新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
前乗り
神奈川でも沖縄でも中乗りが増える中、時代に逆行
と言ってみる
955201 : 国道774号線 : 2015/06/28 22:50.10 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
14
東京なら前乗りが普通じゃん
955202 : 国道774号線 : 2015/06/29 00:24.51 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
12
初めて訪れる場所で、電車やタクシーなどは乗り方や運賃の支払い方が
どこでも同じなので利用には抵抗感がないが
バスは事業者ごとに前乗りだったり中乗りだったり、前払いだったり
整理券だったりとバラバラで利用する前に戸惑う
日本全国統一してほしいものだ
955203 : 国道774号線 : 2015/06/29 07:56.20 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
14
日本全国全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955204 : 国道774号線 : 2015/06/29 08:51.10 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
9
別に支払い方法を統一する必要はないが、信用運賃方式か、あれはやめてほしい。
知らない街に行ったときなど、降りるバス停を把握してないと運賃が払えない(景色みて「この辺だな、次で降りよう」ができない)。
955205 : 国道774号線 : 2015/06/29 12:34.29 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
山形の三角運賃表は最強だぞw
整理券式の意味がない
大分今では運賃表の車両も増えたが
955206 : sage : 2015/06/29 12:54.08 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
三角運賃表しかない山交バスの古参車は路線固定なのか?
955207 : 国道774号線 : 2015/06/29 14:07.50 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
14
前払いのメリットはどっからでも降りれることだと思う
終点での降車タイムは圧倒的
955208 : 国道774号線 : 2015/06/29 15:10.59 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
8
全区間同じ運賃(180円)なんだから別に前のりでもいいんじゃない?
と地元民がマジレスしてみる
955209 : sage : 2015/06/29 15:27.20 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
12
立川バスにも前のり路線できたな。
西武バスはじわじわと前のり路線増えてきた。
955210 : 国道774号線 : 2015/06/29 23:22.17 116KB 1280×657px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
12
955211 : 国道774号線 : 2015/06/29 23:45.20 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
11
後のりのシールが無いから小田急バスに見えるよね。
955212 : 国道774号線 : 2015/06/30 00:02.54 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
9
955213 : 国道774号線 : 2015/06/30 01:18.50 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
8
>>955200
これ以外にも、均一の前乗り路線はあるのだが、
後乗り表示の車で、出口から乗車し入口から降車する
955214 : 国道774号線 : 2015/06/30 01:51.40 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
15
>>955213
後のり路線中心の営業所だと
表示を付替えずにそのまま前のり路線に入れることって
珍しくないかもしれんね。
昔、よそで見かけてびっくりしたが、
地元民は乗り降りで特に迷ってる様子はなかった。
>>955204
某所でそれをやめて整理券方式にしたときは、2chでは評判が悪かった。
終点でドア全開で降車が一気にできるという
前払いのメリットを犠牲にすることへの反発。
でも確かに土地勘のないよそ者だと信用制はとっつきにくい。
955215 : 国道774号線 : 2015/06/30 08:54.30 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
22
評判が悪い信用制や前払いはやめて立川バスも西武バスも小田急バスも含めて日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955216 : 国道774号線 : 2015/06/30 14:47.11 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
14
京王はバスカード導入時に信用乗車(前乗り)やめて
後払い式に変えたのに、何で小田急は頑なに前乗り信用乗車を
続けてるんだ?
955217 : 国道774号線 : 2015/07/01 01:51.49 27KB 576×432px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
6
955218 : 国道774号線 : 2015/07/01 07:13.47 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
14
取手駅東口って
関鉄井野団地・・・前のり均一運賃(車体表記と実際の出入口が逆)
関鉄その他の路線・・・中のり前降り整理券方式
大利根交通・・・前のり信用乗車方式
が混在してるんだが、ここ以上に複雑な所ってあるのかな?
955219 : 国道774号線 : 2015/07/01 16:14.22 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
9
>>955207
この間都バスに乗ったが、
終点の駅で前扉開けてくれなかったぞ
車内は結構混んでたが
955220 : 国道774号線 : 2015/07/01 17:13.24 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
小田急バスも取手駅東口のバスも含めて日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955221 : 国道774号線 : 2015/07/01 19:10.28 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
17
>>955218
乗り場が一つって訳でなければ尼崎市内や京都市内
尼崎市内
阪神→中乗り前降り均一(実は免許維持路線に中乗り前降り後払い多区間がある)
阪急→中乗り前織り多区間
市営→前乗り中降り均一
そこに加えて
市営→スルっとKANSAI磁気カードのみ取り扱い
阪神・阪急→PITAPAおよび阪急阪神バスICカードのみ取り扱い
んでもってバスには直接関係ないものの
関連する電車や近隣のバス事業者も含めてグダグダな初見殺し状態
一方の京都は京都駅から乗車の時点で考えられる乗車方法が3方式(市内区間のみ利用)
市バス単区間車と多区間車という観光客キャーなアレ
嵐山地区解消でちとはマシになったが
三つ目の方式は
事前に乗車券購入の上座席指定を受けなければならない路線もあるが、、、
たぶんそんな利用する人はバスヲタでも年に一人もいないと思うが
制度上はあり
955222 : 国道774号線 : 2015/07/02 08:07.32 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
尼崎市内も京都市内も含めて日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955223 : 国道774号線 : 2015/07/02 10:29.17 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
>>955221
三つ目って名神高速線の京都駅→京都深草のこと?
たしかに、そんなことする奴ぁそうそういないわなwwww
955224 : 国道774号線 : 2015/07/02 10:50.25 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
6
東京だと、高速バスに短区間で乗れるところが無いからなぁ…。
以前は、東京駅発TCAT経由成田空港行にTCATまで200円で乗れたけどそれも無くなっちゃった。この路線TCAT止まりで成田空港に乗り継ぐときは、東京駅で成田まで発券してくれて乗り継ぎ可能だったりして便利だったんだけどね。
955225:削除済
955226 : 国道774号線 : 2015/07/02 23:31.08 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
近多摩では去年まで
前払い釣銭式
前払い両替式
後払い前乗り
後払い中乗り
の4種類がランダムにやってくる停留所があったw
955227 : 国道774号線 : 2015/07/03 07:19.06 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
955228 : 国道774号線 : 2015/07/03 08:21.21 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
4種類がランダムにやってくる停留所を含めて日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
>>955214
未だにプロのお客様からは信用先払いに戻せと文句言われる始末…
方式変更直後なんかもう車内から非難轟々
でも俺に言われても困る
955230 : 国道774号線 : 2015/07/03 19:11.54 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
7
955232 : 国道774号線 : 2015/07/03 21:10.16 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
10
>>955230
あれは東京駅から現金乗車するとき以外はただの前払い路線で、高速も通らないからなぁ。
>>955231
都内じゃないしw
って冗談はさておき、それはやったことがあるw
あと、中央高速バスの相模湖〜上野原もね。
上野原〜野田尻はまだやってない。上野原は大昔、富士急・神奈中・京王がそれぞれ一般路線を走らせてたから中央高速バス唯一の乗降可能停留所なんだよなぁ。
955233 : 国道774号線 : 2015/07/03 21:19.40 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
7
西武バスも都内の車は今じゃ西原車庫常駐車と小平の一般車以外は前のり対応になったよな。
立川駅で飯能のエルガワンステ見ると萌えるな。
955234 : 国道774号線 : 2015/07/03 22:18.43 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
9
箱乗り出世払い
955235:削除済
955236 : 国道774号線 : 2015/07/03 23:53.08 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
>>955219
終点で前扉を開けちゃうと前から降りるのを狙う客が車内前方に固まってしまう
後は空いてるのに前はギッシリみたいなアンバランスな状態に
混雑する路線だと途中停留所で客扱いに時間がかかったり乗せ残しの原因になる
955237 : 国道774号線 : 2015/07/04 01:10.13 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
>>955217
整理券機と中扉カードリーダーちゃんとついてるんだな。
某所では中扉に何もない完全な先払い仕様車で
多区間制後払いをやってたから、信用制の後払いになってたことがあった。
955238 : 国道774号線 : 2015/07/04 10:47.52 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
プロのお客様に文句を言わせず乗せ残しの原因を無くすため日本全国全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955239 : 国道774号線 : 2015/07/04 13:54.22 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
19
土地勘の無い場所で神奈中の信用方式に乗ったとき、
「初乗り運賃だけ払って、降りたい停留所で前に来て差額を払って下さい。」と、言われたな。
「初めて乗る」「遠方から来てこの辺りは分からない」など、きちんと話をすれば問題無いかと。
一言二言の会話だけで解決するのに、「客に不便な思いさせるな!」となる今の世の中の方が余程問題だと感じる。
955240 : 国道774号線 : 2015/07/06 08:49.20 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
18
一言二言の会話が無くても解決し客に不便な思いをさせないよう日本全国全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955241 : 国道774号線 : 2015/07/06 13:00.19 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
7
955242 : 国道774号線 : 2015/07/07 09:31.43 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
9
955243 : 国道774号線 : 2015/07/11 11:21.33 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
13
埼玉や千葉でももっと前乗り先払いの路線を増やすべき
955244 : 国道774号線 : 2015/07/11 19:06.30 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
埼玉や千葉を含めて日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955245 : 国道774号線 : 2015/07/12 19:09.54 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
8
中乗り前降り運賃後払いってどうも田舎っぽく思ってしまう
955246 : 国道774号線 : 2015/07/12 20:43.27 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
6
>>955245
そんなところで見栄を張っても仕方がない。
実際、均一運賃の方が少数派なんだから。
955247 : 国道774号線 : 2015/07/12 21:08.46 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
前払い=都会って訳でもないな
地方のコミュニティバスが均一前払いなことも多いし
955248 : 国道774号線 : 2015/07/12 21:37.26 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
田舎も都会も日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955249 : 国道774号線 : 2015/07/12 22:04.48 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
11
955250 : 国道774号線 : 2015/07/12 22:34.03 220KB 904×1280px (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
11
>>955249
]統計は撮ってないけど
割と当たり前に見かけるね>運賃均一後払い
955251 : 国道774号線 : 2015/07/12 22:46.30 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
6
>>955250
コミバス企画したときに、既存の路線バスもタクシーも後払いだからと、何も考えずに後払いに設定してしまう地域もあるだろうし、
バス型コミバスの場合は、既存の機材を流用する関係もあって後払いというケースもありそう
955252 : 国道774号線 : 2015/07/13 04:18.21 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
8
何も考えずに乗降や支払い方法を全国規模で統一しろという人がいるけど
あの「金多摩」な会社でも相当苦労したのわかっていないのかな?
正直できたら怖いレベルのことなんだが
955253 : 国道774号線 : 2015/07/13 08:10.34 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
15
コミバスも含めて日本全国全事業者全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955254 : 国道774号線 : 2015/07/13 10:57.52 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
>乗降や支払い方法を全国規模で統一しろという人
現金やICの客が来るたびに面倒な運賃設定をさせられてる
多区間前払い路線の運転士だったりしてw
955255 : 国道774号線 : 2015/07/14 21:08.44 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
12
>>955254
リーダライタをがっちり左手で覆ってお出迎え「どちらまで?」
右手で素早く運賃入力「はいどうぞ」「ピピッ」
多摩センターで神奈中がやってる。
京王との共管路線だけど、前乗り前降り後払いじゃだめなのかいつも思う。
京王の中乗りにあわせなくても、今のままできるのに。
955256 : 国道774号線 : 2015/07/14 21:34.50 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
均一料金でも後払いがいいって人が多いのかな?
955257 : 国道774号線 : 2015/07/14 22:13.38 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
9
均一の場合に後払いであるメリット:乗るときに財布が準備できていなくても良い
955258 : 国道774号線 : 2015/07/15 12:17.55 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
均一の場合に後払いであるデメリット:降りるときに財布が準備できていない客がいると、後続者に迷惑がかかる
955259 : 国道774号線 : 2015/07/15 14:05.55 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
16
多摩センターの神奈中や均一料金の場合を含めて日本全国全営業所全路線全時間帯全方向全種別中乗り前降り運賃後払いに統一するべき
955260:削除済
955261:削除済
955262 : 国道774号線 : 2015/07/15 22:57.06 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
8
>>955255
神奈中の中期経営計画に「中乗り・前降り方式のエリア拡大を進める」とあるので
多摩エリアの神奈中もそう遠くない将来に京王と同じ中乗りになりそうだ
955263 : 国道774号線 : 2015/07/16 22:47.03 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
955264:削除済
955265:削除済
955266 : 国道774号線 : 2015/08/23 04:12.31 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する