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ぽんちょ

859800 : 国道774号線 : 2013/07/19 21:25.43   96KB 1280×959px (・∀・)イイ! 68

ぽんちょ ポンチョの走って無い県ってどこがあるだろう?
ふとそんな疑問が湧くほど増殖してるような気がした

859801 : 国道774号線 : 2013/07/19 21:35.13 (・∀・)イイ! 49
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秋田には今のところいないはず

859802 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:05.36 (・∀・)イイ! 54
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ナンバーが774w

859803 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:08.44 (・∀・)イイ! 52
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長崎・・・と言いたいけど離島には在籍あるんだよな確か

859804 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:09.26 (・∀・)イイ! 51
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佐賀県にはいないような?
と思ったら小郡市コミュニティがポンチョだったね。

859805 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:15.20 (・∀・)イイ! 54
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意外にも沖縄は早い段階からいたからな。

859806 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:43.43 (・∀・)イイ! 54
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山梨県は現行型ポンチョ確かいないよな?
福島県はどうだろう?

ほぼ一社独占の宮崎は市内一般路線の幹線にもポンチョ入る運用あるからな

859807 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:49.20 (・∀・)イイ! 55
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東北地方は青森県だけいない。
(このおかげで青森県はノンステ保有率全国最下位。青森県のバス会社たちは、豪雪であるにもかかわらず保有率の高い北海道・山形県を見習うべき!!)
※お約束で、「弓×糸×」禁止。

>>859801
秋田県は由利本荘市にいる。
証拠:http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/8023.html

>>859806
福島県は会津バスにいる。(ぐぐった結果。)

859808 : 国道774号線 : 2013/07/19 22:49.43 (・∀・)イイ! 55
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小郡市って佐賀?

859809 : 国道774号線 : 2013/07/19 23:24.50 (・∀・)イイ! 54
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>>859804>>859808
小郡市:福岡県。

859810 : 国道774号線 : 2013/07/19 23:49.34 (・∀・)イイ! 55
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>>859803
いきいき納豆を食っていきいきしてる老人をいきいきと運んどります

859811 : 国道774号線 : 2013/07/20 13:00.43 58KB 960×640px (・∀・)イイ! 53
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img20130720130043.jpg 三重県・・・いろんな会社が採用。

859812 : 国道774号線 : 2013/07/20 13:36.04 (・∀・)イイ! 55
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補助金ありきの値段設定。
リエッセ復活しないのかね?

859813 : 国道774号線 : 2013/07/20 18:22.22 (・∀・)イイ! 50
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>>859807
下北交通に車椅子が乗れないノンステがいるだろw
正直青森にノンステは必要ない、スロープ付きのワンステで十分事足りる

>>859812
リエッセは排ガス規制をクリアできなかったから無理
MEの復活を望む声が高いが、ふそうがやる気なしだからどうにもならん

859814 : 国道774号線 : 2013/07/20 19:28.17 (・∀・)イイ! 52
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>>859812
リエッセは売れても赤字だったこともあり、すでに金型自体が廃棄されてる
今後、リエッセの置き換えにはポンチョが無理なら強制的にローザ、コースター/リエッセU、シビリアンのいずれかしかない

859815 : 国道774号線 : 2013/07/20 19:34.17 (・∀・)イイ! 52
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>>859813
RXとHXは同じエンジン

859816 : 国道774号線 : 2013/07/20 19:48.17 (・∀・)イイ! 53
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ぐぐってみたら青森でも期間限定で運行した実績はあるみたい

859817 : 国道774号線 : 2013/07/20 20:14.24 (・∀・)イイ! 53
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小郡市コミュニティは佐賀ナンバー

859818:削除済

859819 : 国道774号線 : 2013/07/20 23:05.30 327KB 1275×956px (・∀・)イイ! 53
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img20130720230530.jpg 三重県・・・いろいろな会社が採用。
ここしか知らんがw

859820 : 国道774号線 : 2013/07/21 00:33.44 (・∀・)イイ! 54
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>>859815
ヒント:シビリアンからディーゼルの設定が消えた

859821 : 国道774号線 : 2013/07/21 00:58.39 (・∀・)イイ! 52
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シビリアンとリエッセとなんの関係があるの?

859822 : 国道774号線 : 2013/07/21 01:03.56 (・∀・)イイ! 52
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>>859819
なかにち臨海バスが持ってる
KBUS用の

見方によっては亀山市も
ただし亀山市は三交が管理してるけど
もちろん青ナンの営業車

859823:削除済

859824 : 国道774号線 : 2013/07/21 07:43.21 (・∀・)イイ! 53
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>>859816
数年前のH戸市のイベント(H戸バス業界の将軍様のサイトでも取り上げられた)のことだな。
この体験運行以来、青森県は現在まで東北で唯一営業路線に投入された事例は存在しない。
ちなみに、青森県でノンステが増えない原因は『豪雪だから』である。

>>859817
某ウィキで見たが、受託会社が佐賀県(N鉄バスS賀)になってますな。
福岡県のコミバスであるにも係わらず、わざわざ佐賀県から回送していますからな。お疲れさん。

859825 : 国道774号線 : 2013/07/21 08:00.18 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>859824
鳥栖(車庫)から市役所まで5qもなかったり(本当)

859826 : 国道774号線 : 2013/07/21 08:14.38 (・∀・)イイ! 54
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>>859823
実際にノンステ走らせろ!
って喚き散らしてるの人々は実際にバスに乗らない人だったりする

車内仕様や路線環境にもよって差は出てくる問題だから一概には言えないけど
日本のノンステップバス載せ系は以下略と
ことにポンチョに限っては笑うに笑えん酷過ぎる構造で
日野はなんでこんな構造で商品化したんだろうと疑問

ちなみにポンチョショートの扉側横向き4席で運転席側が前向き一人掛け4席の最後部が前向き4席仕様が
うちの近所のコミバスで走ってるけど

高齢者障害者が楽に座れる座席がたったの3席しかないという笑うに笑えない状況

>>859824
あ〜たしかに雪が降ると弱いね
ポンチョの場合は低床車だから選択板のように路面がなるとシャーシに当るし
車体が軽いせいか滑る滑る
雪道では運転してる方は必至だろうね
そこへ来てポンチョの場合立って安心な場所も限られるし

859827 : 国道774号線 : 2013/07/21 14:27.43 (・∀・)イイ! 53
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>>859826
高齢者から見ると、椅子が少なくて、なおかつ車内段差を越えたくないから前半分だけしかないも同然だからね
おまけに、何故かジジババは前タイヤの上という超危ない席に座りたがるんだよ

それにしても、何故ポンチョは中ドアで車いす対応という普通のアプローチじゃないのか

859828 : 国道774号線 : 2013/07/21 18:46.28 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>859827
>何故ポンチョは中ドアで車いす対応という普通のアプローチじゃないのか

うん
中ドアないもん(ロング2扉仕様は除く)

859829 : 国道774号線 : 2013/07/22 11:28.25 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

≫859827

だってオムニノーバとかクセニッツが(以下略)
初代にしてもシャーシは輸入車だから…

あとレインボーの7メーター車のトラウマ…


そもそも真のバリアフリーって、「段差を無くす」ことなのか「一人でも多く座れるようにする」のかどっちが正しいのか議論すらされていないという時点でもう…

859830 : 国道774号線 : 2013/07/22 12:41.31 (・∀・)イイ! 51
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>>859829
>そもそも真のバリアフリーって

段差とか座席の多い少ないというよりも車両全部なんよね
100人中100人が満足するのは無理だとしても
可能な限り多くの人が満足する方向で話を進めていくのが正しい道

ところが日本の場合は尼崎市が三重だけで無理やり作った無理やりノンステップバスがあって
それを車椅子なども乗れるバスとして一時的な過程に留めておくならまだ解らんでも無いけど
気が付いたら標準仕様ノンステップバスとして
それ以外の車は補助金出さないとか
標準仕様ノンステップバスを多く導入した事業者は素晴らしい神様です(事実普及率発表してる)
なんて方針をしてるのが根本大間違い

更により良い構造の車は無いのか?
地域の事情はどうなのか?
それらを考えるべきなんだけどね

859831 : 国道774号線 : 2013/07/22 15:34.43 (・∀・)イイ! 51
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>更により良い構造の車は無いのか?
あるにはあるけど、メーカーが「コストが増しますがよろしいでしょうか?」
なんて態度だからねぇ。

859832 : 国道774号線 : 2013/07/22 15:40.40 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

あとは「バスラマの中の人」が絡んでいることかな?あの人、ちょっとヨーロッパを意識しすぎてるきらいがあるし。
ま、それは間違いではないのだけど、日本の国土や国民性に合うものとの「すりあわせ」をせずに、そのまま持ってこようとするから齟齬が出てきてるんだよね。

859833 : 国道774号線 : 2013/07/22 19:45.51 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>859832
>日本の国土や国民性に合うものとの「すりあわせ」をせずに、
国内メーカーまで混乱させてるからなぁ
KC〜KL代初期のノンステにAT搭載した事で起こった混乱を無視して
未だATAT言ってるからなぁ
なぜエルガが売れてるか考えた事あるんだろうか
まさかマニュアルにこだわる事業者のほうが悪いなんていうのだろうか?

859834 : 国道774号線 : 2013/07/22 19:59.24 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>なぜエルガが売れてるか
安いもん

859835 : 国道774号線 : 2013/07/22 20:34.01 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

>なぜエルガが売れてるか
未潰しが糞で日野はフタコブラクダしかないから。

859836 : 国道774号線 : 2013/07/23 07:46.05 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

選択肢が無いから。

859837 : 国道774号線 : 2013/07/23 12:33.19 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

産交はポンチョやめてローザに走った。

859838 : 国道774号線 : 2013/07/23 16:23.28 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>859837
ローザは立席になるときついけどまだ使い物になる。
コースター=リエッセUの路線仕様はもっと酷そうだけど
首都圏だと埼京タクシーの戸田コミバス用でいるな

859839 : 国道774号線 : 2013/07/24 02:01.31 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>なぜエルガが売れてるか
HYUNDAI・スーパーエアロシティが日本に売ってないから(震え声)

859840 : 国道774号線 : 2013/07/25 00:41.12 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>859823
>高齢者・障害者たちはノンステの投入を望んでいる。
バリアーバスのノンステなんぞ誰も望んでいない、車社会の青森ではバスは縮小傾向にある。
特に弘南バスはダウンサイジングが進んでいて新車はマイクロバスに置き換わっている。

>それを拒むなら、これらたちを苦しめる
高齢者は自家用車で移動し障害者はバスで移動をせず自家用車や福祉タクシーで移動する。
態々不便な路線バスを使うとは到底考えにくい話しである。

>最近入った十鉄のノンステ(おそらく、電車代替向けに割り当てられただろう。)が稼働されても、青森県のノンステ全国最下位からの脱出は不可能である。
何故無理矢理ノンステを普及させようとする!収容力の劣るノンステは使い勝手が悪く車内人身が非常に起きやすい。
バス会社はヲタの為だけに車両を購入しているのではない!、青森県のバス事業者が全てノンステを好んでいるとは到底思えない。

>これは、国交省・(公社)日本バス協会<都道府県バス協会よりも上の法人>側から、ノンステ導入率下位クラスの県に対し『バリヤフリー法の規定により、導入が進んでいない県にはもっとノンステを導入しなさい!』と催促している。
その根拠たるソースを提示せよ、確かな情報源が提示がなされない場合は虚言とみなす!

859841 : 国道774号線 : 2013/07/25 09:56.56 (・∀・)イイ! 49
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>>これは、国交省・(公社)日本バス協会<都道府県バス協会よりも上の法人>側から、ノンステ導入率下位クラスの県に対し『バリヤフリー法の規定により、導入が進んでいない県にはもっとノンステを導入しなさい!』と催促している。
>>>バリヤフリー法の規定により、導入が進んでいない県にはもっとノンステを導入しなさい!』と催促している。
その根拠たるソースを提示せよ、確かな情報源が提示がなされない場合は虚言とみなす!

催促されて入ったのが破綻状態の沖縄に入ったノンステップバスだが・・・・
ドカ雪のときにNHKニュース7で都バスのエルガバックに4分も特集組んでやってたけど

後、東急が急いでワンロマ大量に入れた新保安基準の中のほかにも保安基準が変わってるみたいだけど
ひろでんが2015年までに標準床をどうのこうのって書いてあったけど、ツーステップの猶予はバリアフリー法以前の登録は永遠の猶予じゃないという意味なのか?

859842 : 国道774号線 : 2013/07/25 20:52.30 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

八戸方面の例のキチ○イさんかな?

859843 : 国道774号線 : 2013/07/26 23:03.37 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

ワンステでも地域間幹線の車両導入補助にカネが出ることを知らないのだろうか?
(ノンステなら+150万だが、これはバリア解消事業補助でのノンステ導入補助額とほとんど同じなので、ノンステ導入にインセンティブは無いと言える)

積極的に入れろというなら、国は、最低でもノンステと言うだけで非バリアフリー車両との差額(500万程度?)はフルに出してくれないとダメだよ。
実際には、ツーステオンボロ路線バスの巣窟となってる会社はカネが無いからそんな車両だらけなので、それに加えてインセンティブという名目でさらなる補助金のバラマキでもしないと更新なんて進まないだろうけどね。

859844:削除済

859845:削除済

859846 : 国道774号線 : 2013/10/20 00:50.04 340KB 1024×768px (・∀・)イイ! 62
削除キー:

img20131020005004.jpg 長崎のポンチョ

859847 : 国道774号線 : 2020/04/18 16:09.55 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 18
削除キー:

デビューから10年以上、ポンチョの中古が出回っているものの、入荷されれば即売れてしまうほど人気車種だ。

859848 : 国道774号線 : 2020/05/08 09:53.37 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

初代が動いてるのってあるのかな

859849:削除済


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