新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
都営中古
879300 : 国道774号線 : 2013/11/03 21:20.54 887KB 2400×1800px (・∀・)イイ!
47
石原の中古バス売却中止宣言から早8年。
日本各地で見られた都営中古も絶滅危惧種になってきた感が・・・
国内ではあとどれくらい残ってるんだろう?
(画像は自ブログで使うかも)
879301 : 国道774号線 : 2013/11/03 21:34.07 (・∀・)イイ!
43
復興支援や夕張支援の車はしばらくだいじょうぶでしょ。
879302 : 国道774号線 : 2013/11/03 21:45.52 (・∀・)イイ!
42
879303 : 国道774号線 : 2013/11/03 22:34.34 (・∀・)イイ!
42
どうなんでしょう?
879304 : 国道774号線 : 2013/11/03 22:39.11 (・∀・)イイ!
43
>>879300
交通局長はこれからは中古流出させます、って都議会で答弁してるから、これから徐々に増えてくる、かと。
東電の問題で収入減ってるから、廃車にする時期は遅れるようだけど、それでも廃車はでるだろうし…
879305 : 国道774号線 : 2013/11/04 00:25.51 (・∀・)イイ!
42
個人的にはサンデンから都営車がほぼ一掃されてたのがショックだった
今年春の時点では葛西の元スター1台と一般のキュービックが数台生きてたけど
879306 : 国道774号線 : 2013/11/04 00:40.44 (・∀・)イイ!
42
サンデン全廃したのか。3ドア唯一の嫁ぎ先だったよね。
879307 : 国道774号線 : 2013/11/04 06:36.54 (・∀・)イイ!
42
>>879306
W代のリフト付き超低床バス、しかも後扉を埋没させて導入とかいう変態仕様だったな
宇部にも似たようなのがいたけどあちらはX代の前中扉だったか
879308 : 国道774号線 : 2013/11/04 12:22.20 (・∀・)イイ!
43
琉球バスに渡ったのは今年7月時点でも現役だった。
879309 : 国道774号線 : 2013/11/04 12:27.27 (・∀・)イイ!
41
錆錆でゴーストみたいなバスだらけ
879310 : 国道774号線 : 2013/11/04 17:03.41 (・∀・)イイ!
10
東海バスはもう残っていないはず
U-はエンジンの調子が悪くて早々に消えた
逆にP-LVがつい最近まで残っていた
879311 : 国道774号線 : 2013/11/04 17:20.43 (・∀・)イイ!
45
ヤシの木寿司太郎グループに大量移籍したW代も、
急速に廃車が進んでいるな
879312 : 国道774号線 : 2013/11/04 18:55.35 96KB 800×534px (・∀・)イイ!
40
2010年10月 徳島駅前
879313 : 国道774号線 : 2013/11/04 18:58.28 116KB 800×534px (・∀・)イイ!
40
都営と生え抜き
879314 : 国道774号線 : 2013/11/04 19:07.01 (・∀・)イイ!
41
道北バスにU-UAまだいるんじゃない?
アルピコは現役車いるんだろうか?
879315 : 国道774号線 : 2013/11/04 20:06.57 (・∀・)イイ!
38
八戸に行けば市営に7Eとキュービック、南部にもキュービックが現役
市営の元ライナー車が早々に廃車になったのは残念だったな
879316 : 国道774号線 : 2013/11/04 20:09.17 (・∀・)イイ!
38
広島バスはふそうとUDが移籍したけど
なぜかふそうだけ早々に全廃しちゃった。
リコールの関係があるかも?
879317 : 国道774号線 : 2013/11/04 20:41.13 197KB 800×600px (・∀・)イイ!
37
昨年暮れのトモテツで支援
廃車も出てるからそろそろ危ないかも
>>879314
道北のなんちゃって都営7Eは殆どがスクール落ちしたそうな・・・
879318 : 国道774号線 : 2013/11/04 20:53.01 139KB 640×480px (・∀・)イイ!
39
佐世保市もわずかながらに
879319 : 国道774号線 : 2013/11/04 21:51.04 (・∀・)イイ!
40
宇都宮も全廃っぽい
879320 : 国道774号線 : 2013/11/04 22:03.09 (・∀・)イイ!
38
879321 : 国道774号線 : 2013/11/04 22:34.51 (・∀・)イイ!
38
>>316
残念ながら、UDのほうも最近一気に置き換えられ始めてる。
高槻中古がまとまった数入ったから、仕方ないんだろうけど。
今年いっぱい持てばいいほうかも。
879322 : 国道774号線 : 2013/11/04 22:37.39 (・∀・)イイ!
37
879323 : 国道774号線 : 2013/11/05 01:51.02 (・∀・)イイ!
37
879324 : 国道774号線 : 2013/11/05 07:22.23 (・∀・)イイ!
40
>>879314
:
川中島のスター車とエアロスターMがまだ現役。
松電は結構早々廃車されたけど、ライナー車1台放置されてる。
道北は今年の夏ダイヤになって一気に見かけなくなった気がする。
北海道内の都営車はJHBにスター車がまとまっているけど、もってあと2年くらいかな。
879325 : 国道774号線 : 2013/11/05 08:30.27 (・∀・)イイ!
41
>>879323
元グリーンシャトルの呉羽が残ってるのも北海道だけみたい。
沿岸に2台と士別に1台。
どちらもW代なんだよなぁ。後輩のX代が先に全滅しちまった。
879326 : 国道774号線 : 2013/11/05 09:06.40 (・∀・)イイ!
36
熊本都市バスは日野と立方体が現役
879327 : 国道774号線 : 2013/11/05 11:19.15 (・∀・)イイ!
38
佐賀市営や北九州市営もまだ現役がいる
879328 : 国道774号線 : 2013/11/05 12:46.56 (・∀・)イイ!
38
879329 : 国道774号線 : 2013/11/05 17:41.10 (・∀・)イイ!
41
MEKKのMPは落ちたらしいね…
879330 : 国道774号線 : 2013/11/05 19:14.56 131KB 800×600px (・∀・)イイ!
38
>>879329
え・・・あそこはまだP-もいるから安泰だと思ってたorz
今年のフジロックにも来てたのになぁ(涙
(ブログに掲載済)
879331 : 国道774号線 : 2013/11/05 19:46.32 (・∀・)イイ!
41
>>879314
都営はあまり詳しくないんだが、前扉が細いグライドスライドドアになってる
日野ブルーリボンなら、9月に信州新町のアルピコの車庫で見たよ。
奥に押し込まれてたから現状どれだけ走らせてるか判らないけど。
879332 : 国道774号線 : 2013/11/05 21:24.26 172KB 1024×768px (・∀・)イイ!
40
広島バス置いときますね。
7Eだったか50万で買って400万でリニューアルって当時の東京新聞の記事になってたなぁ。
879333 : 国道774号線 : 2013/11/05 21:33.58 101KB 1000×750px (・∀・)イイ!
40
>>879312
の元同僚。
都02で顔合わせてたのかな。
松本バスコレ祭りでの1枚。
p-lvは自分の中では名車
879334 : 国道774号線 : 2013/11/05 21:36.07 (・∀・)イイ!
38
>>879324
1台だけ長野支社に残っていた元都営エアロスターMは諏訪に飛ばされて名物おけいはん中古の代替車になったらしい。
879335 : 国道774号線 : 2013/11/05 21:42.45 (・∀・)イイ!
39
>>879332
広島市域のバス会社に転入した中古バスは基本的に座席交換などの大掛かりな改装をするから金がかかる。
879336 : 国道774号線 : 2013/11/05 22:18.48 169KB 714×500px (・∀・)イイ!
39
都バスになりそこねた車両。
都市博開催が予定通りだったらどこの営業所に回されたのだろう?
879337 : 国道774号線 : 2013/11/05 22:28.38 (・∀・)イイ!
36
879338 : 国道774号線 : 2013/11/05 22:32.55 (・∀・)イイ!
40
>>879319
関東自動車のは全滅
あと宇都宮ではないが有名な大田原市営の元大塚のキュービックが居るね
ちなみに同じ北関東の茨城交通は、車種に拘らなければしばらく水戸駅で張ってれば都営中古が現れると思う
879339 : 国道774号線 : 2013/11/05 22:33.17 (・∀・)イイ!
39
都市博おじゃんの注文流れだったのかなるほど。
879340 : 国道774号線 : 2013/11/05 23:03.42 (・∀・)イイ!
39
>>879338
茨交の都営は残り10台程度かな。
3月まではP-LVの5Eと一つ目RJもいたけど京王ウナギの代替でアボン。
元小滝橋のT代ジャーニーKが最古参ながら現役だったかと。
879341 : 国道774号線 : 2013/11/05 23:13.16 (・∀・)イイ!
39
とは言え猪瀬になってからまた解禁らしいな
都営中古
879342 : 国道774号線 : 2013/11/05 23:24.42 (・∀・)イイ!
39
そうは言うけど、今は都営より程度のいい川崎市、横浜市、名古屋市が売れ筋だからねぇ
更に言うと都営には最大の失敗作とも言えるL代があってな、
このグループは放出しても買う事業者は殆ど無いんじゃない?
879343 : 国道774号線 : 2013/11/05 23:28.11 (・∀・)イイ!
43
これで車体更新施工済みだったら最強だったのにな
まあバス車両の資産価値キープの為にも、更新も併せて再開してほしいわ
879344 : 国道774号線 : 2013/11/06 00:55.53 (・∀・)イイ!
42
>>879343
確かに更新しなくなったのは痛いな。
Y代やZ代なんかは末期でも比較的きれいな車両が多かった。
ラッピングを理由にやめたみたいだけど、今やラッピング自体が減っているから更新は再開してほしいわ。
879345 : 国道774号線 : 2013/11/06 01:48.33 (・∀・)イイ!
42
簡単に言うけどどこから更新のお金出すの?
ラッピングが減ってるってことはそれだけ収入がないわけだし、
それでなくても26億円の収入を失った影響もあって、
今後は代替ペース落とそうとしてるのに。
879346 : 国道774号線 : 2013/11/06 03:45.13 (・∀・)イイ!
39
879347 : 国道774号線 : 2013/11/06 16:04.20 (・∀・)イイ!
39
横浜市も使用期間延長を検討しているので放出は減るかもね。
879348 : 国道774号線 : 2013/11/06 18:45.57 (・∀・)イイ!
40
クソ田舎の5Eとか、雪国の融雪剤でボロボロのバスならともかく
今の東京のバスなんかは素人には新車ならともかく、1年たった車と
廃車寸前の車も見分けなんかつかないだろうし、5年くらい延命させてもバスヲタ以外は気にしないでしょ。排ガス規制の問題を除けば。
879349 : 国道774号線 : 2013/11/06 19:19.14 (・∀・)イイ!
38
横浜市営も今後放出が続くのは欠陥品のKL-HUノンステ
あんなアスレチック後部座席仕様を田舎で使ったらどうなんだろ…
879350 : 国道774号線 : 2013/11/06 20:30.24 (・∀・)イイ!
37
一方、中古ユーザーは増えていて、北海道中央みたいな大規模事業者まで出てきちゃったからな。
三重交通→十和田観光みたいに、20年落ちの流通が一般化しちゃうかもね。
879351 : 国道774号線 : 2013/11/06 21:04.12 (・∀・)イイ!
39
十和田は電車代行で特殊なケースだとしても、
更新してない車両でもそれなりの値段で取り合いになっちゃうんだろうなぁ。
まだ今夏は健在でした・・・・
というより、このところ新車も中古も導入が無い事業者
しばらくは生き延びそう
879353 : 国道774号線 : 2013/11/06 23:33.26 (・∀・)イイ!
38
>>879351
十和田が電車代替で急遽入れた、岩手県交通とか山梨交通はわかるんだが、
そのあとに三重交通のキュービックを入れたのはびっくりした。
EKKが北恵那とか本四買ったりしているのもね・・・。
879354 : 国道774号線 : 2013/11/06 23:58.19 167KB 1024×768px (・∀・)イイ!
39
県交通は松園で撮らせて頂いた都営軍団。
スクール落ちしてから数年経つけどまだ生きてた。
KKK塗装の7E、当時は話題になったなぁ(遠い目)
879355 : 国道774号線 : 2013/11/07 01:13.08 (・∀・)イイ!
39
>>879353
それを言うなら、頸南バスに松電中古とかが驚きだわ
>>879354
これねぇエンジンの調子が悪いんよ、都営中古はフケが悪い個体が多いようだ。
正直こいつより古い小田急中古の方が調子が良かった。少数だが高出力車も入っていたし。
879356 : 国道774号線 : 2013/11/07 08:32.24 (・∀・)イイ!
38
頸南の松電は、妙高高原の営業所が
アルピコからマルケーに移管された絡みだからねえ。
879357 : 国道774号線 : 2013/11/07 19:03.04 (・∀・)イイ!
37
>>879355
9月の時点では小田急中古もまだ1台生きてたよ
都営同様スクール化されてたけど
879358 : 国道774号線 : 2013/11/07 19:35.22 (・∀・)イイ!
38
>>879356
妙高高原の営業所って頚城系になってたのか。
川中島のバスコレセット買いにここまで行ったなw
879359 : 国道774号線 : 2013/11/08 18:39.03 (・∀・)イイ!
35
羽後交通も久しぶりに訪ねたら元都営が激減しててびっくりした。
あんなにゴロゴロいた5Eは全部消えたの?
879360 : 国道774号線 : 2013/11/08 21:21.27 (・∀・)イイ!
37
879361 : 国道774号線 : 2013/11/09 00:36.32 (・∀・)イイ!
35
>>879360
サンクス。湯沢のは全滅してたのか・・。
ついでにだけど横手のE-MATICは2台とも生存してたわ。
あれってもしかして国内最後のE-MATIC?
879362 : 国道774号線 : 2013/11/09 01:13.45 (・∀・)イイ!
38
>>879353
震災の復興関係で東京都からバスを譲渡してもらって、古い車を十和田観光に持っていく岩手県交通って問題ないのかね?
879363 : 国道774号線 : 2013/11/09 07:49.13 (・∀・)イイ!
35
支援してもらった車をそのまま十鉄に流せば大問題だろう
879364 : 国道774号線 : 2013/11/09 17:49.02 (・∀・)イイ!
39
>>879349
そんなATのHUを2か3レンジに入れてほぼDにはいれずに161号を突っ走る江若交通・・・・
神戸市の初期の832Nなんか有料道路の急坂で3に入れたままピピピピと鳴らしたまま80kmで突っ走るからな・・ トルコンATより飛ばすとばす・・・
879365 : 国道774号線 : 2013/11/09 17:50.16 (・∀・)イイ!
38
サムネでは道南苫小牧の石原だけど室蘭にも石原いるぞ
879366 : 国道774号線 : 2013/11/09 20:38.44 (・∀・)イイ!
37
879367 : 国道774号線 : 2013/11/10 17:29.35 982KB 1600×1200px (・∀・)イイ!
35
じゃ最近のでも・・・
879368 : 国道774号線 : 2013/11/10 17:47.10 870KB 1600×1200px (・∀・)イイ!
36
こっちはノンステ
ちなみに今年の廃車はまとめて入札になった。
落札先は不明。
879369:削除済
879370 : 国道774号線 : 2013/11/11 06:57.02 (・∀・)イイ!
39
震災以前に宮交に移籍したのはさすがに引退したのかな
879371 : 国道774号線 : 2013/11/11 10:34.12 (・∀・)イイ!
35
>>879354
右二台か3台は夏のターミナルでの死亡事故の行政処分で返納しちゃったんだったっけ。。。
>>879368
ガス車が混じってたらほとんど解体してくれと言ってるような気がJPとMPとHUは売れていきそうだけど
879372 : 国道774号線 : 2013/11/11 17:56.43 877KB 1600×1200px (・∀・)イイ!
39
>>879370
X代LVがE代HUに置き換えられて昇天した。
>>879371
ディーゼル全部とCNG全部の2口に分かれていたから
さすがにディーゼルはそこから2次流通するはず。
879373 : 国道774号線 : 2013/11/11 19:19.45 58KB 804×534px (・∀・)イイ!
38
天に召されたやつ
見かけなくたったと思ったら見たりと結構活躍してたね
879374 : 国道774号線 : 2013/11/11 22:08.31 (・∀・)イイ!
35
ミヤコーって中扉が通年全開しないのが気に入らない、
これじゃあ4枚折戸の意味が無い
879375 : 国道774号線 : 2013/11/11 22:17.15 (・∀・)イイ!
34
諏訪バスの元都営エアロスター「ガタッ」
※そもそも前乗前降で4枚折戸が締切扱い
879376 : 国道774号線 : 2013/11/11 22:17.28 (・∀・)イイ!
34
ミヤコーに限らず中乗りの所は意味がない
なぜ九州とかが4折が主流だったのか気になる。
879377 : 国道774号線 : 2013/11/11 22:32.17 (・∀・)イイ!
36
>>879376
並ぶという週間がなくて山のように来て乗ってたからと・・・
後カード客と現金客の違いで4枚折り戸にしてたかと 左が発行機 両側にカードリーダーだけとか
1列できれいに並んでくれるんだったら西工阪急オプションかノンステぐらいの広幅引き戸で十分では ふと関西から出ると ワンステのドアは狭いから カード通しで手間取ってるのがいると出発に時間がかかるんだよな
ふと思うけど 一部事業者以外はカードリーダーと発行機を片側に全部並べる仕様しかないんだ
879378 : 国道774号線 : 2013/11/11 22:34.29 (・∀・)イイ!
37
>>879376
西鉄の博多とかだと、2列で待って、中扉から一気に乗ってすぐ発車とかスムーズにやってたから、意味はあるんだと思う。
停留所路上だし本数アホみたいに多いからぱっぱと捌きたいだろうし。
879379 : 879354 : 2013/11/12 00:23.31 (・∀・)イイ!
34
>>879371
岩手のバススレによると一時期使用停止処分受けてたみたいだね
でもこの写真撮った今年9月には運用復帰してたよ
879380:削除済
879381 : 国道774号線 : 2013/11/12 00:53.54 (・∀・)イイ!
34
宮城交通もかつて北陸鉄道のMP118Mを入れた時は整理券発行機も左右付けて全開してたけど、如何せん引戸に馴染んだ地域故、後方側の乗車口に集中した。
879382 : 国道774号線 : 2013/11/12 01:22.17 (・∀・)イイ!
34
879383 : 国道774号線 : 2013/11/12 10:08.03 (・∀・)イイ!
36
879384 : 国道774号線 : 2013/11/14 16:15.13 (・∀・)イイ!
33
業者は違ったのか。
中古業者だといいな。解体業者だったら……
879385 : 国道774号線 : 2013/11/15 12:31.36 (・∀・)イイ!
35
>>879379
返納てニュースでやってたからてっきりもう廃車にしてしまったと思ってた 初期のでんでんむしと都営7E
>>879384
神戸市で解体業者が落札してたった3台だけことでんで1台都内の劇用バスに行った94年式MPターボとか 京都急行のノンステとか いわさきのLVとか高岡の原発従業員用も解体業者が落札したやつだけど どうなんだろ
DBSつけてウン百万になった大田原に行かなかったLVとHUはどうなった・・・
879386 : 国道774号線 : 2013/11/15 14:20.21 177KB 1589×707px (・∀・)イイ!
34
>>879385
これですね。
数年前まで放置されてた場所は今は重機ヤードになってる、
本当にどこに消えたのやら・・・。
879387 : 国道774号線 : 2013/11/15 15:12.31 (・∀・)イイ!
38
解体なんだろうな
ちなみに今年業者に流れたのは結局潰されますた
879388 : 国道774号線 : 2013/11/17 21:43.29 190KB 800×601px (・∀・)イイ!
34
何故かここがまだ出てないな
元W代かX代か・・・
みなさん元の車番ってどうやって調べてるんでしょうね?
879389:削除済
879390 : 国道774号線 : 2013/11/17 22:59.03 593KB 1600×1200px (・∀・)イイ!
37
一昨日、留萌にて
879391 : 国道774号線 : 2013/11/17 23:07.15 (・∀・)イイ!
38
879392 : 国道774号線 : 2013/11/18 04:03.17 (・∀・)イイ!
36
近多摩禁止
879393 : 国道774号線 : 2013/11/18 21:30.41 (・∀・)イイ!
33
都00とかKKKキュービック中古とか幕周り青のままが多いけど黒にするの難しいのかね?
879394 : 国道774号線 : 2013/11/18 23:01.35 (・∀・)イイ!
35
>>879393
塗り替えではなく交換だから、メーカーに発注しなきゃならなくて手間になる。
879395 : 国道774号線 : 2013/11/19 18:46.24 (・∀・)イイ!
31
俺はたとえどんな極左政治家だろうと、有権者が選んだ政治家を呼び捨てにするのは許せない。
「石原先生」と呼ばなくちゃ。
政治家を呼び捨てにするのは日本が呼び捨てにされてるようなもの。
879396 : 国道774号線 : 2013/11/19 23:27.41 (・∀・)イイ!
33
↑の基地外は放っておいて
東陽バスの中扉埋めちゃったブルリってまだ生きてるのかな?
最近沖縄の状況が把握できてなくてorz
879397:削除済
879398 : 国道774号線 : 2013/11/20 00:56.21 (・∀・)イイ!
35
>>879396
沖縄タイムズのカメラをドアップで見る限り たまーにそれっぽいのが市役所からモノレールの駅を曲がらずに直進していく車があるがそれじゃね? ハマのP中古もいるし それどころか700番以降の中古も入っていないみたいだから減車していない限りまだいる
っぽいけど つべの走行音も今年っぽいし
琉球は神戸市の角目HUまで消えてきてるから,たぶん1台もいない予感 いてもハマのPのLED改造か
879399 : 国道774号線 : 2013/11/20 10:29.13 (・∀・)イイ!
34
>>879393
外側からフィルムを貼り付けする手法もある
by宮城交通の元まるはち基幹車
8793A0 : 国道774号線 : 2013/11/20 18:46.17 (・∀・)イイ!
36
>>879398
神戸市角目HUはまだ走ってるよ、99番専属で。
琉球に関しては都営Pと沖22ナンバーはそろそろ記録しとかないと。
8793A1 : 国道774号線 : 2013/11/20 20:26.32 (・∀・)イイ!
36
>>879398
サンクス。あのブルリって元R代の筈だから車齢27年か…恐るべし。
8793A2 : 国道774号線 : 2013/11/21 13:34.08 (・∀・)イイ!
34
>>879396
まだ全車健在。
まだ2〜3年は安泰じゃないかな?つうか新車はおろか中古すら入れられない。
ちなみに本社の土地売り払って移転先が元コンビニという状況
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する