新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


屋根上の個性

912500 : 国道774号線 : 2014/05/15 23:57.03   757KB 1200×797px (・∀・)イイ! 46

屋根上の個性 昔の写真見返していて気がついたんだが、後ろのほうの車両のクーラー、こんな形のタイプってあったんだ。
よそで見たことない気がする。

KC-HUの場合横浜市なんかも個性的なモノ載っけてたけど、バスのクーラーってどれくらい種類があるんだろうか。

912501 : 国道774号線 : 2014/05/16 01:29.38 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

名古屋市営のKC-HUも最終年度のはこんな感じだったよ。
北中央とか宮城交通に流れた奴。

912502 : 国道774号線 : 2014/05/16 06:36.56 133KB 1280×716px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20140516063656.jpg >>912500
前に止まってるのがデンソー直冷で外気導入式なんを考えると
うしろの車はデンソーのビルトイン直冷の外気導入式な?

輸入車で1台だけや乗用車流用したりと特殊な事例を除けば
デンソー/ゼクセル(今はサーモキング)/富士重/三菱重工/ヂーゼル機器/東洋サーモキング
一部製造しなくなった会社もあるけど
このあたりが日本車の製造元

全製造元が全仕様対応してた訳ではないけど
それらに
サブエンジン式冷房(サブ冷)/機関直結式冷房(直冷)
そのこから外気導入式と内気導入式
と大分類できて

直冷の場合はさらに
屋根にエバボレーター床下にコンデンサというのがよく見る仕様で
分散式冷房/ビルトイン(ルーフイン)/天井搭載型パッケージエアコン

さらに細かく見ると
低床車用用コンデンサやら前期型やら試作型やら、、、
『そんなとこよう見てるわ〜あんたさんヒマやね(褒め言葉)』
という次元まで細分化可能

912503 : 国道774号線 : 2014/05/16 17:10.14 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

室内分散型とビルトインの違いが未だによく分からん
例えばキュービックとかでよく見る、運転席後ろの両脇の風洞が出っ張ってるのはどっちになるんだ?

912504 : 国道774号線 : 2014/05/16 17:35.02 116KB 1632×1224px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140516173502.jpg >>912500
それ今宗谷バスで走ってますわ

912505 : 国道774号線 : 2014/05/16 17:48.57 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

おんぼろブルーリボンバスはさっさと廃車解体にしてください

912506 : 国道774号線 : 2014/05/16 19:35.40 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>912503
分散冷房の場合は冷房機器(床下)から
天井付近の吹き出し口までのダクトが車内に何箇所かある

ビルトイン集中式の場合はサブ冷と同じぐダクトが
1か所か対で左右2か所になる

912507 : 国道774号線 : 2014/05/16 20:00.41 159KB 640×480px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20140516200041.jpg 言われて見れば宮交プロパー、仙台市営や都営と違うの載ってるね。

912508 : 国道774号線 : 2014/05/16 23:31.24 88KB 1232×816px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20140516233124.jpg チョンバースは?

912509 : 国道774号線 : 2014/05/17 00:24.28 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

デンソーコリアらしい

912510 : 国道774号線 : 2014/05/17 01:06.59 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

京急のブルリを見た時に屋根上に何もないから非冷房なのかと思った。

最近は屋根上に何もないバスって見かけない気がする。

912511 : 国道774号線 : 2014/05/17 06:59.16 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>912502
仙台市営も外気式を導入してたから2001年式のブルリシティには同じもの載ってるよ。

912512 : 国道774号線 : 2014/05/17 09:50.03 39KB 724×486px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20140517095003.jpg これはどこ?

912513 : 国道774号線 : 2014/05/17 10:31.23 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>912512
デンソーやろ
同年式あたりの9mセレガに乗っかってるのと同じに見える

912514:削除済

912515 : 国道774号線 : 2014/05/17 23:17.59 88KB 1280×605px (・∀・)イイ! 43
削除キー:

img20140517231759.jpg デンソーと富士重は時々解らなくなるよね
>>912512 と写真ののセレガはデンソー

912516 : 国道774号線 : 2014/05/27 19:20.30 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

ヨコから見たら同じだけど年式によって屋上のファンの配置がバラバラのゼクセルヴァイオ・・

屋根の上から写真を撮るという事があまりない気がした

912517 : 国道774号線 : 2014/05/27 21:39.28 92KB 1280×877px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20140527213928.jpg >>912516
どうしても屋根を撮るとなると定番構図(所謂型式写真)を捨てないといけないと
上から撮れる場所を探さないといけないという
都合良く全部できれば文句ないんだけどね

912518 : 国道774号線 : 2014/05/27 23:52.22 423KB 1200×900px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20140527235222.jpg 上から撮り放題。

912519 : 国道774号線 : 2014/05/28 00:21.56 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

×◎○

912520 : 国道774号線 : 2014/05/28 06:04.43 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

横浜市営の96MCってバンパーにステップついてるんだな。

912521 : 国道774号線 : 2014/05/28 18:15.19 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

特徴的なクーラーといえば阪急バスのこの車。

ttp://ya.sakura.ne.jp/~tokuden/hankyu/close/cl-009.html

912522 : 国道774号線 : 2014/06/03 17:24.51 664KB 1024×680px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140603172451.jpg 噂の新型

912523 : 国道774号線 : 2014/06/03 19:22.09 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>912522
コブが低くなった?

912524 : 国道774号線 : 2014/06/04 09:55.10 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

ってか、アルミホイールに驚き。

912525 : 国道774号線 : 2014/06/04 12:47.24 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>912523
日野によると
・クーラーコンプレッサーの電動化
・バッテリー、インバーターなどのハイブリッドシステムをワンユニット化

とあるのでコブが低くなったのはその影響かと。

912526 : 国道774号線 : 2014/06/04 19:07.36 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

神奈中が喜ぶなw

舞岡に配置してある現行車は
こども医療センターのガードがくぐれず運用限定

912527 : 国道774号線 : 2014/06/04 20:55.58 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>912526
今更日野の灰鰤を神奈中が買うとは思えん

912528 : 国道774号線 : 2014/06/04 22:22.37 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

噂の新型、つべで走行音出てたけど4気筒な感じが…。
日野の4気筒ってデュトロでおなじみのN04型だから4000cc。
もしくはリエッセのエンジンのJ05かもしれんけど、明らかに
パワー不足。モーターの出力が大きけりゃ別かもしれんけど
何か、ダウンサイジングもここまで来ると何かこれでいいのか
と思ってしまう。

912529 : 国道774号線 : 2014/06/05 15:56.25 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>912528
エルガハイブリッドや新型BRCハイブリッドは富士急が果たして買うのか気になる。トルコンのCNG車は入れたがAMTじゃ流石に登山バスには使えなさそう。

912530 : 国道774号線 : 2014/06/08 23:39.57 647KB 3020×2000px (・∀・)イイ! 40
削除キー:

img20140608233957.jpg そう言えば広島日野で大型スケルトンの路線車を買うと89年頃までもれなくヂーゼル天井分散冷房が標準で、
コブ付は確か88年にに広電が試験的に入れるまで存在せず。
あと広島日野はK/P-代の頃から前面方向幕周辺のガラス仕上げも標準化してたけど、呉市営の場合
ブラックアウトせず車体色だったので同様の処理をしてた西工共々違和感が拭えなかったねぇ・・・

912531 : 国道774号線 : 2014/06/09 00:59.23 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

そういえば、広電はワンステからトップ画と同じ外気導入ビルトインになって、ブルリシティの途中からコンデンサが屋根搭載になっても、頑なに外気導入口が載っかってた気がする
ハイバックシートに拘ったり、国交省標準仕様をガン無視してみたりと、変なところで保守的だよね>広電

912532:削除済

912533 : 912530 : 2014/06/11 23:19.12 584KB 3019×2000px (・∀・)イイ! 41
削除キー:

img20140611231912.jpg >912531
モヤシの写真を見てると後期仕様(側面LEDが戸袋前にあるタイプ)は外気導入口が無くなってる様だけど
BRCはまだ設置してたのに何でモヤシだけ廃止したんだろう?
(写真は外気導入口付の初期仕様)
あと、P-とかU-代の初期の集中クーラー車には外気導入口を埋めた車もいる模様。

912534 : 国道774号線 : 2014/06/12 08:28.53 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

>>912532
P代U代の外気穴埋めは、俺の知る限り奈良交通や仙台市営でも見られる。
何か欠陥でもあったのかね。

912535 : 国道774号線 : 2014/06/12 12:01.18 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

912505みたいな荒らしが放置されてるのはなぜですか?

912536 : 国道774号線 : 2014/06/12 15:51.54 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

912535みたいな荒らしが放置されてるのはなぜですか?

912537 : 国道774号線 : 2014/06/13 06:52.53 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

どう考えても荒らしは912505
912536は荒らし本人だな

912538:削除済

912539:削除済

912540 : 国道774号線 : 2014/06/13 14:35.38 (・∀・)イイ! 39
削除キー:

荒らしとは912538とか912539みたいのだ

912541 : 国道774号線 : 2014/06/14 09:10.49 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

912505とか912536みたいな荒らしが放置されてるのはなぜですか?

912542 : 国道774号線 : 2014/06/14 19:42.54 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

912535とか912541みたいな荒らしが放置されてるのはなぜですか?

912543 : 国道774号線 : 2014/06/14 23:35.18 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

>>912542
いい加減にしろよ池沼

912544 : 国道774号線 : 2014/06/15 03:07.10 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

バカは構わないでスルーしろ

912545 : 国道774号線 : 2014/06/15 08:20.29 (・∀・)イイ! 38
削除キー:

スルーできない奴も荒らしだな

912546 : 国道774号線 : 2014/06/15 09:29.02 (・∀・)イイ! 41
削除キー:

<<912545
書き込むことで同等、俺もな。
これ以上スルーしろきりがないから

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する