新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
某バスセンター付近で
932700 : 国道774号線 : 2014/10/18 15:45.20 507KB 1024×683px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
12
某バスセンターで撮影してたら、道の反対側からこんなのが来た。
正面が見れなかったけどこれは5Bだよね?
932701 : 国道774号線 : 2014/10/18 18:26.15 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
14
車内が綺麗に写っていて正面窓まで見えるけれど、正面窓が天井まであるので5B。5Eだったら方向幕があるからね。
932702 : 国道774号線 : 2014/10/18 20:04.49 76KB 1280×612px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
14
これP-RM81GかP-RM81Eやで
厳密には6B(16型B)だね
932703 : スレ主 : 2014/10/18 20:29.32 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
みなさん有難うございました。
かなり珍しい個体のようですね。
そっち側はノーマークだったので悔しいですww
932704 : 国道774号線 : 2014/10/18 21:55.05 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
15
まあ自家用は走行距離が少ないせいか古い個体が生き残ること多いからなあ…
逆に情報が少ないから追いかけにくい、というのもあるし…
932705:削除済
932706:削除済
932707:削除済
932708:削除済
932709 : 国道774号線 : 2014/10/18 23:49.28 394KB 640×480px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
15
日立電鉄交通サービスにも元西武総合企画の6Bいるな
電鉄に来る前は他社にいた模様
932710 : 国道774号線 : 2014/10/19 04:49.04 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
13
自家用だと70年代の現役車もまだいるしね。
932711 : 国道774号線 : 2014/10/19 09:31.59 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
38
こんな古い6Bバスがまだ走っているんですね!いつまでも走るといいですね!
932712 : 国道774号線 : 2014/10/19 19:24.42 (・∀・)イイ!
48
(・A・)イクナイ!
17
ボロはボロ、おまえもいちいちうるせんだよ引っ込んでやがれ
932714 : 国道774号線 : 2014/10/20 10:13.37 (・∀・)イイ!
47
(・A・)イクナイ!
12
932711=932713殺すぞ
932715 : 国道774号線 : 2014/10/20 10:41.08 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
17
そういえば、琉球バス交通にいた1995年〜1997年にかけて西東京バスからやってきた1985年式〜1987年式までの西工はもう全滅しましたか?
もし、もう全滅してしまったなら、いつ全滅したのかを明確に教えてください。
※因みに、自分はその車両の全滅した時期は一切わかりません。
932716 : 国道774号線 : 2014/10/20 11:46.49 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
17
↑ググレカス
932717 : 国道774号線 : 2014/10/20 13:32.25 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
11
>>932716
よく、沖縄・九州ネタをズラズラ長文で書く奴です。
ネタのフリ方がいつも突飛だし。
スレトップの5E5B/6E6Bの判別法はタイヤハウス周り
(ホイールアーチ)にリブがあれば大型、無ければ中型かな。
932718 : 国道774号線 : 2014/10/20 15:48.27 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
16
>>932717
ナローは大型か中型か
という15型と16型の判別に悩む車が存在したり
932719 : 932713 : 2014/10/20 17:43.38 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
19
932711とは違います、
あまりにも見苦しいからつい頭が噴火してしまい、酔っていたせいで暴言を吐いてしまいました。
おわびします
932720 : 国道774号線 : 2014/10/20 23:03.16 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
13
932721 : 国道774号線 : 2014/10/21 08:34.30 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
17
>>932718
15型と16型の差は、前者が車体幅2500mm、後者が2300mmということにあるので、
ナローは、当然6Eとなる。
まあ、ナローの16型なんて、
KーEDM430とPーLT312Jのごく一部だけ
だが。
932722 : 国道774号線 : 2014/10/21 09:46.15 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
16
>>932721
ナローの5Eもいるぞ。
EDMやLTのナローは全高が大型車と同じでフォグの位置も通常の5Eと同じだから5Eになる。
932723 : 国道774号線 : 2014/10/21 10:04.51 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
14
>>932722
だから、それは5Eに準じた外観だが
分類は6Eになる
富士重工のプレートはLT312JHー6
932724 : 国道774号線 : 2014/10/21 15:11.39 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
16
932725 : 国道774号線 : 2014/10/21 19:21.53 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
14
>>932721
京急と日東以外だと何処の事業者が富士ボデーのナロー車入れていたんだろ?
川崎モノコックボデーのいすゞナロー車ならベイシティバスも入れていたね。
932726 : 国道774号線 : 2014/10/21 22:31.53 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
18
>>932725
BA20+富士4Eの時代は、いろいろと例があったと思うけど、
富士5Eだと、あとはせいぜい相鉄にP-LTがあったくらいじゃないかなあ・・・。
932727 : 国道774号線 : 2014/10/25 08:35.12 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
14
932728:削除済
932729 : 国道774号線 : 2014/10/26 15:35.46 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
12
>>932727
小田急の狛江管轄は3Eのナロー車ばかりで5Eのナローはいなかったようですね。
京急と同じく代替からP-LR系に移行したようで
CCM・CDMは東急や国際興業、東武すら皆無に等しかったから東京周辺の事業者で購入した例は立川バス、横浜市営以外無いのでしょうか?
耐久性やら屋根の低さ、馬力のスペックも他メーカー車と比べ満足いくものではなかったのかもしれません。
932730 : 国道774号線 : 2014/10/26 17:00.28 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
9
>>932729
CCM&CDMはトップドア車がカナ中に導入された
町田BCにちょこちょこ顔だしていたっけ
932731 : 国道774号線 : 2014/10/27 21:33.27 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
17
CCM・CDMというと主なユーザーは
川崎ボデーなら関鉄、日立電鉄、山交、那覇交通
北村ボデーなら関鉄、群バス
川崎そっくりの西工ボデーが西鉄に入っていたな。
保守的な事業者はECM・EDM・LT買い続けていたし、日野RJ登場以降は中型内でのシェア確保が厳しかったと思われ。
932732 : 国道774号線 : 2014/10/28 00:41.36 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
14
CCM・CDMといえば国鉄バスを思い出す
自分の田舎では初期のCCMに中扉仕様のツーマン車がいたが、
その後、ワンマン化に伴い前扉が付けられ、冷房化された
932733 : 国道774号線 : 2014/10/28 16:39.31 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
11
東京周辺っていうのが、何処まで含むのかは解らんが、
千葉県だと、千葉中央や小湊が持ってたね。
千葉中央のは羽後交通に移籍したんだったか。
全国レベルだと、十和田、弘南、岩手県交通あたりが
印象に残る。
932734 : 国道774号線 : 2014/10/28 22:32.45 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
14
ここまで奄美交通なし>>CCM・CDM
西日本だと、大阪市営の特別仕様車、昭和自動車で福岡200つけてたヤツ、奈交なんかも保有していたね。
>>932731
銀バスのCCMって、たしか数台しか入らなかったんじゃ?
空港首里城線で使ったあとに、結構早くに廃車になったね。
932735:削除済
932736 : 国道774号線 : 2014/10/31 08:21.45 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
13
元西武総合企画の6Bってサンデン交通子会社のブルーライン交通にもいなかったか?昔のバスラマに出ていた気がする。
>>932727
ナロー車でないECMも数台いたみたい。
仙川付近通らない神代団地線とか入っていたんだろうか?
932737 : 国道774号線 : 2014/10/31 21:49.51 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
甘
木
バ
ス
セ
ン
タ
ー
>>932736
特牛か西市所属でいたよ
(読っめるかな〜?)
乗ったことはないんだが、角島見物の際に見かけた
932739 : 国道774号線 : 2014/11/01 01:05.22 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
17
>>932736
2000年頃に在籍していたけど、すぐに廃車になった。
西武自動車(西武総合企画)の中扉つきRM+6Bの移籍例は、あと宮城交通(石巻の分社)だな。
932740 : 国道774号線 : 2014/11/01 11:37.48 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
>>932736
たしか、ノーマルのECM430入れたら走れないんで、ナローボディーにしたんじゃなかったっけ?
932741 : 国道774号線 : 2014/11/03 21:58.28 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
14
小田急バスも系列の立川バスのようにCCM・CDM入れて欲しかった。只でさえ混雑の路線なのに、やや短めで小ぶりなボディに詰め込み出来たか分からんけど。
932742 : 国道774号線 : 2014/11/04 03:39.32 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
13
>>932741
簡単な話、CCM・CDM系は富士重ボディの架装が出来なかったから
大型ショートのECMしか選択の余地がなかった
その当時、貸切にはMKが在籍していたが、路線のMKは平成8年まで待たなければいけなかった
それ以前に4E架装のいすゞ車って何処にも存在してないだろ、
俺の記憶では4Eは日デと日野にしかなかったはず
同じ理由で当時の相鉄のいすゞ車はECMしかなかったが、ふそう車はMKだった
932743 : 国道774号線 : 2014/11/04 11:20.10 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
単に、もともと、いすゞはBAなど9mサイズのユーザが多かったから、
中型への移行が遅くなっただけじゃないのかな?
932744 : 国道774号線 : 2014/11/04 11:53.00 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
10
この車も旧大型二種の需要が前提で存在してたもんだから、
新規格で一気に消えたような感じ。
初歩的な質問で申し訳ないが、大型ナロー車と中型車とでは
差が出るものなのかな?
大型9mならともかく、大型ナローだと中型車との違いを
どうも見いだせない…。
932745 : 国道774号線 : 2014/11/04 13:48.05 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
14
>>932744
オーバーハングが長い分、収容力に若干の差は
あるかもしれない。
いすゞの中型路線車は実質的には1976年からの発売
だからねえ…ナローはその前の時代の名残でしょうね。
932746 : 国道774号線 : 2014/11/04 16:40.45 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
15
5EのP-LTナローより6EのP-LRの方が若干幅は広いんだよな。
長さはもちろんLTの方が長いけど。
茨城っていすゞ車王国なのに、敢闘バス中古のKC-LTが茨交に来るまでいすゞの大型9m路線車は殆ど導入例無かったよな。隣の宇都宮はJRバス関東でかつて入れていたかと思うが。
932747 : 国道774号線 : 2014/11/14 23:03.30 26KB 772×512px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
16
932748 : 国道774号線 : 2015/04/27 22:20.08 238KB 900×675px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
11
長岡22か670。
昭和62年式で毎年4月が車検なんだけど、まだ使うのかな?
932749 : 国道774号線 : 2015/04/27 23:41.50 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
↑なんかNG?ワードで2chに貼れないわ(笑
932750 : 国道774号線 : 2015/05/03 03:45.15 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
11
>>932749
荒らし対策の関係で、以下のドメインは弾かれるようです。
2ch.sc
open2ch.net
machi.to
sakura.ne.jp
ちなみに短縮URL(と推測されるもの。文字列で判定)を含んだ書き込みをすると、
「さくらが咲いていますよ」と言われ書き込めないようになっているみたいです。
あと別のURLに転送される所謂リダイレクトURLも弾かれます。
932751 : 国道774号線 : 2015/05/06 02:49.30 598KB 1300×975px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
長岡22か882(5E+P-LT312J 平成2年式)
僚車の883共々、車検通過の模様。(車検標章が28-5)
東長岡営業所にて昨日。
932752 : 国道774号線 : 2015/05/06 02:52.51 712KB 1300×975px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
7
長岡22か773(7E+P-LV314L 昭和63年式)
長岡22か846(同 平成元年式)
東長岡営業所にて昨日。
5Eじゃないけど単独スレ立てるのもなんなので。
932753 : 国道774号線 : 2015/05/06 09:42.17 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
31
932754 : 国道774号線 : 2015/05/10 16:27.07 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
7
>>932752
846が旧モケット運転席/新モケット座席
773が新モケット運転席/旧モケット座席
やはり模様の無い紺一色モケットはいいな。
あと上↑のイクナイ!スゲーw
932755 : 国道774号線 : 2015/05/10 16:46.23 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
11
今日日マルバツゲームなんぞ流行らんよ
932756 : 国道774号線 : 2015/05/10 22:56.49 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
773の運転席のイスって何やら越後の新モケより
元東急バスの中古から移植したのに見えるんだけど。
あ、あと
>>932748
の5Eも車検通したっぽい。
932757:削除済
932758 : 国道774号線 : 2015/05/12 13:54.59 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
21
932759 : 国道774号線 : 2015/12/27 22:46.23 (・∀・)イイ!
25
(・A・)イクナイ!
7
>>932748
の5Eの前面のナンバーがひん曲がってた。
バックして何かでっかい石にでも当たったんか?
932760 : 国道774号線 : 2015/12/28 00:34.10 (・∀・)イイ!
23
(・A・)イクナイ!
7
932761 : 国道774号線 : 2016/01/13 22:35.32 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
3
↑のEKKの5Eは今日も動いてたよ
長岡駅前18:20発上除行に
非公式側も修繕されたし、2,3ヵ月後の車検は通すかもしれないね
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する