新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


バスの内装

869900 : 国道774号線 : 2013/09/20 09:36.16   45KB 702×468px (・∀・)イイ! 66

バスの内装 東急のKL-HU2PREA(AO634)

投稿の際は、社名、車番、型式、年式などをわかる範囲で添えてください。

869901 : 国道774号線 : 2013/09/20 19:04.11 205KB 1024×766px (・∀・)イイ! 61
削除キー:

img20130920190411.jpg 都営バス(Y-E403) KC-HU2PMCE/1998年

869902 : 国道774号線 : 2013/09/20 21:02.45 104KB 1280×960px (・∀・)イイ! 63
削除キー:

img20130920210245.jpg 岐阜乗合自動車
メルツェデツベンツ・シターロ
岐阜200え2

869903 : 国道774号線 : 2013/09/20 21:09.11 129KB 1280×960px (・∀・)イイ! 61
削除キー:

img20130920210911.jpg 神姫バスKC-MP747M(有名物件/廃車済)

869904 : 国道774号線 : 2013/09/20 21:31.12 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

>>869903
山崎へ異動したのに廃車になったの??

869905 : 国道774号線 : 2013/09/20 21:40.52 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

>>869904
スマソ
色々感違い
型式も間違えてるし(グダグダ)

869906 : 国道774号線 : 2013/09/20 23:26.59 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

>>869903
座席に座るには結局ステップあがるという顛末の車両ですか?

869907 : 国道774号線 : 2013/09/20 23:30.30 686KB 1024×768px (・∀・)イイ! 59
削除キー:

img20130920233030.jpg 函館バスSK4217
KC-UA+7E

869908 : 国道774号線 : 2013/09/21 00:22.07 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

>>869903
勝手に廃車にするなよ

869909 : 国道774号線 : 2013/09/21 18:08.15 155KB 1248×832px (・∀・)イイ! 60
削除キー:

img20130921180815.jpg 元KMのMS513サミットバス

869910 : 国道774号線 : 2013/09/21 23:05.32 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

>>869907
函館バスと言えば新潟交。。。

869911 : 国道774号線 : 2013/09/23 08:56.25 275KB 1881×1058px (・∀・)イイ! 60
削除キー:

img20130923085625.jpg 南部バス CJM

869912 : 国道774号線 : 2013/09/24 06:41.49 474KB 3000×2008px (・∀・)イイ! 61
削除キー:

img20130924064149.jpg 広電の空港リムジン用セレガ。
広島のリムジンは何故か06年頃から補助席が廃止。既存車もその時点で使ってた車は
開港時に入った経年車含めて全車撤去して中肘掛を設置する徹底ぶり。
正直50分程度の路線にここまでの仕様が必要なんだろうか・・・

869913 : 国道774号線 : 2013/09/24 09:08.07 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

シートベルトとかなのかね

869914 : 国道774号線 : 2013/09/24 16:15.27 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

鹿児島空港リムジンとさして時間変わらない割にはやけに豪華だな

869915 : 国道774号線 : 2013/09/24 16:44.14 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

弓ム糸屯禁止

869916 : 国道774号線 : 2013/09/24 18:55.01 355KB 1024×683px (・∀・)イイ! 56
削除キー:

img20130924185501.jpg 頚城のKQ蛙(>>867101

869917 : 国道774号線 : 2013/09/24 20:52.14 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

>>869914
寿司太郎と比較していること自体が間違いだと思うw

869918 : 国道774号線 : 2013/09/25 23:28.55 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869912
12列補助席付60人乗りの羽田空港リムジンばかり乗ってるので
1列少ないだけですごくゆったりしてるように見える

869919 : 869912 : 2013/09/26 23:51.54 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>869914
と言うか、所要時間を考えると全国的に見てもかなり破格な部類で、
これ以上となるとダブルトラックで参入した高知駅前ハイヤーの改造3列車くらいかと。

ちなみにここの場合特筆されるのは、既に12年経過して老い先短く、事業者によっては既に廃車や他路線への転用が
始まってた時期に開港時の車(93年式)まで短期間(確か夏くらいまでに全車施工)に改造した点で、広電車の一部は
転用の際に補助席復活の為に座席交換する始末。
別に新車から順次補助席を廃止するとか、経年車を改造対象から外す(確か2年位でリムジンから離脱した車が居た筈)
とかならそこまで不思議じゃ無いんだが、空港利用者は黙っていても利用する路線で特に対外的にグレードアップが
PRされる訳でも無くそこまでするのに妙な違和感を感じた。
>>869918
こっちは都市間高速車でも自社購入で12列を入れだしたのはここ4〜5年の話で、10列がデフォの会社も結構あったからねえ・…

869920 : 国道774号線 : 2013/09/28 03:27.54 (・∀・)イイ! 56
削除キー:

最初の
>>869900
みたいな後部が対面式のタイプって珍しいのかな?
今の「ラッシュ型(座席削減型)」を導入するくらいなら、
このタイプを普及させてほしいのだが。

869921 : 国道774号線 : 2013/09/28 05:51.18 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869900
座った時、足が通路側に来るでしょう。
そうなると立席スペースが減って
ラッシュ時の詰め込みが効かないんじゃ?

だからうちの地元の長尺車に
通路側向きの座席が採用されていない、と思ったんだが…

869922 : 869921 : 2013/09/28 05:54.00 (・∀・)イイ! 56
削除キー:

申し訳ないです
×>>869900  ○>>869920

869923 : 国道774号線 : 2013/09/28 10:59.51 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>869920

 後ろ向きだと酔う、って人もいるし、他人と向い合せになるのは嫌だ、って人もいる。

生理的とか心理的なものだから、どうしようも無いけど、それがきっかけでバスはどうも…とかってこともあるから…

869924 : 国道774号線 : 2013/09/28 14:12.36 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869923
>>869921 が言いたいのは試作ノンステとかの対面シート(鉄道で言うボックスシート)
じゃなくて、三方シートとか呼ばれてるタイプ(鉄道でのロングシート)の事かと。
ツーステ時代のデータだけど以前の会社で乗降人数調べたとき、三方シートのほうが
詰込みが効くし、自然と奥に詰めてくれるから乗降時間も短かった記憶が
有るんだけど、なんで最近の車は前向きシートにしてるんだろ?

あれだと座ってる客が降りるのも一苦労だし、つり革や手すりも限られるから
お年寄りとかにとっては結構危ないんだけどね・・・。

869925 : 国道774号線 : 2013/09/28 19:43.51 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869924

 立席が増えて、座席が減る。これが全てかと。

ある種ノンステとかワンステが「本当にバリアフリーなのか?」と一部から疑問を投げかけられているのと同じことが…

「座れない」ってなったら「じゃあ自家用車で。そっちのほうが楽」ってことに成りかねないのが路線バスだから。

869926 : 国道774号線 : 2013/09/28 20:23.17 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869924
三方シートが標準仕様になってたら今でも採用する事業者はいるだろうけど、今は共通化の時代だからね。

869927 : 国道774号線 : 2013/09/28 20:58.03 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

ポンチョって
後ろドア有りで右が2列の仕様ってできないのかな?
後ろドア有りだと椅子が少なすぎる。かといって1ドアじゃ使いづらい。
大阪市なんか見てると立ち席出始めると1ドアは欠点が噴出する。
そうなってくるとそれまで良かった椅子の多さも同時に
今度は通路の狭さという問題も出てくるけど。
なおかつ1ドアだと後ろ→前への流れができないんで。

869928 : 国道774号線 : 2013/09/29 01:36.38 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869927

そもそもポンチョ自体が欠陥車な気も…
無理にノンステにこだわったツケが出てるというか…リエッセで何が不満だったのか、って感じ。

869929 : 国道774号線 : 2013/09/29 05:18.58 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

>>869928
まず間違いなく欠陥構造やね
うちの地元走るショートに乗ってて確実に思うわ
身体不自由な人間にちっとも優しくない
それもあるけど雪道にも弱いときた
ダメだね

869930 : 国道774号線 : 2013/09/29 11:01.00 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

都内じゃリエッセでは通れた道でポンチョが曲がれず使えないと、これまた評判悪い。

869931 : 国道774号線 : 2013/09/29 12:44.54 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

基本ポンチョ固定の路線でPA-MEが代走に入った時の運転のしやすさよ

869932 : 国道774号線 : 2013/09/29 14:20.44 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

敢闘C営ウテシ氏乙

869933 : 国道774号線 : 2013/09/29 16:50.26 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869925
誤解されそうなことを言うと、
路線バスは交通弱者様以外は乗ってはいけないと勘違いしそうなぐらいに、国交省や団体様の言うことには交通弱者というワードが濫用されていて
何考えているんだか状態

869934 : 国道774号線 : 2013/09/29 17:16.36 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

踏み切りのかまぼこで床がスルらしく、
赤バス時代ベンツ使ってた路線がポンチョ使えず中型になったよ。

869935 : 国道774号線 : 2013/09/29 18:39.34 (・∀・)イイ! 56
削除キー:

>>869925
ただ現状だと交通弱者が使える座席は5席あるかどうかですよね・・・。
後側のステップ上らないといけない席まで行って座る人はまずいないですし、
そもそも混雑時だと席を譲るのも一苦労で返って車内事故招きかねないですし・・・。

交通弱者云々はよく効きますが、実際ノンステが必要な車椅子利用者より
停車中ならステップを上れる位のお年寄りのほうが何十倍も多いですし
本来なら、楽々ステップの20cm三段+中ドアリフト辺りの仕様がもっとも
多くの人に優しくて実用的な気がするんですがね・・・。

869936 : 国道774号線 : 2013/09/29 19:13.10 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869935

 弱者ですら今や立派な「利権」。

声の大きい団体の後ろにはだいたい左派の政党がコバンザメのごとくくっついてる。

声が大きくて鬱陶しいし、めんどくさいから、国交省もノンステ基準作ってるようなもんでしょう。

869937 : 国道774号線 : 2013/09/29 19:54.35 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>869935
全くその通りなんだけど、リフトはイニシャル&ランニングコストが半端じゃない(建前上はねw)けど、スロープなら一挙に解決する、というのが今の考え方なんだろうな。
実際にはハイエースなどにリフト車が比較的安価に設定されていて、老人介護サービス業者に結構な数が入っている。
バブル期にバリアフリーの考え方があったら、リフト車が標準と言う方向で普及していただろうけど。

869938 : 国道774号線 : 2013/09/29 20:21.31 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

>>869937
あの〜私は無知ですよって言わなくても

介護施設なんかで見かけるワンボックスカー用のリフトは
実際には種類が色々あるんだけど
ざっくりゆうと左右のアームで床板をせり出して
出し切ったとこで地面に向かって下ろすという方式
車体に撮りこむときは当然その逆

養護学校(特別支援学校)バスなんかで多く使われてるのリフトは
ちょうど配送用のトラックの様な感じ
跳ね上げ橋のような格好で収納してある床板を下ろして
そのまま下に下げる方式

どっちも構造的にはそんなに難しくないが
前者のワンボックス車なんかに使われてる床板スライド式だと
車内に巨大なアーム(動作装置)が飛び出る格好に
車両後方に出す場合は問題ないけど
バスのように横に出すと当然車内に巨大なアームが
もう言いたいこと解るよね?

後者の配送車の荷物用リフトと似たような格好にした場合は
動作装置自体は小さく出来て車内への影響も殆どなしなんだけど
そこからリフトを使わないで人を出入りさせられないんよね

んで結局のとこ一般乗合で主流になったのはステップリフト方式
リフト未使用時は乗降用階段になる優れモノ
だったんだけど可動部分がやたらと多く構造も複雑で
整備が難しく繁盛に人が通過するとその重みで部品が痛むという悪循環
結局ほぼ絶滅(稀に出てくることもあるから完全絶滅ではない)

869939 : 国道774号線 : 2013/09/29 20:24.00 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

ノンステップにするならするで、フルフラットじゃダメなのか?
詰め込みが効かないってのはあるんだろうが、一世代前のキュービックノンステとかの方がステップない分お年寄りにも優しそうだ。
混雑路線は今までとおり詰め込み聞くツーステでえーじゃないかと思うがね

869940 : 国道774号線 : 2013/09/29 20:42.02 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869939

 フルノンは駆動系のメンテナンスがややこしいことに…

仮にステップをならしてスロープにする(エルガのタイプB?)と今度は立客が緊急時に転倒する危険性がある。

869941 : 国道774号線 : 2013/09/29 20:55.18 (・∀・)イイ! 56
削除キー:

よく分からんけど、端的に文章をまとめられない奴は馬鹿

869942 : 国道774号線 : 2013/09/29 20:58.44 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869941
端的にまとめてよ
構造の説明も含めて
天才クン頼んだよ

869943 : 国道774号線 : 2013/09/29 21:10.28 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

>>869936
あいつら、バリフリ出来ないなら、高速バスは禁止すれば良いじゃ無い、と言いだし始めそうで怖い
本音では、交通弱者専用化も、邪魔なバスを撤廃するための赤字化させるツールとしか思ってないようだし

869944 : 国道774号線 : 2013/09/29 21:19.08 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

一人だけ火病ってる奴がいるな?

869945 : 国道774号線 : 2013/09/29 23:03.24 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

ここってたまにアンチノンステが湧くね
言ってることはいつも同じだけど

869946 : 国道774号線 : 2013/09/29 23:10.57 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869937
>バブル期にバリアフリーの考え方があったら
路線バス事業者にそんな金は無いだろうね
バブル期でも、赤字で無いと運賃値上げさせてもらえないし、むしろあの頃は赤字でないと一銭たりとも補助金もらえないのが路線バス事業者だったんだから

869947 : 国道774号線 : 2013/09/29 23:44.50 (・∀・)イイ! 58
削除キー:

>>869945
まあ、ノンステがバリアフリーにいいか悪いかは置いておいて、
健常者にとっちゃワンステやツーステで座席確保してくれた方がはるかに乗り心地いいんだから気持ちはわかるけどな

869948 : 国道774号線 : 2013/09/30 06:05.59 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

ポンチョ使ってる路線に代車でローザ入れると
普段もこれの方がいいと言われる始末W

869949 : 国道774号線 : 2013/09/30 06:46.19 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

三菱ふそうが以前のように
MJワンステとノンステ
MEは詰めの甘さを改良して発売してくれればと思うけど

夢は夢は終わるだろうな

869950 : 国道774号線 : 2013/09/30 09:10.14 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

直径20cm位のタイヤをたくさん付けたバスにすれば
無理なくノンステップになるんじゃね?

869951 : 国道774号線 : 2013/09/30 09:18.26 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

いっそのこと、リニア浮上型にしちゃってタイヤ無くしちゃえ!w

869952 : 国道774号線 : 2013/09/30 10:25.47 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>869949

 売れなかった理由って駆動系とかのメンテの問題だし、基本「大きなものを小さく」ってのはどこかに無理が…ってのは多いから、やるとしたら1から作り直すかしか…

869953 : 国道774号線 : 2013/09/30 19:09.42 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>869952
それを気にする面もあったけど
販売方法と販売時期が悪かった

869954 : 国道774号線 : 2013/09/30 22:53.16 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869945 お前はいつも思考停止状態だな 理論的に反論しないでアンチノンステで片付けようとする

869955 : 国道774号線 : 2013/09/30 23:00.51 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

思考停止はお前だろ。毎々念仏のように同じ文句ばっか。
相変わらず健常者目線で自分の意見が多数かのように振る舞ってるし。

869956 : 国道774号線 : 2013/10/01 00:33.17 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

火病ってますなぁ

869957 : 国道774号線 : 2013/10/01 03:32.34 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

結論から言えば、ワンステのスロープ付きが一番使いやすいってことが証明されているぞ
東京では西武バスと関東バスがワンステを積極的に入れているのがその証
ノンステは詰め込みが効かないが、ワンステなら詰め込みが効く
ノンステは走る場所に制約がある所もあるが、ワンステだと制約を受けない所が殆ど
じゃあ車椅子はどうかというと、乗降の際は介護者の力が必要不可欠なので、
ノンステでもワンステでも乗降性は然程変わらないし、車椅子が乗れる台数も変わらない

>>869949
まずこの二種類はblue-tec化が難しい、
MJはエンジンを横置きにしている以上エンジンルームに余裕がない
当然blue-tecのシステムも組み込まなければいけないのだが、詰める場所があるかどうか…

MEの場合は幅が小さいので6M60は積めずローザ用の4P10を積むことになる
ただ3000ccの小排気量のエンジンだと不具合が出るかもしれない

>>869955
補助金の絡みもあってノンステがこれでもかと増えてきたけど、お前一番評判悪いって言われてるぞ
とりあえずノンステはバリアフリーではなくバリアフルなんだよね、それ一番言われてるから

869958 : 国道774号線 : 2013/10/01 08:59.08 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

国交省が2020年にノンステ率70%という目標を定めたから
自治体が拠出するノンステ補助金はこれから増えていくだろうね

869959 : 国道774号線 : 2013/10/01 19:50.04 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

>>869958
もし1台あたり単価の話であれば、それはごく一部の財政豊かな市町での話に限られるよ
国交省の定めた標準価額と購入額の差の1/2(又は補助上限額)を、自治体と国で折半という構造が変わるとは思えない

869960 : 国道774号線 : 2013/10/01 20:15.54 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869959
福岡や沖縄など今までほぼノンステと縁遠かった地域でもノンステ大量導入の方針が自治体から打ち出されてるし、多少は影響してるんじゃないか?

869961 : 国道774号線 : 2013/10/01 22:37.11 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

沖縄は今後5年間で200台だっけ
新車だけでなく中古導入も含まれてるんだろうけど

869962 : 国道774号線 : 2013/10/02 03:28.29 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

バリアフリー法制定後の異常なまでのノンステゴリ押し・・・マスゴミの手法と似てる。
裏にノンステ利権が存在してもおかしく無いレベル。

869963 : 国道774号線 : 2013/10/02 08:52.17 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869961
新車だけだと思う。
今年各社(琉球、那覇、沖縄、東)わせて新車40台入ったから

869964 : 国道774号線 : 2013/10/02 17:14.55 64KB 489×754px (・∀・)イイ! 54
削除キー:

img20131002171455.jpg その1

869965 : 国道774号線 : 2013/10/02 17:16.02 63KB 489×692px (・∀・)イイ! 51
削除キー:

img20131002171602.jpg その2

869966:削除済

869967:削除済

869968 : 国道774号線 : 2013/10/03 10:56.01 71KB 605×669px (・∀・)イイ! 54
削除キー:

img20131003105601.jpg その3
JR倒壊バス

869969 : 国道774号線 : 2013/10/05 17:59.32 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>869965
このMU525は良かったな。他JRのドリーム用MU525と比べるとテーブルが付いていた。ただ、補助席付で窓は開閉式が必須だったので最初はドリームなごやには使われてなかったな。
その頃のドリームなごやはMS735の独壇場だった。シートはこれと同等のものに取り替えてあったから乗り心地は良かったけど、トイレ前はリクライニング角度が小さくてちょっと哀しかった。
MS735が廃車されてからDDになる間はMU525が使われてたな。

869970 : 国道774号線 : 2013/10/05 19:45.37 104KB 796×571px (・∀・)イイ! 53
削除キー:

img20131005194537.jpg 名鉄バス
2013年

869971:削除済

869972 : 国道774号線 : 2013/10/07 21:06.07 314KB 800×533px (・∀・)イイ! 53
削除キー:

img20131007210607.jpg 内装画像ってなかなか無いよな
後扉ノンステジャングルジムみたいでおもしろそう

都営バス D-C172(大塚) KC-LV280L

869973 : 国道774号線 : 2013/10/07 21:09.45 234KB 800×533px (・∀・)イイ! 48
削除キー:

img20131007210945.jpg 都営バス LKG-MP37FK

869974 : 国道774号線 : 2013/10/07 22:44.11 138KB 1280×960px (・∀・)イイ! 51
削除キー:

img20131007224411.jpg >>869972
>内装画像ってなかなか無いよな

出す人がいないだけ
まサービス精神で一人で云百台までいかんでも云十台の画像出したところで
『ブログでやれカス!』
なんて返信が付く訳だし出す気なくすわな

画像は奈22か938?P-HU226AA(旧塗装車)

869975:削除済

869976 : 国道774号線 : 2013/10/07 23:01.28 60KB 1152×864px (・∀・)イイ! 49
削除キー:

img20131007230128.jpg 客が0でないと撮り難いし、実際に画像の絶対数が少ない希ガス
折角乗車しても、状況によって最前部や最後部に行き辛いこともあるし

869977 : 国道774号線 : 2013/10/08 01:33.35 48KB 240×180px (・∀・)イイ! 50
削除キー:

img20131008013335.jpg やっぱりハイバックシートが1番!
当方香川だが最近の新車はローバックばかりで、
うんざりだわ・・・
前はハイバックシートが標準だったので

869978 : 国道774号線 : 2013/10/08 06:28.37 103KB 1280×960px (・∀・)イイ! 53
削除キー:

img20131008062837.jpg ハイバックシートなのはよいとしても
11.0m級車両で12列座席って、、、ねぇ

近江鉄道:滋賀22き363 U-UA440NAN

869979 : 国道774号線 : 2013/10/08 09:27.10 1001KB 2304×1728px (・∀・)イイ! 51
削除キー:

img20131008092710.jpg STARFIGHTER 1号機
WILLER EXPRESS(日本高速バス株式会社)

1+2列シートが縦に8列ありますが、独立席2席外して
機械を搭載している関係で22席しか座席が無い。
日本で初めて?「窓が無い乗合バス」・・・

広島〜大阪を370円(正規の割引運賃)で移動出来たw

869980 : 国道774号線 : 2013/10/08 09:32.56 1020KB 2304×1728px (・∀・)イイ! 49
削除キー:

img20131008093256.jpg 大阪バス 高知・高松特急ニュースター号 
セレガ 大阪230あ・109
(25.5/31バステクフォーラムで撮影)

869981 : 国道774号線 : 2013/10/08 12:41.24 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869979
一瞬飛行機の内部かと錯覚した…

869982 : 国道774号線 : 2013/10/08 20:46.33 127KB 1280×960px (・∀・)イイ! 48
削除キー:

img20131008204633.jpg >飛行機の…
スタフラは宇宙船に見えるように作ってあるから
そう感じたらしてやったりだろうね

画像はスタフラにもピンクのバスにも関係ない
明光バスのU-RJ短尺車(和歌山200か409)
タチエスだったかのFRP座席が目立つ車

869983 : 国道774号線 : 2013/10/09 01:49.49 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

>>869976
この車の所属事業者は、後ろの社章のとおりでいいんかな?
換気扇ゴールドキングなのか…この会社は藤森だと思ってたけど

869984 : 国道774号線 : 2013/10/09 02:14.31 654KB 1280×853px (・∀・)イイ! 51
削除キー:

img20131009021431.jpg >>869976
それな手元に全然無いわ

板橋区民としてはこの青チェックとぞうさんの優先席が小さい頃のバスのイメージだわ

岩手県交通 U-LV324K

869985 : 国道774号線 : 2013/10/09 02:19.49 378KB 1280×853px (・∀・)イイ! 49
削除キー:

img20131009021949.jpg ぞうさんの優先席

国際興業バス 2009 KC-LR333J改

869986 : 国道774号線 : 2013/10/09 16:48.50 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

KKKは長い間使われていた紺のモケットが懐かしいなぁ。
K-CLM470Vまでが装備していたもの。
その後昭和58年?から緑の柔らかくて黒くて細い縦縞が入った生地になって、
平成入ったくらいから内装とマッチしていない薄い臙脂色のザラザラした生地になって、
その後平成4年から>>869984 さんの青い四角い模様の入った生地に変わった。
1000番代の初期の車は3度生地を張り替えたんだよね。

869987 : sage : 2013/10/09 17:44.15 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

>>869986 さん
へええ知らなかったです
7000の初期とかも張り替えてるんですかね

869988:削除済

869989 : 国道774号線 : 2013/10/10 01:51.09 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

>>869969
西Jも定員が32人になってからはテーブル付。
恐らく当時の北鉄昼行車の仕様をそのまま踏襲したと推察されるが、1m超のシートピッチで非常に快適だった。
ちなみにこのグループの一部に池袋〜金沢線用にトイレを床上に移設して西武仕様の34人乗に改造した車が存在。
個人的にはさすがにそこまでせずともAB列を1列増やすだけでいいのに、とも思ったがなんでそこまでしたんだろうか?
そういえば富山地鉄と加越能には逆パターンで4列車を3列化する際に床下を掘ってトイレを移設した車もいるねえ・・・

869990 : 国道774号線 : 2013/10/10 09:15.59 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

>>869987
側面方向幕が大きくなった平成3年は薄い臙脂色で、
シフトにエアアシストが付いた平成4年式は青い四角模様。
昭和63年式の最初の7000代は臙脂だったか緑だったかは記憶が無い…orz。

869991 : 869976 : 2013/10/10 21:08.36 34KB 614×408px 撮影情報撮影日時:2013:04:14 12:01:02
クリックでGoogle Mapへ
(・∀・)イイ! 46
削除キー:

img20131010210836.jpg >>869983
換気扇は全く気にしてなかった…

4種類中唯一社紋が外に付かないこいつだけこの位置に付けてある。

869992 : 国道774号線 : 2013/10/11 04:21.21 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

>>869989
今ならコンピューター発券でどんな車種が来てもいいが、
昔は座席は台帳管理で仕様を揃える必要があったから

869993 : 国道774号線 : 2013/10/11 06:53.19 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

>>869983
ケチ王の換気扇はデフォルトが藤森なんだが、
今は換気扇を生産していないようでゴールドキングに変更した。

小田急や西武も同様の理由で換気扇が藤森を止めてゴールドキングに変わった。

869994 : 国道774号線 : 2013/10/11 16:21.40 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

>>869993
そうなのか。京成や分社なんかごく最近の新車(今年の頭ぐらいに入籍)まで藤森だったと思ったんだが…

869995 : 国道774号線 : 2013/10/12 00:23.23 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

>>869994
因みに藤森の換気扇はエスライトにOEM供給をしていた事がある。
ただ藤森の換気扇は標準仕様だと強がなくて吸排気に難点が有ったと聞く、
どちらかと言えばキングを採用している事業者が多かったね。

869996 : 国道774号線 : 2013/10/12 18:39.14 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>869995
レシップは運賃箱じゃ一流メーカーだけど音声合成やLED幕とかもOEMでぱっとしないね

869997 : 国道774号線 : 2013/10/12 21:56.45 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

LED幕言うのやめれw

「CDカセット」とか「DVDテープ」とか言ってるようなもんだぞ。

869998 : 国道774号線 : 2013/10/12 23:10.45 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>869997
じゃ「PC枕木」も止めよう。

869999 : 国道774号線 : 2013/10/12 23:49.21 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>869997
一部事業者では正式名称(呼称)
http://m-tech.nnr.co.jp/cardevice/led.html

似たような名称で電子方向幕
http://www.parasign.co.jp/

8699A0 : 国道774号線 : 2013/10/13 18:03.28 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

メーカーがLEDでも「幕」って言ってるんだね。意外。
製造者が言ってるんだから、「幕」でも問題ないわけだ。

8699A1 : 国道774号線 : 2013/10/13 21:21.32 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

「電子黒板」や「電子書籍」等々、後継品に元の品名を冠するのはよくあること。
それを物や材質が違うとか言ってるのは結局「ルーバー」否定と同じ。
ツイッターでもLED幕を全力で否定してる人がいたけど、
「幕」という物だけにとらわれてて恥ずかしいと思った。

8699A2 : 国道774号線 : 2013/10/13 21:25.39 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

LEDだけだとパイロットランプなんかもLEDだから区別つかなくなる
幕部は幕だな

8699A3 : 国道774号線 : 2013/10/13 23:02.31 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

>>8699A1
ルーバーはそもそも換気口じゃないし・・・

8699A4 : 国道774号線 : 2013/10/13 23:27.05 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

通じりゃ言葉なんてなんでもいいんだよ

8699A5 : 国道774号線 : 2013/10/13 23:50.04 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

前面が行先幕なら横は経由幕というらしいけど。
経由幕ってどうなんだろうって思ったりする。
いやだって 経由地だけ書いてるわけじゃないし
てか行き先しか書いてないとかw 前にも経由地あるし

8699A6 : 国道774号線 : 2013/10/14 00:06.43 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>8699A4
通じないことがあるから、問題なのであり。

8699A7 : 国道774号線 : 2013/10/14 00:21.29 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

通じないと言えば、そもそも一般人には「方向幕」自体通じにくいよね

8699A8 : 国道774号線 : 2013/10/14 00:35.58 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

一般人には「行き先を表示しているところ」と言っておけばなんの問題もないのでね。

8699A9 : 国道774号線 : 2013/10/14 00:46.32 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

アンチルーバーとアンチノンステは毎回必ず出てくるな。

8699B0 : 国道774号線 : 2013/10/14 01:20.13 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

>>8699A6
バスオタで LED幕 が何を指すか理解できんやつは滅多にいないと思うが

8699B1 : 国道774号線 : 2013/10/14 03:20.13 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

で、このスレのお題はなんだっけ?

8699B2 : 国道774号線 : 2013/10/14 09:52.07 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

お題は無いそうです。

8699B3 : 国道774号線 : 2013/10/14 17:42.05 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

お題は内装です。

8699B4 : 国道774号線 : 2013/10/14 18:34.01 (・∀・)イイ! 53
削除キー:

おーい、山田君
>>8699B3  さんに肉座布団10枚。

8699B5 : 国道774号線 : 2013/10/28 19:50.37 101KB 1132×849px (・∀・)イイ! 50
削除キー:

img20131028195037.jpg 神奈川中央交通 つ043号車 三菱QKG-MP35FM 2013年式

8699B6 : 国道774号線 : 2013/10/28 20:24.52 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

>>8699B5
小田急グループ共通でもない随分地味なモケットになってしまったな

8699B7 : 国道774号線 : 2013/10/28 20:26.21 137KB 640×480px (・∀・)イイ! 54
削除キー:

img20131028202621.jpg 降車扉ブザーは目覚まし時計を思い出す

8699B8 : 国道774号線 : 2013/10/31 00:39.11 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

>>8699B6
東海バスの新し目の車両もこの柄のモケット使ってた

8699B9 : 国道774号線 : 2013/11/01 13:54.29 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

>>8699B5
なにげに中乗り仕様に対応してなさげなドア周りと後ろの席の段差と座席だけど 発行機の台座を置くスペースなくして前のり仕様になってる?
足置くスペースが減るんだったら神戸市とか阪急のシートベルト仕様みたいに一席減った仕様のほうが車椅子のひじが発行機にぶつかるとかなくなるんだけど

車椅子乗車でも手を出した状態で乗る人多いから。前のり仕様が多区間だと着脱式スロープがすべり落ちたときに、横のスペースがなくて人手が必要になる・・・

8699C0 : 国道774号線 : 2014/05/02 18:00.24 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>869972
✖D-C172
◯G-C172

8699C1:削除済

8699C2 : 国道774号線 : 2017/10/09 19:56.07 840KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

img20171009195607.jpg 15標準仕様適合と事業者の拘りを両立した瀬戸内運輸のTKG-MK

8699C3 : 国道774号線 : 2017/10/14 00:25.54 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>8699C2
椅子は良いけど暗そう

8699C4 : 国道774号線 : 2017/10/15 17:15.56 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>8699C2
新品で黒縁のデジタル運賃表作ってたのね。
地元はLCDに変えたのに、上から大人220円子供110円のでっかいステッカーが貼られてる。
あの運賃表に全車両交換させる為に組合はドンだけ賃金妥協を迫られたことか

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する