新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


新路線高速 バス停スレ

861600 : 国道774号線 : 2013/08/04 22:30.55   392KB 640×480px (・∀・)イイ! 51

新路線高速 バス停スレ 前スレがアホな議論で100超えしてしまったので不安定にならないようスレを立て直しました。

大江戸線新宿駅で降りる用事があったため、その上にあるサンルート前のトラビスジャパン(花バス観光)の新宿駅前バス停を見に行きました....が!

ポールだけだと思ってたらビルが1軒消えてバスターミナルになっていた!!

861601 : 国道774号線 : 2013/08/04 22:33.43 354KB 640×480px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20130804223343.jpg バス横の仕切りの裏はこんな感じ。
かなり窮屈だがトイレもベンチもあります。
ここに発着するのは花バス(昼間のみ)とブルーライナーが来る様なんですが、時刻表の類はこのLCDのみ。

861602 : 国道774号線 : 2013/08/04 22:46.29 244KB 480×640px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20130804224629.jpg ちなみにこの猫の額バスターミナルの裏は....

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!


と、日本最大の夜行バス業者も入居する某巨大鉄道会社の本社ビルが鎮座しております。

新宿駅南口からここまでの間にマクドナルド、ファミマ、ベローチェが揃ってるので利便性はなかなかかと。
なお、東照ビルB棟1階とか第二佐山ビルは遠くて行くのがかったるくなったので行ってません。(バス停がそこにあるのかもわからんし)
皆様のスネーク情報をお待ちしております。

861603 : 国道774号線 : 2013/08/04 23:06.24 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>861602
ここから右に行った歩道橋とつながってるビルにニューデイズもある。
でもこんな場所が高速バス乗り場とはちょっと意外。

861604 : 国道774号線 : 2013/08/04 23:26.11 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

他社の鍛冶橋や新宿ウィラーターミナルの現状からして、都心部では非路上のバス待機場が無い、ポールのみのバス停の新規開設を一切認めなかったってことなのかな?

861605 : 国道774号線 : 2013/08/04 23:36.54 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>861602
マクドナルドのそばにセガフレードもあるよ

861606 : 国道774号線 : 2013/08/05 09:48.24 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

新宿は各社
南口の新バスターミナルが完成するまでの
つなぎの可能性もある
うぃらーあたりは移る気ないかもしれない
すでにあれだけの規模でやってるし

861607 : 国道774号線 : 2013/08/05 11:49.45 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

ウイラー新宿なんかは廊下で寝るなとか指定以外の便所は使うなとか
ゴミ散らかすなとか完全に浮浪者は邪魔扱いだからな

861608 : 国道774号線 : 2013/08/05 12:41.50 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

話が全く噛み合っていませんね
浮浪者なんて言ってるのはあなただけですよ

861609 : 国道774号線 : 2013/08/05 12:52.07 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ディズニーリゾートのバス停はどうなってるのか?

861610 : 国道774号線 : 2013/08/05 17:35.11 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>861606
南口の新BTはツアーの路線化なんて考えられなかった頃の着工だからなあ。
完成予想図から推測すると14バース+待機6程度だと思うけど、
JR・京王・小田急・西武・関東・リムジンで埋まりそうな気がする。

861611 : 国道774号線 : 2013/08/05 18:16.11 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

それで空いたハルク前やMYビルや代々木を
新免さんに とか

MYビルやJR代々木は施設そのままで発着料稼げる

861612 : 国道774号線 : 2013/08/05 18:36.36 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

アレが完成する頃には、路線化して体力低下した中小バス会社同士の合併が進んで
数社になってる気がしないでもない。

861613 : 国道774号線 : 2013/08/05 20:37.19 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

こういう高速バスって当日空席があれば予約なしでも乗れるのかな?

861614 : 国道774号線 : 2013/08/05 20:53.31 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>861611
MYビルは建て替えてヨドバシの新本店になるはず。

861615 : 国道774号線 : 2013/08/05 20:57.29 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>861610
各々の希望を真面目に聞いていたら、14バースあるとしても全然足りないだろうな
JRを入れた時点で半分が埋まって、京王、小田急、リムジンは仲良く今まで通りで良いですか?とって具合になりそう

861616 : 国道774号線 : 2013/08/05 21:07.38 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

≫8613

乗合だから乗せてくれるはず…
ウィラーはそのために手書きの乗車券用意したらしいし…

ただ飛び込みで長距離夜行バス乗る人ってどれぐらいるんだろう…

861617 : 国道774号線 : 2013/08/05 21:09.01 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

小田急の35番はそのまま残りそうな悪寒…
箱根とアクアだけ動かして終わりとか

861618 : 国道774号線 : 2013/08/05 21:11.39 115KB 768×1024px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130805211139.jpg 京都駅八条口のMKバス停
横にはウィラーのバス停もあります

861619 : 国道774号線 : 2013/08/05 21:13.06 114KB 768×1024px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20130805211306.jpg 京都駅八条口のウィラーエクスプレスバス停

861620 : 国道774号線 : 2013/08/05 21:52.31 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>861616
昔、渋谷の会社で夜10時過ぎに四日市でトラブル発生!→品川は間に合わないが東海道線で追い抜いて横浜なら乗れる!と、YCATで三重交通に飛び乗りしたことがある。
この時は車内で券を貰ったか記憶はあいまい。どの道降車時に回収ですし。
あと、ツアー上がりの場合予約センターが生きてる時間なら電話で予約番号を出してもらってコンビニで発券させる方法も。
そんな時ニューデイズは使えないが>>861602 のファミマが生きてくる。

861621 : 国道774号線 : 2013/08/05 22:54.30 341KB 1280×960px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20130805225430.jpg トラビスジャパン(花バス観光)
トラビス諏訪インター

裏口(リフォーム中山、餃子の王将)側から撮影
バス停後ろのカフェの営業はしていない様子。トイレ利用可能かは不明。

861622 : 国道774号線 : 2013/08/05 22:55.23 182KB 510×1280px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20130805225523.jpg トラビスジャパン(花バス観光)
トラビス諏訪インターバス停

861623 : 国道774号線 : 2013/08/05 22:59.08 78KB 972×1296px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130805225908.jpg トラビスジャパン(花バス観光)、オリオンなど数社合同で使用
京都駅八条口東側



861624 : 国道774号線 : 2013/08/05 23:17.14 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>861609
確認したわけではないが、多分これがそうじゃないか?

TDS
http://keiyores9.exblog.jp/19363942/

TDL
http://keiyores9.exblog.jp/19310932/

861625 : 国道774号線 : 2013/08/05 23:29.08 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>861621 -22
トラビス諏訪インターはツアー時代と場所が変わったんですね。
高遠線も国道361上にあったP&R用駐車場併設の途中停留所が消えた代わりに、高遠市街地のバス停が高遠駅に近い郵便局前に変更になってる。


しかし....高遠はまさかの東京直通高速路線バス復活とはねw

861626 : 国道774号線 : 2013/08/06 21:19.46 240KB 768×1024px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20130806211946.jpg >>861623 とそっくりな博多駅筑紫口

861627 : 国道774号線 : 2013/08/06 21:34.36 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

そっくり…というより、合同で新設したバス停は全て同じである可能性が…

861628 : 国道774号線 : 2013/08/06 21:41.41 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

2chが規制で書き込めないからって
こっちにだらだら書くのは止めてくれませんか
ここはあくまで画像板です

861629 : 国道774号線 : 2013/08/07 22:19.18 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>861628
全部のレスに画像が必要なわけでもあるまいし、そんなこと言ってるのはお前さんだけだぞ。
そんな事言うなら、自分も画像付けろよ。

861630 : 国道774号線 : 2013/08/08 17:03.42 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

そうやって自分も画像はらないで他人にケチつけるのが
荒れる無限ループのはじまり

861631 : 国道774号線 : 2013/08/08 20:24.41 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

どっかの半島vsどっかの島国の旗対決じゃないけど
全部のスレに対して主義主張を一貫して書けばいいのよ
とくに法則なく突拍子もないこと書くから1荒れる

今回の画像晴れ論もそ
全部のスレに書いてこいよ

861632 : 国道774号線 : 2013/08/11 09:44.06 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

車両スレにもNHKニュースが貼られてたが
「新宿公園前」の乗り場は遠すぎるな。

861633 : 国道774号線 : 2013/08/11 10:25.20 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

バス乗り場までシャトルバスが必要なレベル

・・・客船か!?w

861634 : 国道774号線 : 2013/08/11 10:41.29 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>バス乗り場までシャトルバスが必要なレベル

落語のネタにありそうだなそういうのw

861635 : 国道774号線 : 2013/08/11 11:05.09 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

新宿駅前ってバス停が公園付近にあるわけじゃないので
なにも問題ありません
そういうバス利用するかどうかは客の判断
バス会社も貧乏だからそういうバス停しか取れない

861636 : 国道774号線 : 2013/08/11 11:17.36 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

今のところ誰も問題があるとか言ってないのにね

861637 : 国道774号線 : 2013/08/11 11:20.01 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

新宿公園は駅徒歩15-20分圏なので、
手ぶらの客でもなければ次は利用しないと思うが、
情弱は乗ったバス会社忘れて何度も予約しちゃうんだろうなぁ

861638 : 国道774号線 : 2013/08/11 18:14.23 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

画像はるの忘れてますよ

861639 : 国道774号線 : 2013/08/11 23:00.19 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

東京都心新宿に駅15-20分圏なんてあるんですね。
新宿が最寄りじゃなくても、他のちゃちい駅が近いとかもないんですか?
大阪でいえば、難波じゃなくて汐見橋w(桜川)が最寄りとか
天王寺じゃなくて美章園なら近いとか 京都だと西大路とかみたいに
ウィラーの新梅田(中津)がその例か

861640 : 国道774号線 : 2013/08/12 00:34.34 549KB 1500×2000px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20130812003434.jpg >>861639
桜川ならバスを何台も止められる駐車場があるかも知れないが、新宿周辺の小駅でそんな場所ないです。

さて、画像貼ってきますよ。
今日撮ってきた新宿湯瓶局前から。

861641 : 国道774号線 : 2013/08/12 00:39.13 388KB 1500×1125px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130812003913.jpg 工学院前はツアーが消えて路線業者が
ヒャッハー!!ここは置かせねーぜ!!
とばかりに場所取り占拠中。

ツアーの客によってボコボコに荒らされた街路樹

861642 : 国道774号線 : 2013/08/12 00:40.58 389KB 1500×2000px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20130812004058.jpg 工学院向かい、新宿センタービル前のバス停

861643 : 国道774号線 : 2013/08/12 00:42.20 668KB 1500×2000px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20130812004220.jpg コクーンタワー前の降車バス停
コクーン前には降車が2本立ってるのだが、どっちにもご覧のような警備員が常駐して部外車を追っ払ってる状態

861644 : 国道774号線 : 2013/08/12 05:58.53 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>861639
新宿公園の最寄りは大江戸線都庁前駅。
ただホームが深い(都庁前が地下3階、新宿に至っては地下7階w)から1駅乗っても地上を歩くのとあまり変わらんと思う。
もともと新宿に大江戸線か新宿線でアクセスするならアリだろうけどね。

861645 : 国道774号線 : 2013/08/12 08:01.16 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

WEバスか100園バスが夜行発着時間にも走ってくれてると便利なんだけどね。

861646 : 国道774号線 : 2013/08/12 09:19.30 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

夜間使わなからという理由で、
WEバスの停留所を高速バスに貸し出してるので無理・・・

都営の中央公園とか郵便局前も同じ

861647 : 国道774号線 : 2013/08/12 09:44.55 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

新宿の移行組は、
WEバスの4バス停と都営バスの2バス停(計5バース)、
新宿南口(南側?)、甲州街道、
あといつものWillerで全部かな?

861648 : 国道774号線 : 2013/08/12 12:18.19 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>861647

海部観光(一部)と弘南が新宿西口BT使ってる。
ちょうど空きがあったからっぽいが…

≫861639

 10−15分なら徒歩圏内。
都庁だって新宿駅から歩く人多いし、元々のツアーバス時代からそのへんで乗車扱いしてました…ってところは多い。

≫861635

お金の問題じゃない。
バス停の設置には、行政側だけでなく、そのバス停の前の居住者や、建物の管理者の許可も必要になる。

コミバスとかでバス停の位置で揉めるが、「家の前の道路にバスが走るのは許容できても、家の真ん前にバス停は許容できない」…って話は割とある。


861649 : 国道774号線 : 2013/08/12 12:36.04 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

新宿南はスペースをうまく使えば
けっこうな本数捌けるような。

立地も悪くないし
中央公園に追いやられた事業者は交渉しないのかな。

861650 : 国道774号線 : 2013/08/12 14:19.22 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

≫861649

 元々新宿西口に近い…ってのを売りにしていたから、そっちは…ってのはあるかも。
あと南口って意外と道が分かりにくい…

861651 : 国道774号線 : 2013/08/13 23:36.52 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

杉並車庫あたりをうぃらー新宿ターミナル
のような施設にしてほしいです

861652 : 国道774号線 : 2013/08/14 00:11.43 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

現金の管理って手間かかるから、新免さんの多くは
予約なし飛び込み客は当面受けないんだろうね

運賃箱装備しなきゃいくらでもごまかし出来ちゃう
装備しても運行会社から収入を送金する手間もかかってくる

861653 : 国道774号線 : 2013/08/14 01:20.53 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>861652

元々の乗合でも、長距離の予約制のバスなら運賃箱の無い車は多いし、そういう車でも乗務員にお金持たせて対応とかなら普通にやってる。

予約センターへ電話もしくはオンラインで受付、予約番号貰ってお近くのコンビニへどうぞ…であれば発車30分前とかでも問題なさそうだから、以前に比べると現金で飛び入りって少なくなってるとは思うが…


861654 : 国道774号線 : 2013/08/14 17:42.15 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

ちゃんと手書き伝票(乗車券)を通し番号で
管理できるなら運賃箱なくてもかまわない

最終的には乗務員の人間性

861655 : 国道774号線 : 2013/08/17 11:05.45 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>それで空いたハルク前やMYビルや代々木を
元々新宿区が道路バス停を廃止するためにやってるんだから
そいや新規バス停は新宿区条例で行列禁止ってどっかの新聞に乗ってた
みたいだけど ガセだったのかなあ

>手書き伝票(乗車券)を通し番号で
実際は無理 抜けていた場合の検査も時間外業務で給与を払わないと
いけないし サービス残業や運転士ペナだと叩く団体も湧いてくる
その数千円の金を埋めるために数万の時間外業務が発生する
黙認すりゃ不正のしほうだい

861656 : 国道774号線 : 2013/08/17 14:36.43 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>861655
路線の回数券みたいに10枚程度を連番で持たせるだけなら
チェックに時間はかからないだろ?

861657 : 国道774号線 : 2013/08/17 22:30.33 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

その程度の精算でも結構時間がかかるし差異が出る
終業の時にどうやって金を集めるか運転手が便所行くときも金を
持っていくのか つり銭はどうするのか仮に盗まれたり襲撃されたら誰の責任かとか
責任問題がどんどんでてきてしまう
料金箱ってのはけっこう有用なんだけどね

861658 : 国道774号線 : 2013/08/17 23:45.45 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

タクシー強盗したヤツが燃料切れでタクシー捨てて
つぎにバス停にいたバスをジャックしようとしたけど
乗務員がとっさにキー抜いて説得した

って新聞でちら見したけどどこでだっけ?
東名豊川か豊田

861659 : 国道774号線 : 2013/08/17 23:49.58 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

刺激しないように静かに追跡してたパトがいたんで
すぐに犯人取り押さえバス客も無事

861660 : 国道774号線 : 2013/08/19 12:52.54 109KB 988×920px (・∀・)イイ! 36
削除キー:

img20130819125254.jpg TDLバス停

861661 : 国道774号線 : 2013/08/19 18:49.47 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>861660
それ、路線バスのバス停じゃないでしょ...

861662 : 国道774号線 : 2013/08/19 20:50.52 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>861661
高速バスに限り「完全予約便とした上で、案内所を設置するか、一定時間前から案内人を配置すれば運輸規則第5条にあるいわゆる掲示義務の代替になる」という運用が7月末に通達で出て、7月31日からスタートしてる
もちろん、停留所としての使用許可を地権者から得るのが大前提なので、既存組がTDL駐車場発着はおそらく無理

861663 : 国道774号線 : 2013/08/19 22:46.19 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>861661
これは東京ディズニーランドバスターミナルアネックス。
れっきとした路線バスのバス停。ただし来るのは路線バスとは言っても「新高速バス」のみ。
行先には「長距離」としか書かれていないあたりでわかるでしょ。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_tdl.html
もちろんTDSにもあるよ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bus_tds.html

VIPLINERでもちゃんと案内している。
http://vipliner.biz/map/place/index.php?map=on&root=&Placename_alp=tdl

861664 : 国道774号線 : 2013/08/19 23:12.13 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

地権者ったってオリエンタルランドなんだし
今更既得業者がこんな線をやらない

861665 : 国道774号線 : 2013/08/21 00:02.30 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>861660 -861663
861660のバス停には何の表示もされていないが、861662の「掲示義務の代替になる」で法的にクリアしてるということか...
完全予約制が前提だから飛び込み客も考慮しなくていいと。

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する