新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


某所にて

894100 : 国道774号線 : 2014/01/29 00:17.25   183KB 1200×609px (・∀・)イイ! 43

某所にて 何故こいつがここに居るんだ?

894101 : 国道774号線 : 2014/01/29 00:42.31 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

日野のやつは一部輸出されたようだ。 国内では再度ナンバー取るのは困難じゃね

894102 : 国道774号線 : 2014/01/29 06:56.29 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

もしかしてまさかの宮城交(ry

894103 : 国道774号線 : 2014/01/29 07:34.16 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

稲城のアノ業者にいるらしいから解体じゃね?

894104 : 国道774号線 : 2014/01/29 09:47.15 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

ガイドウェイ車両は特殊ですからねぇ。

894105 : 国道774号線 : 2014/01/29 10:59.49 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>894
床下の案内輪等ガイドウェイ機器を取り外せば普通の2ステップ車両として使えるのでは?

894106 : 国道774号線 : 2014/01/29 12:08.21 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

そもそも2ステを欲しがる会社ないだろ

894107 : 国道774号線 : 2014/01/29 12:39.45 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894105
トルコンATのツーステなんてどこが買うんだよwwww

894108:削除済

894109 : 国道774号線 : 2014/01/29 13:09.27 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

解体して部品個別に売ったら下手に本体で売るより値段付くんじゃないの?

894110 : 国道774号線 : 2014/01/29 14:14.08 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

>>894106
宇野バス「きたか・・・! ガタンッ」

894111 : 国道774号線 : 2014/01/29 15:58.13 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

貴重な三菱ふそう製の鉄道車両。

894112 : 国道774号線 : 2014/01/29 20:42.37 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

呼続と何故か半田に居たのを見た(但し日野)

894113 : 国道774号線 : 2014/01/29 22:15.38 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

これ、分類上はバスじゃなくて鉄道車両なんだよな。
だから、根本的に再登録とかは絶対に無理。

894114 : 国道774号線 : 2014/01/29 22:19.41 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

ということは、キハ35?

894115 : 国道774号線 : 2014/01/29 23:24.13 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

キハ?キニでしょ

894116 : 国道774号線 : 2014/01/30 00:10.22 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>これ、分類上はバスじゃなくて鉄道車両なんだよな

バスの形式もあるだろうから、絶対無理はないんじゃないかな。

製造番号もない試作車も登録出来るみたいだし。

894117 : 国道774号線 : 2014/01/30 00:16.37 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

登録可能ですよ。
ただし、新規扱いとなるためバリアフリー法の適合外となり路線バスとしての登録は不可。

894118 : 国道774号線 : 2014/01/30 00:20.17 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

これ交渉したら部品売ってくれるかな?
書類があるのなら丸車でも可能だが

894119 : 国道774号線 : 2014/01/30 04:29.38 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>884107
シマテツやらサンコーやら・・・・

このホイールってISOなのかJisなのかどっちなんだ ホイールとこれに合うタイヤがなきゃ アルピコのブルドックみたいに車検が通らないとかの事態になって終わりじゃん

894120 : 国道774号線 : 2014/01/30 06:09.21 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>894117
ツーステップバスが路線バスで使えない?
そんなことない

894121 : 国道774号線 : 2014/01/30 07:44.48 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>894119

8スタッドだし、見辛いけどナットの形からしてJISだね。

鉄道の法規と自動車の法規両方に縛られた車ってこれだけ?
トロリーバスも同じような扱いなの?

ISOはナットに座金(ワッシャ)が付いてて平座面。

894122 : 国道774号線 : 2014/01/30 07:45.57 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

なんか文列がおかしくなっちゃった。
すんません。

894123 : 国道774号線 : 2014/01/30 09:12.40 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g123870962

ここの出品者が稲城の業者さんとかなり似た雰囲気出てるんだけども聞いたら部品出品してくれないかな?

894124 : 国道774号線 : 2014/01/30 09:44.04 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>鉄道の法規と自動車の法規両方に
船舶と自動車はあるわな
トロリーは自動車だけなんじゃないかな 今は車検取ってる車ないし

894125 : 国道774号線 : 2014/01/30 10:31.15 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

KL-MP35JM改って型式があるのに再登録できないの??

894126 : 国道774号線 : 2014/01/30 20:17.09 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894125

ガイドウェイ機構を外すコストはかかるし、あとこれツーステだから…ってのがあるんじゃないかと。

今やワンステ、ノンステが普通に中古市場に出てくるし…

894127 : 国道774号線 : 2014/01/30 20:57.50 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

たぶん海外行きがほとんど。




思ったことだがブルリシティハイブリッドが放出されたらどうなるやら。
ノンステが基本でツーステは特注だから結果は見えてそうだが

894128 : 国道774号線 : 2014/01/30 21:14.17 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

関電トンネルトロリーバスを無茶苦茶改造施し海外で
動く例あるし、見た目こそまともなコイツなら問題なく
走らせる業者いそう

894129 : 国道774号線 : 2014/01/30 21:58.03 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>894120
バリアフリー法に引っかかるから新規登録は無理ですよー。
ただし中古車両などで、前事業者が路線バスとして使用していたものは適用外となり登録できる。

894130 : 国道774号線 : 2014/01/30 22:09.59 87KB 1280×561px (・∀・)イイ! 38
削除キー:

img20140130220959.jpg >>894129
はいはい
勉強し直し

894131 : 国道774号線 : 2014/01/30 22:19.15 321KB 1024×681px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20140130221915.jpg >>894129
こいつだって前事業者じゃ恐らく自家用の白ナンバーで使ってただろうから>>894129 の言うとおりなら登録できないはず。

894132 : 国道774号線 : 2014/01/30 22:32.39 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

とゆーか、
>>894131 は一体ナニモノなんだ?
またAPU用にヘンなクルマ買ってきたようだな・・。

894133 : 国道774号線 : 2014/01/30 22:56.45 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

どっかの特定輸送用から来たみたいな感じだ
オレンジの手すりからすれば特定出来るかな

東急
京急
山陽
名古屋市?

894134 : 国道774号線 : 2014/01/30 23:08.50 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

全部不正解

894135 : 国道774号線 : 2014/01/31 00:41.12 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

西肥バスに京都市教育委員会中古がいるんですがそれは

894136:削除済

894137 : 国道774号線 : 2014/01/31 00:54.53 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

そういえば、前にバリアフリー法施行前につくったツーステの中古はいいが、施行後につくったツーステ中古の路線転用はできないとか、誰かが書いてたなあ・・真相は不明だが。

894138 : 国道774号線 : 2014/01/31 06:25.04 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894137
実際は知らないが条文があったとしても意味ない
今でもツーステを含めてバリアフリー法非適合車を新車登録出来る訳だし

894139 : 国道774号線 : 2014/01/31 08:08.45 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894138
2001年式以降のツーステが路線バスに転用された例ってある?
ツーステが認可されるような特殊な路線を除いて

894140 : 国道774号線 : 2014/01/31 08:42.06 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

一旦、貸切or特定で登録して用途変更すれば登録できる。
とかいう噂もあるよね・・・。

894141 : 国道774号線 : 2014/01/31 09:19.52 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

函館帝産のエアロスターはKLかな?

894142 : 国道774号線 : 2014/01/31 09:24.49 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

上に画像がある名阪近鉄も大交も、それから西肥の京都自家用も
みな、2000年11月より前のクルマなんだよね

これより後に作ったツーステで、自家用→路線 となった
事例は知らない。
たとえば、NTCの自家用って結構廃車になったけど
中日臨海、平和交通(特定)、花園観光、深谷観光と路線はゼロ。

逆に羽田空港の駐車場のHRみたいに適合してれば路線転用はあるけど

894143 : 国道774号線 : 2014/01/31 21:18.41 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>894141
あれは、限定路線免許のところで使っているから、またちょっと事情が違っているような気もするけど、どうなんだろう。

894144 : 国道774号線 : 2014/01/31 23:33.57 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>894142
初度登録年が平成12年11月までなら、バリフリ基準の除外認定を受ける際に使用路線に制限がないから、普通にいわゆる路線バスとして使える

それ以降の車両だと、地形的問題とか高速バスとかのバリフリ基準除外認定の理由にそった路線でしか使えないからやる意味が

894145 : 国道774号線 : 2014/02/01 19:11.58 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>894140
I市とN電鉄は行政指導食らってラッシュ時にバリアフリー車と続行で、という条件で朝だけドサクサに紛れて走ってるみたいだけど 2台続行の1台なら特認降りてるのでは
まあ、朝晩特定で昼間一般路線とかいう荒業やってたとこもあるんみたいだけど
コムアートの00年と01年のKLとエムオーティーの中古が続々と売れたみたいだけど外国じゃなくて国内にいるのか?

894146 : 国道774号線 : 2014/02/02 02:37.53 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894145
この中にそれらしい車って居る?
http://www.goodbus.info/stock.htm

894147 : 国道774号線 : 2014/02/02 03:12.55 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894146
在庫に実に不気味な車が多いな・・・

894148 : 国道774号線 : 2014/02/02 15:18.04 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894147
車内が木床のキュービックとブルリは元桜美林学園のスクールバスっぽいな。
ちなみに桜美林の現行車はBRCハイブリとブルリUワンステを使っているよ。

894149 : 国道774号線 : 2014/02/02 17:57.55 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894146
意外と売却済みばっかり。

894150 : 国道774号線 : 2014/02/02 18:30.06 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>894148
桜美林にキュービック居たんだ、ブルリしか見たことなかった。

894151 : 国道774号線 : 2014/02/02 18:40.32 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894148
あとブルシチツーステとエルガワンステもいるね
ブルシチの床はどうなんだろう。

894152 : 国道774号線 : 2014/02/02 19:23.20 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>894148 >>894150
キュービックに「工場送迎」と書かれてる件。
まぁ、桜美林は昔から日野のヘビーユーザーだわな。
何の酔狂か一度だけ、エルガ入ってたけど後に続くは
ブルリUやブルリシティハイブリッドだけど。

岐阜だかどっかで桜美林のバス買ったみたいだけど

894153 : 国道774号線 : 2014/02/02 19:33.58 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>894152
10穴ホイールのエルガもいたような気がするから、日野にこだわってる訳ではなさそう。
まあ、ブルリUとほとんど変わらんがw

894154 : 国道774号線 : 2014/02/02 21:01.07 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>894148
桜美林にキュービックがいたとは初耳だw
中古のBU10前後扉車はいたけど、その次に入ったいすゞ車は新車のピンクエルガだとばかり思ってた。

894155 : 国道774号線 : 2014/02/02 21:40.17 479KB 1632×1224px (・∀・)イイ! 33
削除キー:

img20140202214017.jpg >10穴ホイールのエルガ
ほい
フロントウィンドウ下端中央に小さく「ISUZU」ロゴがある。

894156 : 国道774号線 : 2014/02/02 22:48.53 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>814131
元京都か伊丹の自衛隊?
>>814146
コムは入ってないけどエムオーティーはいるけど こに乗ってるのほとんど中古スレで次の所属先判明してたような JR北海道に広島交通にエムケー神戸やら羽後交通やら平和エンターやら・・・

894157 : 国道774号線 : 2014/02/03 19:22.33 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

桜美林規模で何台もバス出しているのに白ナンバーで続けている所は珍しい

894158 : 国道774号線 : 2014/02/03 20:05.06 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

>>894157

ブルーリボンシティハイブリッドを自前で買えるだけの余裕はあるし、下手なところに委託して、イメージに傷付けられるのも嫌、ってのがあるんじゃないかと。

894159 : 国道774号線 : 2014/02/03 21:01.17 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

朝夕のみの運行とかなら、学校の用務員が運転手兼任で走らせてたりするけど、大学だから一日中走ってるしね
大型長尺転がしてるから、多摩センター界隈じゃ京王バス南の運転士より上手そうだw
屋根には数字が入ってるんだね、登録番号だけで管理してるんだと思ってた。

オール自家用といえば多摩センターにはこれまた珍車揃いの某女子大が…

894160 : 国道774号線 : 2014/02/03 21:57.01 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>屋根には数字が入ってるんだね、登録番号だけで管理してるんだと思ってた。
屋根に数字が入っているのはBRCハイブリ以降に入った新車だけ。
基本的には梯団運行の貸切バスのような号車札が貼ってあって、それで管理してるはず。
運転士は近隣のタクシー屋からの出向か派遣かと聞いたが未確認。
学祭の時に乗ったが、ドラテクは並の路線バス運転士以上の水準だった。

894161 : 国道774号線 : 2014/02/03 22:02.30 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

>>894158 -894159
事故ったら直に学校のイメージ悪化だよ。
良くある例が田舎の高校が自家用マイクロバスで部活動遠征して大事故起こす例。だいたい運転してるのは未熟な技量のOBか顧問。
こんな事故起こす位なら地元のレンタカー上がりやタクシー屋のマイクロバス貸し切った方がリスクは小さいし、万が一の時事故補償も出る。
未だ懲りずに事故は続く…

894162 : 国道774号線 : 2014/02/03 22:24.21 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>894157
郊外や地方に行くと、それなりにあるぞ。
高崎健康福祉大学(高崎・中古ばっかり)とか名古屋学院(瀬戸)とか

高校はもっといろいろあるんじゃないかな?
羽黒高校、君津学園etc

894163 : 国道774号線 : 2014/02/03 22:40.16 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

一応近多摩禁止

894164 : 国道774号線 : 2014/02/03 23:54.35 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

一説には大新東が請け負ってると聞いた事ある>桜美林のバス

894165 : 国道774号線 : 2014/02/04 00:03.02 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>894161
桜美林の場合は外部委託かそうでないかは別にして、あれだけの本数動かして経験不足なんて有り得ないからそれとはまた別問題

894166 : 国道774号線 : 2014/02/04 19:37.28 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

国際武道大は02MCのRPを持っているというw

894167 : 国道774号線 : 2014/02/05 04:37.50 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

鶴川の我が母校wは完全にバス会社にやってもらってるよなあ。
確実と言えば確実か。お金もかかりそうだけど。

894168 : 国道774号線 : 2014/02/05 11:04.18 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

飯能の駿河台大学みたいに、自家用と外部委託(西武総合企画)が入り混じっているところもあるな。大学内での待機場所が別々だった。
高坂の電大もそんな感じ。

同じ高坂の大東大は、自家用から委託に変わったけど、受託事業者がバラバラだな。関東自動車とロイヤル交通。で、板橋のほうが日本観光興業とビーエム観光。

894169 : 国道774号線 : 2014/02/05 11:48.58 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894167

 神奈中はさほど高くはないんだろうな…とは思う。
大手が直営であそこまで手広くやってるケースも珍しいけど…

>>894168

 自家用(乗務員派遣)と委託の組み合わせであれば多いのではないかと…

894170 : 国道774号線 : 2014/02/05 16:44.37 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

ここまで常総学院バスが出てないのが意外だな。
あそこは他に二社使ってるが。

894171 : 国道774号線 : 2014/02/05 18:42.56 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

大学の大規模スクールバスというと、個人的には名古屋周辺に多いイメージがあるが
自家用となると、そう多くはないかな。愛知文教大学とか。

>>894169
総合企画絡みだと、大妻なんかもそうか。>>白緑混合

894172 : 国道774号線 : 2014/02/06 00:51.50 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

神奈中と東急の2社で元スヌバスが入ったりしてたな>和光

894173 : 国道774号線 : 2014/02/08 12:30.26 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

大東文化大東松山キャンパスも自家用と委託が混ざってたな

894174 : 国道774号線 : 2014/02/08 20:40.06 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

>>894173
大東文化大は過去の経緯から完全委託化できないと推測してみる
東松山は目の前走ってる東武(当時)の路線が運賃値上げした時に
全学連が暴れ学校の自家用運行(車両は東武から提供)になった歴史があるのだよ

894175 : 国道774号線 : 2014/02/08 21:14.36 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>894174

>>894168 にかいてあるが、今は、東松山も板橋も緑ナンバーだよ。

894176 : 国道774号線 : 2014/02/18 14:56.01 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

今更ながら、スレのMPの隣に西武のノンステがきてたりする。

894177 : 国道774号線 : 2014/02/18 17:23.10 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>894176
西武中古が売物にならず解体とは当時の新車購入担当者の誤算だろ

894178 : 国道774号線 : 2014/03/19 03:58.51 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

スレ画の車両解体されずに残っていたぞ、これ中古として売る気じゃないのか?
ライオンの重戦車も一緒に置かれていたが、こいつは解体されるんじゃないか?

894179 : 国道774号線 : 2014/03/19 14:51.24 (・∀・)イイ! 32
削除キー:

>>894173
大東大は多分全車自家用で運行してた時代に雇ってた運転手が
退職するたびに委託車を増やしてるんじゃないかと思う
年々だんだん委託の緑ナンバー車が増えていく傾向があるから
お隣の東京電機大も同様

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する