新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
トップドアのエアロミディ
946600 : 国道774号線 : 2015/03/30 22:43.49 112KB 1280×875px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
註:ノンステップバスです
946601 : 国道774号線 : 2015/03/30 23:30.27 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
13
こんなの作ってくれるんか!
946602 : 国道774号線 : 2015/03/30 23:31.49 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
10
これ車いす乗れないけど大丈夫な路線なんだろうか?
946603 : 国道774号線 : 2015/03/30 23:32.30 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
13
スピーカー挟んでウィンカーが2個並び・・・
>>946601
岩手県北自動車に在籍する日野と日産ディーゼルの中型トップドアワンステップ車は
メーカーとの共同開発車なんだけど岐阜バスの車両は1台だけだし特注扱いなのかな?
946605 : 国道774号線 : 2015/03/31 00:21.53 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
11
946606 : 国道774号線 : 2015/03/31 01:17.52 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
9
電動格納ミラー付きか。
946607 : 国道774号線 : 2015/03/31 06:28.11 115KB 1280×662px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
13
946608 : 国道774号線 : 2015/03/31 06:31.48 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
13
>>946604
県北のトップドアワンステって特注なん?
RM+8Eは県北でしか見たこと無いけど
RJトップドアワンステは他社にもいるけど
何が違う?
946609 : 国道774号線 : 2015/03/31 06:40.38 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
11
>>946605
製造時期と営業ナンバー取得が1〜2箇月の差なんだよね
サンプルカーってすぐ放出するのか?と思ってみたり
謎な車だわ
946610 : 国道774号線 : 2015/03/31 12:19.22 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
9
946611 : 国道774号線 : 2015/03/31 21:57.08 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
これサンプルカーじゃ無いんじゃなかったっけ
946612 : 国道774号線 : 2015/03/31 23:10.45 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
12
逆に、トップドアの無いノンステップのエアロイディって有るかな?
教習所で有るかな??
946613 : 国道774号線 : 2015/04/01 06:38.48 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
>>946612
エルガミオとRMノンステで事例はあるが
MK/MJ/MEではきいたこと無いあなぁ
誰も気が付いてないだけで
どこかにあるかも知れんが
ちなみにエアロミディMKツーステ(自家用デラックス)の
中ドアだけという事例はある
946614:削除済
946615:削除済
946616 : 国道774号線 : 2015/04/05 21:58.55 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
10
>>946602
折り畳めばおKだとか(ソースは現行のバスラマ)。
この論法だと車椅子の置き場所さえ確保すれれば
もはや何でもありな気が
946617 : 国道774号線 : 2015/04/14 04:58.42 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
12
>>946609
形式認定審査用とか、支援学校向けキャラバンカーとかそういうたぐいという可能性は メルファとガーラmioに奪われてきてるけど
ARでやっていた支援学校パッケージをやめたとは思えないし
946618 : 国道774号線 : 2015/05/17 16:21.10 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
12
ttps://twitter.com/rm211gan/status/593725223460933632/photo/1
これは何だ?
946619 : 国道774号線 : 2015/05/18 01:06.14 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
10
ATの設定がない割に、
珍妙な仕様の車を拵えるんだな
946620 : 国道774号線 : 2015/05/18 05:25.54 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
>>946618
PA-MK?
乗降性と少しでも見栄えを、、、ってとこか?
京急の大型ノンステリムジンバスの様な感じで
>>946619
なんやかんやで車体だけは呉羽自動車工業の血筋が
三菱という大手資本に上手いこと取り込まれたけど
一歩間違えれば西工か北村か京成か、、、そんなとこ
なんせ全く同じ車体デザインで
エアロミディMJスタンダードデッカ(最小サイズ)から
エアロキング(当然最大サイズ)まで
フルラインナップ以上に用意できる体制があったのが恐ろしいところ
946621 : 国道774号線 : 2015/05/18 20:05.43 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
13
新呉羽って川崎と同様2流品って感じがしていたな。
両社とも中型バスを本格的に出した頃は他社より劣る部分も多かった。
946622 : 国道774号線 : 2015/05/19 23:44.08 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
8
北陸の新呉羽がなければ、いまでも空飛ぶタイヤの名古屋工場で作り続けて、イメージダウン→不買運動で撤退していただろうな。
946623 : 国道774号線 : 2015/05/20 08:54.57 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
9
むしろ路線車に限ればKUSOが消えてUDのバスが残って欲しかった。少しでも受注が集中してしまうと西工はパンク寸前だったようだけど。
エアロスターよりスペースランナーの方がデッドスペース少なかった訳だし。
946624 : 国道774号線 : 2015/05/20 10:09.51 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
14
946625 : 国道774号線 : 2015/05/21 07:26.19 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
10
ボンネットバスみたいに、シャーシを川崎で作って、名古屋と富山に持ちこんでいたわけでないだろ。
946626 : 国道774号線 : 2015/05/21 12:47.07 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
6
結局どのメーカーもシャーシ作ってる場所はトラック工場と同じなのかね?
946627 : 国道774号線 : 2015/05/21 15:24.14 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
UDがRMノンステやJPに富士重架装出来なくなったあたりからUDの迷走は始まったな。
いや元から日デは
売れないのには訳がある
たま〜に逆転満塁サヨナラ場外走者一掃特大ホームラン級の
大当たり出すけど
>>946623
西工が良かった(発注主次第だけど)のは間違いないけど
大手民鉄系というのがね小さな大問題
946629 : 国道774号線 : 2015/05/22 10:42.28 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
9
パンクしていた西工はエルガかエルガミオに取り替えよう
946630 : 国道774号線 : 2015/05/22 11:05.06 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
>>946628
UD車だけは買わなかった事業者、RMノンステやユーロツアー出始めの頃、一度買ってみたもののリピーターにならなかった事業者はかなりあるな。
946631 : 国道774号線 : 2015/05/22 20:47.44 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
7
東京空港交通のユーロツアーも他所がさっさと見切る中、
延々と使い続けていたけどついに見かけなくなったなあ。
946632 : 国道774号線 : 2015/05/23 00:02.31 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
日デというか車体会社と発注事業者の根性で
他社に先駆けて新しい車を出す割にパッとしなかったなぁ
中型ワンステップバス(P-RB80系)
中型ノンステップバス(KC-RM211GAN改)
中型10.5m車(U-JM系改)
大型天然ガスバス
格安貸切高速車(ユーロツアー)
新長期規制適合尿素浄化エンジン
標準仕様ノンステップバスの先行車(UA460HAN改)
まだまだあるけど
どれもこれもパッとしない
946633 : 国道774号線 : 2015/05/23 07:14.27 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
呉羽や日デって、資金繰りが厳しいバス事業者に
導入されている傾向がある。
三菱名古屋より呉羽のほうが安いというのが、川崎や横浜の市営バスの選択。
いすゞの与信が少なくて台数買えないってんで、日デっていうのは
小湊とか江ノ電とかの選択。
946634 : 国道774号線 : 2015/05/23 11:17.54 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
4
呉羽は三菱名自に比べて少量特殊仕様に対応してくれるっていう点で呉羽を架装したユーザーも多いね。
旧京都交通のトイレ付エアロスターKとか京王、東急のワンロマとか。都営の養護学校特定にもいたし沖縄にも多かった。
京王と東急は一般仕様は全てエアロスターMだけどワンロマだけ呉羽だったし。
名自でもエアロバス顔のエアロスターMがそこそこ生産されたけどね‥。
福鉄とか京急、江ノ電、南海とか‥。
946635 : 国道774号線 : 2015/05/23 11:32.02 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
西工って全面デザインはキモかったけどね
946636 : 国道774号線 : 2015/05/23 17:42.33 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
7
クレハボデー
946637 : 国道774号線 : 2015/05/23 18:20.50 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
6
P-MK116J頃までの呉羽中型は持ちが悪く車齢20年超える個体は少なかった。
都営は
城西三菱ふそう納入=三菱名古屋
城東三菱ふそう納入=新呉羽
と例外を除いて珍しく2社並行導入している事業者だった。
946638 : 国道774号線 : 2015/05/23 20:24.53 80KB 1280×691px (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
4
東海3県は何処行ってもエアロスターMだったなぁ
豊鉄のエアロミディMMはどう見てもエアロスターKだったけど
逆に近畿2府4県は何処行ったもエアロスターKな感じが
エアロスターMももちろんいたけど
圧倒的台数のエアロスターKだったのの
おいらの行動範囲がエアロスターkが9割だったこともあって
そんな感じがしてた
946639 : 国道774号線 : 2015/05/23 20:53.07 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
13
946640 : 国道774号線 : 2015/05/23 21:48.40 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
8
>>946634
そういえば都営のMP628も呉羽だったなあ
結果MBM製呉羽デザインのエアロ☆なんてものが少数生まれたが
946641 : 国道774号線 : 2015/05/23 22:05.29 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
>>946633
そんなことない。
ただ単に田舎仕様が出てただけ。
広島交通のようにハイバック&かさ上げなど、特殊なものにも対応してたのが大きいのもあるかな。
広島交通の場合、西鉄と喧嘩して富士重工に切り替えた時期あったけど、やっぱりUDメインだった。
946642 : 国道774号線 : 2015/05/23 23:45.45 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
9
>>946641
広交の場合、系列に日産ディーラーがあるのも大きかった。
あと、西工の営業がきめ細かいってのがあったね。
広交に頼まれて西鉄に高速バス共同運行の話の仲介をしたら
結果として広交から西工への発注が減ったなんて事も確かに
あったw
>>広交から西工への発注が減った
そんな子供の喧嘩みたいな話誰が言ったのかしらw
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する