新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
特別支援学校の送迎バス
878600 : 国道774号線 : 2013/11/02 01:41.58 172KB 1100×848px (・∀・)イイ!
59
何で埼玉(入間市)のバス会社が都内の仕事をやる必要があるんですか?(正論)
878601 : 国道774号線 : 2013/11/02 06:36.56 (・∀・)イイ!
55
営業区域持ってれば問題なし
件の会社は東京バス協会に加盟してるし問題ないだろうね
878602 : 国道774号線 : 2013/11/02 20:34.11 (・∀・)イイ!
54
神奈中なんて町田営業所が高津養護の送迎やってる訳で…w
878603 : 国道774号線 : 2013/11/02 20:54.34 (・∀・)イイ!
59
こことかエンプラが支援学校の仕事を格安で競り落としているようだな
878604 : 国道774号線 : 2013/11/02 21:38.39 (・∀・)イイ!
56
東側だと日立自動車交通とかかな?
西側だと五日市観光なんかもあるね。
878605 : 国道774号線 : 2013/11/02 21:45.08 (・∀・)イイ!
58
スレ主の理論だと西武バスはアウトだな
大泉学園(練馬区)なんて所沢ナンバーが当たり前だし
878606 : 国道774号線 : 2013/11/02 22:05.14 (・∀・)イイ!
55
これと似たような(同じかも)バスを野津田辺りで見たぞ?
かなちうエリアにも殴り込みか?
878607 : 国道774号線 : 2013/11/02 23:37.57 (・∀・)イイ!
53
スレ主頭悪すぎワロタwww
878608 : sage : 2013/11/02 23:51.14 (・∀・)イイ!
53
古淵駅近くの16号沿いに停めてあるな
わりと最近現れたような気がする。
878609 : 国道774号線 : 2013/11/03 08:10.53 (・∀・)イイ!
55
朝の足立区内いくと特別支援学校のエンプラがウジャウジャいるよ
878610 : 国道774号線 : 2013/11/03 11:27.15 (・∀・)イイ!
52
878611 : 国道774号線 : 2013/11/03 15:47.30 (・∀・)イイ!
63
丸大だって、平成エンタープライズだって、都内に営業所あるじゃん。
878612 : 国道774号線 : 2013/11/03 17:48.16 (・∀・)イイ!
57
>>878611
丸大もエンプラも車庫飛ばし用の車庫持っているから老舗新規関係なく呆れる。
878613 : 国道774号線 : 2013/11/03 18:39.05 (・∀・)イイ!
55
営業努力で車庫開設すりゃ、「車庫飛ばし」と?
とにかく叩きたくてしょうがないんだね。
878614 : 国道774号線 : 2013/11/03 19:04.04 (・∀・)イイ!
50
>>878613
実際丸大は飯能に、エンプラは館林に事務所すらあったか怪しい飛ばし用の車庫持っていた事あるから
878615 : 国道774号線 : 2013/11/04 20:16.01 (・∀・)イイ!
53
878616 : 国道774号線 : 2013/11/05 23:18.58 (・∀・)イイ!
54
>>878615
関係者乙w
しかし、丸大、エンプラ、五日市、南観光と言った会社が支援学校の仕事を安く競り落とすもんだから
東京福祉、宮園、東交観光、武州交通と言った老舗のバス会社の仕事が減っている有様
878617 : 国道774号線 : 2013/11/05 23:52.48 (・∀・)イイ!
54
丸大さんはバス協会脱退したみたいだね。
運転手も武蔵グリーン観光さんに流れているようだし。
老舗のバス会社だったのにね。
878618 : 国道774号線 : 2013/11/06 00:56.17 (・∀・)イイ!
53
>>878616
全く関係無い人間を関係者にこじつけて誤認定までして
とにかく叩きたくて叩きたくて叩きたくてしょうがないんだね
878619 : 国道774号線 : 2013/11/06 12:16.10 (・∀・)イイ!
52
>>878618
878614=878616さんは特別支援学校の送迎バスの内情に関しては我々の知識では太刀打ちできないんだからほっときましょう。
やっぱ子供の頃から特別支援学校の送迎バスに乗りまくってる878616さんには勝てませんよw
878620 : 国道774号線 : 2013/11/06 15:51.14 (・∀・)イイ!
51
878621 : 国道774号線 : 2013/11/06 16:11.31 (・∀・)イイ!
50
でも文の書き方、すごい似てるじゃん?
878622 : 国道774号線 : 2013/11/06 18:41.08 (・∀・)イイ!
51
878623 : 国道774号線 : 2013/11/06 19:34.08 (・∀・)イイ!
52
878624 : 国道774号線 : 2013/11/06 19:37.02 (・∀・)イイ!
52
878625 : 国道774号線 : 2013/11/06 19:48.22 (・∀・)イイ!
51
町田が神奈川県というネタはスルー。
878626 : 国道774号線 : 2013/11/06 20:14.36 (・∀・)イイ!
52
>>878616
どこで線引きしてるかは知らんけど、南観光交通はタクシーメインだけど
多摩地域(たしか地盤は日野市)じゃそこそこ名の通った会社だぞ。
878627 : 国道774号線 : 2013/11/06 22:18.55 (・∀・)イイ!
49
878628 : 国道774号線 : 2013/11/07 09:07.04 (・∀・)イイ!
51
こんなん可愛いもので、中小の貸切なんて普通に区域外配車してるぞw
千葉や埼玉のそれなりの規模の駅前にその県内の事業者のバスが
入ってきて何をするわけでもなく数分停まって出て行ったりするが
あれって、デジタコに県内(営業区域内)で乗降させたっていう記録
付ける為にわざわざ回送してるわけ。
878629 : 国道774号線 : 2013/11/07 22:09.13 (・∀・)イイ!
49
支援学校の仕事って評判の悪い会社ばかりやっているよねぇ
特に平成エンタープライズと総合観光は業界だけでなくヲタの評判も悪いしw
878630 : 国道774号線 : 2013/11/07 22:17.45 (・∀・)イイ!
51
>>878626
-878227
南観光交通は特別支援関係だけでなく、国士舘のスクールバス
もやってますな。ぼちぼち歴史ある会社で剣道場もある
のが興味深い。
878631 : 国道774号線 : 2013/11/08 03:54.41 (・∀・)イイ!
53
日野から鶴川まで持ってきてるのか。
そんなに遠くはないけど小田急と神奈中が強いエリアだけに意外。
878632 : 国道774号線 : 2013/11/08 06:39.09 (・∀・)イイ!
54
>>878629
決めつけはよくないけど間違いでも無いんだよな
結局入札制度になってから自治体絡みの学校輸送やコミバスは
上手い入札制限を設けないと安さ爆発なとこが落札訳だけど
安いってことは何か裏がある危険性もあるから
878633 : 国道774号線 : 2013/11/08 07:54.17 (・∀・)イイ!
52
埼玉県の特別支援学校スクールバスは
すべて落札情報でているから、いろいろわかるね。
878634 : 国道774号線 : 2013/11/08 09:09.30 (・∀・)イイ!
49
五日市観光、平日の朝に田端あたりで見かけるぞ。
早朝から本当に大変だよな…。
878635 : 最速商店 : 2013/11/08 13:11.04 (・∀・)イイ!
51
878636 : 878626 : 2013/11/08 15:47.43 (・∀・)イイ!
50
>>878631
日野とは言っても、帝京大のそばの百草の山ん中が車庫だから。
国士舘はブルリシティだし、支援学校系もいい車使ってるよ。
短時間の仕事だから運ちゃんは空き時間にタクシーやらされてそうだけど。
>>878632
毎年事業者が変わって、バスの塗色や細かい仕様が変わるから、
学校側や生徒泣かせらしいけど。こう書くと生徒乙と言われるというw
878637 : 国道774号線 : 2013/11/08 19:45.46 (・∀・)イイ!
52
生徒乙
878638 : 国道774号線 : 2013/11/08 19:59.51 (・∀・)イイ!
50
もういっそ自前でやればいいじゃん…ってなったのが京都市…
878639:削除済
878640 : 国道774号線 : 2013/11/09 21:10.12 (・∀・)イイ!
48
878641:削除済
878642 : 国道774号線 : 2013/11/10 23:47.11 (・∀・)イイ!
52
>>878640
下手したらバイトの方が稼げるんでないかという…。
そんな低賃金でやってたら、入れ替わり立ち替わり多すぎて
人が足りないんでないかね。
ニュース沙汰みたいにならないと現状は変わらん気がする。
878643 : 国道774号線 : 2013/11/11 02:22.48 (・∀・)イイ!
50
>>878642
そんなんだから支援学校の仕事は年寄りしか来ない
それに年寄りは文句を言わないから会社にとっては都合がいい
送迎時間以外の賃金は中抜きという名前で会社がピンハネしているから質が悪い
日中は中休開放とは言えど、施設からは出れないし自宅にも戻れない以上その分の賃金を払うべきだがまず会社は払わないな
逆に体力のある若いのが来ても
878644 : バスマニア1000 : 2015/04/06 16:00.47 53KB 818×617px (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
13
二階堂養護学校のスクールバスに宝くじ号の三菱ふそうエアロスターがあるね
黄色い車体に四葉のクローバーが描かれてるやつ
後同様に白いエアロスターもあったね。黄色のいすゞエルガとベージュ色のブルーリボンシティもあるね
ニッサンディーゼルの緑のラインが入った古い中型バスも。
878645 : 国道774号線 : 2015/04/06 16:03.17 50KB 823×618px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
13
白いエアロスターはこれ
878646 : バスマニア1000 : 2015/04/06 16:05.23 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
15
ブルーリボンシティ
878647 : バスマニア1000 : 2015/04/06 16:07.07 54KB 827×621px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
14
日野ブルーリボンシティ
878648 : バスマニア1000 : 2015/04/06 16:08.41 52KB 824×616px (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
15
いすゞエルガ
878649 : バスマニア1000 : 2015/04/06 16:10.41 207KB 917×688px (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
UDの中型バス
878650 : 国道774号線 : 2015/04/07 17:11.39 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
14
都内の支援学校の入札で平成エンタープライズとか丸大観光といった評判の悪い会社しか取っていないよな?
去年や一昨年は五日市観光が馬鹿みたいに競り落としたが、
乗務員が足りなくてバスが動かせずその結果会社はパンクした
この仕事って取ったもん勝ちな訳?
>>878650
考え方によってはね
不定期での仕事(一般貸切)ボケ〜っと待って
その仕事に対する情報(経路や駐車場など)収集したり
各種手配(宿や買い物などの団体予約)をする手間や経費を考えれば
企業や学校特定なら情報収集も各種手配も不要
それでいて長期休暇を除けば確実に仕事が廻ってくる
楽して確実に金が入る
こんな美味しい商売ないわな
>>878650
-878651
入札方法に問題あると思う。
最近のお役所が得意な一般競争入札なんだろ?
878653 : 国道774号線 : 2015/04/08 13:21.23 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
9
>>878652
まず一番安いところが競り落とせるってのもおかしいよな?
常識では考えられないくらい安い契約料で競り落として、
運転手はアルバイトで雇って早朝4時から夜間22時までこき使う
日中も拘束されていながら中抜だと言って賃金をピンはねする
一日働いて日給が6000〜7000円しか貰えないんだから割が合わん仕事だよ
878654 : 国道774号線 : 2015/04/09 16:04.22 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
>>878653
じゃあ今後一切税金の無駄づかいだー!って喚くなよ。
無駄遣いって言い続けた結果。こういう事業者に仕事が行っているわけで
878655 : 国道774号線 : 2015/04/09 16:27.30 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
>>878650
昨年12月に都で急遽借り上げ契約交わした案件が何件かあったな。
それって五日市観光がやらかしたからか。
878656 : 国道774号線 : 2015/04/09 18:34.48 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
11
埼玉県上尾市の県立上尾養護学校に八王子ナンバーの丸大が来てる
(しかも平成から奪い取った仕事だ)
スレ画と比較したら非効率すぎるだろ
八王子ナンバーの車を本社に置いて所沢ナンバーの車を瑞穂に置いてるのかねぇ・・・
878657:削除済
>>878654
最低運賃違反は違法行為だと説明しても、気にも留めない市町村とかあるからな
違法行為だって説明したはずなのに無視して、最安値業者に発注
利用者側が行政の場合、違反行為を強要したら行政罰を受けるようにした方が良いと思う
(公共交通会議の特権剥奪とか、路線バスの廃止のハードルを下げるとかのような、地域一帯で罰を受けるような物が良いだろう)
878659 : 国道774号線 : 2015/04/09 20:00.41 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
10
五日市観光って、いま、なにやってるの?
軒並み特定輸送絡みのクルマが移籍しちゃったし。
>>878656
登録地と実際の車庫が一致してないかもな。
丸大の瑞穂営業所自体R16南京亭前の都県境近くにあるし入間の本社からは遠くない。
近隣の中小業者でも所沢ナンバーが都内の車庫にいたり、逆もあったりする。
878661 : 国道774号線 : 2015/04/09 20:10.27 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
11
>>878659
五日市観光は清瀬営業所まだ残っているのだろうか?
平成エンプラは地元鶴瀬の某大規模ショッピングモールの路線は遂に手を出さなかった。モラージュ菖蒲線で失敗しているし、イオンモール春日部線も微妙だからな。
878662 : 国道774号線 : 2015/04/10 14:09.33 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
12
878663 : 国道774号線 : 2015/04/10 17:49.04 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
9
>>878662
15年くらい前に、某赤トンボの路線バス会社が
それで指導くらったな。
878664 : 国道774号線 : 2015/04/10 18:05.16 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
ここだけの話、埼玉県は入札になると価格重視だよ。
昔は地域重視や任意継続とか平気であったんだけど、
県に関わるもの(例えば県立高校の事務用品に至るまで)入札が増えた。
それで税金を節約出来たものもあるけどバスに関しては何だかなって感じ。
少なくとも東武西武国際秩父なんてところの出る幕はなく(昔は東武ですらも養護学校をやっていた)、
今まで引き受けていたところもこの10年ばかりでどんどん切り替えられている。
関東自動車(栃木でもトロッピーでもない)辺りが食い下がる為に
「営業に力を入れていた」らしいがなぁ。
しかし○大がそこまでダークサイドに堕ちるとは思わんかった。
878665 : 国道774号線 : 2015/04/10 18:07.51 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
11
>>878662
一時的なら路線でもいいのかな?
朝日転換の数日前習志野ナンバーの東武バスが菖蒲走ってたんだけど。
878666 : 国道774号線 : 2015/04/10 19:13.52 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
12
878667 : 国道774号線 : 2015/04/10 20:37.09 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
14
878668 : 国道774号線 : 2015/04/11 00:17.39 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
11
>>878664
関東自動車と協同バスは、それでも結構養護学校輸送を受け持っているな。丸建はどうだろう。
県西部では最近は、イーグルが強いか?
>>878668
けんは上尾市立の1校だけを任意でやってるね。DPFつけた大宮22ナンバーの車が。
送迎ルートの関係で朝9時前に件の八王子ナンバーの丸大の後ろについて走ってる。
どちらかと言うと企業送迎に力入れてる。
878670 : 国道774号線 : 2015/04/11 05:47.58 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
13
>>878664
○大ハムはエンプラと下らん入札競争をしてるから会社の質も落ちた
この二社が安価で仕事を競り落としてるせいで、東京福祉バスを始め、
武州交通興業といった老舗の事業者が取れないという自体になってる
その競争に足を突っ込んで自滅したのは五日市観光
○大はスレ画の久我山以外にも大田区の城南島の支援学校も持っていて、
大田区なら普通は高速使って行くものだが、延々と下道で走ってるそうな
金が勿体ないから高速代をケチってるようだが、これじゃあ運転手の負担が半端じゃない
>>878668
関東自動車もイーグルもそうだが、支援学校で使う車両なんか
U-やKC-と言った経年車に延命装置を付けて走らせていたよ
http://www.new-wing.co.jp/bus/welfare/img/mainimage.jpg
協同バスは経年車をCNG車に改造して使ってる
そう言えば南観光交通の話が出てきてないな
878671 : 国道774号線 : 2015/04/11 10:57.53 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
11
一昔前は3競オートの観客輸送が一番手堅く儲かる仕事だったな
特に専用車はいらない(償却済みの経年車でも無問題)し。
でもしこたまスッた帰り客にあれこれ文句言われるので大変だけど。
878672 : 国道774号線 : 2015/04/11 11:21.38 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
7
立川競輪や川崎競馬・川崎競輪の特送も最近はノンステの運用が多いな
平塚駅南口〜平塚競輪なんか、過半数が地元補助金漬けのノンステ(もちろん神奈中本体籍)だからな。
個人的にはボロワンステで十分だと思ってるが。
878674 : 国道774号線 : 2015/04/11 16:51.47 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
8
神奈中は担当制だから特定の仕様で配車するの難しくないか?
878675 : 国道774号線 : 2015/04/11 18:32.41 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
7
>>878661
大型SCが絡む路線はバス会社よりSC運営業者の意向に左右されるからなぁ
878676 : 国道774号線 : 2015/04/11 20:26.35 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
9
>>878674
最近の神奈中は将来の地域分社化に備えて無担当で回すようにしたんじゃないの
878677 : 国道774号線 : 2015/04/12 02:46.14 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
9
878678 : 国道774号線 : 2015/04/13 10:20.15 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
11
>>878671
事情によりKKKから自家用に切り替えた浦和競馬の事も思い出してください。
878679 : 国道774号線 : 2015/04/15 02:59.44 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
東京都は契約情報を公開してないの?
878680 : 国道774号線 : 2015/04/15 22:33.54 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
9
随意契約までは見れるかどうか判らないけど、入札案件なら見れるよ
東京都入札情報サービス
ttp://www.e-procurement.metro.tokyo.jp/indexPbi.jsp
ここから役務(工事や業務委託など)から資材・文具調達まで、全ての案件は全て見れる事になってる
運賃制度が変わった直後の去年の入札はどこの自治体も、
例年通りの予定額で計画してたら、下限運賃で計算しても
各社とも予定額大幅オーバーで入札やり直し→もちろん
全社法令盾に入札辞退の大パニックだったんだよなw
878682 : 国道774号線 : 2016/06/17 22:18.04 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
6
支援学校の送迎って金って良い?
イメージ的には楽に稼げそうな感じなんだが…
>>878681
昔のような昔の頭の悪い金額じゃ配車地の真横に車庫があったとしても最低運賃違反確実だからね
明確なルール違反したらぶったたく準備は誰だってできるし
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する