新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


このタイミングでこれを貼るのは…

900900 : 国道774号線 : 2014/03/07 20:39.56   231KB 1024×768px (・∀・)イイ! 44

このタイミングでこれを貼るのは… 一連のおかしな人と一緒にされちゃ嫌だけど、日田バスの旧塗装、まだ生き残ってた・・・・

900901 : 国道774号線 : 2014/03/07 21:18.13 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

U代辺りかと思って調べたらKL-MS86MPだった
西工は奥が深い…

900902 : 国道774号線 : 2014/03/07 21:24.20 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>900901
90MCのS型はU-からKL-まで4メーカ架装してるからね
E型まで含めると種類(型式)豊富
そこが車体専業会社が作った車体とシャーシ組合せの面白いところやね

900903 : 国道774号線 : 2014/03/07 22:33.04 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

これって日田バスホームページのトップ飾ってるバスだな

900904 : 国道774号線 : 2014/03/08 03:00.39 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

最新の高速車両の新車購入ですね

900905 : 国道774号線 : 2014/03/08 15:50.02 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

これでKL-かよw
西工マジックだな
もうこんなのも見られないとは、趣味がつまらなくなる

900906 : 国道774号線 : 2014/03/08 17:29.55 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

おんぼろ西工バスはさっさと廃車解体してください

900907 : 国道774号線 : 2014/03/08 21:31.12 68KB 1280×526px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140308213112.jpg >>900905
日田バスではないけど
S型に似せたE型なんていうのもあるからね
UA452の90MC/E型というのも珍しい気がするけど

900908 : 国道774号線 : 2014/03/14 18:24.31 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

いまだ名鉄BCに連日参上

900909 : 国道774号線 : 2014/03/14 20:27.43 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

C型…高速路線・空連・貸切用
S型…高速路線用
E型…送迎&短距離路線用

って認識でいいのかな

900910 : 国道774号線 : 2014/03/14 21:25.54 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

末期にはS型に代わってE-3型なんてのもあったな

900911 : 国道774号線 : 2014/03/14 21:38.55 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

SD型/C型/は観光・貸切シャーシ(純正車体で言うとこのエアロバスやガーラなど)
多くの事例は観光貸切や長距離高速など

B型は路線シャーシ(エアロスターやエルガなど)
多くの事例は市街地を走る路線バス

ここまではシャーシと車体の組合せは固定

E型/S型
極端に言えば全高の低いのがE型
全高が高いのがS型
ただし例外が発生する場合があるのと
90MC生産中止以降は全てE型(厳密にはE●型と細分化)になる

SとEを架装するシャーシは観光貸切と路線問わず
また用途も然り

900912 : 国道774号線 : 2014/03/14 21:48.56 102KB 1280×697px (・∀・)イイ! 38
削除キー:

img20140314214856.jpg >>900910
殆ど九州地方だけしか存在してないで全国的に見れば少数なんよね>E-3

まぁなぜか関東地方に2台いるんだけど
それも路線シャーシで用途が定期観光というトンデモ車が

900913 : 国道774号線 : 2014/03/14 21:51.12 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

そ〜いや横浜市危機管理局のもE-3になるんだっけなぁ?
と江ノ電載せた後にふと、、、

900914 : 国道774号線 : 2014/03/14 21:56.22 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

F型ってのもなかったっけ?

900915 : 国道774号線 : 2014/03/14 22:20.49 78KB 1280×601px (・∀・)イイ! 38
削除キー:

img20140314222049.jpg 影薄くて忘れてた
この仕様の場合F型らしいね

900916 : 国道774号線 : 2014/03/15 00:32.01 548KB 2592×1944px (・∀・)イイ! 38
削除キー:

img20140315003201.jpg  この個体の仕様は?

900917 : 国道774号線 : 2014/03/15 00:39.31 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>900912
高速に乗らない定観でもシャーシは観光用にするのが常識だと思っていたが
路線シャーシなのかこれ

よっぽど予算が無かったんだな江ノ電

900918 : 国道774号線 : 2014/03/15 04:45.44 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>900917
つ京都市バス

江ノ電の場合は潰しが効かない車を入れる辺り
逆に金持ちかもしれない

900919 : 国道774号線 : 2014/03/15 09:10.11 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

四国にMP路線シャーシにS型架装がいますな

900920 : 国道774号線 : 2014/03/15 10:38.18 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

江ノ電は、大船のスカ線高架をくぐるルートを使うかもしれないから、路線ベースにしたって聞いたことがあるけど。空港線に転用も視野に入れてたとかも。いろいろ説がある。

900921 : 国道774号線 : 2014/03/15 11:07.52 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>900917 の台詞を逆説的に言ってみる。

高速に乗らない特急バスならシャーシは路線用にするのが常識だと思っていたが
観光シャーシなのかこれ(路線ボディなのに...)

よっぽど予算が有ったんだな(旧)京都交通

↑てな事がモノコック時代なら割とあったわけで。
バスの世界は常識なんてあってないようなもん。
今でこそ「これはこうあるべき」という常識が固まりつつあるが
元々トラックと同じでシャーシにどんな荷室(=客室)を架装するかは
メーカーよりも事業者に大きく委ねられてたわけで。

900922 : 国道774号線 : 2014/03/15 12:42.52 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

標準化が進むこの御時世にあって
江ノ電みたいな非常識なことをやる会社があるからバス趣味は面白いw

900923 : 国道774号線 : 2014/03/15 14:02.13 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>900920
それならスタンダードデッカーでいいと思うのだが。
いくら路線シャシーでもハイデッカーだとスカ線高架をくぐるルートが使えないから意味ないと思う。

900924:削除済

900925 : 国道774号線 : 2014/03/15 20:17.44 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

江ノ電の羽田空港連絡バスは藤沢発着と鎌倉発着の2系統があるが
近い将来1系統にまとめそうな気がする

羽田空港ー大船ー鎌倉ー藤沢にすれば高さ制限の場所を通らなくて済むのでハイデッカー車も使える

900926 : 国道774号線 : 2014/03/16 01:18.50 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

江ノ電のE3に違和感があるのは
ドアの上の飾りが無いからか

900927 : 国道774号線 : 2014/03/16 19:05.13 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

中国JRバスがE-2入れたの見たときは衝撃だったな。

900928 : 国道774号線 : 2014/03/17 00:30.40 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

JRバス関東も結構いろんな西工入れてたな

900929 : 国道774号線 : 2014/03/18 22:09.29 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

江ノ電は中堅ながらいろんな西工を収集してたな
夜行用のSD-Uから特定用の中型まで

900930 : 国道774号線 : 2014/03/18 23:06.03 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

そんな江ノ電も2008年式SD-llを早くも代替したようで…

900931 : 国道774号線 : 2014/03/18 23:26.11 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

西工って58MCまでは同時期の純正車体よりも良くできてるなあと思わされることも多々あるんだが、
96MCからは他メーカーの仕様が全体的に底上げされたせいか、なんか安っぽく見える…
路線仕様だと窓枠やら床の角を丸めてないのとか、すごく気になる

900932 : 国道774号線 : 2014/03/19 08:20.41 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

UD標準化以前は悪くはなかったけど、それ以降は一気に劣化した
元々は少数生産だったのが一気に全国から注文来ると対応できなっちゃう

900933 : 国道774号線 : 2014/03/20 00:05.15 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

地元のバス会社に西工UDが入って
しばらくはその品質に疑問を感じていたが
あの工場を見て納得してしまった

900934 : 国道774号線 : 2014/03/20 11:33.21 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

夜行高速はお金をかけてもいい
だが空連と定観はできるだけ安く上げたい

そんな江ノ電みたいなニーズに応えられたのが西工だった
まさにバスメーカー界の便利屋

900935 : 国道774号線 : 2014/03/20 13:38.40 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>900932
富士重がバス架装事業から撤退したのが一番の負担なんだよな。
バスの車体架装はハンドメイドがほとんんどだし注文数が増えても利益が大幅に増えるって訳でも
ないから設備や人員を増強することも難しい。
その中で西工はよく頑張ったと思う。

>>900934
ヒット作になったJP系も製造を提案した西鉄や東日本で初めて大量導入した京王からの
改善要望に答えられたこそロングセラーになったんだろうしな。

900936 : 国道774号線 : 2014/03/20 14:04.18 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>900934
江ノ電の空連はケチった訳じゃないぞ

900937 : 国道774号線 : 2014/03/20 19:30.57 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>900935
富士重撤退というよりも
どっちが悪いかは解らんが
西工の生産能力を無視した日産ディーゼル
生産能力を越えた仕事の受注をした西工

もう少しそこいらがなんとかなってれば

900938 : 国道774号線 : 2014/03/21 00:25.51 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>900936
同じE型を入れてる西鉄は観光シャーシだが江ノ電は路線シャーシ

それでも江ノ電はケチってないと言い切れるのか?

900939 : 国道774号線 : 2014/03/21 01:02.27 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

江ノ電はバス保有台数250台ほどの中小私鉄。
大手みたいに資金が潤沢にある訳でもない。
関東民以外の一般人には知名度もゼロに近いだろう。

だから空港リムジンと定期観光のバスがショボくても勘弁してあげて。さ

900940 : 国道774号線 : 2014/03/21 04:43.28 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>900938
西鉄や亀の井を含めてPKG-RA274RBNのE-U(2)架装事例はない

900941 : 国道774号線 : 2014/03/21 08:18.30 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>900938
言い切れる!
ケチるだけならE-U型車体を選ばすB型のトップドアで入れたらいい。
ケチるのに何で後にHIDライト装着した同車種が出るんだ。
それとも車高制限あるガードにハイデッカー(E-V型含む)で突っ込めというのか。
言っとくがそのガードを潜らない路線設定すりゃイイとは言わせないぞ。
そのルートを経由させるが為の車体を含む車種選定をしてるんだからな。

900942:削除済

900943:削除済

900944 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:07.55 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

江ノ電のRA空連はケチって入れた代物と言うのが居るが、
最初にE-U車体のRA空連入れた2007年頃には貸切シャーシの
スタンダードデッカーはどこも生産中止した後だ。
その状況で高さ制限3.1mのガードを潜れる車種を選ぶとなると
路線シャーシの車種で選ぶしかない。
かなり制約がある中で最大限に見栄と実用性を兼ね備えて
用意したのが江ノ電空連E-Uなわけだ。

900945 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:08.24 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>900940
でも「PKG-RA274RBNにE-Uを架装してくれ」と頼まれれば作ってたんだろうな
西工のことだからw

900946 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:08.36 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

ケチるだけが理由なら京急にも同じのがある事をどう説明するんだ?

大手なのに資金が潤沢に無いんだな京急ってw・・・って理屈になりかねんが。

900947 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:14.38 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>900945
東鉄がその後も日デ車継続してたら間違いなく出ただろうね。

900948 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:29.06 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

路線シャーシの車が首都高速を走ってる時の乗り心地の悪さはすごい
特にカーブや継ぎ目の多い狩場線みたいなところ

900949 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:37.15 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>900945
おそらく検討はしたと思う
架装不可か全高で不可能になった
西鉄が手を出してないあたり架装不可と見た方が良いのかも

>>900947
無い無い
既にKL-UA導入済で現在はMP導入中
仮に日デ継続してたとしても路線シャーシは変わらん

900950 : 国道774号線 : 2014/03/21 09:45.56 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

羽田ー大船・藤沢線の初代専用車はエアロスターだったな。
あの頃はエアロバスもセレガも標準床の設定があったのに何故にエアロスター?と思った。

900951 : 国道774号線 : 2014/03/21 22:47.58 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

ATが嫌だったから路線ベースというのもあるかと

900952 : 国道774号線 : 2014/03/21 23:24.17 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>900950
しかもターボじゃなく生エンジンなんだよな
あれでよくぞ高速を走ったもんだと

900953 : 国道774号線 : 2014/03/22 00:52.48 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>900951
それなら夜行用にSDをいれ続けたのと合わなくなるが?

900954 : 国道774号線 : 2014/04/01 17:37.48 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>900900
元西鉄高速車もこちらにすべて塗り替えたら良いのに。

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する