新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
松本市内の臨時シャトル
875200 : 国道774号線 : 2013/10/14 21:04.31 88KB 900×596px (・∀・)イイ!
44
信州は松本にて、おいしい蕎麦が食べられるイベントがあると聞いて、あずさ往復で行ってきました。
蕎麦と飛騨牛とビールで満腹になってから歩いていると…
郊外の臨時駐車場とを結ぶシャトルバス乗り場が !
上高地で飽きるほど見られる「アルピコ交通 松本電鉄」表記のHIMRが わんさか出入りしていまして、
下段の車両を見て ん…?
上高地仕様の松本ナンバーですが、 「か わ な か じ ま ?」
後面の貼り痕から察するにスクール専用? 謎の残る車両運用でした。
875201 : 国道774号線 : 2013/10/15 09:07.09 (・∀・)イイ!
44
臨時シャトルバスだったら郊外の営業所から応援で来るなんて
よくある話だと思うが
875202 : 国道774号線 : 2013/10/15 17:15.57 (・∀・)イイ!
43
下のヤツ、U代のHIMRなんだね。
875203 : 国道774号線 : 2013/10/15 18:16.47 (・∀・)イイ!
39
>>875201
は?
肝はここだろ。
>上高地仕様の松本ナンバーですが、 「か わ な か じ ま ?」
>後面の貼り痕から察するにスクール専用? 謎の残る車両運用でした。
875204 : 国道774号線 : 2013/10/15 19:48.38 116KB 640×480px (・∀・)イイ!
41
アルピコ松本のSKG-LRノンステ新車
875205 : 国道774号線 : 2013/10/15 19:49.42 106KB 640×480px (・∀・)イイ!
40
いわさきバスネットワークの元阪急車
そっくりだが…
875206 : 国道774号線 : 2013/10/15 19:50.33 108KB 640×480px (・∀・)イイ!
41
東急コーチの塗装そのまま上塗りか?
875207 : 国道774号線 : 2013/10/15 23:25.54 (・∀・)イイ!
40
>>875200
写真の45470は、大町営業所でスクール専用になっている。
土日に松本でイベントがあると、松本営業所の運転手が大町へ出勤して持ってくるそうだ。
1994年式の471〜473は廃車になったようなので、アルピコで一番古いHIMRだよ。もしかしたら、国内現役最古のハイブリッドかもしれない。
1995年式のU−車は全車松本で現役だが、LED等の改造を受けているので、45470は登場時の姿を残す貴重な存在。
875208 : 国道774号線 : 2013/10/16 18:56.33 (・∀・)イイ!
41
>>875203
は?
>上高地仕様の松本ナンバーですが、 「か わ な か じ ま ?」
>後面の貼り痕から察するにスクール専用? 謎の残る車両運用でした。
に対する返しが
> 臨時シャトルバスだったら郊外の営業所から応援で来るなんて
> よくある話だと思うが
だろ?
875209 : 国道774号線 : 2013/10/16 19:27.19 (・∀・)イイ!
42
上高地仕様の松本ナンバーで、
アルピコ松本電鉄ではなく、
アルピコ川中島バスなのはどういうことか?
という意味でしょ?
875210 : 875209 : 2013/10/16 19:33.45 (・∀・)イイ!
40
で、恐らくその答えは大町か白馬のクルマだから。
875211:削除済
875212 : 国道774号線 : 2013/10/16 20:22.18 (・∀・)イイ!
43
質問と答えが噛み合ってないからまとめる。
1.新島々時代に再登録(元松本22あ1672)
2.松電バス時代に新島々から大町に転属
3.統合前に大町が松電バスから川中島バスに移管(元10470)
4.大町から応援で来た
これらの要因が重なってるからややこしいことになってる。
875213 : 国道774号線 : 2013/10/18 21:52.01 (・∀・)イイ!
39
>>875207
バッテリーの寿命の関係もあるだろうけどアルピコも関鉄や日の丸自動車・ことでんバス並みに94年式すら廃車する時代になったんだな。
875214 : 国道774号線 : 2013/10/18 22:14.51 (・∀・)イイ!
42
90年代のHIMRは鉛電池を使っているので、現在も電池が入手可能。
鉛電池の寿命は4年ぐらいなので、何度か取り替えしている。
875215 : 国道774号線 : 2013/10/19 21:27.21 (・∀・)イイ!
38
4年前に奈良交通の最初期のHIMRが残ってたと思うけどまだバリバリLED改造対象にも漏れず、奈良市駅から南に行く路線で生きてたはず(現役最古参)
バッテリーの問題じゃなくて、FFシフト関係かモーターの部品が欠品で94年式でも廃車にせざるを得なくなっているような
ブレーキがちょっと固めが故に阪急に奇跡的に残ってる135もバッテリー回生充電トラブルとモーター修理できなくなったら終わりよと言われたし 阪急のU代は、充電バッテリー上がりの路上故障多発で廃車になってしまった。
大阪市の49-3330代は現行のバッテリーに変えていたけど なので動き出したらじゃじゃ馬のように、すぐレッドゾーンでインテックス周りをターボ音鳴らしながら飛ぶように走ってた・・・
>>872505
2000年式の阪急最後のツーステLVここにきてたのか 手すりのゴムが半端で切れてたのが延びてるな・・ それ以外、阪急の光る台座付も含めて、そのままなのか
でHIMRの代わりの上高地向けはセレガハイブリッドなのかもう一般ワンステなのか
875216 : 国道774号線 : 2013/10/19 22:15.10 (・∀・)イイ!
41
>>875215
上高地には、セレガHIMR・セレガR HIMR・現行のセレガハイブリッドがいる。
このうち、2002年式のセレガハイブリッドは廃車が出ている。
長野五輪前に入った1997年式のセレガハイブリッド10701〜10703は廃車済。
875217 : 国道774号線 : 2013/10/19 22:40.08 (・∀・)イイ!
41
875218 : 国道774号線 : 2013/10/19 23:09.15 (・∀・)イイ!
41
京都市バスのHIMRも忘れんといてください…
875219 : 国道774号線 : 2013/10/20 07:03.56 (・∀・)イイ!
38
>>875215
諏訪バスの元おけいはんエアロスターKも相当経年車になっているから阪急中古の類で置き換えすればいいのにな。低床車はいらん。
P-MPの58MCは既に数台行っているし。
875220 : 国道774号線 : 2013/10/20 11:05.19 (・∀・)イイ!
37
>>875217
阪急のRUいつのまに落ちたんだ・・・ 今年の春までは平日限定の決まったダイヤの清→BT→湯山台→BT→清か けやき→BT→けやき入庫の固定だったけど
京都市はRUはまだいるけどHUはMBECCSの後に落ちたじゃん
>>875219
高知県交通の整備士さんみたいに幹部同席で取りに来てくれたら売りますよというスタンスらしいけど 共同運行会社に限ってかもしれないけど 萩原台が上りづらくて嫌われてるKCのワンステが早々と落ちるみたいだし 神戸ナンバーになって萩原台上れなくて、日生の北部か競馬用のままだったら落ちる寸前間違いなし
売れない理由はエエもんはごっそりいつもの岸和田和泉の例のところに持っていかれて、高くなって あの状態では買い手がつくわけがないだけなんだけどな 安くほしいんだったら権利書代が上がる前の猪名川で眠った瞬間に整備士と幹部連れて日出町に・・・
875221 : 国道774号線 : 2013/10/20 14:58.14 (・∀・)イイ!
37
スレ違いではあるが、ここでU−のHIMRを導入した事業者を書き出してみないか?
仙台市営・都営・東急・大阪市営・奈良交通・アルピコ交通・北陸鉄道・阪急・京阪・関東バス…。
他にあれば教えて!
875222 : 国道774号線 : 2013/10/20 16:09.26 (・∀・)イイ!
39
まるはち
はまりん
875223 : 国道774号線 : 2013/10/20 18:10.12 (・∀・)イイ!
37
京浜急行
875224 : 国道774号線 : 2013/10/20 18:33.35 (・∀・)イイ!
37
川崎市営にもいたな
3000番台、確か初の日野車だった
875225 : 国道774号線 : 2013/10/20 21:14.36 (・∀・)イイ!
38
京都市営
神戸市営
共にHIMR第一陣
875226 : 国道774号線 : 2013/10/21 00:56.05 (・∀・)イイ!
41
マイナーな所だと栃木の日光交通
875227 : 国道774号線 : 2013/10/22 21:10.13 (・∀・)イイ!
37
>>875226
あれは短区間、かつ冬場は仕事がなく寝てるので距離が伸びないだろうから結構しぶといかと思ったけど20年目前でリタイヤしたな
875228 : 国道774号線 : 2013/10/22 21:35.36 (・∀・)イイ!
39
北陸鉄道のは、どこへ行ったんだっけ?
875229 : 国道774号線 : 2013/10/22 22:09.10 (・∀・)イイ!
38
>>875228
岸和田和泉のいつもの所に3台のうち2台きて岡山と神戸市のはずれに教習所仕様になって まだどっちとも残ってたはず
875230 : 国道774号線 : 2013/10/24 21:44.11 499KB 2464×1632px (・∀・)イイ!
42
875231 : 国道774号線 : 2013/10/24 22:30.39 (・∀・)イイ!
40
>>875230
両車共に乗ったけど中扉の開閉チャイム等仕様はほぼ同じ
ICカードリーダーの有無位か?
濃飛乗合の下呂にも4気筒の中型3台はいた。
875232 : 国道774号線 : 2013/10/25 07:34.53 483KB 2464×1632px (・∀・)イイ!
39
>>875231
サンクス
やっぱり小さな差異以外は一緒ですか。。
たぶん有名な車両
875233 : 国道774号線 : 2013/10/25 20:04.43 (・∀・)イイ!
37
千曲バス最後のエアロバスだな。
今や高速バスで使っているのは他に福島交通と宮崎交通位だけだろうか?
875234 : 国道774号線 : 2013/10/27 03:02.45 153KB 1400×549px (・∀・)イイ!
39
875235 : 国道774号線 : 2013/10/27 05:57.13 (・∀・)イイ!
38
>>875237
元福交のP-MSが八幡平に流れてきたんだっっけ
他社のセレガでも拾ってくればよかったのに敢えてこんなポンコツ塗り替えたんだか…
しかし高速乗る運用あるんか?
875236 : 国道774号線 : 2013/10/27 07:15.43 (・∀・)イイ!
39
>>875234
そのMS7って高速路線で使った実績あるの?
他所者なので地元民よろしく
875237 : 国道774号線 : 2013/10/27 08:57.12 (・∀・)イイ!
41
地元民ではないけど盛岡大学行きに入ってるイメージ
875238 : 国道774号線 : 2013/10/27 09:40.29 (・∀・)イイ!
39
盛岡大学系統だと高速に乗る便が2往復(平日のみ)ある
但し南営業所の高速車がメインで使用されてたはず
あと八幡平系統だと朝の平舘駅→盛岡が高速乗る
こっちは八幡平営業所の観光タイプが入るのでMS7もよく入る
875239 : 国道774号線 : 2013/10/27 09:48.42 (・∀・)イイ!
42
高速バスって言っても路線バスがちょっとだけ高速乗るって感じだからな
県北の場合は
お隣のミヤコーバスで加美とか佐沼でMS7を高速で使ってた記憶があるが
もう無いのかしら
んで
>>875234
の画像は
南所属の15-08が盛岡に居るって何気に珍しいような
875240 : 国道774号線 : 2013/10/27 17:17.43 (・∀・)イイ!
39
瀬戸内海交通(せとうちバス)はまだMS7を使っているのでは
因島行き辺りで
875241 : 国道774号線 : 2013/11/26 21:40.32 (・∀・)イイ!
38
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する