新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


img20140109193426.jpg

891700 : Solda : 2014/01/09 19:34.26   175KB 1200×803px (・∀・)イイ! 47

img20140109193426.jpg 『国際東北グループ』表記の車両が登場しました。

891701 : Solda : 2014/01/09 19:36.09 192KB 1200×803px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140109193609.jpg 何気に『IWATE ken KOTSU』ロゴも新しいものに・・・


元は京急でしょうか?この車両

891702 : 国道774号線 : 2014/01/09 19:49.12 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

http://www.toutetsu.co.jp/link.html
言われてみて初めて気がついたわ。
十和田観光電鉄のホームページのリンクも
「国際東北グループ」になってるね。
今後国際興業観光バスからの移籍車はわざわざロゴを張り替えるのかな?

891703 : 国道774号線 : 2014/01/09 20:24.14 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

過渡期って感じの車ですな

ところでこの車の所属はどこだろう
盛岡駅前に入ってくるから矢巾か花巻か大船渡か釜石か千厩か?
導入していきなり雫石や湯本は無いだろうし

891704 : Solda : 2014/01/09 20:34.42 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>891703
撮影時は大船渡行に使用されていました。

891705 : 国道774号線 : 2014/01/09 20:48.13 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

このエアロバスはKL-MSだろうか?

891706 : Solda : 2014/01/09 21:20.39 135KB 1200×803px (・∀・)イイ! 51
削除キー:

img20140109212039.jpg ついでに県北バスの新顔に遭遇したのですが、一体どこから来たのやら?

891707 : 国道774号線 : 2014/01/09 21:32.08 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>891706
京急じゃない?
西武のKL-UAワンステは4枚折戸車だから

891708 : 国道774号線 : 2014/01/09 21:32.44 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>891706
京急の8171か?

891709 : 国道774号線 : 2014/01/09 21:39.00 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>891705
このフォグの位置から考えれば、U代のエアロバス。

891710 : : 2014/01/09 22:31.50 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>891706
確かにその可能性が高いですね

891711 : 国道774号線 : 2014/01/09 22:47.34 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>891706
>>891707
バックミラーが変更になっていなければ
京急のKL-UA452MSNだと思う。琉球に行かなかったもう1台だな。

891712 : 国道774号線 : 2014/01/09 23:03.55 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

相鉄の新7Eじゃないの?

891713 : 国道774号線 : 2014/01/09 23:08.32 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>891712
根拠を述べよ。

891714 : 国道774号線 : 2014/01/10 01:24.27 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

県北ってスロープなしのワンステ中古買うと、
車椅子積めるように改造するよね
この車が元々スロープなしだったかは知らないが。

あと、前ドア据付の手摺の形はやっぱりKQじゃないかね

891715 : 国道774号線 : 2014/01/10 01:49.56 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>891711
7Eバネ板ラストの1台ですかね

891716 : 国道774号線 : 2014/01/10 02:07.02 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

スロープ板付の8171なら、エアサスだな。

891717 : 国道774号線 : 2014/01/10 16:17.34 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

もう先代エアロが県内急行に(早っ)と思ったらU-規制車もいたんだっけね。
どうも県内急行って言うと元KKKのP-LV219とかK-CRA580とかのイメージがまだ抜けない・・・。
これで岩手観光の忘れ形見、元東武のR3カットが入った富士重HD-II辺りがお亡くなりになったかな?

891718 : 国道774号線 : 2014/01/10 16:53.58 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>891713
なんか似てる。

891719 : 国道774号線 : 2014/01/10 17:31.44 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>891718
眼科に行ってこい。

891720 : 国道774号線 : 2014/01/10 18:37.51 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891706
折角のみちのりHD中古車一括導入だから、KL-UAワンステは詰め込み効く車なので関東自動車か茨交に嫁いで欲しかった。
県北さんと福交、会津乗合はモヤシと中型で十分だと思う。

891721 : 国道774号線 : 2014/01/10 18:47.35 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

京急はNB8171だぞ
琉球に行った2台とNB8171の他に廃車になった車はいない

891722 : 国道774号線 : 2014/01/10 19:12.53 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891718
一応突っ込んでやる
元相鉄のしかも引き戸の新7Eというなら、これらの対応について、回答を述べてくれ。
・いすゞシャーシなくせにUDにどうやって載せ替えたの?
 #メーターパネル、エンジンとか
・側面方向幕窓はどうやって移設したの?
・何でわざわざ後部方向幕のケースをオージ広幅用のものに取り替えたの?
 #相鉄のLEDはレシップ、県北のLEDは小田原
・なんでわざわざ中扉の外側光電管をつけたの?
 積雪地なら、わざわざ外に光電管を増設なんてやらない。

891723 : 国道774号線 : 2014/01/10 20:59.47 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891722
県北の車とは全く関係ない話なんだが

>・側面方向幕窓はどうやって移設したの?

これは大抵の場合可能
改造費を使うか使わないかだけ

891724 : 国道774号線 : 2014/01/10 22:11.21 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>891722
つか、あの2台、すでにJR九州の鹿児島に行っちゃったし。

891725 : 国道774号線 : 2014/01/10 22:38.34 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

>>891722
間違いを指摘するのはいいが・・・いいや

891726 : 国道774号線 : 2014/01/11 05:06.32 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

8171はNBで結構走ってたからエアサスとはいえ、琉球に行った2台より過走行だけどエンジンは絶好調かつミッションも入り良いから塩カルに負けず頑張ってほしいわ。

891727 : 国道774号線 : 2014/01/11 10:31.43 378KB 1024×691px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140111103143.jpg 呼ばれたような気がした

891728 : 国道774号線 : 2014/01/11 11:44.05 (・∀・)イイ! 42
削除キー:


なんか神奈中を思い出す行先表示器のあとがあるね

891729 : 国道774号線 : 2014/01/11 15:53.51 331KB 1280×960px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20140111155351.jpg 相鉄はLED採用するまで、表示器小さかったんだよな。

891730 : 国道774号線 : 2014/01/11 18:46.47 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891721
結局新7Eバネ板は全部沖縄?

891731 : 国道774号線 : 2014/01/11 20:25.31 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>891730
1台、貸切用で京急グループ内に残存中。

891732 : 国道774号線 : 2014/01/13 00:06.16 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>891700 -891701
何か石見の広島線用車(ここは平屋根時代は10列シートがデフォだった)臭いがどうだろうか?

891733 : 国道774号線 : 2014/01/13 01:47.59 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

確かに石見っぽいけど 石見はフロントバンパーが車体と同色だからな… 呉市交通局という線もあるうるかもな

891734 : 891732 : 2014/01/13 02:31.42 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891733
呉はメトロ窓なのでそもそも違う。

891735 : 国道774号線 : 2014/01/13 02:33.51 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

え?これ、京急の空港用じゃないの?
内装の色とか座席形状から推測するとそれっぽいんだけど。

891736 : 891732 : 2014/01/13 03:11.50 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891735
京急の平屋根エアロはS尺しか無かった気が。
あと石見平屋根は全てこのタイプの座席なんだわ。

891737 : 国道774号線 : 2014/01/13 09:31.03 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891731
でももうすぐ除籍されそうだけどそうなったらどこ行くのかしら?
広島のオレンジかな?

891738 : 国道774号線 : 2014/01/13 09:52.51 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

石見も結構酷使してるからな 真冬の中国道爆走してるから下回りはかなりダメージ喰ってるかと 広交観光に嫁いだ一台が営業中に死んだのは有名な話

891739 : 国道774号線 : 2014/01/13 11:24.19 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891738
2台ですぜ。
そのため石見中古を慌てて全て離脱させ、観光からエアロやユニバースを回してる。
逆に言うと、その時に使える状態の車が2台くらい広交観光から除籍されてるから、その車の可能性も捨てきれない。

891740 : ◆CT817/G2Fc : 2014/01/13 14:44.25 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891739
石見に平屋根U-エアロは大分前からいないんじゃないの?

891741 : 国道774号線 : 2014/01/13 17:33.37 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>891739
某掲示板に花巻で白地に赤や茶色の三角の模様を散りばめたMS8エアロの目撃情報があるからその線が高い。

891742 : 国道774号線 : 2014/01/13 17:33.46 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>891740
石見→ひろこう経由という意味かも
まあ以前に福島のMS7をもって来るぐらいだし

つかえるものなら中古の中古だろうが92MCだろうが来る予感

891743 : 国道774号線 : 2014/01/13 19:54.13 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891742
福島のMS7って県北だろ?

891744 : 国道774号線 : 2014/01/13 22:23.29 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>891743
実はMS7を先に導入したのは県交通
・・・あれは元日立電鉄だから茨城だなwww

北上(深夜専用)→花巻(高速)→湯本と転属したが今も元気
県北のMS7は錆浮いて来たな

891745 : 国道774号線 : 2014/01/13 22:27.20 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

あんま石見の中古というのを聞かないような… 広交観光と海外位しか聞いた事ないなぁ 新車で購入して乗り潰す方針なんかね?

891746 : 国道774号線 : 2014/01/14 00:19.32 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891744
しかも、もと千葉中央。

茨城生え抜きなら、茨城オートのU-RU+富士7Mなんてモノを2年くらい前に買っている。
ほんとうに動くんなら、なんでもいいのかも。

891747 : 国道774号線 : 2014/01/14 00:23.41 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

MS7て県北だったか みちのりの勢力図間違えてたわ
石見の親会社って阪神じゃん
親会社の意思継いでたら 売る気はなくそのままつぶれる寸前まで使うかと
阪神が今まで売らなかったのは 国内で阪神色そのままで使って会社とトラブルになったと最後の6気筒イスズDD-LVが廃車になる時に聞いた 西日本JRの6RBみたいな音がしてたので318Mかと思って聞いたついでだけど。
トモと瀬戸内は、高速の関係で信用して向こうの整備士が直接取りにきた なので整備の責任者がくださいと言わない限りは宇美と三井以外は売らないかと
県交通の空港仕様のKLまでは良くわからないが

891748 : 国道774号線 : 2014/01/14 01:41.26 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

↑ なんだよ 宇美と三井って。

ってことは、琉球やサンデン、関鉄も直接買いに来たのか?

891749 : 国道774号線 : 2014/01/14 10:19.34 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

沖縄の事業者は沖縄バス→系列のディーラー、那覇、琉球→中古業者通しているだろ。なにせ必ず船便載せないといけないからな。
関鉄は京成車は営業所まで直接取り来てるみたい。
最近は官公庁入札品の車も競り落としているからこれも業者通さず取りに行っているだろうね。

891750 : 国道774号線 : 2014/01/14 10:56.54 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>移籍車はわざわざロゴを張り替えるのかな?
まあ塗装自体を変える可能性も高いわな
KKK自体が資産処分をしまくって東北事業全放棄してるから

891751 : 国道774号線 : 2014/01/14 12:36.26 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891750
ttp://www.kokusaikogyo.co.jp/group/
ttp://www.5931bus.com/links/links.html(←共同運行会社の段へ移動済)

十和田観光電鉄・秋北バス・岩手県交通は、国際興業グループの企業ではなくなりましたからですねぇ。(おそらく、国際興業東北は現在他社の資本へ売却されたものと推測される。)

891752 : 国道774号線 : 2014/01/14 14:56.50 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

東急グループと同じ流れ?
十和田が最近旧塗装採用してるのは、グループ外れた影響かねぇ、、

891753:削除済

891754 : 国道774号線 : 2014/01/14 15:03.01 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

国際興業の東北統括部門としては中間持株会社「国際興業東北グループ」としてなっているみたい。
 

891755 : 国道774号線 : 2014/01/15 00:54.00 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891748
岸和田和泉の解体屋と商船
琉球は元グループの運転士の経営するところ経由 サンデンは運転士のブログによると直接みたいな書面が・・・ 
かんてつは深夜で繋がってるじゃん

891756 : 国道774号線 : 2014/01/15 09:50.18 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891752
国際興業グループでも「自立なき者は去れ」ってことか…

891757 : 国道774号線 : 2014/01/15 14:02.36 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

つうか 国際興業グループは外資ファンド下で絶賛解体中です

891758 : 891732 : 2014/01/15 22:58.00 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>891741
と言うかそれでほぼ間違いないかと。d。
>>891738 の話があったのでまさかとは思いつつ広交経由は頭の片隅にあったんだが、
石見もコンスタントに廃車してるんでどちらとも絞れなかった。
どこかのブログで広交時代辺りにKC-車の1台がU-のバンパーに交換されてるなんて話があったので
ひょっとしたらそれかも知れぬ。
>>891739
確か1台事故、もう1台が故障してそのまま徳山で廃車じゃ無かったっけ?
>>891745
あと奄美の道の島交通にやはり広島線用の平屋根U-ニューエアロが移籍してる位か。

891759 : 国道774号線 : 2014/01/16 22:39.35 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

そういえば、名札差しが広交観光仕様だな。
石見のはもっとでかくて正面に付いてたような。

891760 : 国道774号線 : 2014/01/17 18:05.29 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

サーベラス、国際興業株を売却へ 1300‐1400億円で=関係筋
ttp://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPT9N0HG02F20140117
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0KR1N220140117

ついに、外資サーベラスが国際興業の経営から手放すことになったな。

891761 : 国道774号線 : 2014/01/18 09:04.33 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>891760
それでも、十和田観光電鉄・秋北バス・岩手県交通は既に国際興業のグループ企業から切り離されている。

891762 : 国道774号線 : 2014/01/18 10:33.25 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

十和田湖事業なんかは撤退で壊滅状態だからな

891763 : 国道774号線 : 2014/01/18 14:42.11 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

国際興業グループ離脱したなら『国際』東北グループなんて名称使わなければいい気がするんだが・・・。

891764 : 国道774号線 : 2014/01/18 18:49.40 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

国際十王グループになった

891765 : 国道774号線 : 2014/01/18 20:56.05 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

KJKやKKJこそKKKに買収されるべき

891766 : 国道774号線 : 2014/01/18 21:07.42 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

サーベラスにとってKKKに対する誤算だったのは労組なんだよ。
もちろんKKKの労組は労使協調で経営側に政治闘争を仕掛けた事は殆どないのだが、サーベラスに対しては結構闘う組合だったんだよ。
「あの」KKKの従業員であって労使協調であると聞いていたからサーベラスも泡食ったはず。
当時の執行部が頭良かったんだろうね。小佐野家を傷つけずに尊王攘夷を要求してたし。

891767 : 国道774号線 : 2014/01/18 21:18.39 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

八重洲富士屋ホテル3月閉鎖→住友不動産へ売却がサーベラスの置き土産

891768 : 国道774号線 : 2014/01/18 21:52.45 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

国際十王(国際ハイヤー)って、たしか戦前戦後辺りまでは国際興業系だったんだよね・・。
『国際』とつくのは、その名残だとか。

891769 : 国道774号線 : 2014/01/18 22:22.32 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>891766
労組のブログがそれを物語る・・・
唯一の記事が打倒サーベラスだし

891770 : 国道774号線 : 2014/01/18 22:55.44 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891768
国際ハイヤーは元々国際興業の今は無い渉外部(米軍輸送)に属したハイヤーの営業所が三ヶ尻キャンプ(現在の航空自衛隊熊谷基地)にあって自衛隊返還によって撤退したところ従業員と車両が残ったのでそのまま地場のタクシー会社になった。
それを間もなく東武がグループ化したんだよ。
まぁ東武も社名を変えようと思わなかったし国際興業も社名変更を要求しなかったしで現在に至ると言う感じ。

891771 : 国道774号線 : 2014/01/18 23:32.43 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

まあ国際って一般的な単語だからな。
国際空港とか国際電話とか国際通りやら

891772 : 国道774号線 : 2014/01/18 23:50.17 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

京王交通みたいなもんか

891773 : 国道774号線 : 2014/01/19 00:15.12 100KB 1024×685px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20140119001512.jpg ここも『国際興業』グループです。
北九州市地盤の国際興業ですが・・・

891774 : 国道774号線 : 2014/01/19 07:15.12 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891773
以前はEM無線みたいな色のクルーいたな
KKKは東京埼玉ではタクシー事業はやってない

891775 : 国道774号線 : 2014/01/19 19:39.52 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

国際航業

891776 : 国道774号線 : 2014/01/19 22:32.32 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

国際観光を吸収合併してもう6年も経つのか

元国際観光の車両で、グループ内転籍などでまだ生き残ってる奴って居るの?

891777 : 国道774号線 : 2014/01/19 22:40.31 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

年末の池袋西口のバスターミナルで結構見かけたよ。

891778 : 国道774号線 : 2014/01/19 22:45.12 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891776
>元国際観光の車両で、グループ内転籍などでまだ生き残ってる奴って居るの?
本体にセレガRがいっぱい残ってまんがな・・・ってボケは置いといて
KC代のセレガがどこかに、富士重マキシオン(こちらは国際興業に入籍せず)が秋北にいたはず。

891779:削除済

891780 : 国道774号線 : 2014/01/20 00:51.31 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

もと国際観光の日野RU+富士7HDは、県交通と秋北に1台づつだな。

891781 : 国道774号線 : 2014/01/20 00:58.56 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

ところで秋北の三菱+7HDは生え抜きなのか?

891782 : 国道774号線 : 2014/01/20 01:12.50 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>891781
千葉中央じゃない?

891783 : 国道774号線 : 2014/01/22 12:51.27 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>891778
>本体にセレガRがいっぱい残ってまんがな
そうなんだ
国際興業にあまり関心が無かったから、知らんかった
ただ最近、元国際観光所沢(営)※の前を通ったから、なんとなく思い出して訊いてみただけなんだよね
※吸収合併に伴って所沢撤収後、東京日野がしばらく4t以下クラスの新車車両置き場にしてたが、
いつの間にか戸建の住宅地に変わってる

891784 : 国道774号線 : 2014/01/22 19:36.53 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>891783
国観の所沢営業所が国際興業観光に引き継がれず無くなったのは惜しいな
西武観光より馴染み深かった

891785 : 国道774号線 : 2014/02/01 23:24.10 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>891741
やはりコイツの出元は広交観光の模様。
石見交通→広交観光と渡り歩いてるだけに、状態は相当悪そう。

891786 : 国道774号線 : 2014/02/02 00:29.27 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

それを考慮して大船渡に入れたと思われ
数年で雫石に回されるのかな

891787 : 国道774号線 : 2014/02/02 10:20.52 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>891786
大船渡は観光タイプの車両が不足しているようで盛岡まで路線の
LV324で
来た事があるからこのまま大船渡で活躍すると思われる。
大船渡線は元東京ベイシティのスパクルが長く走った路線でもあるので
一般道走る分には問題ないと思う。

891788 : 国道774号線 : 2014/02/02 13:57.53 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

流石にKKK東北グループもスパクルはもう中古車集めていないね
痛みや錆早かっただろうな

891789 : 国道774号線 : 2014/02/02 18:16.32 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>891787
釜石じゃなくて大船渡が路線車で来た?それは初耳だ
いずれにしても状態の良い車が津波で流されたりスパクルが特攻食らってあぼーんしたりと
大船渡が車両不足気味なのは否めん

ただ導入直後の中古車を高速乗せない路線に入れたのはあまり例がなく
高速走行時の信頼性に難があることを県交通も承知の上で購入したと思われる
と考えると数年で雫石か湯本の墓場に流されるような気がするのだが

>>891788
逆にいまスパクルで状態良い出物探すのが大変だろ

891790:削除済


名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する