新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


スルッとKANSAIバスまつり

870600 : 国道774号線 : 2013/09/23 10:46.13   111KB 1296×968px (・∀・)イイ! 41

スルッとKANSAIバスまつり 他ラインナップ

高槻市 96MC中ロン
水間鉄道 ハーモニーバス
神戸市 こべっこ
神戸運輸振興 シティループ
和歌山バス セレガ?
宇治バス エルガ
下津井電鉄 エルガミオ
神姫バス シターロ
しずてつ セレガ?
京阪京都 ガーラ?
京都バス エルガミオ
近鉄バス 甲賀忍者セレガ
阪神バス ブルシテハイブリ
大阪空港 エアロエース?
尼崎市 エルガ
山陽バス セレガ?
りんかん ブルリボU
京都市 ブルシテハイブリ
阪急バス 復刻塗装96MC
奈良交通 復刻塗装エルガ
伊丹市 エルガ
南海バス 鳳シャトルピンク
京阪バス トーマスセレガ
江若バス 貸切エルガ

大阪市 ゼブラバス
大阪市 HRノンステ
大阪市 12年式エアロスター

大阪市消防局 高速車


今回は全て屋内展示
高速車は見分けがつかなくて申し訳ない。
馴染みない会社もあるから誤りがあっても多めに見てください


コスモスクエア駅から会場までのシャトルバスは大阪市営のエルガ×2、ブルシテハイブリ×2
エンジョイエコカードで乗れました

希望あったら撮ってくる

870601 : 国道774号線 : 2013/09/23 11:18.15 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

情報トン
今日の近鉄バス四日市大阪高速は甲賀ラッピ運用しないのか

870602 : 国道774号線 : 2013/09/23 12:00.37 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>870601
高速路線疎いからわからぬ
すまん………

個人的には阪神バス北大阪線の代車が気になるところ

870603 : 国道774号線 : 2013/09/23 12:24.45 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

冷房効いていい環境だね。例年クソ暑いもんなぁ。毎年ココでいいんじゃ?

870604 : 国道774号線 : 2013/09/23 12:29.00 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>870603

確かに子どもの待ち時間が長くなりがちなイベントとしてはいい環境やね。
流石にずっと大阪ってわけにもいかないだろうけど、他所でもこのような施設があれば使って欲しいな

870605 : 国道774号線 : 2013/09/23 12:39.31 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

一通り見たので一旦会場離れます。
見てくれた方ありがとう。

南海は聞いた話だとシャトルでなくコミュニティだそう
ピンクのブルリボUです。申し訳ない

870606 : 国道774号線 : 2013/09/23 17:41.56 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

南海は泉北コミュニティバス(金剛駅ー泉ヶ丘駅)用やわ

870607 : 国道774号線 : 2013/09/23 21:02.48 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

今年のバスまつり
・「じぇじぇじぇwww」と笑いながらワンセグを見る男性
・臨時バスではバカ席取りたい男性らが割り込み乗車
・奇声を上げる男性と、車内放送を録りたい男性との戦い
・グッズ購入で響く怒号、怯える子連れ
・敷地内を走り回る狩人たち
・子ども用のイベントに割り込みする成人男性
・バスのりばを爆走する車イス

こんな感じ。関西だからか?

870608 : 国道774号線 : 2013/09/23 21:05.54 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

バスオタがツアーで仕立てた、両備の萌えキャララッピングバスが
無いじゃないかw
まあ直接バスまつりには関係ないけどさ

870609 : 国道774号線 : 2013/09/23 22:44.53 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>870607
>・敷地内を走り回る狩人たち

昔は中央東線で走り回ってたのに見かけなくなったと思ったら大阪に居たのね。

870610 : 国道774号線 : 2013/09/23 23:20.35 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>870607
今年に限らず例年そんな感じでないのか?
俺は部品には興味ないが、あのイベントは企業側の部品即売会も兼ねてる感じだからなぁ
オク市営の港営業所の看板落札した奴のコメントには愕然としたわwwww

態度悪いで言えば、撮る方だって後ろで構えてるのに平気で割り込んでくるからな。
もちろん主役がオタじゃないのはわかってるから、記念撮影とかなら笑って待つけど、なんで同業が割り込んでくんだよ。

870611 : 国道774号線 : 2013/09/23 23:38.50 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

バスフェスにせよ鉄フェスにせよ、ヲタと池沼の見本市になってるな。
まっとうな「ファン」の方が絶滅危惧種だ。

870612 : 国道774号線 : 2013/09/23 23:47.53 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>870610

>オク市営の港営業所の看板落札した奴のコメントには愕然としたわwwww

kwsk

870613 : 国道774号線 : 2013/09/24 00:11.19 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>870612
落札後、司会者に気分聞かれて
本当は要らないんですぅ、お金が多くかかるんですぅ
家には映画とか(他の趣味の)ものもあるんですぅ置き場がないんですぅ

こんな感じのこと言ってた。職員さん苦笑いしてた。
俺は先述の通り部品に興味はないが、大阪は地元だし市バス好きだから悲しかったな。


あと、2物件目の京阪京都のサンプル幕も同じ人が落札したし(司会者がコメントとばした)

3物件目の高槻市営の停留所ポールに至っては 真っ先に 1マン! とか叫んだガキがいざ落札したら、要らないし買えないし困るとかごねて辞退
散々なオークションだった

まあ、最終的にそのポール落札した高槻市の男性が涙ぐんで喜んでたの見たらいくらか癒されたけどな

870614 : 国道774号線 : 2013/09/24 00:51.55 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>870613
文章だけ読むと最後の落札者が凄く良い人に思えて和むわw

870615:削除済

870616:削除済

870617 : 国道774号線 : 2013/09/24 06:49.52 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>870607
鉄道やバスの趣味には自閉症さんがよく集まるのは
知っているけど、
その輩の行動が怖いからその手のイベントには行かないなぁ。

JRバスが来ないってのもあるけど。

870618 : 国道774号線 : 2013/09/24 14:01.54 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

遠方から子どもを連れていきたいけど、悪いお手本の大人がそこそこ居ると、
教育上良くないと嫁に怒られそう。

でも、一人で行くと振る舞いが痛い大人にならないか心配www

870619 : 国道774号線 : 2013/09/24 16:03.17 148KB 854×640px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20130924160317.jpg >>870618
鉄道もバスもイベント行ってるけどバスの方が怒声とかは少ないイメージがあるな。
写真撮ってるのもなんだかんだ子どもの割り込みは特に気にしてないし。
ミニバスや運転手体験、ヒーローショーとあるし、職員さんも基本的に優しいし、部品漁ったりオク参加したりし無かったら大丈夫だと思う。

ただ、一日中バスまつりじゃ子どもさんは飽きちゃうかも

870620 : 国道774号線 : 2013/09/24 16:52.26 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

やはり金剛自動車は参加できないか

870621 : 国道774号線 : 2013/09/24 16:53.00 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>870619
バスイベントは歴史が浅いから、ヲタ臭プンプンの濃い連中に「荒らされてない」だけかも。

870622 : 国道774号線 : 2013/09/24 20:21.27 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>870619
>写真撮ってるのもなんだかんだ子どもの割り込みは特に気にしてないし

まぁバス写真の場合は日常から予想の斜め上行く事が起こるからさ
そんな細かいこと気にしてられん

それに端からこんな場所で
綺麗に撮れるとは思ってないのが一番大きいかも

870623 : 国道774号線 : 2013/09/24 23:17.57 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

イベント会場はバスをキレイに撮りにくる場所じゃないということは「ファン」の方ならわかってらっしゃるはず。

870624 : 国道774号線 : 2013/09/25 00:02.55 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

何で金剛自動車は参加していないの?

870625 : 国道774号線 : 2013/09/25 00:55.01 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

金剛自動車はスルっとに未加入 あの会社の気質的にも独立独歩だし

870626 : 国道774号線 : 2013/09/25 05:53.43 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

ときどき日ノ出バスや茨木バスも思い出してください。

870627 : 国道774号線 : 2013/09/25 07:57.43 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

金剛は関東でいう東洋バスみたいなもんかね?

870628 : 国道774号線 : 2013/09/25 10:06.21 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>870627

 会社規模的に付けられない…ってことだけだと。
億単位するらしいし…

京都市バスが未だにIC使えないのも、予算的な問題(赤字解消を優先させる必要があった)だし…

870629 : 国道774号線 : 2013/09/25 11:21.44 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

スルッとの場合は費用より信用度
導入しようにも大手事業者の保証人が必要
金の問題だけじゃない

その富田林の会社は端から入る気はなさそう
逆にホムペ見ると大丈夫か?と思う感じが

870630 : 870628 : 2013/09/25 11:32.17 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>870629

 大手事業者の信用…か、お金の問題よりも難しい…

 近畿圏の残りの会社にそんなの貰えそうな事業者が無い…
(近江鉄道あたりはICカードのシステムあるから、いれてもらえそうな気もしないでもないが…)

870631 : 国道774号線 : 2013/09/25 12:33.03 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>870629
現在加盟のバス会社はほとんどが電鉄系だからね。
それに金剛や茨城高槻などの地域密着型の少数路線運営だから、加盟による知名度、利便性向上での乗客増が見込めないなど費用に対するメリットが小さいというのもありそう。

>>870930
近江鉄道は親元の西武鉄道がスルッとKANSAIと共同で資材調達を行っているから(他に小田急と箱根登山鉄道も)全くの無関係って訳でもない。
営業規模もそこそこだし、加盟自体は可能そう。
ただ、帝産や滋賀バスなど滋賀の事業者が軒並み無関心なのをみると、あまり興味無いのかもしれん。(京阪系の江若は加盟したみたいだけど)

他に有力なのは、
近鉄系 三重交通
南海系 阪堺電気軌道
阪神系 六甲摩耶鉄道
岡電系 和歌山電鉄

あたりかな? 前者2社は検討中とか聞いた覚えもあるし

870632 : 国道774号線 : 2013/09/25 12:40.02 117KB 640×426px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20130925124002.jpg 大阪市消防局

870633 : 国道774号線 : 2013/09/25 13:02.16 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>870631
近江は必要性がないわ
回数券バカ売れ→後方業務が大変→独自規格含めカード乗車券発行
この図式が成り立たん

滋賀も帝産も似たような感じ
滋賀に至っては自主路線が1系統やし要らんわ

江若のPiTaPaは京阪バス扱い
系列を生かした格好

そいや三交は周辺事業者を見て検討と
以前は言ってたけど最近サッパリ聴かんね

870634 : 国道774号線 : 2013/09/25 13:53.33 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

まあ金剛バスが展示されたら オタクはそっちに釘付け確定だよな 昔よりはマイルドになったけど 相変わらずバスの濃さでは関西随一の会社だから

870635 : 国道774号線 : 2013/09/25 20:51.00 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

非スルだけど祭りには参加したいってバス会社とかいう噂どこだっけ
ヤサカだったかな。

870636 : 国道774号線 : 2013/09/25 21:56.00 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>870635

過去に(開催地と同県の誼で)滋賀交通と全但バスが特別参加してる。

阪急系の丹海とか、南海系の御坊南海あたりは興味もってそうな気もするんだが…

≫870633

三重交通は協議会入りはしてる。
数年後にピタパ対応とかになるんではないかと…




名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する