新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


サンマリンライナー

917100 : 国道774号線 : 2014/06/08 21:25.28   412KB 1024×768px (・∀・)イイ! 49

サンマリンライナー 遂に力尽きたようで・・・

新乗合撤退第一号?

917101 : 国道774号線 : 2014/06/08 21:33.36 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

ありゃ、ツアーバス廃止の影響がついに・・・
ここって以前は佐○原バスが運行していたけど、
いつの間にか自社運行(?)になったな

917102 : 国道774号線 : 2014/06/08 22:41.02 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

旅の散策も大阪便をVIPライナーへ移行したな。
ワンマンで昼行便も運行してる名古屋便、仙台便は自社運行だが

917103 : 国道774号線 : 2014/06/08 23:06.10 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

OTB(オリオンバス)も大垣駅が実質廃止になったわ(停留所には休止中)

どこというわけではないけど
こないだの大雪災害も一部事業者には相当響いたらしいよ
バスが戻らない乗務員も帰ってこない
代わりの車も人もいない
大赤字必須な空回送も多数と

917104 : 国道774号線 : 2014/06/08 23:39.35 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

会社にとっては空回送が一番きついな。
乗務員の賃金、高速代、燃料代もろもろ。

917105 : 国道774号線 : 2014/06/09 01:16.19 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

>>917104
>会社にとっては空回送が一番きついな。
>乗務員の賃金、高速代、燃料代もろもろ。
東北道でよく見かけるけど弘南やKKK系列が路線の片送りで回送運行してる。
あんな運行状況でよく維持してるもんだよねぇ。

917106 : 国道774号線 : 2014/06/09 08:23.07 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>917105
路線バスの場合は終わり良ければ全て良しで
ものすごく儲かる日そうでもない日を
長年の勘と経験で調整してる
最近は競争や他の理由で崩れて良くないな方向に向かって
過去形になってるような気もするけど

一方のツアーバスは全てではないけど
転ばないことが基本の大前提
どこかで転んだら立ち上がれない
そこを儲かる時に儲かる方法で
とやっていたのが不採算確定でも運行しなさいになる訳で結果は自ずと、、、

917107 : 国道774号線 : 2014/06/09 09:46.03 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

完全予約制のバスで予約ゼロの日とかどういう扱いなんだろ?
デマンドバスとかは運休だけど、高速バスとか気になる…。

917108 : 国道774号線 : 2014/06/09 10:26.49 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>917107
原則運行
事前予約制であっても途中停留所で当日対応する(断るにしても)必要が出てくる関係で
必ず走らせる必要性が発生
起点の次が終点なら場合によっては運行管理者の判断で運休する場合もあるけど

尤も高速バスの場合は車両運用の関係で
往路が仮に往が空回送状態でも
復路の車がないと困る訳で結局は現地に行くことになるけど
逆も然りで今度は戻さない訳にもいかないと

917109 : 国道774号線 : 2014/06/09 14:17.43 (・∀・)イイ! 50
削除キー:

キラキラ号も・・・

917110 : 国道774号線 : 2014/06/09 15:22.02 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

旅バスはさくら観光に事業譲渡(吸収合併?)ってことでいいんだろうか。

917111 : 国道774号線 : 2014/06/09 16:40.57 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

そういえば新宿中央公園の高速バス停はまだあるの?

あそこ発着は二度と使わねー!と思った。

917112 : 国道774号線 : 2014/06/09 20:38.43 (・∀・)イイ! 52
削除キー:

宮崎交通は福岡線が好調で好決算だったのにね。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140604/biz14060417250016-n1.htm

917113 : 国道774号線 : 2014/06/09 21:00.34 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

九州にこんな会社あったのか…
東京出発便で乗車率悪いツアーバス上がりは何処?

917114 : 国道774号線 : 2014/06/09 23:14.50 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>917113
>東京出発便で乗車率悪いツアーバス上がりは何処?

キラキラ号ですらこのザマ。
https://www2.hotdog.co.jp/news2.html
葬式厨は今のうちにツアー上がり路線のさよなら乗車をしといたほうが良さそうw

917115 : 国道774号線 : 2014/06/09 23:39.18 (・∀・)イイ! 49
削除キー:

サンマリン、ツアーバス時代によく乗ったなぁ
最後尾のトイレが広かったのを覚えている
都城に無料の専用駐車場があったのも有難かった・・・

917116 : 国道774号線 : 2014/06/10 10:24.54 24KB 752×500px (・∀・)イイ! 44
削除キー:

img20140610102454.jpg やはり関越道とかの事故+新高速バス移行で再編の嵐が
吹き荒れてるんだね。

人の使い方一つとっても、JRのように中継拠点のある会社や
ある程度余剰人員のある会社でないと突発的な対応が難しい
のもあるのかな。

百花繚乱の時代から、いよいよ淘汰の時代か。

917117 : 国道774号線 : 2014/06/10 10:55.49 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>917116
そもそも夜行バスは共同運航による中継拠点を活用することで定時制と安全性を両立させてきた。
それを新免のバス会社が2点間の移動をツアーとする無理なことをしてきたわけだからツアー上がり
のバス会社が淘汰されていくのは当たり前だ。

917118 : 国道774号線 : 2014/06/10 11:40.06 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

大都市間輸送以外は淘汰されていきそうだな

917119 : 国道774号線 : 2014/06/10 12:51.16 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

流石に、「お土産(缶コーヒー)付き、夜の東名サービスエリア巡り
ツアー(東京集合、名古屋、京都、大阪解散)」
とか出てこなかったな…。

917120 : 国道774号線 : 2014/06/10 12:58.32 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

質問 今の法律施行以前にツアーバスから正式な路線バスに昇格した路線ってどこがあるの? 聞いた事無いんだが

917121 : 国道774号線 : 2014/06/10 17:47.34 77KB 480×640px (・∀・)イイ! 46
削除キー:

img20140610174734.jpg バス6台揃えないと路線の認可下りない為に青木バスがセントレア
への空港バスを開設したら、半年弱で消える様な事あるし。
余ったバスで週末に横浜止めの4列を出しているが、平日は4台の
バスが余るのは痛い・・・

917122 : 国道774号線 : 2014/06/10 18:11.37 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>917118
弱小会社は営業力無いから淘汰されていくと思う。
楽天トラベルで破格の値段出せば飛びつく客はいるだろうけど…

917123 : 国道774号線 : 2014/06/10 18:53.36 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>917121
運輸局によって言うことや様式がバラバラだけど、
基本的に乗合登録車両の貸切事業への流用は出来るよ

平日は予備を残して、貸切に使ってるんじゃないの?

917124 : 国道774号線 : 2014/06/10 20:09.01 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>917120
北海道のわっかない号とか、そんなのたくさんあるでそ

917125 : 国道774号線 : 2014/06/10 21:04.21 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

北海道は北都交通移行以後、運輸支局の意向で高速ツアーバスは基本的に運行出来なかったはず

917126 : 国道774号線 : 2014/06/10 21:04.29 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

北海道は北都交通移行以後、運輸支局の意向で高速ツアーバスは基本的に運行出来なかったはず

917127 : 国道774号線 : 2014/06/10 21:38.14 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

石見の銀山号は最初から路線バスに移行する前提だったんかな?

917128 : 国道774号線 : 2014/06/10 22:31.05 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

キラキラはウイラー共々路線規模に物を言わせて
結構図太く残りそうな気がしたのだが
現実はそう甘くなかったか…。

917129 : 国道774号線 : 2014/06/10 22:46.28 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>917114
>キラキラ号ですらこのザマ。

シャレですか?

917130 : 国道774号線 : 2014/06/10 22:55.28 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

ツアー時代はよくトラポータと共に乗り比べたものである。
価格のみで選んでいたから、価格が高くなれば自然と足が遠のくのは自然の摂理である。
さらには桂宮宣仁親王殿下薨去に伴う国民の不要不急な旅行の自粛が追い打ちをかけたのであろう。

917131 : 国道774号線 : 2014/06/10 23:35.40 58KB 1000×562px (・∀・)イイ! 45
削除キー:

img20140610233540.jpg まぁ、これまで格安って事で一定の勢力にはなってたけど、
景気が上向けばバスという選択肢は付加価値なり何なりなければ
淘汰されていくのは自明だろうし、ドライバーとて条件良い所に
移っていきます罠。

キラキラはヒュンダイの代理店やってたけど、新会社に
引き継がれ…ないだろうなぁ。円安だし。

917132 : 国道774号線 : 2014/06/11 02:14.23 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

ウィラーとJRのガチンコ勝負、楽しみだ

917133 : 国道774号線 : 2014/06/11 09:29.17 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>新宿中央公園の高速バス停はまだあるの?
豪雨のときもカッパ着せられてドナドナと歩かされてるよ

917134 : 国道774号線 : 2014/06/11 10:58.04 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

東京−館山も最初はツアー扱いだったな

917135 : 国道774号線 : 2014/06/11 14:50.52 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>917120

JRバス関東の房総なのはな号、那須・塩原号。
元々は会員制バス(ツアーバス)で、後に乗合化。

917136 : 国道774号線 : 2014/06/12 12:24.53 (・∀・)イイ! 42
削除キー:

上州ゆめぐり号や御殿場プレミアムアウトレット号なんかもツアーバスからスタート。

917137 : 国道774号線 : 2014/06/12 14:07.04 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

石見の銀山号はツアー会社がわざわざ路線バス申請してまで運行してる 儲かってるんだろうな

917138 : 国道774号線 : 2014/07/06 21:08.05 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

7月16日からめでたく復活ですね

917139 : 国道774号線 : 2014/07/07 07:33.13 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

福岡〜日向市が続いてる不思議。

917140 : 国道774号線 : 2014/07/07 09:28.12 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>917139
そういう大都市と田舎を直結する超ニッチ路線は超田舎側だけでコツコツ集客
+「福岡 日向 バス」で検索してきた客を確実に掴めばやっていけるってことでしょ。
かつてのノクターン以来の黄金パターン。

917141 : 国道774号線 : 2014/07/07 10:55.15 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>917139

 
福岡市民で日向市に用がある人は少ないが、日向市とその周辺に住む人が、福岡市に用事がある人は多い(買い物とか)。

あと、列車だと赤字になるかもしれない(輸送力大きすぎて)けど、バスだとトントン、もしくは黒字(輸送力の小ささ)ってこともありえる。

917142 : 国道774号線 : 2014/08/02 08:19.37 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

>>917114
>>917128
キラキラ号の場合な。旅バスの実質親会社で、ツアーバス時代の
催行元のロータリー社が、おととし位からキツかったようだからな。移行前の去年春にはスカイマークから、売掛金未収で訴えられ
て債権者破産を申し立てられたほど。こうなりゃ規模も何もねえよ。身売りや私的整理などの再建策を的確に打ち出し続けないと、スカイマークまで連鎖させて逝きかねない。

917143 : 国道774号線 : 2014/08/02 09:42.52 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>917142

 スカイマークは連鎖倒産じゃない、「自爆」。
元々財務的にA380を買うのはどうか…ってのは買う前から言われ続けてた。あそこは基本的に立ち位置が中途半端なうえに、商売が下手すぎ、だから貸す方もあまり信用できない会社…みたいな立ち位置。

917144 : 国道774号線 : 2014/08/02 14:44.46 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>917140
黄金パターンなんて大袈裟な表現だな。
1日1往復しか無いし。続行出ているの?

917145 : 国道774号線 : 2014/08/04 06:53.40 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

サンマリンライナー7/17から運行再開しているじゃん
運休は2週間強だけだった模様

917146 : 国道774号線 : 2014/08/04 10:32.02 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

この掲示板のバナー広告で出てくるOTBライナー運賃高くなったんだな。4列WC無で7000〜9000円なんて払って乗る香具師いるの?

917147 : 国道774号線 : 2014/08/05 20:25.56 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

↑いま「ユタカライナー」のバナー広告が出てる。

917148 : 国道774号線 : 2014/08/06 17:23.55 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>917147
ユタカ交通が発車オーライネットに入っていた…
新参者でも拒んだりしなくなったんだな。

917149 : 国道774号線 : 2014/08/07 09:28.27 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

 純粋な意味で「撤退」したのは「旅バス」が初だよね?
富士セービングは関西線撤退だけだから…

917150 : 国道774号線 : 2014/08/13 23:55.54 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>917148
元から拒んでない、はず

ただ、あの会社、発車オーライネットに限ると、「あくまで場所貸し」ってスタンスがかなり強い
あくまで受付・決済代行だからWEB領収書は出せないとか、
この機能は全体(他事業者)にもかかわるから有償でも出来ないだの、そういうのは多い。

ただ「電話サポートで答えられるから説明書作ってない」という意味にしか聞こえない答えをしてくれるのは勘弁してほしいぜ

917151 : 国道774号線 : 2014/08/26 17:49.00 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

イルカ交通
富山東京線だけ8月末で休止らしいな

917152 : 国道774号線 : 2014/08/26 19:35.42 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>917151
イルカって、あの互い違い座席のドルフィンライナーどうなったんだろう。

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する