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QKG-MP38FMF
919200 : 国道774号線 : 2014/06/19 23:49.43 35KB 450×199px (・∀・)イイ!
47
さて、飯能・・・間違えた反応は
919201 : 国道774号線 : 2014/06/19 23:55.34 (・∀・)イイ!
41
ライトまわりはトラックと共用な気がするがどうだろう?
919202 : 国道774号線 : 2014/06/20 00:31.16 (・∀・)イイ!
44
トラックと共用なのは何時ものことだけど、エルガとBR2の合の子みたいな顔だな
J−BUSコンプレックスありありだね
919203 : 国道774号線 : 2014/06/20 00:37.37 (・∀・)イイ!
41
ウィンカーランプが離れてたから良くわからなかったのだが、
エアロエースと同じライトっぽいね。
919204 : 国道774号線 : 2014/06/20 00:39.11 (・∀・)イイ!
42
QにKawatteGyottosita
919205 : 国道774号線 : 2014/06/20 01:00.16 (・∀・)イイ!
40
路線バスでついにHID搭載か
常時点灯の会社だと耐久性が問われるな
919206 : 国道774号線 : 2014/06/20 01:12.50 (・∀・)イイ!
40
無駄にまぶしいから、暗い狭隘道の路線では苦情きそうだな
919207 : 国道774号線 : 2014/06/20 06:15.58 (・∀・)イイ!
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>>919205
扶桑がバカでない限り既にあるものでデータ集めて大丈夫と判断してるはず
既に日本の商用車でHIDも相当数出回ってるし
日本より常時点灯に煩い欧州(の一部)でシターロ他の商用車もHIDやし
>>919206
純正品ならそんなに酷くない
アホが社外品で光軸も色温度も光量も無視した違法改造じゃないし
ただ純正品でも電球と葉色温度が違うで
気に入らんといる人がいるのは確かだけど
919208 : 国道774号線 : 2014/06/20 06:30.22 (・∀・)イイ!
41
うーん、どうも今までのほうがいいデザインに感じるけど
富士7Eもデビューしたときはダサイと感じたけど、年月が経つと格好よく見えてくるから慣れなのかもしれぬ
919209 : 国道774号線 : 2014/06/20 09:23.53 (・∀・)イイ!
40
WBが約20センチ伸びて、FKサイズだと4.8m→5mってことのようだが、ほとんど見分けつかないんだよな。
インテリア的には、後部座席が狭くなるのは嫌なのだが・・・。
919210:削除済
919211:削除済
919212 : 国道774号線 : 2014/06/20 13:44.04 (・∀・)イイ!
40
スレ画は神奈中仕様か。運賃幕はブルシチみたく差し込み式?
919213 : 国道774号線 : 2014/06/20 16:18.06 (・∀・)イイ!
40
ヘッドライト周りを黒く塗ったら、セーフティウインドウ付きのBR2だよなぁ…
919214 : 国道774号線 : 2014/06/20 19:04.09 (・∀・)イイ!
49
919215 : 国道774号線 : 2014/06/20 19:26.59 (・∀・)イイ!
39
江ノ電・京急の西工E-IIを思い出した
919216 : 国道774号線 : 2014/06/20 21:09.58 (・∀・)イイ!
38
デンソークーラーは相変わらず旧型だよな
919217 : 国道774号線 : 2014/06/20 21:26.08 (・∀・)イイ!
40
919218 : 国道774号線 : 2014/06/20 21:28.40 (・∀・)イイ!
38
>>919214
塗装処理によって良い方向と悪い方向の二極に転びそうだね
プレスラインや行灯が付きそうな凹みの形状なんか全て無視して
ベタ塗したら即悪い見本になりそう
919219 : 国道774号線 : 2014/06/20 21:58.00 (・∀・)イイ!
37
個人的にはバンパーごっついアメリカンな前のデザインの方が好きだな。
こういうデザインはなんか軽くぶつけただけでライトバッキリ逝ってしまいそうで・・・・。少数派だろうか?
919220 : 国道774号線 : 2014/06/20 22:21.39 (・∀・)イイ!
38
>>919219
本来は正解
極論バンパーなんて壊してよいもの
壊してよいものに壊して困るものを取り付けてる訳で
冷静に考えればナンセンス
919221 : 国道774号線 : 2014/06/20 22:36.45 (・∀・)イイ!
38
行灯が付きそうなへこみはバンパーとツライチのが良いような…
919222 : 国道774号線 : 2014/06/20 22:52.53 (・∀・)イイ!
39
>極論バンパーなんて壊してよいもの
高槻市営バスってバンパーに拘りがあるのって
そういう意味だったのか!
919223 : 国道774号線 : 2014/06/20 23:00.34 (・∀・)イイ!
39
付加価値を高めたバンパーらしいですが、ステップとして使える以外にはどんな付加価値があるのでしょうか…
919224 : 国道774号線 : 2014/06/20 23:47.05 (・∀・)イイ!
40
うーんこれ。
何と言うか、どうしてこう、彫りの深いデザインにするのか。
HIDつけるためでライト部分を流用するってのがあるかもしれ
ないけど、数年程度でナウくなくなりそうな感じなのは
どうなんだろうなぁ。
元々直線基調だから、余計に前の部分が浮いてしまう…。
919225 : 国道774号線 : 2014/06/21 00:12.28 (・∀・)イイ!
39
>数年程度でナウくなくなりそうな感じなのは
笑わせてくれる
919226 : 国道774号線 : 2014/06/21 00:15.16 (・∀・)イイ!
38
前に比べるとゲテモノ感は薄れたなw
とりあえず中ドアより後ろがエルガみたいな
圧迫仕様じゃないことを祈る
919227 : 国道774号線 : 2014/06/21 00:33.51 (・∀・)イイ!
40
>>919222
高槻市営と何の関係が・・・
高槻市営はしばらくこのエアロスターは入らんだろうな
919228:削除済
919229 : 国道774号線 : 2014/06/21 01:57.51 (・∀・)イイ!
37
嫌いじゃない顔だけど、マイナーチェンジなだけに、四角四面な全体のフォルムと
マッチしてないのが残念。
むしろエルガにこの顔なら似合いそう(笑)
919230 : 国道774号線 : 2014/06/21 10:14.53 (・∀・)イイ!
42
>>919227
公営で入れそうなのは東京都、川崎市、横浜市、尼崎市、北九州市、鹿児島市くらいか?
919231 : 国道774号線 : 2014/06/21 10:18.41 (・∀・)イイ!
39
919232 : 国道774号線 : 2014/06/21 10:38.45 (・∀・)イイ!
37
パトレイバーの、アニメ/コミック版イングラムが現行車で、実写版イングラムがこの新モデル…みたいな。
919233 : 国道774号線 : 2014/06/21 13:14.11 (・∀・)イイ!
40
>>919231
青森市は最近蛙ばかりだし、松江市の大型車は中古ばかりでエアロスターの新車が
入る可能性は低いと思うぞ。
919234 : 国道774号線 : 2014/06/21 13:26.33 (・∀・)イイ!
37
>>919230
はまりんは無い気がする
昨年度はふそうが落ちるように仕込んだとの噂
あまっ子も限り無くなさそ
当面廃車にする車がない感じやし
言い換えればそのまま廃業
隣の澪つくし並みにバカなら1年しか使わない新車も躊躇なく買うかもしれないが
近畿でいれそうなとことなると
ばっしーくんは有りうるかも
919235 : 国道774号線 : 2014/06/21 13:45.35 (・∀・)イイ!
40
3社とも、大型路線の年間目標は600-700両くらいっぽいのだが、
総数約2000両。最近はそんなに売れてなくないか?
919236 : 国道774号線 : 2014/06/21 14:31.50 (・∀・)イイ!
38
>>919233
去年はブルーリボンUが入ってるし最近はエアロスターノーステップが廃車になり始めてるから入らないこともないと思う。
919237 : 国道774号線 : 2014/06/21 15:15.03 (・∀・)イイ!
40
小田急系が最初に入れそうな気配。
あくまでも独り言だぞ。
919238 : 国道774号線 : 2014/06/21 17:29.09 (・∀・)イイ!
39
PKG〜QKGのMPノンステって平地でも車体がやたら前方向に下がってない?
撮影してもなんかうまく撮れないことが多い。
919239:削除済
919240 : 国道774号線 : 2014/06/21 19:39.05 (・∀・)イイ!
37
長崎地区では、導入は無いかも?
919241 : . : 2014/06/21 19:41.22 (・∀・)イイ!
37
仙台市営も…ねーな。
宮城交通は…名鉄のおこぼれが1〜2台
919242 : 国道774号線 : 2014/06/21 20:04.27 (・∀・)イイ!
38
>>919241
新機能の優先席前向き仕様ってのは、M城交通が横向き優先席で発進時に転倒事故起こしたのが遠因ってことは無いよね。
919243 : 国道774号線 : 2014/06/21 21:22.14 (・∀・)イイ!
40
宗谷バスも優先前向き
エアロスターレインボー2共に
919244 : 国道774号線 : 2014/06/21 22:59.04 148KB 1280×960px (・∀・)イイ!
37
うのっちのQKG-MPも前向き
919245 : 国道774号線 : 2014/06/21 23:02.48 136KB 1280×960px (・∀・)イイ!
38
間違えた車いすの方だった
優先席はこっち
919246 : 国道774号線 : 2014/06/21 23:07.03 (・∀・)イイ!
39
かごんま市も優先席前向きじゃなかったけ?
しかし宇野バス、なんでそんなに車内灯があるのwww
919247 : 国道774号線 : 2014/06/21 23:08.38 211KB 419×448px (・∀・)イイ!
37
やっつけ
919248 : 国道774号線 : 2014/06/21 23:24.17 (・∀・)イイ!
41
今までは優先席を前向きにすると運転士側に燃料タンクがきて段差になってたのが、今回のはタイヤハウス横に燃料タンクを移設することで前扉〜中扉までフルフラットになるということ?
919249 : 国道774号線 : 2014/06/21 23:34.40 (・∀・)イイ!
39
919250 : 国道774号線 : 2014/06/21 23:59.34 (・∀・)イイ!
38
しかし今のご時世、保守的だとしてもその枕カバーはどうなのか
>>919246
ラインライトの再現じゃない? 広電の最近の新車もこれくらいつけてる
919251 : 国道774号線 : 2014/06/22 03:02.32 (・∀・)イイ!
37
919252 : 国道774号線 : 2014/06/22 11:41.23 (・∀・)イイ!
39
ふたばのりもの板で頼んだほうが
919253 : 国道774号線 : 2014/06/22 14:58.02 (・∀・)イイ!
38
919254 : 国道774号線 : 2014/06/23 14:14.58 (・∀・)イイ!
37
立川・相鉄も導入予定
919255 : 国道774号線 : 2014/06/23 20:42.30 (・∀・)イイ!
35
毎日見ていたら、なんかもう違和感も感じなくなってしまった。
慣れるって怖いねぇ。
919256 : 国道774号線 : 2014/06/23 22:25.07 (・∀・)イイ!
37
そのうち西武バスの飯能にもきっとこの車入るんだろうね。
儲かってない営業所と言われる割には新車コンスタントに入っているし
NoX法適合外地域なんだからどんなにボロ車でも構わないんだが。
919257 : 国道774号線 : 2014/06/23 22:54.15 (・∀・)イイ!
37
>儲かってない営業所と言われる割には新車コンスタントに
坂道の多いエリアのバスは、ボロ車よりも性能のいい新車で運用した方が燃費が良い
区部の様な平地を走るには、ボロ車でもそんなに差が出ない
電車の運用もそう
新製・新型車両はストップ&ゴーの多い各駅停車に運用し、急行や準急等の止まる回数が少ない優等列車へ古い車両を廻すのが、一番省エネな運用方法
919258 : 国道774号線 : 2014/06/23 23:32.37 251KB 1024×684px (・∀・)イイ!
37
フロントは一新されたけどリアは相変わらず汎用テールなのかな?
それともMS辺りのテールを入れてくるのだろうか。。。
いずれにしても、ここに持ち込んでテストしてたHIDの結果はうまくいったのか、ふそうは全車搭載されたようだけどHIDには無縁だったほかの事業者がどう判断するか…
919259 : 国道774号線 : 2014/06/23 23:45.02 (・∀・)イイ!
37
>>919257
電車に関しては、停車回数も車の比ではないし、
長時間トップスピード出してればそれはそれで電気食うので、
一概にどちらが省エネとは言えないんだよなぁ・・・
(当たり前だが、所要時間的に急行運転のほうが走行距離は長くなる)
919260 : 国道774号線 : 2014/06/23 23:48.03 (・∀・)イイ!
39
前にここで見たエルガのライト周りを白く塗った車両は、
かなり違和感あったのだが、
塗りわけかた間違えるとダサくなる事業社けっこうありそうだな。
919261 : 国道774号線 : 2014/06/24 00:00.53 (・∀・)イイ!
37
>>919256
西武の使用年数が異様に短いだけじゃない?
適合地域のKL-を置き換えてるから
919262 : 国道774号線 : 2014/06/24 01:23.25 (・∀・)イイ!
37
首都圏大手までKL-の置き換え渋り始めたらバスメーカー潰れますがな…
919263 : 国道774号線 : 2014/06/24 01:42.18 (・∀・)イイ!
37
関西、中京、北九州(西鉄)あたりはKL廃車進んでない?
919264 : 国道774号線 : 2014/06/24 06:20.44 (・∀・)イイ!
40
>>919261
昔はもっと短かった(7〜9年程度)
特殊な事例かというとそうでもなく
神奈中や宇野バスなど10年程度で廃車する事業者も少なくなかった
>>919263
至急で廃車にする理由が見当たらない
なもんでほとんどの事業者で車両代替停滞中
919265 : 国道774号線 : 2014/06/24 08:02.48 (・∀・)イイ!
37
昔、車両の入れ替えが早かったのは、2年に1度の運賃改定が絡んでいたからじゃないのかな?
デフレ時代に入って国交省指令で運賃改定禁止、人件費押さえて、車両も大切に使うと言えば聞こえは良いが、
労働環境は下から数えた方が良くて、さらにはサービス水準なんて車両面に限らず右肩下がりだし
919266 : 国道774号線 : 2014/06/24 13:47.04 (・∀・)イイ!
37
神奈中は7〜8年で代替だったぞ(近多摩禁止!)。
北海道まで冷房車が当たり前になってからは、新車と経年車とで著しいサービス水準の乖離は無くなったから、
無理して新車代替する必要もなくなったわけで。
919267 : 国道774号線 : 2014/06/24 15:01.23 (・∀・)イイ!
39
>>919200
個人的な意見だが、DUONICキャンタールックなフロントフェイスに納得した
更にはエアコンユニットが前方へ移置(事業者のオーダーで、エアロエース天井直冷仕様に付いてるようなエアコンユニットのオプションありかも)されたし、これなら京○○行バスやら江○○バスとかの事業者が買い付けてきそうだ
919268 : 国道774号線 : 2014/06/24 15:38.21 (・∀・)イイ!
38
もともと関西系って使用年数何年くらいだったの?
神戸とか大阪の市バス中古って割と昔から流れてる気もするが
919269:削除済
919270 : 国道774号線 : 2014/06/24 23:25.46 (・∀・)イイ!
38
>>919268
割と昔・・・というのがいつかということでもあるけれど、
大阪市営バスが国内に大々的に流通するのは、だいたい1996〜7年くらい。
頸南に行ったLV314とか、日立電鉄に行ったRM81G・RJ172BAのあたりが最初になる。移籍時の車齢が11年くらいか。
神戸市営は、そのちょっとあと。1998年あたりだったかな?
琉球バスに行ったHTとか、松本電鉄に行ったMPとか。
この頃から中古車の需要が増えて行って、関東でも横浜市交通局とか川崎市交通局の車両の移籍事例がでてくるのも同じ頃。
逆に、神奈中や西東京が使用年数を伸ばしたため、この頃を境に一時期的に中古市場から姿を消している。
関西発の中古というと、昔から多かったのは京阪バスだね。
というか、京阪くらいしか無かった。
あとは、京阪宇治交通も未だ車齢若くして廃車にする例が多かったね。
919271 : 国道774号線 : 2014/06/25 06:43.33 (・∀・)イイ!
37
独断と偏見による関西の事業者(少し前)
南海系→使い倒す、府内最後までモノコックが残ってた
独断と偏見
近鉄系→使い倒す、近鉄バスは一部車種でEEドライブ仕様というのも嫌われた理由の一つ
阪急系→使い倒す、それ故に車両番号事件を引き起こす
各公営→概ね10〜15年、ただクセが多い車両や京都市バスの様に減速市場放出しないところなど
京阪系→10年以下の代替サイクルが早く各地に旅立ってっていった、
京都交通→自由化に前後してグダグダ
神姫バス→なんだかんだで15年前後は使う印象、今も昔も市場放出は殆ど皆無
淡路交通→今も昔もサイクル早い、今は高速車と一部は長寿傾向
その他→中小事業者は総じて長め、ただ近江や水鉄のように都合上短かい時期で廃車になる事例も
919272 : 国道774号線 : 2014/06/25 09:15.25 (・∀・)イイ!
37
現状だと京阪もだいぶ中古流出減ってるしなあ…山科とか大津にまだ車番A(2ステ)いるし、系列の京都京阪、京阪京都交通の車両更新もあるし…
919273 : 国道774号線 : 2014/06/25 12:53.43 (・∀・)イイ!
38
NOx/PMとバリアフリーに対応していて排ガス浄化の故障もないKLやPJを置き換えるのはもったいない。
内装のくたびれ感は出てくるけど、外観は現行と一緒だし。
919274 : 国道774号線 : 2014/06/25 13:51.42 (・∀・)イイ!
36
>>919273
15年とかもうちょっと短期で放出する所は、「帳簿上、減価償却がすんで価値ゼロ」だからってのが大きいと思う。
資産(あくまでも帳簿上)としてはゼロだけど、中古車として売るなり、使えるパーツひっぺがして売るなりすれば、それなりの資産(お金)になるから…
大阪とか首都圏は条例の規制の部分が大きいけど…
919275 : 国道774号線 : 2014/06/25 22:24.17 (・∀・)イイ!
39
京阪は旧京都交通の雑多な車両を置き換えるのに注力してからグループ外には余り出なくなったね
最近は余裕出てきたのか、KC-でもリーフサスはほぼ引退したみたいだけど。
もと宇治バスの方もU-が大分おった気がするけど、新車を入れるのか、中古を回すのか、どうするんだろ
919276 : 国道774号線 : 2014/06/25 22:26.16 (・∀・)イイ!
36
スレの速さがエアロスターの人気を象徴してるな
919277 : 国道774号線 : 2014/06/25 22:28.41 (・∀・)イイ!
37
KC-では中古市場で大活躍した横浜市もKLは15年使うらしいし、
今でも12年で出してるのって、東急・京急・西武・京王・都営あたり?
うちの地元のバス会社も中古調達するのに苦労してるみたいだ
919278 : 国道774号線 : 2014/06/25 23:15.27 (・∀・)イイ!
37
919279 : 国道774号線 : 2014/06/26 00:05.01 (・∀・)イイ!
38
>>919277
それが都営は99年式KC代が現役なんですよ
しかも1台車検通しやがった
919280 : 国道774号線 : 2014/06/26 00:48.59 (・∀・)イイ!
38
>>919277
横浜市は置き換え優先車両がATのBRCノンステだから偶々エルガやエアロスターが
後回しにされているだけ。
ただ市営の車両は2000年式から2002年式にかけて導入台数は少な目だから仙台市みたいに
中古でも食わず嫌いがないような事業者でないと購入は難しいかもな。
919281 : 国道774号線 : 2014/06/26 06:27.18 (・∀・)イイ!
37
>>919275
数台京阪バスから赤白のまま行ってる(京都京阪成立確定後の宇治バスに導入分含む)
多分これから増えていくんではないかと
>>919277
昔の109は長く使ってたけど最近は早いね
継続して12年前後廃車になるか未知数だが
江ノ電と箱根登山も早くなってる
919282 : 国道774号線 : 2014/06/26 08:14.15 (・∀・)イイ!
37
>>919277
神奈中古ツーステなら今でも比較的安価で取引されているはずだから紹介しとけ
919283 : 国道774号線 : 2014/06/26 10:02.42 (・∀・)イイ!
37
>>919281
京阪宇治交通→京阪バス(合併)→京阪宇治バスに転籍 なんて個体もいる(エアロスターM)し…
もう本体には2ステがあまり残っていない(大阪府下は全滅のはず)から、今後はワンステやノンステの系列移籍が多くなる(現在は日野のブルノンが京阪→京阪京都に2台のみ)はず…
元宇治交通の車両の京都京阪入りもありえる状況…
919284 : 国道774号線 : 2014/06/26 19:58.23 (・∀・)イイ!
37
臨港は11年で転売してたような
919285:削除済
919286 : 国道774号線 : 2014/06/26 22:05.03 (・∀・)イイ!
36
>>919277
東急は置き換えがKL-代に入ったら廃車サイクルが12年から11年、早いものだと去年のNJ457~460みたいに10年満たないで廃車にしてたり。
廃車を早めて中古で売るだけ売ってスクラップ代を浮かす方針なのかなと思ったりする。
919287:削除済
919288 : 国道774号線 : 2014/06/26 23:37.46 (・∀・)イイ!
36
>>919286
KL-・KK-で固まって導入された世代があるので
現在は、時期を調整し、今後の置き換え台数が毎年平均的な数になるようにしながら廃車にしているとのこと。
ソースは一つ前の号あたりのバスラマ。
919289 : 国道774号線 : 2014/06/27 05:40.02 (・∀・)イイ!
37
919290 : 国道774号線 : 2014/06/27 16:01.53 (・∀・)イイ!
36
誰も書いてないが、このサンプルなんで中扉前後で微妙に色が違うんだ?
919291 : 国道774号線 : 2014/06/27 20:35.36 74KB 1280×625px (・∀・)イイ!
35
>>919290
光の当たり具合でしょ
それかデジタルカメラで撮影してるおと思うけどカメラの特性か
どうしても無彩色は条件が良くても綺麗に発色せんし
デジカメの特性上無彩色は綺麗に撮れんし
もちろん最新最高級のカメラはその辺は上手に処理できるようになってきてはいるけど
ちなみにこれ(見本の添付写真)は約3万円で買ってきたコンデジね
ハイスペックなデジイチを使いこなせば
もう少し綺麗な白色になるはず
919292 : 国道774号線 : 2014/06/27 21:20.26 (・∀・)イイ!
36
PCで見るとそうでもないけど、スマホで見たら中扉を境に
白とややクリーム色っぽく塗り分けてあるように見えるが、
俺のスマホだけなんだろうか?
919293 : 国道774号線 : 2014/06/27 22:06.34 (・∀・)イイ!
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>>919292
タイヤの上の大きいパネルが白で、他の小さいパネルがクリームに見える。
パネルの継ぎ目の黒色による目の錯覚では?
黒に囲まれた白がクリームに見えているとか。
919294 : 国道774号線 : 2014/06/28 18:06.49 (・∀・)イイ!
37
>>919290
現車ではないんだろ ワンステなんてKLから今までカタログの写真はKLの車に明らかに1つ1つがずれた反射板・・・・とかなかったりで・・・
パーツの装着位置は決まりましたぐらいでまだ試作車しか出てないと思う(こないだ入ったじょうてつの新車からして)
919295 : 国道774号線 : 2014/06/28 19:03.05 (・∀・)イイ!
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頑なにMT出さないのなんか理由あんの?
919296 : 国道774号線 : 2014/06/28 19:43.39 (・∀・)イイ!
36
>>919295
AT限定の人に優しさをプラス♪
冗談さておき
MTだと最適なエンジン特性を引き出せないそうで
エアロミディの場合は逆にATだと優れたエンジン特性が出せないとのこと
919297 : 国道774号線 : 2014/06/28 22:38.26 (・∀・)イイ!
36
MPにMD92の再搭載を望む
919298 : 国道774号線 : 2014/06/28 22:42.40 (・∀・)イイ!
36
製造会社が違うから無理)MD92
919299 : 国道774号線 : 2014/06/28 23:02.44 (・∀・)イイ!
38
最初はどこが購入するのか?
9192A0 : 国道774号線 : 2014/06/29 01:28.27 (・∀・)イイ!
38
MD92はボルボによって葬られてしまった…
9192A1 : 国道774号線 : 2014/06/29 06:55.02 (・∀・)イイ!
36
GH7搭載のバス出てきて欲しい
6M6Oは設計古過ぎ
9192A2 : 国道774号線 : 2014/06/29 07:46.46 (・∀・)イイ!
37
6M70希望
BKG-まで対応できてたんだから今でもなんとかなるべ
9192A3 : 国道774号線 : 2014/06/29 09:04.42 (・∀・)イイ!
36
IVECO MOTORS FPTの3リットル級と共通設計の4P10があるので
それの大きい版としてNEFシリーズがある。6cylと4cylがある。
それをふそうでMPとMKへ適用すればいけるよ。
6R10のデトロイトディーゼルの小さい版から新エンジン起こす
方法もあるだろうけど
9192A4 : 国道774号線 : 2014/06/29 13:00.05 (・∀・)イイ!
38
>>9192A2
6M70はデカすぎてMPだと尿素機構を置くスペースがないんじゃなかったっけ?
9192A5 : 国道774号線 : 2014/06/29 15:47.26 (・∀・)イイ!
36
6M61を魔改良・・・・はだめかw
なんにせよ路線バスとか用8〜9リッター300馬力位の「三菱エンジン」が欲しいね。
又聞きだから正しいかは分かんないけど舶来品はいい話聞かないからなぁ・・・・。
9192A6 : 国道774号線 : 2014/06/30 18:42.53 (・∀・)イイ!
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もう6D22でw
今のキハみたいな走行音はもはやMPとは思えない…
ヒュイーンって高い音を響かせて、ギアチェンの時に「つっ…コキン!」って鳴るMP復活希望
9192A7 : 国道774号線 : 2014/06/30 22:02.25 (・∀・)イイ!
36
しかし、排気量も6D22から比べれば半分とはいかなくても
3分の2になっているのか。ターボ+トルコンでパワーを絞り
出してるとは言え、何か頼りないと言うか…。
9192A8 : 国道774号線 : 2014/07/01 01:59.28 (・∀・)イイ!
37
いままで2000年までMMというものをフィンガー仕様で作ってたのに作れないとか・・
MD92より6M70のほうが大きいけど、ワンステはエンジンルームの広さは変わっていないんだろ?
ワンステだけでも長崎とか神戸とか登坂系の会社向けに高出力仕様は残してくれたほうが。ああいう所は値段が高くても今まで買っていたんだし
低出力仕様だけになって300馬力エルガに逃げられた分も多いし
6M60じゃ頑張っても栄光の320PSには程遠いし
9192A9 : 国道774号線 : 2014/07/01 04:50.25 (・∀・)イイ!
37
ガワは同じでも、排ガス規制やら尿素やらで、
そのままの設計だと色々厳しいんでね?
9192B0 : 国道774号線 : 2014/07/01 08:45.30 (・∀・)イイ!
40
6D22の音は三菱らしい良い音するよね。
6D22+ターボでいいやw
9192B1 : 国道774号線 : 2014/07/01 09:16.24 (・∀・)イイ!
39
浜松の遠鉄とか岡山の宇野とかはATだと燃費落ちるから物凄く評判悪いらしい。あの辺低回転運転だから
KC-MP747で初期ノソステ唯一のフィンガー車を生産してたふそうが大型はATしか生産しないとは情けない
9192B2 : 国道774号線 : 2014/07/02 19:54.13 (・∀・)イイ!
39
それで宇野はJバス入れたん?
9192B3 : 国道774号線 : 2014/07/17 00:52.58 (・∀・)イイ!
35
>>9192B1
たしかに現行のエアロスターにはATしかないよね。
ハイエースの3000ディーセルみたく燃費落ちするし、
どうせならMTモデル(受注生産でもいい)も加えてほしかった…
あと、ふそうのHPを何度も寄ってるんだが、
QKGエアロスターの更新されてないね。
9192B4 : 国道774号線 : 2014/07/17 22:12.46 (・∀・)イイ!
35
西武がモデル末期車ばかり納車続いている。
9192B5 : 国道774号線 : 2014/07/18 18:57.45 (・∀・)イイ!
36
西武はただでさえ大幅値引きでモデル末期でさらに倍率ドン
そりゃ買うわな
9192B6 : 国道774号線 : 2014/07/19 09:19.36 (・∀・)イイ!
35
MP37も生産完了には(名目上)ならないようだから、
別にドンガラが処分価格になってるとかはなさそう。
単純に新車発表(ライン移行)前に発注した分が納品されてるだけだろう。
9192B7 : 国道774号線 : 2014/07/20 15:16.35 (・∀・)イイ!
34
まあ バスはなおさら路線なんて旧型だから新型だからという
中古査定は見ないからな 新型なんかは部品の都合で現場が嫌うのもあるし
9192B8 : 国道774号線 : 2014/07/21 17:00.26 (・∀・)イイ!
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貸切・高速車だとKL-規制末期のセレガRやガーラよりADG-規制のセレガーラの方が格段に売却時値段付くぞ。
PJ-末期のエアロバスにも同じ事が言える。
9192B9 : 国道774号線 : 2014/07/21 17:36.32 (・∀・)イイ!
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そらH11年排ガス規制適合車とH17排ガス規制適合車じゃ値段に差が出来て当然でしょ
9192C0 : 国道774号線 : 2014/07/24 23:16.07 (・∀・)イイ!
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今でも初期型エースよりPJ-のエアロバスの方が快適なイメージがある
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