新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


8月に……

860200 : 国道774号線 : 2013/07/22 18:00.29   893KB 1920×1280px (・∀・)イイ! 45

8月に…… 新宿西口で日常的に見られる光景。
いちおうここも「バス停」ができるようだけど、数珠繋ぎの路駐はなくなりそう。

他所の定番乗り場写真も貼ってください。

860201 : 国道774号線 : 2013/07/22 19:34.38 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

JRバスも8月以降はおおっぴらに「違法な他社の〜」とか言えなくなりそうだな

860202 : 国道774号線 : 2013/07/22 22:23.46 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

「ちゃんとした」バスになるんだから違法でも何でもなくなるでしょ

860203 : 国道774号線 : 2013/07/22 22:55.59 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

>>860201
kwsk 

860204 : 国道774号線 : 2013/07/23 21:37.29 100KB 723×466px (・∀・)イイ! 46
削除キー:

img20130723213729.jpg 東京到着後はずっと晴海で止まっていたのかな?
3年前に撮影。

860205 : 国道774号線 : 2013/07/24 22:13.13 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

海部観光ってほぼ自社催行と豪華さのおかげかツアーバスの中では嫌われることが少ない印象。

860206 : 国道774号線 : 2013/07/24 23:25.12 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

海部観光、8月から京王バスターミナル乗り入れだものね。

860207:削除済

860208 : 国道774号線 : 2013/07/25 00:52.59 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>860205
ツアーバスの中では評判は悪くはない。何故今まで共同運行する事業者が現れなかったのか不思議だ。
ただ、マイ・フローラのような高額な車両を導入出来るのはJRバス以外不可能ではないかと思う。

860209 : 国道774号線 : 2013/07/25 01:57.13 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

村瀬トラブルと違って自社企画自社運行ってのもあると思う
村瀬みたいな下請けイジメしないし

860210 : 国道774号線 : 2013/07/26 00:08.33 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

移行組の新設バス停ってもうポールとかできてる?

860211 : 国道774号線 : 2013/07/26 01:56.57 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

貼った本人だが、今日見てきたけどポールはできてましたよ。
(カメラ忘れたので未撮影)
写真の場所に2ヶ所。
ただ、まだなにも書かれてない状態。

コクーン右折した先にもバス停ができるようだけど、
そちらは特に変化なし。

860212 : 国道774号線 : 2013/07/26 21:25.49 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

責任をもって自社運行というのが評判に影響しているのだろう。
京王だって、下請けに出しまくりの形態だったら、
新宿BT乗り入れを認めなかったと思う。

860213 : 国道774号線 : 2013/07/26 23:36.12 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

新宿駅南口にバスターミナルを作ってるけど(2020年頃完成?)
京王のターミナルに発着してる便は全部移転するんだろうか

860214 : 国道774号線 : 2013/07/27 20:25.24 404KB 1024×768px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20130727202524.jpg ここで撮影していたら、某バスの運転士に「肖像権侵害、訴える」と言われました。
法的根拠云々に疑問を感じたので、とりあえず警察を呼ぶと言った途端に態度が豹変、急に下手に出てきました。
今日の夕方のひととき。
※ちなみにこの画像には写っていないツアーバス運転士です。

860215 : 国道774号線 : 2013/07/27 20:38.49 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

スレ違いかもしれないが、
法的な問題以前に、見知らぬ人に撮影されている運転士側の感情考慮して、一声掛けて撮影すべきなのではないだろうか。
バスを撮影しているとはいえ、そこには運転士や乗客といった「人」がいるわけで、誰しもレンズを向けられて気持ちいいとは言い難いし。

860216 : 国道774号線 : 2013/07/27 20:52.00 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>860215
お宅の言うことは確かに理解できる、しかしながら
いちいち全員に声をかけろと?
そんなことは不可能ですよ。
それにいちいち文句を言ってくる運転士は年に2〜3人ぐらい。

860217 : 国道774号線 : 2013/07/27 21:34.29 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

その裏で、何倍もの人数の運転士が不愉快な思いしながらも黙っているのかもしれないよ。
できる限り声掛けるよう努めれば、お互い気持ちいいんじゃない?
情報収集の切っ掛けにもなるし。

860218 : 国道774号線 : 2013/07/27 21:35.08 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>860216 君は学生さんか?そんな幼稚というか横着な考えじゃあ社会通用せんよ。

860219 : 国道774号線 : 2013/07/27 21:35.51 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

その一声問題なのよ
日常茶飯事ではないが一言かけて撮るべきだろ?(ようは許可をとれ)という運転士もいることは確か

しかしその反面で真逆の運転士もいる
一声かけようものなら業務の邪魔するなと

さて正論は?
ちなみに日本に肖像権という法律はなく
嫌がる人を必要に追いかけ回して撮影したなどの場合を除いて個人で楽しむのは問題ないそうで
風景写真や報道写真で偶然写りこんだ場合や
不特定多数の人が撮影しうると容易に想定できる状況や職種(なんとか祭や政治家が事例)が良いとのことらしい
これにバス乗務員が入るかどうかは弁護士でも裁判官でもないから知らん

860220 : 国道774号線 : 2013/07/27 21:37.13 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

訂正
×必要
○執拗

860221 : 国道774号線 : 2013/07/27 22:26.50 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

声をかけるのは大事。
だから信号待ちのバスのドアを叩いて、必ず撮影許可を得てから撮るようにしている。

860222 : 国道774号線 : 2013/07/27 22:34.09 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

時と場合だろ…
>>860221 は釣りだと思いたい。。。

860223 : 国道774号線 : 2013/07/27 22:39.28 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>860221
バスとは違う乗務員だけどそんなことキレる
実際には引きつった笑顔で対応するんだろうけど絶対話題になるわ

860224 : 国道774号線 : 2013/07/27 22:41.26 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>860214
ウテシも警察呼ぶのを受け入れて、
肖像権云々についていっそのこと警察交えて話し合うのがいいんじゃないか

変に時間食って業務に支障をきたしちゃうけど

860225 : 国道774号線 : 2013/07/27 22:42.25 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>860221
本当だと信じて警察沙汰になる可能性があるから今すぐ止めろ

860226 : 国道774号線 : 2013/07/27 22:48.18 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

素朴な疑問なんだが良い悪いは別にして
交差点で乗務員に声をかけたとする
そのあとどうやって写真撮るんだ?

860227 : 860214 : 2013/07/27 23:11.08 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

炎上させて申し訳ない。
一つ思ったのは、鉄道で肖像権云々を言われたのは20年で2回(札幌と福岡の地下鉄)。バスは年に2〜3回。
おそらくバス趣味というものが理解されていないのが背景にあるかと。
自分も時と場合によっては声をかける場合もあるが、実際問題走ってきたバスに声をかけるのは難しいわけで。
この掲示板に貼られている画像も、おそらく99%は悪い言い方になるが勝手に撮影しているのだろう。
でも、別にパンティを撮ってるわけじゃないし本当にダメなら、迷惑防止条例でも何でもパクれます。

860228 : sage : 2013/07/27 23:37.16 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

わかったからバス撮ってないで常識勉強しな

860229 : 国道774号線 : 2013/07/28 01:14.26 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

人を撮る事を目的に撮影してたら、そりゃ訴えられる可能性はあるが、公共の場所で
風景の一部として「写っちゃった」んだったら、特に気にする事ないよ。
どっかにうpして、写っちゃった本人に「削除しろ」と言われたら削除すれば良い
だけよ。

ウテシも公共の道路を走る事を生業にしてる以上、バス画像の一部として写っちゃう
事くらい、受忍限度の範囲内と心得よ。
問題は客だよなぁ。

>>860217
>その裏で、何倍もの人数の運転士が不愉快な思いしながらも黙っているのかもしれないよ。
声かけられようが掛けられまいが「撮られたくない」ってのが普通の感覚でしょw
写っちゃった写真をそのウテシに渡せれば、意外と喜ばれるとは思うが。

860230 : 国道774号線 : 2013/07/28 01:26.57 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

撮るなゴルァヽ(*`Д´)ノ→京都にいらっしゃ〜い
たぶん諦めるしか選択なくなるから

860231 : 国道774号線 : 2013/07/28 01:27.36 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>不特定多数の人が撮影しうると容易に想定できる状況や職種
鉄道の運転士はこれに当てはまると自覚してるけど、バス運転手は当てはまらないと思っているのではないか

860232 : 国道774号線 : 2013/07/28 01:37.44 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>写っちゃった写真をそのウテシに渡せれば、意外と喜ばれるとは思うが。
担当車のバイザーに貼ってくれた。嬉しかったよ。

860233 : 国道774号線 : 2013/07/28 01:43.12 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

上でも言ってる人が居るが、

日本の法律に「肖像権の侵害」という項目はない。

「公道」で「風景」を撮ってる限り「訴えられる」ことはない。

「私有地」で「所有者意図に反する行為」をした場合は「訴えられる」場合がある。

撮る側も撮られる側も常識の範囲で・・・

860234 : 国道774号線 : 2013/07/28 04:40.20 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

結局ストリートビューなんかでも揉めてるけど
概ねの話
私有地などに無許可で入りこむなどの撮影は良くない
ネットなどに公開する場合は顔など個人を特定出来なければプライバシーなどは発生しない
そいうことだとか

860235 : 国道774号線 : 2013/07/28 04:56.55 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

簡単な話、雲助は撮るなってことだ。

これで新免の貸切やツアーバスは撮るとろくな事が無いってことが証明されたな(確信)

860236 : 国道774号線 : 2013/07/28 07:50.20 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

それ、どこの有名な成田ナンバーw

860237 : 国道774号線 : 2013/07/28 08:06.15 23KB 576×432px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130728080615.jpg どこが使うかは知らんが逮捕者も倒産会社も出たバス停

860238 : 国道774号線 : 2013/07/28 08:47.37 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

そういやバスマガだかでバス撮影のマナーに関する読者投稿が
何号か前に出ていた気がするが

860239 : 国道774号線 : 2013/07/28 09:33.06 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

ツアーバスやインパウンドばかりやる怪しい新免の車庫まで撮っている人のブログあるけど身の危険は感じないんだろうか?

860240 : 国道774号線 : 2013/07/28 09:41.37 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

自分が客として乗ってるバスを
休憩時や乗降時に旅の思い出的に撮る程度なら
ドラも大抵いちいち文句言わない 

いくら公道や公共の場でも
客でもないヤツにカメラ向けられたら
誰だって不快でしょ

860241 : 国道774号線 : 2013/07/28 11:22.40 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

ようは空気読めって事でしょ。
停車中でタイミングみて声かけると結構な確率で
ドア閉めたりライト点けたり車内見せてくれたりするし。

860242 : 国道774号線 : 2013/07/28 12:40.13 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

肖像権肖像権言う奴はそんなに自分の顔に自身があるのだろうかw

860243 : 国道774号線 : 2013/07/28 14:17.51 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

夏だなあ。。。

860244 : 国道774号線 : 2013/07/28 14:26.37 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>860240
そんなこんなで逆に乗務員にカメラを向けられた練馬の亀小も
今じゃ社会人。

860245 : 国道774号線 : 2013/07/28 18:43.07 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

乗合車なら撮られるのは仕方ない
貸切車はお客の情報(団体名)が写る可能性あるからピリピリ
とか??

860246 : 国道774号線 : 2013/07/28 19:49.02 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

以前インバウンドの運転士に殴られたことがある。
警察沙汰で示談、被害届取り下げた。
中には変なのもいるよ。
ちなみに九州。

860247 : 国道774号線 : 2013/07/28 19:59.45 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

新免は訳アリの人とか結構いるからな。。。
東京〜名古屋で乗ったツアーバスの運ちゃんと休憩中仲良くなったんだけど元総合商社出身で驚いたよ。

860248 : 国道774号線 : 2013/07/28 21:51.23 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

某女子大の送迎バスを駅前で降車中に
撮ってブログに載せてる某氏
その度胸と鈍感さは認めるw
バスもごくごく普通の仕様なのにわざわざ撮るなんて

近くに警官でもいたら即職質でしょ

860249 : 国道774号線 : 2013/07/28 22:17.13 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

看護師のスカウトなのだ♪

860250 : 国道774号線 : 2013/07/28 22:20.12 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>860246
ところで、ちゃんと運輸支局にはお伝えしたかな?
そのときは放置でも、行政処分のときに相談履歴は考慮されるはずだよ

「相談を受けた事案なので事実確認の上、返答をお願いします」なんて、新免相手にはちゃんとやってくれるか解らないけどね

860251 : 国道774号線 : 2013/07/29 00:11.35 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>860248
大原則で日本国内で写真を撮ってるだけでは捕まらないし職質もない
仮に警官から理由尋ねられてハッキリとバス撮影中です(風景写真を撮ってます)なら基本それ以上のことはない
ヒマで真面目な警官なら連絡先なんかを任意で効いてくる程度
もちろん任意でも怪しくないので答えますという態度で出ればそれ以上のことはない
逆に一度でも所轄警官とツーカーになると
今日もがんばってますねぇ程度で終了

捕まるとか任意同行を求めれるとなると
明らかに怪しすぎるくらいで無いと無理

860252 : 国道774号線 : 2013/07/29 02:38.23 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>860239
この言葉を思い出したw
「新免発見!えぼまっしぐら」

>>860248
何処の女子大かが気になる
まさか神奈川の某女子大じゃないだろうな?

860253 : 国道774号線 : 2013/07/29 10:17.17 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

池沼の典型らしく
やけに警察慣れしてる人がいますね

860254 : 国道774号線 : 2013/07/29 14:14.45 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

夏真っ盛りですね

860255 : 国道774号線 : 2013/07/29 16:05.34 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

しかしまぁ長年地元事業者相手に写真撮ってるけど問題が起きた事は一度もないなぁ
インバンやツアーには地元の事業者の中古以外目もくれないけど
ただちゃんとした大手でもトラブルはない事はないらしい
車庫にカメラ向けたら事務員さんが飛んできたとか
地場のブログに粘着している被写体の運転士さんとか
DQNが多い地方だとそういうこともあるわな・・・ちゃんとしたところでも

860256 : 国道774号線 : 2013/07/29 17:34.59 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

まさしく
3行以上の書き込みはスルーでok
ですね

860257 : 国道774号線 : 2013/07/29 18:21.06 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

いい歳して、客でもないのに撮りバスなんて
頭の痛い可哀想なヤツって思われてるんだよ
だから何も言ってこない 面倒に関わりたくない

860258 : 国道774号線 : 2013/07/29 19:28.47 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

≫860251

 日本は平和だからねえ…

確かに女子校の送迎バスを撮るのは度胸はいるが、バス撮ってる分には何ら問題は無いし、都バスの某女子大行きに乗っても何ら問題は無い。

まあ、バスの撮影という趣味はまだ完全に理解されているわけでは無い((おそらく日本が一番「バス趣味」の関しては進んでる)から、何ら問題のない撮影行為でトラブル、ってのか過渡期だからやむ無しととらえるしか…


もっとも、以前に比べると機材代とかはるかに安くなってるから、その分ろくでもないのが増えた(このへんは鉄オタでも問題化)から、あちら側も自衛はしないといけないわけで…

860259 : 国道774号線 : 2013/07/29 21:44.39 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

「撮っても問題はない」んだけれど、それを曲解して「撮る権利がある、会社側は撮られても文句は言えない」くらいな行動とるバカもいるからねえ。
「(法的に)問題はない」でも、「ふさわしくない場合」ってのもあるのに、それを判断できない非常識も増えたことだし。

860260 : 国道774号線 : 2013/07/29 22:06.09 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>860259

空気読め、って単語をKYとか縮めて茶化しに使ってるからねえ…

空気読む、ってのが大切なのに…

860261 : 国道774号線 : 2013/07/29 22:22.00 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

撮りバスにかけるその情熱を
金儲けや社会貢献に使えばいいのに

860262 : 国道774号線 : 2013/07/30 00:28.53 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ここにそんなレスするエネルギーを仕事に使えばいいのに。

860263 : 国道774号線 : 2013/07/30 00:48.22 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

運転手の顔にモザイクかけろとかもナンセンスだよなw

860264 : 国道774号線 : 2013/07/30 02:17.40 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>860258
女子大の送迎バスで思い出した

某女子大のとあるバスの話、こいつは雑誌には載っていないんだが、
ネット上では有名な車両らしく、このバスを撮りにヲタがバスターミナルに現れるんだと。

で、このバスは女子生徒と職員しか乗れないんだが、
ある日の事、ターミナルを発車しようとした際、池沼っぽいヲタが突然乗り込んできて、
車内で喚き散らした為、バス車内とターミナルが騒ぎになったそうだ。

幸いな事に近くの警備員がその池沼を引きずり下ろしたので事なきを得たが、
その事件以降ターミナルでのバスの撮影が出来なくなったって話を関係者から聞いた。

860265 : 国道774号線 : 2013/07/30 07:01.35 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

公共の乗り物を撮って逮捕される可能性

・走行中の危険行為(フラッシュ、車道に出るなど)
・乗客からのクレーム(営業妨害にあたる)
・不法侵入(営業所など)

くらいじゃね?

860266 : 国道774号線 : 2013/07/30 10:38.29 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

公道や乗り場でなら
スマホいじってるふりしてサッと撮れば目立たない
私有地内を無許可撮るのはNG

プロでないのにわざわざ一眼持って街歩いてるのは
変わり者扱いされても仕方ない

860267 : 国道774号線 : 2013/07/30 11:54.11 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

鉄道は撮ってても問題ないし(さすがに大宮レイプ集団まで行けば問題あるが)
何でバスはここまで現場とオタに叩かれるん?('・ω・`)

860268 : 国道774号線 : 2013/07/30 12:59.18 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000146.html
認可

860269 : 国道774号線 : 2013/07/30 14:15.16 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

≫860267

 鉄道趣味の入り口が写真を撮る。
(古い車両写真は結構あるが、逆に文章という形で残っていないことが多い)
 バス趣味は逆に文章系…というか、運用調査だったり、割と地味なことろが入口だったりする。

860270 : 国道774号線 : 2013/07/30 14:16.22 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

一眼持ってるとプロってw

860271 : 国道774号線 : 2013/07/30 14:57.01 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

スマホなんかで綺麗に撮れん

860272 : 国道774号線 : 2013/07/30 15:01.54 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

コンデジなんかで綺麗に撮れん

860273 : 国道774号線 : 2013/07/30 15:08.59 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

自分は、不景気で鉄道の動きが鈍化して
バス撮りはじめたのが始まりだが・・・w

860274 : 国道774号線 : 2013/07/30 15:09.04 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>860267
現場は違法や脱法的な事撮られたり、乗務員は休憩中だったりするからでは?
鉄道なら小さな折り返し駅でも休憩が入る駅にはたいてい休憩所があるけど
観光車や一日数本の路線だと休憩所がないケースが多いから、
休んでるところ(≒プライベートな時間)を撮られる事になるし。
オタは鉄道に比べて自分が自分がというのが多い気がする。
例えば職員と知り合いだったり、情報交換できたり
マイナーな稀少車知ってるとか何かと自慢したがるのが多いんじゃね?
鉄道だといろんなところで保存会が活発に活動してるけど
バスの保存となるとほとんど個人だし、某会にいたっては
せっかく貰った保存車腐らせてるのがいい例かと・・・。

860275 : 国道774号線 : 2013/07/30 16:22.23 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

夏だなあ。

お前らもヒマだなあ。

860276 : 国道774号線 : 2013/07/30 16:51.58 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

バス写真がうんぬん言ってるのに、
表題の新バス停写真がぜんぜん貼られないのがシュールだよなぁ

860277 : 国道774号線 : 2013/07/30 18:37.08 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

バス会社からしたら
公道からの撮りヲタなんて金にならない、うざいだけ
長距離の乗りヲタのほうがずっとありがたい
乗ったついでに撮らせてもらう 程度で

860278 : 国道774号線 : 2013/07/30 18:52.14 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

鉄道にしてもバスにしても 利用してくれるのが一番有難い (割引切符では無く普通の切符で) 撮影に関してはTPOを弁えるしかあるまい

860279 : 国道774号線 : 2013/07/30 20:41.00 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>860278
そのTPOをわきまえられない奴らばかりだから、問題になるわけで。

860280 : 国道774号線 : 2013/07/30 20:46.44 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

TPOを弁えられなかった、JET(TPO)という会社
まだあるのかな?

860281 : 国道774号線 : 2013/07/30 21:13.10 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>860268
申請していながら、認可されなかった事業者はあるのだろうか。

860282 : 国道774号線 : 2013/07/30 22:01.21 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

法律に触れなきゃどう撮ろうが自由だ
的なことを書けば書くほど、世間やバス会社などは
余計にヲタに厳しくなるだけでしょ 
そんなことも判らないの

860283 : 国道774号線 : 2013/07/30 22:41.37 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

っていうか慎ましくしていれば問題なんてそう起きないし、
一言で済む場合もあると思うんだがな。

>>860263
>運転手の顔にモザイクかけろとかもナンセンスだよなw

脱帽禁止の規定や、そもそも撮られたくない人も居るからモザイクやぼかしはかけるのが仁義だよ。
お前みたいなのは少なくとも「撮らせて貰っている」とは思っていないんだろうな。

860284 : 国道774号線 : 2013/07/30 22:53.46 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

「撮りバス」な連中は「撮り鉄」よりも性質が悪い、ということですねw

860285 : 国道774号線 : 2013/07/30 23:36.34 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>860269
逆に今古いバスを研究しようとすると
画像がないのでイレギュラー的存在などに確認が取れない
ツーマン車の時代は神代のレベル・・・orz

860286 : 国道774号線 : 2013/07/31 00:42.54 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>860280
まだあるよ、
それと、TPOの代表である中尾一樹の行方が未だに消息不明なのが気になる
会社はどうやって成り立っているのだ?

860287 : 国道774号線 : 2013/07/31 00:58.53 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

≫860286

 休眠状態で存続…では無いかと。
廃業届を出すとか、自己破産とかしない限り、「ペーパーカンパニー」として存続は可能(ただし12年だかの期限あり)だし…




860288 : 国道774号線 : 2013/07/31 01:38.40 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

問題起こす奴の大半が撮り鉄流れってのは常識

860289:削除済

860290 : 国道774号線 : 2013/07/31 10:30.44 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

東京駅―君津(報道ステーションサンデーにて放送)を
運行していたツアーバス事業者路線化ならず!!
駅構内・駅周辺で停留所確保できず!!

860291 : 国道774号線 : 2013/07/31 10:33.50 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

我が物顔で何も問題ない!っていう態度のヤツは
生きている唯一の理由が撮り鉄、撮りバス
なんだろうからそっとしておいてやれ

860292 : 国道774号線 : 2013/07/31 10:54.33 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

何事も記録は大事だよ。
30年40年後に後世に役立つかも知れん。事実昭和30〜50年代の資料が自分的に役に立ってる。
ただ罵声を浴びせるような事はないとしても、被写体と関係者には最大限の敬意を持ってな。
事業者の方は職員への盗撮やオタの暴走みたいなのに怒るのは分かる。
でもまぁ駅前なんかで節度を持って撮ってる奴には大目に見て欲しい。
大体撮り鉄みたいに三脚立ててそこどけとかやる事はまずないんだからさ。

860293 : 国道774号線 : 2013/07/31 13:32.43 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

勝手に車庫に入ってきたり、電話して運用聞いてきたりするやつはいるけどね
某鉄道高校のSって奴だったかな

860294 : 国道774号線 : 2013/07/31 18:19.23 409KB 768×1024px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20130731181923.jpg 博多駅筑紫口。
ポールが立ってた。

860295 : 国道774号線 : 2013/07/31 18:45.21 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

たぶん一般客にはまったく周知されてないだろうから
明日は混乱するんだろうなぁ

860296 : 国道774号線 : 2013/07/31 20:09.05 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

今夜発の便から新ルール適用でしょ?

860297 : 国道774号線 : 2013/07/31 21:35.54 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

新聞番組表は
格安ツアーバスが新制度で値上げ傾向へ  
って書き方が多い、移行することより値上げのほうが問題って感じ

来月以降の大型時刻表にどこまで掲載するのか楽しみ


860298 : 国道774号線 : 2013/07/31 22:15.34 128KB 600×800px (・∀・)イイ! 39
削除キー:

img20130731221534.jpg 心斎橋からかなり離れてるのに、心斎橋の名称を使っている長堀バス停
発車と到着予定時刻の一覧表あり、ポール等は無し

860299 : 国道774号線 : 2013/07/31 22:18.20 95KB 800×600px (・∀・)イイ! 38
削除キー:

img20130731221820.jpg 元々ツアーバスの発着場だった、中津プラザモータープール

ポール等は無く、運行会社の一覧表が載った看板だけw

8602A0 : 国道774号線 : 2013/07/31 22:49.55 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>860298

 長堀鶴見緑地線が無かったころは、あのへんだって心斎橋が最寄だったし、そもそも「長堀?それどこ?」って人のほうが圧倒的…
(ちなみに長堀橋駅と心斎橋駅はわずか0.7km…)


8602A1 : 国道774号線 : 2013/07/31 23:10.03 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>860297
幾つかの新聞や雑誌で見るね
『国の新制度、運賃値上げで本末転倒。利用者の利便性損なう。』
そん感じの記事

おみゃら
その新制度になる根源が発生した時は
『過当競争、運賃値下げ。安全すら削る問題の根底にある国の間違った自由化。』
そんな記事が目立ってたのに何処へやら????

8602A2 : 国道774号線 : 2013/07/31 23:10.45 (・∀・)イイ! 39
削除キー:


>>860295
>たぶん一般客にはまったく周知されてないだろうから
予約なしの現地払いが横行してたわけじゃなく、元々が予約手続きをしなきゃ乗れないバスだったんだから予約時点で念押しされてるしそれはないかと。
>>860299
たびのすけとか4列のショボいバスばっかりだった会社も結構生き残ったんだね。

8602A3 : 国道774号線 : 2013/08/01 00:39.47 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>860252
>何処の女子大かが気になる
処女が気になる、に見えたわ…

8602A4 : 国道774号線 : 2013/08/01 00:49.45 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

≫8602A1

日本のマスコミなんてそんなもん。下手したら3日前のことですら忘れる。

8602A5 : 国道774号線 : 2013/08/02 22:13.17 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

新宿高速BT
発車前にこれから自分が乗務するバスをサッと撮ってた
中央高速バス某社便

業務用携帯なのか私物携帯なのか 気になる

8602A6 : 国道774号線 : 2013/08/02 22:29.00 97KB 800×450px (・∀・)イイ! 37
削除キー:

img20130802222900.jpg 京都駅八条口観光バス駐車場はこんな感じでした
ここも元ツアーバスの発着場でした

8602A7 : 国道774号線 : 2013/08/03 01:35.18 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

京都駅八条口に今日の夜19:30頃から22時頃まで見てみたけど
天領,ロイヤルエクスプレスの九州方面いきやナイトライナー等が旧ツアー乗り場から随分離れたホテル京阪の近くの北側車道に新設されたバス停に止まってた。
ウィラーはMK観光や大阪バスの所だね。(あと京都市交通局)
旧ツアーバスの集合場所だったところにもキラキラ号やジャムジャムライナーが入ってたしうまい具合に分散したんじゃない?
今までは近鉄系の路線バスが終了すると旧ツアーバスが近鉄バス停や路肩にあふれてたから今後どうなるか?

ウィラーの乗り場が変わって初めて気づいたんだけど路線も客も多いんだね
後は東京方面の多さに改めて驚いた
さすがは日本一人口の多いところだわ

8602A8:削除済

8602A9 : 国道774号線 : 2013/08/03 06:23.23 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>8602A7
客多いっていうか、
ツアバの減少で、路線に客が回って
特需状態らしい。 夏の路線、予約取りにくいし。

8602B0 : 国道774号線 : 2013/08/03 07:51.45 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>860299
こうして並ぶとネーミングセンスひでーと再認識させられる。

8602B1 : 国道774号線 : 2013/08/03 12:39.34 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>8602A7

京都駅前はもうバス停置く場所無いから…
アバンティ前とか新都ホテル前は夜は空いてるけど、ホテルがあまりいい顔しないかも…

ウィラーとMKはそれを見越して先行路線化(ウィラーの大阪南港線とかMKの草津田上線)した可能性も…

ちなみに八条口にターミナルを作る、って計画はあるけど、いつになるか…(掘れば何かしら遺跡が…って街だし、「大規模計画」って聞いただけで脊髄反射で「反対」って叫ぶ人多いから…)



8602B2 : 国道774号線 : 2013/08/09 10:46.28 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

昨夜
新宿高速BTで撮りヲタと誘導係員が言い合い
発車直後動き出したバスにかけ寄って撮る、バス急停止

危ないので近寄らないでください!
撮るなら動いてないときにしてください!
いつどこで撮ろうが自由だ!ここは公道だろ!

30歳位の脂ぎったデブ

8602B3 : 国道774号線 : 2013/08/09 17:28.02 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

もうそいつ晒しちまえよ

8602B4 : 国道774号線 : 2013/08/19 14:07.29 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

高速バス車両はぱっと見
セレガラ、キング、エアロ、キムチの四種類位しかないから
趣味的に長く続かない

8602B5 : 国道774号線 : 2013/08/19 14:21.20 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

そこでNOx・PM法適用除外地域の新免事業者が人気のまと!

8602B6 : 国道774号線 : 2013/08/19 16:16.23 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>8602B4
>高速バス車両はぱっと見、、、

それ本気で言ってる?


8602B7 : 国道774号線 : 2013/08/21 17:18.20 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

旧型のセレガ、ガーラ、エアロ、スペアロ
がまだまだ現役だからまだマシ 高速車

すこし前ならヨン様、アステ、メガもいた

8602B8 : 国道774号線 : 2013/08/21 19:53.16 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

そら地域や見る目的にもよるけど
西工やフジ4メーカーシリーズ
西工もSDにCにSにEにBと
他にもハイデッカやらスーパーハイデッカー
ハイデッカーの背に低いのにもっと低いの
尺の長短
塗装の古い新しい
折戸かスウィングドアか

などなど
飽きることはまぁ無いわな

8602B9 : 国道774号線 : 2013/08/21 21:07.07 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

≫8602B8

現セレガにしても、同一事業社内でアクセントピラーがあったりなかったり、ドアが折戸とスイングと両方いたりして…面白いけど、まあそこまで拘る人じゃ無かったら面白くなくなった…てのはちょっと分からなくもない…

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する