新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


今朝の日経新聞

877700 : 国道774号線 : 2013/10/29 22:22.25   560KB 1200×1600px (・∀・)イイ! 38

今朝の日経新聞 五輪絡み・・・のように書いてあるが、対象地域は明記せず
それが東京都だけなのか、
あるいはその周辺も含めて(例えば9都県市?)なのか?それとも全国?

877701 : 国道774号線 : 2013/10/29 23:10.27 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

車の補助金なんて不要
路線維持の補助金よこせ
地方の本音

877702 : 国道774号線 : 2013/10/29 23:10.44 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

事業者に見せない要綱で色々NGだらけで、補助対象外部分が大量に出るとか、上限額がキツい額になっていてだまし討ちってのはやめて欲しい

バリア解消では、後から上限額があるとか、(国交省の決めた)標準価格との差額がどうだの言われて、
最初に運輸支局と相談したときに聞いた額の半分以下になった恨みがあるし

877703 : 国道774号線 : 2013/10/29 23:17.41 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

それにしても机上の空論で
都会なら詰め込み仕様で2人掛け席なんて無いから結果的に問題ないんだろうが、
田舎でも2人掛け跳ね上げNGという、まるで健常者や車いすに至らない老人や障がい者に恨みがあるような標準仕様はやめて欲しいんだが

877704 : 国道774号線 : 2013/10/30 00:08.20 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

公明党代表乙

サンデン農林大臣カンガレ

877705 : 国道774号線 : 2013/10/30 00:21.14 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

こんなばらまく金あるなら日野に補助金出して
リエッセとHR7m復活させてやってくれよ…

あんな欠陥ポンチョを標準仕様にされちゃたまらん

877706 : 国道774号線 : 2013/10/30 00:37.18 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

以下いつもの我が儘ノンステ叩きが始まります。

877707 : 国道774号線 : 2013/10/30 06:31.35 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>877706
ノンステでもいいんだが
現状の標準仕様ノンステや一部車種が酷過ぎるという話

そこへ加えていつもの如く基準が厳しく補助金出ません出しません
その話になるのと違う?という話

これバスヲタの痛い妄言では無くて現実
これ奈良県の広域通院ラインの議事録読んでみ
http://www.pref.nara.jp/secure/60442/31.pdf
ポンチョで大丈夫か?という意見があるから

それとは別に広域通院ライン走らせたら国補助金で無くなる可能性があるけど?
と?な質疑応答も

877708 : 国道774号線 : 2013/10/30 08:42.30 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>877706
実用的なら良いんだよ、実用的なら
椅子減らした仕様しか無いのはおかしいだろ
それとも、標準仕様じゃ椅子の多い仕様を認めてくれるのか?(例外の認定はありますが、基本的に通りませんby運輸局)

>>877707
委員がコミバスによる国庫補助要件落ちを心配してくれるなんて、良い地域でうらやましいね
こっちなんて自治体が馬鹿の一つ覚えでやってる100円バスでいくつも路線が要件落ちして一般バスはボコボコだというのに

877709 : 国道774号線 : 2013/10/30 08:48.25 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

ノンステ使用の混雑路線に始発から乗ることが多いんだが、
途中で乗ってくるお年寄りや身障者が手すりやつり革にすら
掴まれずフラフラして周りの人に支えられてるの見るたびに
いっそ、高床部分の座席廃止して低床部分はオール優先席の
対面+二人がけとかに出来ないものだろうか?と思う。
極端かもしれんが、詰め込み効くし必要な人に座席使ってもらえるし・・・。

877710 : 国道774号線 : 2013/10/30 09:21.25 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>87709

 対面は酔う人がいる、ってところでダメだと思う。

問題なのは、「欧米ではバリアフリーでノンステいれてる。だから日本でも」ってとこだと思う。

そもそも日本の道路は狭いんだから…

877711 : 国道774号線 : 2013/10/30 14:42.10 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>877705
まあたしかにポンチョの構造は結構ややこしくて、
いつ壊れるかもわかんない車両らしいからな。

あと、あの車両今でも尿素フリーのままだが、
次期の排ガス規制適合が致命的に無理みたいだし・・・。

877712 : 国道774号線 : 2013/10/30 18:30.43 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>877700
積雪(つまり除雪が追いつかない)が原因で事業者側が投入に消極的でかつノンステップバス導入率全国最下位(&東北で唯一ポンチョが1台もいない)の青森県(+ノンステ導入率ワーストクラスの県)に対しては絶好のチャンスである。

一応、弓ム糸屯禁止ね。

877713 : 国道774号線 : 2013/10/30 18:50.22 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>877710
>欧米ではバリアフリーでノンステいれてる。だから日本でも

この考え自体は間違ってない
ようは日本と言う場所に適した車両を作ればいいだけ

昔はそうやって新技術(新構造)のバスを作ってたんだけどね
その過程でLV832やらUS460KAMやらが出てきて
それらの車では条件が合致しないと
UA460HANワンステ改のノンステが登場
ここまでは良かった
この車を基準にバリアフリー法やら標準仕様ノンステ基準やら定めて
融通効かなくしてしまったのが悪かった

877714 : 国道774号線 : 2013/10/30 20:17.26 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

そんなにNS車普及したいなら、路線車はNS以外は、
運輸局に特例認めてもらえないと導入できないとかにしちゃえばいいのにね。

877715 : 国道774号線 : 2013/10/30 20:40.41 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

いい加減、日本のバス会社も
「私たちではこの程度の駄作ノンステしか出来ません」って白状しろよ。

もうさ、まともな車を作れないんなら素直に輸入すれば??

877716 : 国道774号線 : 2013/10/30 21:34.31 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

年寄りを車内で二段登らせると入口で一段登らせるのだったら後者の方が…

877717 : 国道774号線 : 2013/10/30 21:49.43 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>877715

道路の幅が違う…
たかが5センチ、でもその5センチのために物凄い時間とお金がかかるんだが…

877718:削除済

877719 : 国道774号線 : 2013/10/30 22:07.45 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>877712
だから塵ポンチョはいらねぇって言ってんじゃねぇかよ
あんな物を入れるくらいなら何処の事業者でもお荷物と化しているもやし中古の方が遥かにマシ
コミバスで使うんなら某公営中古のマルチライダーの方が安く買えるんじゃない?

それに青森県の事業者で新車を導入する体力のある会社は殆ど無いんだよね、それ一番言われているから(戒め)

>>877713
もうねワンステの補助金で良いんじゃない?
ワンステで補助金をパパッっと出して終わり!

877720 : 国道774号線 : 2013/10/30 22:08.21 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

大型中型共次期モデルからはワンステがなくなったりして

877721 : 国道774号線 : 2013/10/30 22:22.45 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>877719
じつはセコハン入れる事が出来得る事業者は金持ちだったりする
という場合もある

877722 : 国道774号線 : 2013/10/30 22:34.13 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>877715
いや日本のメーカーも作れる可能性は有る
MP747なんて改良を加えていけば今のシターロ並になる可能性は有った
ところがそれを作ろうとしても以下略

まぁ現行MP37は最後発発売ってこともあってか
外見の酷さの割に乗ってしまえばまともだけど
運転士目線では知らん

877723 : 国道774号線 : 2013/10/30 22:42.05 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>877708
あの地域(奈良県南山間部)で路線バス廃止になったら地域終了のお知らせ確定
ただ運行本数増やしたら場合によって補助金無くなるなんて話が
根本みょうちくりんな訳だけど

877724 : 国道774号線 : 2013/10/30 22:43.47 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

改良開発したくともリコール隠しで金がなくなっちゃったもんな
まあ自業自得だが

877725 : 国道774号線 : 2013/10/30 23:30.36 215KB 800×535px (・∀・)イイ! 39
削除キー:

img20131030233036.jpg >>877719
呼んだ?

足回りやら維持費やらはともかく、乗り心地だけならポンチョより数段良かった記憶がある。
もう最後に乗ったのかなり前だわ。

国産でもボンネット型のノンステ作れんのかね?

※ブログ使用

877726 : 国道774号線 : 2013/10/30 23:48.38 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>87725

 政治家に「小型のノンステいれろ1」と言われて、いれたらいれたで「金かかり過ぎ、無駄づかいだ」と言われ、無くすときには「金なぞ関係ない、残せ」と言われた(注 すべて同じ政党です)ある種かわいそうな車両ですな…

877727 : 国道774号線 : 2013/10/31 09:40.39 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>877719
(●以下は公営バス2事業者(青森市・八戸市)、JRバス東北を除く)
経営体力の強い青森県の民営路線バス会社(つまり、ノンステを中古のみならず新車購入も見込まれるかも知れない)
★弘南バス(青森県バス全体最大手だから。高速バスが充実しており、収益性が非常に高い。)
★南部バス(ウィラーがいるから。しかし、路線化転換(=便乗値上げ)でその後どうなるか不透明。)

経営体力の弱い青森県の民営路線バス会社(つまり、市町村単独補助なきノンステ新車購入ができず、ノンステは中古しか買えない)
★十和田観光電鉄(最大の収益源であるシリウスの半額キャンペーンで好調とは裏腹に収益が少なく、逆に一般路線を潰しまくって(減便)いる。新車ノンステ1台は三沢市の全額補助による購入のみで、以降は中古だけの購入である。)
★下北交通(高速バス路線を持たないから。)

弓ム糸屯禁止。

877728 : 国道774号線 : 2013/10/31 18:55.12 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>877727

これ、あなたの意見?
だとしたら弘純と同レベルのキモいバスヲタって感じの書き込みなんで自重することをお勧めする。

877729 : 国道774号線 : 2013/10/31 20:25.52 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

他人の振り見て我が振り直せ(名言)

877730 : 国道774号線 : 2013/11/01 22:09.43 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>NS車
舐めだるま親方的にはノースキン車でFA?

MP37は後アクスルのメンテがな…
HU2MLでもそうだったが、経年車では歯車の唸りが酷かったりする

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する