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西工か仕切り用

926500 : 国道774号線 : 2014/08/25 21:07.00   18KB 536×402px (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 13

西工か仕切り用 貸切用に西港は珍しいのでは?

926501 : 国道774号線 : 2014/08/25 22:02.16 144KB 1200×786px (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 13
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img20140825220216.jpg 一時期西工の観光や高速が増えたけど
最近は元に戻ったねぇ

926502 : 国道774号線 : 2014/08/25 23:04.55 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 20
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>西工貸切
写真以外の事業者も含めれば珍しくもなんともない

>最近は戻った
西工という会社が存在しません

と真面目に返信してみた

926503 : 国道774号線 : 2014/08/26 11:42.47 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 11
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×△

926504 : 国道774号線 : 2014/08/26 16:13.14 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 13
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>>926500
富士重も西工も嫌いじゃないんだが、どうも客ウケはあまり良くないようだ。UDシャーシーだとサスがイマイチだからね。

926505 : 国道774号線 : 2014/08/26 18:28.12 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 10
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>>926502
http://www.kyoto-nishikou.co.jp/
勝手に西工潰すなw

926506 : 国道774号線 : 2014/08/26 19:47.21 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 10
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>>926505
ようヒマ人(褒め言葉)

926507 : 国道774号線 : 2014/08/26 21:35.27 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 11
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小倉西工は最後まで自社サイトがなかったな

926508 : 国道774号線 : 2014/08/26 21:36.27 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 8
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俺の前いた会社、西工UD貸切が主力だった。けど塗装は各社ドブ漬け主流の中吹き付けだったから目に見えて悪いし、運転席は一世代前のふそう並だし客よりも乗務員の評判が良くないのが正しいんじゃないかな。
別にサスは悪くはなかったけどなぁ。
UDは排気の立ち上がりがマイルドでバスらしくて使いやすいのが好きだな。
  

926509 : 国道774号線 : 2014/08/26 23:12.08 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
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実は日野の方がクソ度は高いんだけどそれは言わないでおくね

926510 : 国道774号線 : 2014/08/27 01:22.26 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 11
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>>926509
うん、君は何も言っていない。
俺は君の態度で内容を察した。

926511 : 国道774号線 : 2014/08/27 02:19.49 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 11
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客として高速車に乗った場合、セレガRの西工車は日デ車やふそう車と比べて疲れた
全部3列車だったんだけども、エンジン音がうるさかったりボンボン跳ねたり・・・

驚きの中古車として走ってたようだがまだ生き残ってるんだろうか?

926512 : 国道774号線 : 2014/08/28 00:05.17 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 13
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U-マイナーチェンジ前のセレガは外板も枠組みもしっかりしてたけど
U-マイナーチェンジ後のセレガは素材変えたから脆くなった

926513:削除済

926514:削除済

926515 : 国道774号線 : 2014/08/28 23:58.21 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 9
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>>926511
と言うかブルリの頃から糞だった。
自分の場合SD-1に乗る機会が多かったので無理して車高を上げたのが原因かと思いきや
KL-のC-1でも欠点はなんら変わらなかったのであきれた記憶がある。
恐らくはFS(スーパーミドル)相当のシャーシで、フルデッカでもかなり無理があるのが原因かと。
逆にUDはP-のSD-1(2軸SHDがカタログ設定される前の車ね)でも乗り心地は安定してた記憶が。

926516 : 国道774号線 : 2014/08/29 07:31.44 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 13
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日野+C型の脚はFSシャーシで合ってるよ
それでもFSより乗り心地はいいからね

926517 : 国道774号線 : 2014/08/29 08:42.32 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 17
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おんぼろ西工バス

926518 : 国道774号線 : 2014/08/29 16:52.30 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 11
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>>926517
荒らしは出て行け

926519 : 国道774号線 : 2014/08/29 22:29.45 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
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西鉄が奈良線開設の時、奈良交通に合わせて日野車を導入するつもりで
RUにSD-2架装させようとしたんだけど、日野がワイドサスシャシーの
供給を頑として拒んだんで、結局実現しなかったらしい。

926520 : 国道774号線 : 2014/08/30 00:07.58 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
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日野+西工はFSシャーシって言われてるけど、俺は疑問に思う。
FSは燃料タンクがWB間にあるけど、ネオロイヤルはFOHにある。

ホントはFDなんじゃないの?

926521 : 国道774号線 : 2014/08/30 10:02.11 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 10
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誰かHDシャーシとSHDシャーシの違いについて簡単にまとめられる人いる?

926522 : 国道774号線 : 2014/08/30 14:28.33 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 10
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シャーシよりもエンジンの違いがでかい。
まあ基本はHDシャーシ=普通のV8
SHDシャーシ(強化型)=高出力V8 だから

926523 : 国道774号線 : 2014/08/31 09:08.08 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
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西工にはFUSO
富士重にはいすゞシャーシーが最適だったんだろうか?
90年代の都内の観光車なんていすゞ+富士重だらけだったし。

926524 : 国道774号線 : 2014/08/31 15:18.38 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
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いすゞは純正車体がイマイチだったってのは
あるんじゃないの
ふそうと日野に比べて

926525 : 国道774号線 : 2014/08/31 16:45.59 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
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見た目がダ(ry

926526 : 国道774号線 : 2014/08/31 16:54.13 (・∀・)イイ! 37 (・A・)イクナイ! 6
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見た目がダンディー

926527 : 国道774号線 : 2014/08/31 18:07.01 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 10
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西港は会社の所在地だな

926528 : 国道774号線 : 2014/08/31 20:24.35 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
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西工S型のKC-RUに何度か乗ったことがあるが
特に乗り心地が悪いとは感じなかったな

926529 : 国道774号線 : 2014/08/31 21:45.07 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 12
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とりあえず西工の悪口言ってたら通っぽい、みたいなww

926530 : 926515 : 2014/09/05 22:31.47 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
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>>926520
サブ冷ユニットのすぐ後ろがトランクで燃料タンクがリアタイヤ前にあるのが
中トイレ車にあったりするので、どうもその辺は自由が効くみたい。

>>926522
日野の場合FSだと高出力エンジンの他にリアワイドサスが選択できなかったりする
確かFDはRUのB(前独立懸架になった奴)では対応しなかったけど
セレガになって再度対応するようになった記憶がある。

あとHD/FDシャーシは基本的に高出力エンジンが選択できて
三菱・いすゞは西工でも架装例が確認されてる(三菱:OKK、広交 いすゞ:阪急)んだが、
日野のFSはその辺全く対応していない。

>>926528
日野のC/SDの乗り心地がアレな話はちょくちょくネタにしてるんだが、
Sはまだまともなんて話は前にも指摘があった記憶が。
やっぱり重さの問題かねぇ?

それから日野のSDが糞なのは西鉄自体認識してた様で
広島線用の車が3年半ほどで夜行車に置換えられて
その後予備になったのを見ると相当評判が悪かったと思う。

926531 : 国道774号線 : 2014/09/06 20:13.42 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 11
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>>926530
当時の福岡高速営業所じゃ、ミリオンはもはや失笑の対象だったからw
パワーない。足はふにゃふにゃ。しまいにゃ雨漏りしたって話もある。
一方広電は4列改造したりして長く使ってたよなぁ。

926532 : 国道774号線 : 2014/09/07 00:55.56 (・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 14
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広電ミリオンはナンバーも替えず、波乱の人生だったねぇ
http://club.ap.teacup.com/yantake/timg/middle_1402751322.jpg (福岡)
http://akabus.sakura.ne.jp/photo/geiyobus/sduzu.jpg (尾道)
http://akabus.sakura.ne.jp/photo/geiyobus/sdolsic.jpg (豊栄)

926533 : 国道774号線 : 2014/09/07 18:09.26 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 11
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>>926530
>確かFDはRUのB(前独立懸架になった奴)では対応しなかったけど
RU60/63マイナー後のフルデッカ・ワイドサスは設定なしだったが、特別注文でおkだったよ。

926534 : 926515 : 2014/09/08 23:16.56 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
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>>926531
とは言え広電も廃止直前に名古屋撤退で旧東京線のクイーンがMが余れば
最後2ヶ月程はそれ幸いとばかりにそっちを優先的に使ったり、
>>926532 の通り貸切に回してた2台を芸陽に売ったりしたからねえ・・・

>>926533
要は裏メニュー的な感じ?
角スケのころはミドルもワイドサスの設定はあったのに
スーパーミドルになって前独立懸架と引き換えの感じで無くなったのは何とも・・・

926535 : 926533 : 2014/09/10 18:07.28 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 10
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>>926534
裏メニューといえば聞こえはいいかもしれないが、
トラック・バスは結構あるからね、そういうの。
エアロバスの開発陣は前輪独懸なら後軸は標準サスでも、
ロール剛性は充分という言い方をしていた。
日野もテストの上で同じ結論に至ったのだと思う。

一方で重心がやや高いスーパーハイデッカーにはワイドサスを奢ってるし、
セレガではFDのワイドサスはあまり見なくなったから、
日野の判断は間違ってなかったと思う。

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