新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


7E/8E

908700 : 国道774号線 : 2014/04/19 20:39.16   526KB 1920×1280px (・∀・)イイ! 48

7E/8E 住んでる地域によっては、まったく実感なさそうなのだが、
生活圏ではすっかり希少車種になってしまった7E。

今年に入って初めて見た気がする。

908701 : 国道774号線 : 2014/04/19 20:58.01 254KB 1015×569px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20140419205801.jpg ひどい構図だが、今年のモーサイの帰りに見た7E。

908702 : 国道774号線 : 2014/04/19 21:24.16 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>908700
新7EのCNG車の加速時の爆音具合は異常

908703 : 国道774号線 : 2014/04/19 21:40.25 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

富士重の撤退あたりからおかしくなった気がする。今思えば。

908704 : 国道774号線 : 2014/04/19 22:24.24 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>908703
実際その通りだから
西工の品質良い悪いではなく根本の計算式(販売戦略)から間違える致命傷

908705 : 国道774号線 : 2014/04/19 22:50.30 187KB 1280×625px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140419225030.jpg ここの県は減った気がせんのはなんでだろう?

周辺に目を向けると隣の三交だけが多数事業者やもんな
京都バスや名古屋市バスも一時期の勢力は無いし
大阪府はいたっけ?言ってしまう

908706 : 国道774号線 : 2014/04/20 00:14.47 985KB 2048×1536px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20140420001447.jpg 臨海の7ECNG結構走行ガタガタしてたぞ
扱いづらそうだしこれが一番最初に追い出されるんじゃ

908707 : 国道774号線 : 2014/04/20 00:23.17 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

蛙大増殖でタチ悪く存在感落ちたorz

908708 : 国道774号線 : 2014/04/20 01:54.29 96KB 660×347px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20140420015429.jpg 全く実感のない地域。
つうか、増えてるし。

でも、これからは神奈中のKL-MPなどが増えそうな予感。

908709 : 国道774号線 : 2014/04/20 03:15.57 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>908705
伊豆箱根に8Eの銀サッシなんて居たっけ?って思ったが違ったw

908710 : 国道774号線 : 2014/04/20 07:48.05 228KB 687×514px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20140420074805.jpg 観閲式輸送で和光市入りした東武の7E

908711 : 国道774号線 : 2014/04/20 08:19.55 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

東武西武にはまだ結構いるイメージ

908712 : 国道774号線 : 2014/04/20 08:24.19 118KB 1280×959px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20140420082419.jpg 7E系はまだ残ってるとして
最初期型の8EやU33シャーシはどんだけ残ってるだろうか?

既に廃車になったけど竜神にいた最初期型8Eを

908713 : 国道774号線 : 2014/04/20 08:36.56 114KB 649×473px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20140420083656.jpg LED改装もしたけど廃車となったU33

908714 : 国道774号線 : 2014/04/20 10:55.35 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>908711
西武もかなり減ったぞ
練馬なんて富士重が全滅して西工UA452まで除籍になってるし

908715 : 国道774号線 : 2014/04/20 11:00.13 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

おんぼろ富士重バスはさっさと廃車解体にしてください

908716 : 国道774号線 : 2014/04/20 12:23.45 218KB 800×600px (・∀・)イイ! 39
削除キー:

img20140420122345.jpg 下電の元西武中古
※自分とこでも使うかも

908717 : 国道774号線 : 2014/04/20 12:34.28 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

西武ももう5台くらいしか残ってないんだよなぁ・・・

908718 : 国道774号線 : 2014/04/20 13:01.21 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

残り5台・・・
江ノ電より少ないな

908719 : 国道774号線 : 2014/04/20 13:27.48 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

今ちょうど江ノ電数えなおしてたんだが、18台残ってるね。
しかもRPという異端車。
何気に神奈川周辺(小田原あたりとか、どうなってるかからんが)
の最多は相鉄の38。
市営が8、市バスが8、神奈中が20、京急が3、東急が10。

908720 : 国道774号線 : 2014/04/20 13:28.44 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

↑間違えた。川崎市バスは4。

908721 : 国道774号線 : 2014/04/20 16:53.32 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

関西住みだから純正じゃなくあえて西工を載せたがる流れは理解してたんだが、馴染みがないから富士重の良さがわからん
やたらキュービックシャーシに載っかってるイメージがあるんだがそれも理由あるのか?

908722 : 国道774号線 : 2014/04/20 18:23.42 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>908721
もともと京成グループや小湊が何でも富士重工にしたがりだった。
いすゞとふそうが同じ顔になるのがよかったのかな?

あと東武がキュービック嫌って、計画立てて買うやつは全部富士重工って状態になった。

908723 : 国道774号線 : 2014/04/20 19:57.17 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

スパクルも純正より7HD載せる傾向があったな

908724 : 国道774号線 : 2014/04/20 20:05.03 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

熊本はどんどん増殖中ナリ

908725 : 国道774号線 : 2014/04/20 20:09.00 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>908722
京成グループのは部品の共通化が目的だったはず。
おなじボディなら、消耗品や外装品のキープの種類が減る。

908726 : 国道774号線 : 2014/04/20 20:15.48 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>908721
だから、関西でいすゞや日野に、IKや日野車体ではなく西工を載せる流れが
そのまま関東だと、富士重工になると思えばいいわけで。

P-〜U-だと、たしかに南関東1都3県はいすゞ+富士5E・富士7Eは多かったね。
小田急と相鉄は3Eの頃から、ごく一部の例外を除き、富士ばかり。
川崎市はP-からU-の半ばまで、富士ばかり。
立川はP-の半ばからKC-まで、富士ばかり
京成、京王、西東京、臨港、千葉中央、米街は富士とIKが半々くらい。
京急はIKが多くて富士のほうが少な目
横浜市は突発的に1997年度だけ富士
江ノ電はいすゞの絶対数が極小だが富士

こんな感じかな・・・。

908727 : 国道774号線 : 2014/04/20 20:27.51 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

で、いすゞLV・LT・LR+富士の路線車を、まとまった数導入した事業者というのが南関東1都3県を除くと
苫小牧市、青森市、八戸市、仙台市、宮城交通、関東鉄道、東海自動車、静鉄、名古屋市、三重交通と北海道〜東海の太平洋側に集中していて
その範囲を外れると、越後交通、頸城と井笠くらいになる。

908728 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:04.27 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

都営も営業所指定時代はいすゞ+富士があった
巣鴨と深川がそう

908729 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:11.23 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

20年前は全車富士重ボディだった関東バスも残り9台だからなぁ

908730 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:11.49 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>908721
キュービックはデカイ窓と奇抜なデザインを嫌った事業者が幾つかある
あと富士重の塗装技術を好んだとこも

>>908727
京都バス忘れてる
北陸地方の場合いすゞ車そのものが殆どない(国鉄バス→西日本JR除く)
つまり探しようもないと

908731 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:39.32 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

子供のころキュービックの見た目が好きだったからハズレだったなあ7E
あと不満点といえば冷房の吹き出し口が操作しにくい点w

908732 : 国道774号線 : 2014/04/20 22:11.01 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

遠鉄もKC-LVは富士で入れたね。
すぐさまノンステ化でエルガになったけど

908733 : 国道774号線 : 2014/04/20 22:16.03 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908727
関東自動車・茨交の自社発注車に限るといすゞ+富士重架装は意外にいないんだよな。
日立電鉄も6EボデーのLRくらいだし

908734 : 国道774号線 : 2014/04/20 23:28.48 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

子供の頃も今もキュービックの外観は大好きだよ
京都バスが純正でいれてくれてたらなぁ……

908735 : 国道774号線 : 2014/04/20 23:30.46 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

北村も思い出してください

908736 : 国道774号線 : 2014/04/20 23:40.18 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

日野に載せてたら富士信者で、いすゞに載せてたらいすゞ嫌いというイメージ
西工も含めると、旧エアロスターも純正避けるところが結構あった印象。
・・・単に日野の純正架装率が高いだけか

908737 : 国道774号線 : 2014/04/20 23:45.06 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

スケルトンボディになってから北村載せたのって新潟の一部とジャーニーQだけなんだから7Eと並列して語るほどでは無いかと

908738 : 国道774号線 : 2014/04/20 23:57.07 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

初代エアロスターの純正って名古屋製のM型のことか
新呉羽がMBMになって富山製もM型ボディーになったけど

908739 : 国道774号線 : 2014/04/21 00:58.47 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

割といすゞ好きだったりする神奈中の場合は、営業所の偏りが
あったけど、5E以降はどちらかというとFHI架装多いな…
U-LRに8E架装とか全国的に見ても珍しいし。

あと北村はモノコックだけどCJMで新製冷房車も入れていたけど
同時期に3Eも5Eもあったのにまたちょっと不思議ではあったな…

908740 : 国道774号線 : 2014/04/21 01:09.06 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908730
京都バスのいすゞ+富士は、LTばかりで地味な存在だな。
U-LT,KC-LTあわせて11台で、うち路線用は半分だから多いといっていいのかも微妙。

>>908733
茨城交通は、自社発注はP-LRの6Eが最後だったかな?

>>908737
スレタイが7E/8Eだから、北村は語りようがないのだけど。
無理やり絡めるなら、
越後交通が北村がK-CJMで終了となって、P-LVから富士に移行したとか、
新潟交通が「なまず」終了後、まずは富士に移行したが、その翌年アイ・ケイに更に移行したとか、
K-CDMは川重と北村だったのが、P-LRで川重と富士になったとか
そんなあたりだろうなあ。

908741 : 国道774号線 : 2014/04/21 02:25.40 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ずっと純正、西工で来たのに、KL-LVで新7Eを入れた産交が謎
この頃の産交は変なのばかり入れて面白かった

908742 : 国道774号線 : 2014/04/21 06:25.57 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>908736
日野に架装は富士信者で、、、
そうとも言えないのが富山地鉄や遠鉄

日野は純正より7E
ふそうはエアロスターK(遠鉄はエアロスターM)

その三菱ふそうの初代エアロスターは2種類あるんだが、、、
どちらにしても純正が圧倒的多数

908743 : 国道774号線 : 2014/04/21 09:13.30 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

東武は日野の営業所にいすゞを入れるくらいに一時期ドカッと入れたけど
富士重最終年度に手を付けずにその後は蛙だけを入れてるから代替時期が来たら一気にいなくなるよ

908744 : 国道774号線 : 2014/04/21 10:38.00 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

なぜか8Eだけいない三重交通

908745:削除済

908746:削除済

908747 : 国道774号線 : 2014/04/21 14:32.44 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

西武は、総合企画送りになっているのが多そう、

908748 : 国道774号線 : 2014/04/21 18:17.43 142KB 1280×960px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20140421181743.jpg 総企より親会社に、、、
自社の車ドコー!?

908749 : 国道774号線 : 2014/04/21 19:53.35 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>908714
小平に殆どが集中配置されている西工JPにも廃車が出たらしいぞ

908750 : 国道774号線 : 2014/04/21 21:53.28 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

来年以降各地で西工流通が本格的に始まりそうな予感

908751 : 国道774号線 : 2014/04/21 21:57.50 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

×各地
○関東地方で

西工がウジャウジャ居る関西地方の事業者は
何か例外理由が発生しない限り18年から30年使う
00年式のKL-ですら出始めるのは2019年ごろ(予定)

908752 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:00.25 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>908750
西工の前に「関東各地」と入れないと。

逆に言うと、富士重工の中古車も、本格的な流通は再来年あたりで消滅ってことになるんだな。
西武のUAは近江や伊豆箱根に続々と転属してるし、
東急はバス関と中国バスと函館バスで山分け状態。

そうなると、相鉄と千葉中央ワンステ、東武のAタイプノンステあたりがどこに行くのかが鍵かな。

908753 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:02.21 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908751
高槻市や阪神あたりのが出回るようになるんじゃないかね

908754 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:18.36 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>908722
>あと東武がキュービック嫌って、計画立てて買うやつは全部富士重工って状態になった。
キュービック嫌ったというよりも、FHIの工場に関係のある路線設定(大宮製作所(現ステラタウン)や北本製作所etc)するに当たって、
FHIから「折り返し場として場所を無償提供してやるから、ウチのバス買え!」って言われたのが影響してるんでしょ

まあそれ以前から一部FHIボデーのバスは居たけどさ

908755 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:26.13 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908753
高槻市の次の廃車候補はJPにMKロングにCNGのUA・・・。イマイチな車ばかり・・・。

908756 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:36.24 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

MKとUAはともかくJPは売れるだろ
ケチ王中古JPなんてひっぱりだこだし

908757 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:45.04 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

>>908756
何とDSTに最近現れたw

908758 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:47.07 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908753
未来のことは断言出来んが阪神は
KL-以降の車で揃った現状以降で
新車が殆ど入って無いのと訳アリ以外の廃車が出てない

高槻市営は平成15年のMKだから
まだなんとも

908759 : 国道774号線 : 2014/04/21 23:37.01 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

KL-LVもエルガだったら瞬く間に売れるだろうけど新7Eはどうだろう
中古車屋で売れ残った挙句スシタロウ王朝送りかな

908760 : 国道774号線 : 2014/04/22 00:20.55 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>908759
現状、LVの新7Eは
相鉄→JR九州・サンデン、京成→関鉄、東武→東野といったところ。
絶対数が少ないからどうなるかはわからんが、
東武のノンステがスシタロウ送りということもないだろうよ。

908761 : 国道774号線 : 2014/04/22 07:28.19 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>908759
売れるでしょ

値段

前所有者が本気で売りに出すかかどうか
で変わるだろうけど

今の世の中車体が純正と違うとか
うちは富士重持ってないので
なんて理屈が通じない状況
なんでここに?が続々発生中

908762 : 国道774号線 : 2014/04/22 10:11.18 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908758
伝説級のKL-HTはまだいるん?

908763 : 国道774号線 : 2014/04/22 10:14.22 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908759
小田急と京急はKL-からLVを全部エルガにして正解だったな

908764 : 国道774号線 : 2014/04/22 10:40.12 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908763
2台ともまだおるで

908765 : 908764 : 2014/04/22 10:41.15 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

ごめん
>>908762
のミス

908766 : 国道774号線 : 2014/04/22 11:57.41 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

言うて小田急のエルガが流れた先って数もないし7E持ってるところが殆どだよね
もっとあちこちに出没するかと思ってたんだが

908767 : 国道774号線 : 2014/04/22 12:23.25 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

そもそも、新7EのLVが不良在庫になっている事実は
ないんだし。
そんなことで、良かったとか悪かったとか言われてもね…

908768 : 国道774号線 : 2014/04/22 13:21.28 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

KL-LV280自体は力があって良く走ると現場でも好評なので
車体が富士なのを我慢すればそんなに悪い物でもないと思う
KL-LV280エルガ中古の半値でゲットできればお得な買い物に

908769 : 国道774号線 : 2014/04/22 14:18.04 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

我慢すれば
半値でゲット



何を根拠に言ってるんだか。

908770 : 国道774号線 : 2014/04/22 15:32.09 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>908763
立川バスもそう

908771:削除済

908772:削除済

908773 : 国道774号線 : 2014/04/22 16:08.19 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

何年か前に宇都宮で東野交通のKC-MPの7Eに乗ったけどレア車だったんだな

908774 : 国道774号線 : 2014/04/22 20:18.29 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

小田急が新7Eで入れていれば常交はノンステ化でも貴重な車が入ったのに。

908775:削除済

908776 : 国道774号線 : 2014/04/22 20:49.23 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>908774
などと意味不明なことを話しており

908777 : 国道774号線 : 2014/04/22 22:43.25 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

JKにはワンロマトップドアのKL-UAがいるから、そっちの方がある意味貴重

908778 : 国道774号線 : 2014/04/23 07:01.19 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>908777
但し、今はその車両には近寄ることも出来ない

908779 : 国道774号線 : 2014/04/23 09:47.41 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

>>908778
湯本に転属して、そこで使っているよ。

908780 : 国道774号線 : 2014/04/23 21:08.23 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

http://youtu.be/jfWGvguaT8s

来た〜!!

908781 : 国道774号線 : 2014/04/23 22:33.18 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

前に似たようなの国際興業でやってたよな

908782 : 国道774号線 : 2014/04/23 22:44.57 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

一般人が乗れるKL-UAツーステはどれくらいある?

908783 : 国道774号線 : 2014/04/23 23:22.27 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>908782
昭和のサンプル1台、函館の中距離専用2台
仙台市のCNGが2台、富士急のCNGが3台

合計8台じゃないかな? JHBのCNGは廃車になったはずだし。
駿河台大学の学園祭に行けば、自家用のヤツに乗れるけどw

908784 : 国道774号線 : 2014/04/23 23:31.30 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

西武のあれはどっかに移籍せんのかね

908785 : 国道774号線 : 2014/04/23 23:34.16 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

西武のアレと言えばエルガのほうは今どうなってるの?

908786 : 国道774号線 : 2014/04/24 00:57.23 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>908784
あれは川越に移動したから暫く使うと見ている
廃車になったら寿司太郎しか買わないんじゃない?

908787 : 国道774号線 : 2014/04/24 06:24.32 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

廃車になった時の状況によっては近鉄の可能性も1%くらい>西武エルガ
キュービック1台だけの前例や
いまだにKC-RM入れ続けてるし

908788 : 国道774号線 : 2014/04/24 12:14.31 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

曲がり角で、ものすごい音がするトラックがいるなぁと思ってたら、
バス停を発車していくコイツだった。

元々あんな轟音なんだろうか。

908789 : 国道774号線 : 2014/04/24 20:20.05 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>908788
CNG車は轟音の傾向があるね。てか、ターボ車はメーカーに
関係なく轟音な気がする。

JO07エンジンの車は中型車なのに夏場の音は一丁前に大型車
並みな気がする。

908790 : 国道774号線 : 2014/04/25 01:16.15 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>908783
ディーゼル車で一般路線用に新車導入されたのは西武のアレが唯一ってことか。
西工を含めても広交くらい?

908791 : 国道774号線 : 2014/04/25 08:02.05 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>908790
函館バスの2台。
トップドア車

908792 : 国道774号線 : 2014/04/25 10:17.51 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

群馬中央バスがやってる伊勢崎オート〜本庄駅の送迎にかも
新7Eのツーステが入ってる。

908793 : 国道774号線 : 2014/06/03 10:23.27 133KB 800×700px (・∀・)イイ! 36
削除キー:

img20140603102327.jpg 佐世保行ったら6Eがいた
今年に入って初めて見た気がする。

908794 : 国道774号線 : 2014/06/03 11:26.54 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

おんぼろ6Eバスはさっさと廃車解体にしてください

908795 : 国道774号線 : 2014/06/03 19:16.11 226KB 1280×656px (・∀・)イイ! 36
削除キー:

img20140603191611.jpg 近場でボケ〜っとしてたら6Eがいた
今年に入って既に飽きてきた

908796 : 国道774号線 : 2014/06/03 22:28.18 48KB 750×500px (・∀・)イイ! 38
削除キー:

img20140603222818.jpg 今年3月に南草津駅前にて撮影。
西武から移籍の1988年式であるが、
行先表示機もLEDタイプに更新して、
まだまだ元気に活躍中。
(Twitterにて使用済み)

908797:削除済

908798 : 国道774号線 : 2014/06/03 23:48.31 115KB 618×412px (・∀・)イイ! 39
削除キー:

img20140603234831.jpg そろそろ廃車?

908799 : 国道774号線 : 2014/06/04 21:00.33 140KB 640×480px (・∀・)イイ! 35
削除キー:

img20140604210033.jpg 電鉄神峰

9087A0 : 国道774号線 : 2014/06/04 21:01.28 140KB 640×480px (・∀・)イイ! 37
削除キー:

img20140604210128.jpg 6Eも自社発注中古問わずまだまだ現役

9087A1 : 国道774号線 : 2014/06/04 21:03.27 93KB 640×480px (・∀・)イイ! 35
削除キー:

img20140604210327.jpg UDといすゞの6E両方残っている会社は珍しいかも

9087A2 : 国道774号線 : 2014/06/05 15:44.37 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>908796
日立電鉄交通サービスすら88年式は元京急P-RM2台しか残ってないよ。隣の茨交も6Eは残り僅か

9087A3:削除済

9087A4 : 国道774号線 : 2014/06/05 15:52.42 126KB 640×480px (・∀・)イイ! 35
削除キー:

img20140605155242.jpg 水戸なら元小田急→J-BUSデモ車だった6EのP-LRはまだ見かけると思う。
関鉄も6E車のU-LRは本体から全滅し観光土浦・佐原しか残ってないし。

9087A5 : 国道774号線 : 2014/06/05 22:08.23 675KB 2048×1536px (・∀・)イイ! 36
削除キー:

img20140605220823.jpg 同じ西武でも、いわさきよりは手を加えている。

9087A6 : 国道774号線 : 2014/06/06 02:34.29 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

この手の3ドアとか、長尺買ってきて、結果取り扱いに手間や追加費用がかかったとしても、導入するメリットがあるほどの価格差があるんだろうか

9087A7 : 国道774号線 : 2014/06/06 06:27.52 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>9087A6
事業者の考え方の違いで如何様にも

車?何でもいいから調達出来たら調達
というところもあれば
なるべく統一や共通した仕様を求めるところも

その車両を入れた時に
安い金かけないが一番!すぐ捨てるけどな
というとこもあれば
仮に塗装と改造費で云百万場合によって一千万かかったとしても
10〜15年使うと思えば新車買うよりは安いと考えてるところも

9087A8 : 国道774号線 : 2014/06/06 10:00.10 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

>>9087A7
京都らくなんエクスプレスで使用される元横浜市営車もシート交換や床板の張替など
新車並に改装しているがこれだけやっても新車の半額以下らしい。
これで10年使うとしても新車を未更新で使うよりはコストとサービス面で得なんだろうな。

9087A9 : 国道774号線 : 2014/06/06 11:09.55 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

路線の中古なんて50万くらいだからな。税金のこと考えると有る程度金かけてもそんなもんだし。 あと本運用車はリースで新車で入れて、予備車は中古で金かけずに入れるってパターンが最近多い気がする。

9087B0 : 国道774号線 : 2014/06/06 11:14.51 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>9087A9
>最近多い気がする

具体的には?

9087B1 : 国道774号線 : 2014/06/06 21:36.26 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

どことは言わんが少なくとも俺の働いてる地方都市は排ガス規制が無いから、KCとかU規制の中古バスと、新車の二刀流って会社ばっかり。最近はKL規制も流れてくる。μ鉄Gとか金欠Gとか独立系とかトラック屋とか国鉄とか有るけどどこも同じ方針。具体的にって、スシタローでも福島でもドーナンでも広島でもいくらでも例は有ると思うけど 

9087B2 : 国道774号線 : 2014/06/06 21:47.27 (・∀・)イイ! 35
削除キー:

>>9087B1
補助金もらえるとしても額が少ないか、
額が多めな補助金の要件に当てはまっても面倒な申請+妙な審査+変な支払い方式で割に合わないからな
(赤字路線に入れるという条件があるので、途中で黒字路線になったらアウト)

結果、解らないぐらいなら、中古車入れる方がマシって状況になってるんだろう

9087B3 : 国道774号線 : 2014/06/06 22:05.00 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>9087B1
新車とセコハン並行導入してるとこはあるが
新車は本務でセコハンは予備車ってどこだろう?

9087B4 : 国道774号線 : 2014/06/06 23:05.54 (・∀・)イイ! 36
削除キー:

>>9087B3

 高速バスならありそう…
防長交通とかそうだよね?(元京阪のエアロクイーンが予備車)

9087B5 : 国道774号線 : 2014/06/07 18:00.34 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

夜行高速車の中古って道北バス等北海道の事業者や岩手県交通が好んで買っているけど相当過走行車だよな

9087B6 : 国道774号線 : 2014/06/08 20:00.51 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

>>9087B5
融雪剤で下回りボロボロになるから、
防錆性能が良いが価格が高い新車よりも
防錆性能は劣るが激安な中古をコンスタントに入れる方が得策ってことかな
早めに下足回りが逝くだろうけどどうせエンジン回りもそうは長持ちしないし

9087B7 : 国道774号線 : 2014/06/09 02:06.23 (・∀・)イイ! 37
削除キー:

>>9087B2
赤字ローカル路線に乗りに行ったら新車が来るってパターンになるから嫌い

9087B8 : 国道774号線 : 2014/06/10 01:24.25 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

群馬県太田市の矢島タクシーに元関東バスの新7E登場!

本日、おおぞら号で使われていたけど、KC−RMの代替?

9087B9 : 国道774号線 : 2014/06/10 17:09.43 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

>>9087B6
それでも京急あたりだとエンジンや駆動系のオーバーホールを現役の時にやっているから
中古で購入しても不具合は少ないと聞く。
最近はリース導入されてリース期間が終わった車齢の若い車両が中古に出回るようになった
から極端に状態の悪い車両の中古流通は減ったけどな。
県交通の松園に移籍してきた夜行用のセレガーラも元は北都交通のリース車両だったりする。

9087C0 : 国道774号線 : 2014/06/10 18:15.14 (・∀・)イイ! 31
削除キー:

西武の34席4列高速車なんて買い手いるんだろうか?
UDの1Sや西工SDだけど…

9087C1 : 国道774号線 : 2014/06/10 21:03.48 (・∀・)イイ! 34
削除キー:

九州産交やいわさきが欲しがるだろ

9087C2 : 国道774号線 : 2014/06/11 23:57.34 985KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 34
削除キー:

img20140611235734.jpg こないだ撮ってきた
慌てて撮ったので画質はカンベン

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する