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バスが来ない・・・。
911800 : 国道774号線 : 2014/05/09 12:32.57 120KB 1248×832px (・∀・)イイ!
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某県では手配ミスで遠足バスが来ませんでしたが、
全国的に遠足バスが来なくなるかも知れません・・・。
7月から上限、下限式の貸切バス新運賃制度に移行となりますが、
ほとんどの会社が1.3〜1.5倍の値上げとなり、自治体借り上げバスの
入札は、入札無効→再入札→全社辞退が続発する異常事態となっています。
今から補正予算が組めるのか難しく、かといって下限運賃以下では
受けられず、果たしてどうなるのやら・・・。
※画像の会社と本文は関係ありません※
911801 : 国道774号線 : 2014/05/09 14:13.29 (・∀・)イイ!
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まぁ違法な状況を放置してまでダンピングしてくる事業者の方が入札という公正な価格競争(笑)では勝つんだな。
ギョーカクギョーカクジチタイノムダヅカイと鳥が鳴くように騒いだ結果が違法な業者をのさばらせた要因の一つになる。
金だけの自治体=総務省と安全監督に責務がある陸運局=国土交通省の意見が対立するのは仕方ないね。
911802 : 国道774号線 : 2014/05/09 22:13.59 (・∀・)イイ!
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仕事とらなきゃ食っていけないじゃん。
911803 : 国道774号線 : 2014/05/09 22:31.24 (・∀・)イイ!
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>>911802
そりゃそうなんだが
結局のとこ余所より安い→なんもかもテキトー
他方の大手老舗系はすべてとは言わないが
その安さ爆発あとシラネ!
な会社に対抗するために無理と無茶という歪みが発生
これが目立ちすぎるようになってきた
吹田で大破したA社
関越道で大破したR社
名神で大ジャンブしたN社
北陸道で大破したM社
などと立て続けに
自由化以前にも同じく大破する事故案件はあったけど
M社が川に落っことす事故以降厳しくなったのと各事業者の反省点にもなったこともあって
こんなに立て続けに起こるほどではなかった
911804:削除済
911805 : 国道774号線 : 2014/05/09 22:48.17 (・∀・)イイ!
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東武なんて規制緩和前は関東随一の台数の貸切バス保有する会社だったが、高い価格帯設定維持して他社に対抗出来ず、最低保有台数近くまで減車した事がある。
911806 : 国道774号線 : 2014/05/09 23:28.21 (・∀・)イイ!
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京王なんて鉄道系の貸切バス事業やめちゃってるし
911807 : 国道774号線 : 2014/05/10 11:57.27 (・∀・)イイ!
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今回の制度もバス会社と乗客の間に仲介業者が入ってる場合は、仲介業者に
請求する時点の運賃が対象だから、客からとる運賃は今まで通りで仲介業者の
手数料を増やしたかたちにして仲介業者からバス会社に戻すって抜け道があるし…。
セーフティーバス取ってる会社でも配車当日に電話したら事務所は留守電、
来たドライバーに確認すると「朝晩は点呼者いないからW」なんて
平気で言う業者もいるし。
911808 : 国道774号線 : 2014/05/10 21:43.39 (・∀・)イイ!
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交通機関もそうだが社会インフラは安全性と安定性重視のため、国定価格を設けるべきだと思う。
福岡-東京なら、飛行機3万円、新幹線2万5000円、バス2万円が妥当。
911809 : 国道774号線 : 2014/05/11 00:35.48 (・∀・)イイ!
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>国定価格
それやったら全部終わりだよ
大崩壊ないしか破滅という終点しか残らない
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