新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


池袋の謎バス停

952900 : 国道774号線 : 2015/06/08 19:54.28   302KB 480×640px (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 8 Tweet

池袋の謎バス停 めったに通らない、池袋のグリーン大通りを歩いていたらこんなバス停が.....
場所は常陽銀行池袋支店前でgooglemapにはバス停マークの記載があるので
路線バスのポールとして認可を受けていると思うのですが
会社名が「日本観光バス」??
南池袋にその商号を名乗る日本観光興業ってバス会社があるようですが、なぜ貸切専業業者がバスポールなんかたてたのか?
ポールの年季からしてツアーバスとも関係なさそうだし、謎。

952901 : 国道774号線 : 2015/06/08 19:55.40 339KB 480×640px (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

img20150608195540.jpg 表の表記もやっぱり「運休」

952902 : 国道774号線 : 2015/06/08 20:15.51 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

小型の貸切車使って当時大塚にあった癌研病院まで路線バス運行していたんだよ。
有料の病院送迎だからたぶん4条運行ではなく21条運行だったのかも。

952903 : 国道774号線 : 2015/06/08 20:56.13 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

もともと都バスの茶60が通ってたけど
ルート変更でそっちに行かなくなって
かわりにこれが走ってたんだっけ?

952904 : 952900 : 2015/06/08 23:00.26 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>952902
ググったらかつて路線があったって記述だけは出てきました。
2005年まで残っていた東京都心の路線なのにバスヲタが遺したブログとか写真が1枚もHITしなかったのは意外でした。

>日本観光興業 ?〜2005/02/28? 池袋駅・大塚駅〜癌研病院 癌研病院移転に伴い路線休止


この場所、ツアー系路線バスのバスポールにもってこいのはずなんですが、転売するわけには行かなかったんでしょうね。

952905 : 国道774号線 : 2015/06/08 23:17.55 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

画像小さくて、ポールトップの円盤部分の文字が読めないよ

952906 : 国道774号線 : 2015/06/08 23:31.13 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>952905
デジカメの設定が最小サイズにしたままなのに気づかずに撮ってました....

池袋駅乗降場
 運  休
日本観光バス

です。

952907 : 国道774号線 : 2015/06/09 14:36.22 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

バス亭の既得権としてはパス亭権利所有者も運用してなきゃ駄目って
事なのかな 転売や譲渡や賃借だけだと利用が認められないのかもね

952908 : 国道774号線 : 2015/06/09 19:12.14 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

>>952904
別の事業者が使うのとなる許可の取り直しせんと行かんからねぇ
極端な話で無許可でバス停置いてあると
道路上においてあるごみと同じで
道路管理者に回収処分される場合も

今回の場合は廃止ではなく休止ということから
復活する気構えだけはあって残しておいてあるのかもしれんけど

話変わって
最近はweb掲載もひところに比べて落ちてるからね
もちろんそれもあるけど
都内に限らず日本全国津々浦々に同様に穴が
え?そんな事業者あったの???
よくある話

952909 : 国道774号線 : 2015/06/09 19:42.42 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

休止から10年ほったらかしのバス停にベンチが整備したまま残ってるってのがなんとも。

952910 : 国道774号線 : 2015/06/09 21:30.20 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

日本観光興業って、D東文化大学のスクールバスやっているところだな。

952911 : 国道774号線 : 2015/06/09 21:47.03 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

東京で最初にユニバース買った観光バス会社でもあるな。
総和観光みたいに増車はしていないけど。

952912 : 国道774号線 : 2015/06/11 01:05.57 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

そういや、近くにある鳩バスのバス停も日曜発の1本だけ
(しかも到着便無し)なのに、立派だもんな…

952913 : 国道774号線 : 2019/02/02 23:21.18 (・∀・)イイ! 18 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

最近通ったらこのバス停ポール無くなってました。

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する