新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


名古屋駅の放置ポール

861100 : 国道774号線 : 2013/07/30 22:59.35   104KB 640×480px (・∀・)イイ! 52

名古屋駅の放置ポール ttp://trafupload2ch.run.buttobi.net/6706.html
ttp://halfzero.sakura.ne.jp/upld/8538.html

上記のスレで話題が出ていた名古屋駅太閤通口の
謎の放置ポール。
周辺の停留所新設工事が終わった後もそのままの
姿で置かれていました。

861101 : 国道774号線 : 2013/07/30 23:01.20 118KB 640×480px (・∀・)イイ! 49
削除キー:

img20130730230120.jpg 反対側の歩道から。
真新しいバス停との差がなんとも・・・。

861102 : 国道774号線 : 2013/07/30 23:04.09 101KB 480×640px (・∀・)イイ! 47
削除キー:

img20130730230409.jpg せっかくなのでバスと一緒に。
今日の夕方は路面にバス停関連の表記を書いていたので
これで全工程終了と思われます。
工事の告知看板も片付けられていたのでそれらと同時に
撤去されることもなさそうでした。

861103 : 国道774号線 : 2013/07/30 23:33.21 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

いよいよ記念碑として保存されるのか(違

861104 : 国道774号線 : 2013/07/30 23:53.55 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

2011年の画像、7/19の工事開始直後の画像、今日の画像と
微妙に位置が変わりつつ残ってるな
工事業者も勝手に撤去は出来なくて邪魔にならない位置に
ずらしたのか
現役のバス停だと思う客もいないだろうし、ここの道路の
管理者(国か自治体)が立て看板とかと同じ放置物件として
撤去勧告の貼り紙をして期限が過ぎたら撤去、って流れに
ならない限りは安泰かな?

861105 : 国道774号線 : 2013/07/31 01:36.25 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

これは然るべき施設で保存して欲しいな

861106 : 国道774号線 : 2013/07/31 10:37.34 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

このバス停をご利用のお客様は
JRハイウェイバス待合室をご利用いただけません
固くお断りいたします

861107 : 国道774号線 : 2013/07/31 11:21.39 30KB 584×439px (・∀・)イイ! 47
削除キー:

img20130731112139.jpg おいおいおいおい、工事や舗装直しで動かしたら
ちゃんと元の場所に戻しておかないといけないだろ?

仕方がないな。代わりに動かして・・・ ボキッ

861108 : 国道774号線 : 2013/07/31 18:50.37 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

>仕方がないな。代わりに動かして・・・ ボキッ
実際かなり錆びてるから下手に動かそうとすると崩壊するかも

861109 : 国道774号線 : 2013/07/31 22:27.00 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

根っこが生えていて動かせなかったりw

861110 : 国道774号線 : 2013/08/01 20:16.48 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

今日、と言うか昨晩から新停留所が稼動し始めたけど
このポールは結局そのままなのかな?

861111 : 国道774号線 : 2013/08/01 22:00.01 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

結局こういうのって
最初の会社が持ってるけど
B社も使ってます C社が目印にしてますとかで
権利があいまいになってるんだろうね
都電のポールが未だに信号柱や街灯なんかで残ってるのもそうだし

861112 : 国道774号線 : 2013/08/01 23:08.08 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

この場所から新大阪行が出ていたことなんて無いし、
全く謎の遺物なんだよなあ

861113 : 国道774号線 : 2013/08/01 23:31.50 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>861102

よりによってもうすぐ無くなる(ハズの)会社のバスを写しこむとわ(笑)

861114 : 国道774号線 : 2013/08/01 23:39.25 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

名鉄線や地下鉄の名駅からだと
このバス停までけっこうな距離
JR在来線からだってそこそこかかる
どこがつかうのか知らないけど

861115 : 国道774号線 : 2013/08/02 02:04.23 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

≫861112

国鉄バスが1965年から68年(昭和40-43年)の間に新大阪発着の名神ハイウェイバスを運行していたようだから、可能性があるとすればこの路線…(となるとJR東海バスの持ち物ってことに…)

≫861114

ツアーバスあがりの高速路線バス各社が名古屋駅西口ってバス停を作ってるから、たぶんこれらの会社が(これまで同様)使うのだろうと…

861116 : 国道774号線 : 2013/08/02 06:38.28 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>861113
華陽観光になんかあった?

861117 : 国道774号線 : 2013/08/02 13:00.13 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>861100
新設ポールのほう、たぶん元ツアーバスの停留所なんでしょうけど
そっちの詳細画像はありませんか?

861118 : 国道774号線 : 2013/08/02 19:15.24 117KB 640×480px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130802191524.jpg >>861117
30日朝の撮影時点ではまだこんな状態でした。
帰りがけに撮った画像(1枚目)を原寸で見たら表示類は掲出されてない
無地の状態でした。
裏側は2枚目を撮った直後に貸切バスが着いちゃって見られませんでした。

861119 : 国道774号線 : 2013/08/02 19:21.22 445KB 1228×690px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20130802192122.jpg 8/2昼

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

861120 : 国道774号線 : 2013/08/02 19:22.34 501KB 1228×690px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130802192234.jpg (つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

861121 : 国道774号線 : 2013/08/02 19:35.16 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ぼろい方、横棒一本取れた跡ないかな?
国鉄の仕様だと横棒二本のようだけど(新大阪の方は二本)

861122 : 国道774号線 : 2013/08/02 20:03.52 2KB 180×180px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20130802200352.gif >>861119 -861120
新バス停の養生を剥がすついでに?

861123 : 国道774号線 : 2013/08/02 23:11.47 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

遂に逝ってしまったかorz

861124 : 国道774号線 : 2013/08/02 23:33.58 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

「バルス!」

・・・(泣)

861125 : 国道774号線 : 2013/08/03 09:26.17 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

国鉄で使ってたのと比べると円盤が小さい他、相違点があるなあ

861126 : 国道774号線 : 2013/08/03 12:44.50 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

≫861125

名古屋発新大阪行きの名神ハイウェイバス何て半世紀近く前に設定されたバスだから、円盤のサイズが少々違う、なんてことはあってもおかしくはない可能性が…

でも色的には国鉄バスっぽい(新大阪駅の、現在バス降り場として使ってるところにあった記憶あり)…

861127 : 国道774号線 : 2013/08/03 19:56.21 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

開通当時の新大阪の奴と比べるとちょっと違いがあるかなぁと
路線名付き&行き先が横書きアルファベット併記と
このただの縦書き行先だけだったりも。
起点終点で同一仕様セットで置いたと仮定して。

861128 : 国道774号線 : 2013/08/03 21:57.43 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

しかし、岡山〜新大阪とかならともかく、東海道新幹線しかない時代に名古屋発新大阪止まりのバスなんてどんな需要を見込んでいたのか見当もつかない。
まさかこの当時は大阪駅に乗り入れできなかったって訳ではないですよね?

861129 : 国道774号線 : 2013/08/03 22:48.17 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

≫861128

今みたいに全国民が新幹線とか飛行機に乗れた時代では無い。
(むしろ「格差」って意味ではあの時代の方があったんじゃないかと…中下層が多かったってだけで)

861130 : 861128 : 2013/08/04 22:22.10 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>861129
>今みたいに全国民が新幹線とか飛行機に乗れた時代では無い。

いや、そういうことじゃなくて....何でそういう解釈になる??
名古屋から来て新大阪で終点になってしまうバスの意義がわからないって意味が通じませんでした?
(山陽新幹線未開業の)岡山あたりからの新大阪行きならまだわかるんですが、名古屋からバスで新大阪に下ろされても何もやることないでしょ?バスなんだったらそのまま大阪市街まで進めばいいんじゃないのと。
861115の話だと大阪万博にも絡んでないみたいですし。

861131 : 国道774号線 : 2013/08/04 22:42.16 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

まあ数ヶ月前にいきなり話題に上がり見取られるように実況状態で撤去されたわけだ
謎の新大阪行きからツアー便盛興と終焉ののち新路線便の出発
なんの因果か結局はそうなったわけでこの数ヶ月のやり取りはこのバス停の供養には役立ったと思う
まったくおつかれさまでした

861132 : 国道774号線 : 2013/08/04 22:45.22 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

なーにをそんなに顔赤くしてまくし立ててるか知らんけど、
名神ハイウェイバスが開業以来今まで走ってることを考えれば、
名古屋〜新大阪という距離だってそれなりの需要はあるんでしょ。
当然、新幹線や飛行機に乗るのは経済的に厳しいという人々もいただろうし。
(当時の金額で、同じ国鉄がやってる新幹線とバスを比較してどの程度安くなるのかは知らん)
あと、新幹線の沿線外から乗客を集めて、名古屋から新幹線で東京へ。
といった補完手段にも用いられてたみたいよ。
世の中自分の周囲の事情だけが需要じゃないんだから…
ちなみに861129氏とは別人です念のため。

861133 : 国道774号線 : 2013/08/04 22:52.25 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>861132

やっぱ全然わかってない......
バスなのに「新大阪が終点」で意味があんのかって話なんですけど。
新幹線は新御堂筋を通って大阪駅やなんばまでは物理的にも突き進めませんがバスなら問題なく進めますよね?
それなのに誰も用事のなさそうな新大阪でお終いになる意味がわかんないって話なんですが。

あ、間違っても「大阪駅とかに寄った後、新大阪駅が終点なんじゃないの」とか言わないでくださいね。

861134 : 国道774号線 : 2013/08/04 23:50.35 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>861129
>>861132

なんで名古屋〜大阪間のバスの需要が無いって話になってるんだろ?無いわけないでしょ。

861135 : 国道774号線 : 2013/08/05 00:00.57 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

≫861133

当時は新御堂筋なんて道は無かった。
(全通は昭和44年)

以上

861136 : 国道774号線 : 2013/08/05 01:19.13 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>861133
>バスなら問題なく進めますよね?

無理
今は明確に法令違反して無い限り好き勝手路線作れるけど(という建前になっている)
昔はそれこそ厳しい

先行して営業免許持ってる事業者がダメと言ったらダメ
だいぶ緩和されてきたけど
京都市内で(旧)京都交通や京都バスが実質急行運転してたり乗降制限があったり
大阪市に民間事業者路線が極端に少ない理由がそれ

861137 : 国道774号線 : 2013/08/05 02:02.55 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

いわゆる「クローズドドア」

861138 : 国道774号線 : 2013/08/05 14:09.11 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>861136
「物理的に」って書いてあるじゃん。
免許が下りなきゃ路線が作れないことくらい解ってるよ。

その上で、なんで名神高速線の免許を持ってる国鉄が大阪駅まで行かない新大阪止めの路線なんか作ったのかが不思議で質問してるんだけど。
wikiの名神高速線の項でも名古屋〜新大阪線の存在に触れていないことから、
1.好調な名神高速線を補うべく、共同運航会社に気兼ねしないで済む別路線を国鉄が独自に作った...が、新大阪〜大阪駅の免許が取れなかったため仕方なく新大阪駅止まりにした。
2.名神経由では共同淫行会社の横槍で認可が下りなかったため名阪国道経由とかで大阪行きを運行。車庫などへの都合で大阪駅に寄った後新大阪駅を終点にした。
って仮説まで考えてしまった。

当時の状況を知ってる人、一人くらい居ないもんですかね?

861139 : 国道774号線 : 2013/08/05 14:37.30 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

そんな態度じゃ
出てくる資料も出てこないよ

861140 : 国道774号線 : 2013/08/05 15:39.07 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

国鉄以外の日本急行バスや日本高速バスも最初は新大阪行きで運行開始、1968年4月26日に国鉄は大阪駅、日急・日高は阪急梅田へ変更。

861141 : 国道774号線 : 2013/08/05 15:40.50 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

国鉄以外の日本急行バスや日本高速バスも最初は新大阪行きで運行開始、1968年4月26日に国鉄は大阪駅、日急・日高は阪急梅田へ変更。

861142 : 861138 : 2013/08/05 16:16.12 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>861140
ありがとうございました。謎がほぼ解けました。
最初は(免許の関係?)新大阪駅止まりで開業、その後国鉄、日本急行バス、日本高速自動車とも大阪駅まで延伸されたと。

wikiでは13社で競願とありましたので、どこのターミナルに入れるのかで相当揉めたってことなんでしょうか。

861143 : 国道774号線 : 2013/08/05 19:19.45 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

補うだの名阪経由だの言ってるが、名神高速線そのもの。
(この標柱が開通当時のものかは疑問。なんらかの事情で取替え
(しかもどこから流用の痕跡あり?)されたようにも思う)

861144 : 国道774号線 : 2013/08/05 20:00.14 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

Wikiをソースにしている時点で相手にするのが疲れるわ

861145 : 国道774号線 : 2013/08/05 20:28.45 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

そもそも名古屋駅のそこを高速バス乗り場にしていたこと無いよね

861146 : 国道774号線 : 2013/08/05 23:38.56 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

夏休みだな。
そもそもwikipediaを全面的に信用しているあたりからお子様の臭いが漂ってくる。

861147 : 国道774号線 : 2013/08/05 23:43.59 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>861116

確か今月いっぱいで営業終了、岐阜バス観光に吸収されるハズ。
もう自社ツアーもやってなかったと思う。

861148 : 国道774号線 : 2013/08/06 00:18.21 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

と言うか、この消えたバス停の行方を追いかけてる人はいないの?
寧ろこっちの方が気になってしょうがない

861149 : 国道774号線 : 2013/08/06 06:34.55 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>861147
あ〜なるほどね
元々岐阜バス系列で今は社長が岐阜バス観光と兼任
その他役員も岐阜バスの役員が入って来てるし当然の流れか?

861150 : 国道774号線 : 2013/08/06 13:08.56 956KB 1728×2304px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20130806130856.jpg 31日22時頃撮影・・・
まだあるので安心しましたが、高速ツアーバスと共に消えたかorz

861151 : 国道774号線 : 2013/08/06 19:08.25 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>861150
時間的に夜行便で新停留所の供用開始後かな?
供用開始前に掲示物類の取り付けと同時に撤去されたもんだと
思ってたんだが・・・。
邪魔だからって近くの歩道上に移動されたりはしてないよね?

861152 : 国道774号線 : 2013/08/09 21:41.24 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

名古屋〜大阪
旅の散策が3×8列で始めるような感じだったけど
残念でしたね

861153 : 国道774号線 : 2013/08/10 13:11.24 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

≫861152

 それ以前に名阪間は対新幹線だけじゃなくて対近鉄電車、ってのがあるから…

861154 : 国道774号線 : 2013/08/11 10:59.28 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

名神線の神戸、大阪は平日ガラガラだから
いまの半分くらいに減便でもかまわない印象
で、繁忙期だけ増発なり増車

861155 : 国道774号線 : 2013/08/11 11:40.51 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

名阪間は人的にも経済的にも交流が弱いからね
どうしても滋賀県〜三重県辺りで壁が存在する

861156 : 国道774号線 : 2013/08/12 12:24.26 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

≫861155

三重県でも名張市内ぐらいであれば対関西需要(主に通勤、通学)はあるけど、そこはさすがに大正義近鉄電車の天下だからなあ…

861157 : 国道774号線 : 2013/08/12 23:09.02 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>861154<>

ガラガラって目が節穴かっ

861158 : 国道774号線 : 2013/08/13 13:03.12 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>861156
名張からだと需要は有っても車では近鉄電車に勝てんし
絶対にない話で名張から奈良・大阪方面へ新東名並の高速道路が出来る
それか近鉄が毎時1本くらいで最高速度も60〜70km/hで走ってるなら話は変わる

隣の上野市はそのもしも話の典型例だわ
大阪方面へ高速道路ではないはずの高速道路があって
市内最寄駅から大阪方面への列車はアレだし

861159 : 国道774号線 : 2013/08/16 02:01.32 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

四日市〜大阪(梅田)には高速バスがある。
近鉄特急だと難波に行ってしまうので、梅田へ乗換なしをアピールしている。

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する

>