新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


渋谷駅改造計画(57年前バージョン)

940700 : 国道774号線 : 2015/02/01 21:58.38   517KB 1722×1066px (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 19

渋谷駅改造計画(57年前バージョン) 渋谷駅南口の東急プラザビルが3月で閉館解体ってことでさよならパネル展を開催中。
東急プラザを建てる前の段階で、真横に建設される予定だった東急ターンパイク
(今の第三京浜の原型で渋谷から駒沢までは今の首都高3号のルート)と直結の
バスターミナルとする計画があったことにびっくり。
実際にはターンパイク構想が早々に瓦解して、東急プラザはバスターミナル機能は
一切無い形で建設されたのですが、もしこのまま首都高3号に直結するバスターミナルが
作られていたら悲運の東名急行バスや他の東名経由のバスも全然違った形で
発展していたんでしょうな。
まぁ1950年代の構想なんで名阪国道並みの凶悪出入路なのはご愛嬌ってことでw

940701 : 国道774号線 : 2015/02/02 02:37.23 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

今ではマークシティのバスターミナルがそれを担ってるような感じ
ではあるけどあれでは…ねw

三号渋谷線の渋滞やら一般車の誤進入が多くて難儀しそうな
しそうな感じだけど、バスの中心地として渋谷がにぎわって
たかもしれんね。

940702 : 国道774号線 : 2015/02/02 08:38.51 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

これが仮に作られてたとしても、東名急行バスはやっぱり赤字で
80年代の高速バス復権の前に一般ドライバー側から「事故が多すぎる」って槍玉にあげられて閉鎖に追い込まれてたと思う。

940703 : 国道774号線 : 2015/02/02 11:07.03 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

>>940702
OCATや名鉄バスセンター(予定は未定)の高速道路直結の事例もあるから
成功例になってたかもよ

940704 : 国道774号線 : 2015/02/02 16:51.01 279KB 1024×768px (・∀・)イイ! 45 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

img20150202165101.jpg 名阪国道並みと聞いて

940705 : 国道774号線 : 2015/02/02 20:36.13 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

>>940702
東名急行バスって赤字続きで1975年に廃止、会社解散になってるけど
その直後に国鉄が火の車になって国鉄運賃が大幅値上げになってるんだよな....
もし。もう1〜2年持ちこたえてたら新幹線との運賃格差が大幅に開いて大逆襲してたのかも。

>>940704
Ωカーブ以外の名阪国道の鬼畜要素を1枚の写真で表した素晴らしい画像だなw

940706 : 国道774号線 : 2019/12/31 08:09.55 (・∀・)イイ! 20 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

超コンパクト立体設計だったころの渋谷駅の名残がまた一つ消えた記念にage

940707 : 国道774号線 : 2019/12/31 19:59.38 (・∀・)イイ! 23 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

>>940704
墓石広告縁起悪しorz..

940708 : 国道774号線 : 2020/03/02 08:28.01 (・∀・)イイ! 15 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

高速バスがまともになったのは京王が本気になれた昭和後半ころじゃないかな

940709 : 国道774号線 : 2020/03/02 15:06.17 (・∀・)イイ! 17 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

富士急行と山梨交通の協力のたまものだ

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する