26 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

SI605って事故廃車じゃなかったの?

921509 : 国道774号線 : 2014/07/08 07:27.47 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

PB-RMのお輿入れが実現すりゃ、福交に初の西工登場じゃん
東急のAAまで実現は先だと思ってたが、意外と早かったな

921510 : 国道774号線 : 2014/07/08 15:06.36 224KB 1386×784px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140708150636.jpg >>921508
そうだよ(便乗)

でもこれくらいならバンパーの交換&フレーム修正で何とかなる
ただこいつはエンジンとDPDが曲者だからなぁ
トラブルに嫌気が差して早々に手放したという線も否定出来ない

921511 : 国道774号線 : 2014/07/08 15:42.50 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

また事業者に嫌われるような話題と写真を…
もういや

921512 : 国道774号線 : 2014/07/08 17:30.25 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

立川バスのモヤシも早期廃車続くようだ。
あれも5気筒ターボでDPR扱い面倒だったはず

921513 : 国道774号線 : 2014/07/08 23:02.43 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

上げていい写真と上げるべきじゃない写真の判断もつかないのか

921514 : 国道774号線 : 2014/07/09 06:25.33 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

解ってる訳ないでしょ
バカッターと同じで『俺って凄いだろ。こんなこと知ってるんだぜ。』程度にしか考えてない
自分が今瞬間良ければ後のことなんか知らない

921515 : 国道774号線 : 2014/07/09 15:53.51 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>921514 よく言ってくれた。上げた後のことを考えて画像を上げるべき。

921516 : 国道774号線 : 2014/07/09 18:14.53 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>921510
これってヤードの中での撮影だよな・・・
中古車は販売店の商品=財産であり無断撮影は財産権の侵害に抵触する可能性があるからやめた方がいいぞ。
仮に購入の意思があって店側が撮影許可出したとしても不特定多数に前事業者の企業秘密が知りえる可能性
が高いインターネットでの公開は慎むべき。

921517 : 国道774号線 : 2014/07/09 18:44.53 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

ここはいつから近多摩の遊び場になったの?自演がミエミエなんだがw

921518 : 国道774号線 : 2014/07/09 19:54.35 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

中古バスサイトの車両画像に、何故『処理』が施されているのか考えろよ。

921519 : 国道774号線 : 2014/07/09 21:18.31 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

この板、車庫とかメーカー工場を敷地外から撮影してるのも多いけど、それらも本当はマズイよね。

921520 : 国道774号線 : 2014/07/09 21:45.37 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

近多摩警報発令中!

921521 : 国道774号線 : 2014/07/09 22:09.49 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

てか稼働中のバス画像もヤバいよなーある意味。

色々めんどくさいから投稿ガイドラインを定めるべきか。
俺ルール的上から我が物顔啓蒙レス見せつけられるのもいい加減うざい。

921522 : 国道774号線 : 2014/07/09 22:53.57 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

バスの画像を撮ることがやばい
つーか、バスヲタの存在がやばい

921523 : 国道774号線 : 2014/07/09 23:09.59 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>921521
議論スレを立てた方がいいかな?

921524 : 国道774号線 : 2014/07/10 07:06.16 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

なんでオタクは勝手にルール作って、自分たちの首絞めるんだろう。

街中の撮影は、民法は良くわからない自主規制をし始めてるが、
NHKまで歩行者の顔にモザイク入れ始めたら考えればいい事だ。

921525 : 国道774号線 : 2014/07/10 07:13.23 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

「私有地」に「侵入」しては言語道断だが、
「公道」から「風景」を撮ってて問題になるんだったら、
GoogleMapとか重罪だよなw

トラブルを避けるために、人の顔やナンバーにぼかしを入れてるが、
町並みについては当事者からクレームついた敷地だけぼかしいれてるよ。

921526 : 国道774号線 : 2014/07/10 07:28.19 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

J-BUS宇都宮は以前見学者による写真撮影が一部許可されていた。
だけど、ココを含むネット上に出荷前の『商品』が盗撮されてアップされていることを鑑みて、一切の工場内撮影が禁止になっちゃった。
影響はすでに出てるよ。

921527 : 国道774号線 : 2014/07/10 07:34.09 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

匿名の掲示板でルールとか常識なんて語られても国会のヤジと同じで説得力ないね。

921528 : 国道774号線 : 2014/07/10 07:37.11 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>921526
つうか撮影可能なんて、そもそもメーカーとしてユル過ぎだろ(笑)
影響が出てるというより「当たり前」の姿になっただけ。

921529:削除済

921530 : 国道774号線 : 2014/07/10 08:27.38 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>921526
見られたくないなら高い塀にすれば良いのに
遊歩道から丸見え

921531 : 国道774号線 : 2014/07/10 08:43.21 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

見えてるもの=撮っても大丈夫とか暴論だろ
公道から見えるからって、自宅パシャパシャ撮られてネットに晒されても文句いえないよ

921532 : 国道774号線 : 2014/07/10 09:21.40 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

見えるものを敷地外から撮影するのは黒に近いグレーだけど、それを悪意もってネットにあげたらアウトだろ。
今は芸能人が「街中で勝手に盗撮される!」って問題になってるのに、明らかに撮影対象丸わかりな写真で「風景!」なんて言ったって通用しないよ。

921533 : 国道774号線 : 2014/07/10 10:16.53 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

最近の鉄道界隈から人間が流れ込んできてから一気にマニアの質が落ちたな
まぁそれ以前から車道で写真撮ったり運転士に文句言うマニアはいたが

921534 : 国道774号線 : 2014/07/10 11:03.05 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

なんでも鉄オタのせいにしておけばいいという風潮、一理ない
鉄オタ上がりもかなりアレだけど、あいつらは写真に異常な執着するタイプのキチガイだからちょっとタイプが違うと思う。
わざわざ工場まで出向いてデビュー前の中古やら納車前の新車上げるなんて、どう見ても根っからのバスオタだと思うけどなあ…
どのジャンルにも一定数のキチガイはいるのに、見ぬふりして他ジャンルから来た奴のせいにしてるようじゃイカンでしょ

921535 : 国道774号線 : 2014/07/10 11:05.38 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

マナー論議すると、自分がルールブックのやつばっかり。

921536 : 国道774号線 : 2014/07/10 11:06.05 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>921532
芸能人の「盗撮」かぁ。
それを生業にしている週刊誌が訴えられたって話しも聞かないから、法的には何ら問題ないんだろうね。
バスの話しも法の下では感情論でしかなくて、撮る側と撮られる側双方の、人としてのグレードが試される、 と言うことだろうね。

>>921533
鉄道は駅構内などの私有地で許可なく撮ってうpしても、文句言われる事はないからね。

921537 : 国道774号線 : 2014/07/10 11:08.07 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

昔のソ連とか、戦前の要塞地帯みたいに
なんでもかんでも撮影禁止にすれば
丸く収まるよ。

921538 : 国道774号線 : 2014/07/10 12:54.15 26KB 729×283px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140710125415.jpg メーカーによって考え方は異なると思いますが、出荷前の車両は撮影禁止です。

921539 : 国道774号線 : 2014/07/10 13:06.18 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

鉄道車輌メーカーは撮影禁止を徹底してる所も出てきたね。

921540 : 国道774号線 : 2014/07/10 13:24.20 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>921538

というか、「陸運局で登録されるまでは撮影禁止」でいいんじゃないかと…
出荷前だけNGにすると、「仮ナンバー回送中ならいいだろ」とか成りかねない…)

921541 : 国道774号線 : 2014/07/10 13:31.06 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921500
左側は元相模原(麻溝)のMKじゃん・・・

921542 : 国道774号線 : 2014/07/10 13:32.33 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>921536

雑誌に隠し撮りされるのは「撮られる方にも、『宣伝とため』としてワザとやらせている」部分がある(このへん井上公造氏あたりは言ってる)があるから、全部が全部「本当の意味での『盗撮』」とは言えない。
ただ一般人が同じことをしたら、(さっきあげたような「お約束」がないから)盗撮となる可能性は0では無い。

あと別に、法的にはこの手の話って決まってないのは理由があって、「訴えたところで『裁判費用>賠償』 になりかねない」から。訴えが無ければ裁判所も「ここまではOK」というラインは決めようが無い。

921543 : 国道774号線 : 2014/07/10 13:36.19 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

質問 撮影したのは基本的に自分で観賞する以外の使用はNGになるの?

921544 : 国道774号線 : 2014/07/10 13:38.25 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

一般人の顔、バスはナンバーと会社名、運転手は判別不可能にしておけばオッケー?

921545 : 国道774号線 : 2014/07/10 14:46.39 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

走ってるバスをロータリーで撮ってたら、急ブレーキかけて出てきて
今撮っただろ!?消せや!!
訴えるぞ!!勝てるんやで!! 
と言われた事がある          『紀伊半島の某社にて』

921546 : 国道774号線 : 2014/07/10 15:38.54 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

兵庫の川崎重工は、マニアが群がっているのを「公道だから仕方ない」と諦めていた。

921547 : 921536 : 2014/07/10 17:53.21 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>921542
売名や宣伝代わりにワザと撮らせる場合もあるにはあるだろうが、大半はそうではない(笑)

こう書くと誤解を招きそうだけど、真実を写すのが写真である限り、悪意を持った作為的な情報操作(いわゆるメディアリテラシーって奴ね )や
公序良俗に反する内容、自治体の迷惑防止条例等に抵触しない限り「公の場の盗撮被害者」に勝ち目はないと俺は認識してる。

ただ、違法でなければ何をしてもいいかと言えば、俺もそうは思わないけどね。

上に鉄オタ批判があるけど、鉄オタの質を下げたのも、簡単に且つ、極めてローコストに写真を撮れる環境
の弊害だと思ってる。

921548 : 国道774号線 : 2014/07/10 19:34.19 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

写真もそうだけどインターネットの普及も影響あるだろうな
ほんの10年くらい前まで写真を撮るのは簡単だけど
それをどうやってネットに出そうか???
縮小と圧縮をいっぱいいっぱいかけて480寸法で50kb
よし何とかなるな
そんな時代だったんだもな

921549 : 国道774号線 : 2014/07/10 19:46.40 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>921536
確かに出版社を訴えた人はいないけど、
編集部に殴り込みに行った人はいたなw

921550 : 国道774号線 : 2014/07/10 19:59.43 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

10マン払ったら撮影させてくれるバス会社なら知ってる

921551 : 国道774号線 : 2014/07/10 20:02.47 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921540
早速某レスに仮ナンバーの陸送姿がUPされとるぞw

921552 : 国道774号線 : 2014/07/10 20:18.59 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

事業者若しくはそれに準じる投稿者の広宣目的レス以外投稿禁止でいいんだろw
事実上ここの糸冬了。
文句あるならふ○ばにでも逝ってろ、とかねw

921553 : 国道774号線 : 2014/07/10 21:55.43 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921538
これだと、甲種・配給もNGってことになりかねないということなのか

921554 : 国道774号線 : 2014/07/11 00:07.26 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921553

「事業所」ってあるから、事業所内の車両だと思う。

甲種は既に「出荷」はされてるし、線路上走ってる列車の撮影を禁じる規則は無いから撮影禁止は出来ない。

だから「見られては困る車両」にはカバーかけるとかしてる(ななつ星の甲種・試運転時とかみたいに)

配給は引き渡し済(E233はJR東日本の乗員で新津から回送してるはず)

921555 : 国道774号線 : 2014/07/11 02:56.36 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

「敷地内」を「敷地外」から撮影するのは、
「できればやめて欲しい行為」でしかない。

たとえば、映画館で映画を盗撮する行為は「著作権の侵害」であって、
「映画館の中を撮影した」ことで罰せられるわけではない。

921556 : 国道774号線 : 2014/07/11 02:59.58 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

ショッピングモールなども撮影禁止の場所が多いが、
「ほかの客などに迷惑がかかる(トラブルを避けたい)」からであって、
盗撮などでなければ、撮影という行為そのものを罰する法律はない。

921557 : 国道774号線 : 2014/07/11 03:04.06 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

鉄道メーカーが、自社工場内を撮影されて、
「多大な損害をこうむった」ことが証明できるなら、
裁判を起こされる場合もある。

とは言っても、既に製造が発表されてる車両を工場外に出したところを撮られたからといって、
会社がアクションを起こすことはほとんど考えられない。

あとは撮影者の自己判断で、見る側がとやかく言う話じゃないだろ。

921558 : 国道774号線 : 2014/07/11 04:29.31 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

そう入侵和,讓我看看睾丸脫下你的褲子

921559 : 国道774号線 : 2014/07/11 06:14.18 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

法に触れなければ問題がないわけじゃない。
それこそ、無用なトラブルを避けるためにどうするか、を考えないと。

「自分さえよければよい」だからヲタは嫌われる。

921560 : 国道774号線 : 2014/07/11 10:04.58 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

中古車とか廃車とかは迷惑かかるから一切撮影禁止な。
旧車ヲタを追放しよう!

921561 : 国道774号線 : 2014/07/11 11:00.49 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

そもそもこの趣味は事業者ありきだし、事業者の好意で成り立ってるんだから
事業者が嫌がりそうなことはやるべきじゃない。

事業者が嫌がりそうなことが想像も理解も出来ない奴はこの趣味やめたほうがいい。

921562 : 国道774号線 : 2014/07/11 11:46.22 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

だとしたら、たいていの事業者(特に大手)は勝手に写真なんか撮られたくないし、
運転手、運転士もカメラを向けられたくないだろう。

それをふまえて、節度をもった行動をするのは個人の問題であって、
犯罪の危険性でもない限り、掲示板で他人がどうこう言う話じゃない。

921563 : 国道774号線 : 2014/07/11 11:50.56 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

インドア寄りの趣味に限らず、スポーツでも何でもそうなのだが、
オタクは自分たちの趣味を狭めるような行動をしたがるのが謎。

挙句、情報が得られなくなったり、ファンが減って趣味として衰退してから、
日本の○○はもう終わりだよね、とか言い出す。

自分たちのせいだっつーの。

921564 : 国道774号線 : 2014/07/11 11:51.02 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

いまだにフラッシュ浴びせるバカがいる現実… あれマジに危ない

921565 : 国道774号線 : 2014/07/11 13:12.16 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921562
写真をとられて、それで何らかの形で事業者が迷惑を被っているなら、最早個人の問題ではすまされない。
写真撮影だけならまだしも、それをネットにあげる行為がどういうことなのか、それでどんな責任が発生するのか、理解していない(できない)奴が多すぎる。

921566 : 国道774号線 : 2014/07/11 13:53.35 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

フラッシュは間違いなく営業妨害クラスだよな

921567 : 国道774号線 : 2014/07/11 16:57.09 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

事業者に迷惑を掛けるなって言ってるけど、
事業者にしたら車庫に来られたり道端からでも写真撮られてるだけで十分迷惑なんだけどな。

貸切オフも収入になるし会社が認めてるから仕方がないけど、
現場で本音を聞くと迷惑だと言う所長クラスの人もいる。
ささやかな抵抗で車両は一切動かさないってこともあった。

それに事業者によっては中古車と書かれるだけでも迷惑なのに、
撮影マナーには厳しい奴でも堂々と元の事業者まで書く始末。
それも迷惑行為の一つだって自覚がないんだろう。
登録後なら問題ないなんて事業者は思ってないから。

結局何処までが迷惑かって基準はヲタが勝手に決めてるだけ。

921568 : 国道774号線 : 2014/07/11 18:48.24 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>921565
ネットにあげる事でどんな責任が発生するの?
どっかのスレに「登録前の車をアップされたから登録を中止した」
みたいな書き込みがあったけど、その事か?
事情は知らんけど、それはその事業者に問題があるんじゃないの?

>>921567
休憩中に俺の車や俺に付きまとうのさえ止めてもらえれば
他はまぁ許す(笑)

921569 : 国道774号線 : 2014/07/11 19:00.45 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

まあ、いろんな考え方があるよな。
http://www.j-cast.com/2014/07/11210289.html

俺様ルールに固執するのもよくないけど、嫌がってる人がいるなら、それに対する配慮も必要だと思う。

921570 : 国道774号線 : 2014/07/11 19:07.25 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

事業者側は趣味者ウザい全員殲滅しろ和平はない、つう事だな。
全面戦争しか選択肢無いじゃん(笑)
まあ此処の『事業者側』つってもジョブチェンジした鉄ヲタ叩きの成りすましな可能性もあるがなー。

921571 : 国道774号線 : 2014/07/11 19:54.47 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

ネットで自分が運転してるの見つけると嬉しい。
休憩中に撮られるのは恥ずかしいよな。

921572 : 国道774号線 : 2014/07/11 20:39.32 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

鉄道車両は車両の出場計画を、JR貨物経由を通じて雑誌社などが提示することを容認している。

その上で、工場の建物内から出てきた車両がファンに撮られることも黙認している。(J-TRECはNGと明示)

黙認しているだけなので、
アホなオタクから、「(自社の)敷地内を許可なく撮影してもいいか?」と問い合わせを受けても、
「いいですよ! ぜひ撮ってください」なんていう回答は間違ってもしない。

921573 : 国道774号線 : 2014/07/11 20:42.12 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

漫画の同人誌なんかも同じだな。

「作品のキャラクターを使ったエロ同人を作ってもいいですか?」
なんて問い合わせにOKする出版社はいない。

しきたり的に、立体物(フィギュアなど)は許諾を受けているが。

921574 : 国道774号線 : 2014/07/11 20:44.09 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

ここのレスを適当にまとめコピペ化して他の画像掲示板に投下すれば、色々盛り上がりそうだよなw

921575 : 国道774号線 : 2014/07/12 00:33.39 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

転載禁止

921576 : 国道774号線 : 2014/07/12 02:56.08 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

昔どこぞの事業者の操車係が出先でたばこを吸っていたのをここに上げた奴がいたなぁ

921577 : 国道774号線 : 2014/07/12 07:21.23 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

撮ってる最中は気がつかないけど、後々PC等で画像見ると
乗務員がピースしている画像もあるし、怪訝な顔している画像もある。
走行中のバスを停めて許可を得るわけにもいかないし、判断はどうすりゃいいんだろね。

921578 : 国道774号線 : 2014/07/12 08:29.13 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

ピースサインは両方の意味合いがあったりする

921579 : 国道774号線 : 2014/07/12 10:37.42 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

某近多摩禁止の会社なんかは営業所毎に対応に違いがあるが、
関連会社のHPで逆にバス画像を募集したりするし、以前には
バス写真コンテストを本社サイドで企画されたこともあるし
迷惑かどうかの基準は正直よくワカラン。

ただ走行中のフラッシュとか、事故車両の撮影等は絶対NGかと。

921580 : 国道774号線 : 2014/07/12 10:38.09 94KB 800×450px (・∀・)イイ! 39
削除キー:

img20140712103809.jpg >>921577
ピースは結構あるね。
笑顔の場合はプリントして乗務員に渡したいと思うけど、営業所に持って
行く訳にもいかないし。
あと回送中のタバコも時々ね。
ネタ車でやられると、レタッチで消すの大変なんだよなぁ(笑)

議論も出尽くした様だから、丁度10年前の今日の画像でも揚げとくか。
この頃大量導入されてた都営中古も、今や風前の灯火。

921581 : 国道774号線 : 2014/07/12 13:00.24 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

見たくないなら見なきゃいいまずいと思ったら自分は上げなければいいし自己判断でいいんじゃないの
わざわざ自分のルールを押し付ける必要も無いだろうよ

921582 : 国道774号線 : 2014/07/12 15:31.05 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>見たくなければ見なければいい

そうは問屋が卸さない
最近のネットで犯罪自慢と同じ
俺こんなことやったぜ!(友達しか見ないだろう問題にならないだろう)
え?なんで大騒ぎになってるの???

921583 : 国道774号線 : 2014/07/12 15:38.23 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

事故車NGとかも、じゃあ昨日の流鉄事故のツイートなどは許容できないの?と思ってしまうのだが。
高速で大事故起こして大々的に報道されてつぶれた会社もあるわけで。

921584 : 国道774号線 : 2014/07/12 15:39.36 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

事故にまきこまれた人を撮ってアップしたりするのは、
倫理的に問題あるかもしれないけど、
事故車をアップされると事業者のイメージがダウンするとか、
中古価値が下がるとか、オタ同士で叩き合う話じゃないだろう。

921585 : 国道774号線 : 2014/07/12 17:24.03 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>921581
そりゃそうだ、Twitterに事故車の画像を上げてる奴もいるわけだし、
見たくなければ見なきゃいいだけの話、何も見ろと強制しているわけでもない

正にこの状態だなw
                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

921586 : 国道774号線 : 2014/07/12 21:00.45 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

嫌なら見るなとかそういう次元の話じゃないけど
どうやら池沼には理解するのが難しいようだ

921587 : 国道774号線 : 2014/07/12 21:09.54 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

嫌なら見るなであってるじゃない。他に何を議論しろと言うんだ?。

921588 : 国道774号線 : 2014/07/12 21:23.23 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

池沼かもしれないから理解できんわw
結局のところ何がよくて何が悪いのかわからん。迷惑迷惑じゃないの話でいけば、バス趣味自体が事業者には迷惑だろ。

まあ、倫理的な話でいけば、事故車の写真はどうかって気はするけれども…。

921589 : 国道774号線 : 2014/07/12 22:07.35 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921588
己を信じてうpするが良し。

ここに来てる中の人は、自分もバスオタで、バス画像は見たいが写真撮られるのは迷惑。
別に安全かどうか、許可とってるかどうか、実害があるかどうかなんて関係なく迷惑。
極一部、撮られて嬉しい人もいるみたいだけど(笑)

それ故、根本的に迷惑と思われない方法などないのだから、堂々とやればいいよ。
誰かも書いてたけど、写真は真実を切り取る事しかできない道具なんだし、たまたま不都合な真実が
切り取られたとしても、それは撮影者の責任ではない。

921590 : 国道774号線 : 2014/07/12 22:27.59 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921589
百歩譲って「変なのが写っちゃった」までは撮影者の責任ではないとしても、「その『ふさわしくない写真』をUPする」は投稿者の責任。
この2つは分けて考えるべき。

921591 : 国道774号線 : 2014/07/12 23:25.38 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

https://twitter.com/sanpachisyokupa/status/487537487451914240
今後車庫内撮影一切禁止になる可能性を理解してない典型例

921592 : 国道774号線 : 2014/07/12 23:36.36 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

写真はともかくツイートの内容が…。

921593 : 国道774号線 : 2014/07/13 00:37.04 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

バカッターでの流行りかなにかか?
https://twitter.com/SunriseEXP285/status/487970039518068736

921594 : 国道774号線 : 2014/07/13 02:09.49 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>921591
これを無許可で撮影してあげてるなら問題あるが。
まあ許可されるわけないから無断侵入無許可撮影なんだろうけど。

921595 : 国道774号線 : 2014/07/13 02:15.02 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

公道での事故写真に対して、「やめとけよ」くらいならわかるが、
「アップするな」とか「消せ」的な発言はどうかと思う。

921596 : 国道774号線 : 2014/07/13 04:24.54 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>921590
自分のセンスと良心を信じて投稿すればいいんでない?

こんな所見るのはヲタだけなんだし、中古車でイメージダウンなんて
書いてた人もいるけど、中古車を入れる様な業者なんて、当然ながら
その中古よりもボロい車を走らせてるんだから、一般利用者はそんな
の気にも留めないよ(笑)

売却元にも既存の取引絡みで諸事情あるにせよ、どの道いずれ知れる事
なんだから、実質実害はない。

ヲタもバス業者も、法令遵守とちょっとした気遣いで、正々堂々
胸を張って生きようぜ。

921597 : 国道774号線 : 2014/07/13 06:26.15 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

大体鉄道写真が悪影響を及ぼしてるよな。
撮り鉄特にニュース鉄。敷地外から撮影としておけば工場の中映してもOKみたいな。
バスも車庫の外から撮ってる奴は同罪。公道上で走ってるバスを撮る奴も同様。中古車追っかけるなんてもっての外。
もう少し社会的常識を考えようぜ。

921598 : 国道774号線 : 2014/07/13 08:31.26 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

ここに書いてる人は、単にテレビや雑誌に出る出ないを社会通念とみなして、
事故車→× 中古車→○ 工場撮影→○(一部×) っていうことでは不満なのかな?

乗りヲタが撮りヲタを煽りたくてグダグダしてるだけのように見えるんだよね。
ヲタ席で鼻息荒くしてるのだって相当に迷惑だろうよ。

921599 : 国道774号線 : 2014/07/13 09:11.36 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

テレビや雑誌(や新聞)に出る出ないなら、事故車も別にOKだろうよ。
被害者の撮影はNG。

専門誌が載せないのは、事業者との関係を気にしてるからで。

9215A0 : 国道774号線 : 2014/07/13 09:12.56 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

車庫や営業所に押し掛けて、写真撮るために構内うろつかれるのは危険だし迷惑。
休憩中に写真撮られるのも、お客さんの迷惑だしいちいち運転席離れるのも面倒、
しかもオタ目線だとドア開いてるのしか撮れないだろうし、かといって
いちいち「ドア閉めて下さい」なんて言われたらイラっとするわけだ
が。

9215A1 : 国道774号線 : 2014/07/13 09:30.43 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

誰も構内で勝手に撮影してもいいなんて話してなくね?

9215A2 : 国道774号線 : 2014/07/13 10:19.37 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

なーんだヲタ叩きが主目的で、もっともらしく挙げてた理由なんて全部こじつけ自らバラしてるようなもんじゃんw

9215A3 : 国道774号線 : 2014/07/13 11:37.31 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

それこそお前らが大嫌いな鉄道だって、乗り&模型オタが撮りオタを叩きまくった結果、撮りオタが開き直って好き勝手し始めたってのあるからな

9215A4 : 国道774号線 : 2014/07/13 12:01.33 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

事故車が問題だって言ってるのにいきなり構内の話をする自称ドライバーのアスペがいますね?

9215A5 : 国道774号線 : 2014/07/13 13:14.15 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

不毛な議論www

9215A6 : 国道774号線 : 2014/07/13 15:54.10 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

ハゲちゃうわ!

9215A7 : 国道774号線 : 2014/07/13 17:04.59 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

ハゲに激しく遊ばれているスレwww

9215A8 : 国道774号線 : 2014/07/13 20:26.09 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ハゲは甘えつうことでお開きだなこりゃ。

9215A9 : 国道774号線 : 2014/07/14 00:36.02 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>921598 -921599
バスラマ宗谷バス事件も昔話だな

9215B0 : 国道774号線 : 2014/07/14 06:55.19 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>9215A9
宗谷バスでなんかやらかしたの?
5年くらい前に事務所で撮影許可とったとき、撮影目的やら使用する用途とか(初めて)詳しく聴かれたから....
もし営利目的や雑誌等への使用が確認されたら、今後は許可出さないからね!って

9215B1 : 国道774号線 : 2014/07/14 09:59.54 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

当時の事情はよく知らんが、
無許可撮影で雑誌の特集組んだとかだったらクソだな。

9215B2 : 国道774号線 : 2014/07/14 10:20.08 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>9215B0 -B1

撮影許可と(WEB上含む)公開許可、とは違うもの。

軍用機なんかだと「撮影するのは構わないけど、雑誌に投稿したりして公開するのはダメ」なんてのは普通にある。

おそらく「撮影してもいいよ」と許可は得たが「出版する本に載せるとは聞いてない」ってことだろうと思う。

9215B3 : 国道774号線 : 2014/07/14 17:01.20 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>921500
超今更だけど、一番右の臨港バスはエルガだね。
以前福島に留置されてたLTが郡山に来たのかな?

9215B4 : 国道774号線 : 2014/07/14 17:05.01 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

宗谷さんは在籍車両の割りにシビアなんだよね(笑)
敷地外から撮影頑張りましょう〜

9215B5 : 国道774号線 : 2014/07/15 21:41.48 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>921522
つーか、その考え方がやばい

9215B6 : 国道774号線 : 2014/07/23 23:47.32 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

バスの撮影が許可できないほど無理だと思うなら
自分の目でじっくりと焼きつけるしかないよ。

9215B7 : 国道774号線 : 2014/07/24 23:24.58 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

DAKARA本を買えばいいじゃん。
バス雑誌を1人1冊以上買って応援しようぜ。

9215B8 : 国道774号線 : 2014/07/29 22:02.52 119KB 800×450px (・∀・)イイ! 44 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

img20140729220252.jpg LT稼働してました。
*自mixiでも使用してます。

9215B9 : 国道774号線 : 2014/07/31 17:50.44 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

mixiとは

9215C0 : : 2023/10/07 09:38.06 (・∀・)イイ! 13 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

9215C1 : 国道774号線 : 2023/11/22 20:07.07 (・∀・)イイ! 9 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

じゃあモバゲーで!

名前:
メール:

削除キー:
※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する