新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
いすゞ、大型路線バス「エルガ」をフルモデルチェンジ
963000 : 国道774号線 : 2015/08/18 10:54.49 23KB 260×94px (・∀・)イイ!
56
(・A・)イクナイ!
33
いすゞ自動車株式会社(本社:東京都品川区、社長:片山 正則、以下「いすゞ」)は、
大型路線バス「エルガ」を15年ぶりにフルモデルチェンジし、本日より全国一斉に発売します。
大型路線バス「エルガ」
新型「エルガ」では、ノンステップエリアの長さ・通路幅・室内高、および後方段上部の室内高を拡大し、
広々とした室内空間を実現することで、利便性・安全性を更に向上しました。
また、優先席まわりの安全性向上、反転式スロープ板の採用による車いす乗降の簡易化・時間短縮化を図りました。
さらに、新たな車いす固定装置により作業の省力化が可能になるなど、バリアフリー・ユニバーサルデザインをレベルアップした車両となっています。
また、環境性能・燃費性能の向上にあたり、軽量コンパクトな250馬力の4HK1-TCSエンジンを採用しています。トランスミッションはAMT(自動クラッチマニュアルトランスミッション)とATの2種類となっており、運転経験の少ない人でも運転しやすい車両となっています。
http://www.isuzu.co.jp/press/2015/8_18erga.html
963001 : 国道774号線 : 2015/08/18 11:28.42 92KB 580×350px (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
20
このモデルから標準で左前のヲタ席が無くなり、新たに燃料タンクを設置しました
前モデルと大きな違いをざっと書くと
エンジンが4気筒の4HK1になり、MTの設定が廃止されAMTとATの二種類に
ワンステップの設定が廃止、エアコンはデンソーのみでサーモキング製は廃止
前扉がグライドスライドから折戸のみに、L尺の廃止、ヘッドライトは一つ目(HID)
ブレーキ方式は従来の油圧複合のAOHからフルエアーに変更
963002 : 国道774号線 : 2015/08/18 12:41.07 115KB 640×400px (・∀・)イイ!
45
(・A・)イクナイ!
20
マイナーチェンジにしか見えない
963003 : 国道774号線 : 2015/08/18 13:03.04 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
25
顔がちょこっと変わっただけだよな。
963004 : 国道774号線 : 2015/08/18 13:12.12 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
23
もっと大胆にモデルチェンジすればいいのに。
たとえばライトをオヘソライトにするとか、タイヤを3つにするとか、ドアを観音開きにするとか。
963005 : 国道774号線 : 2015/08/18 14:02.51 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
25
ヲタシート廃止っぽいんだよね
残念
963006 : 国道774号線 : 2015/08/18 14:57.46 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
17
MTぢゃないといや(((-д-´。)(。`-д-)))
どうすれば…
ふそう買ったところでMT
963007 : 国道774号線 : 2015/08/18 14:59.54 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
19
変なところで送信してしまった
ふそうもMTないしね
現物乗ってないから判断早急だけど
エルハイのAMTはハズレ個体なのか
変な変速のときが
963008 : 国道774号線 : 2015/08/18 15:35.14 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
20
ワンステ車廃止か。
未だワンステ車必要とする神奈中や江ノ電バス鎌倉、箱根登山、西武あたりは引き続きMP35系買うだろうね。
特定車やスクールバスでツーステの需要は多少あるがどうするんだろ?
あとワンステ車しか走れない東武バス日光や京成バスの奥戸線はどうするか?
963009 : 国道774号線 : 2015/08/18 15:47.28 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
エルガmioLTロング登場か
大型まで300馬力6発から4発なったらふそうに戻る客が一部大手中心に増えるで
山かかえてる会社はmioMTをストレッチしてくれて本気でなりそうや ふそうからイスズになったニーズに気づかないメーカー
963010 : 国道774号線 : 2015/08/18 15:48.02 (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
17
公式Web通りのラインナップだとすると
大型ノンステのみ変更
大型ワンステ販売取り止め
ノンステ短尺販売取り止め
他の大型ツーステや中型は変更なし
事実ならふそうの斜め上行く売る気のなさ
963011:削除済
963012 : 国道774号線 : 2015/08/18 17:38.55 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
新エルガは,先代ノンステよりもオーバーハングが短縮したため,アプローチ&デパーチャーアングルが向上し,ワンステと同じ取り回しを実現してる.だから,従来ワンステしか入れなかった路線も,地上高についてはクリアしている.というのが売りらしいぞ.
問題はWB延長による取り回しの悪化.
MP38だって,WB延長されたから名鉄,かなちゅう,京成といずれもK尺導入だったんだが...どうするんだこれ?
963013 : 国道774号線 : 2015/08/18 17:57.47 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
22
ヲタ席にしか座らない人間はこれでバス路線利用の選択肢(機会)が大幅に減少するな
つうか今年最大級の悲報でかなりゲンナリしてるわ
最初は新車が来たら次便の選択が出来るが、そのうち台数が増えると…((((;゜Д゜)))
963014 : 国道774号線 : 2015/08/18 17:59.33 (・∀・)イイ!
50
(・A・)イクナイ!
20
ヲタ席にしか座らない人間=キチガイ
963015 : 国道774号線 : 2015/08/18 17:59.41 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
19
LV290Q尺ノンステなんか昔から長尺車を好むJR北海道バス、じょうてつ、川崎市バス、東京ベイシティ交通、新潟交通、奈良交通位しか需要ないかもな。
LV290Nが売れ筋になるのは明らかだろうな。
963016 : 国道774号線 : 2015/08/18 19:08.26 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
むしろふそうはワンステだけ作ってればいいよ
963017 : 国道774号線 : 2015/08/18 19:22.58 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
18
なんか随分思い切ったと言うかなんというか。
ここまでやるかって感じ。
排気量が13000cc前後だったのが、5200ccとか。
トルク云々はさておいて、走るのかと。
平地ならいざ知らず、アップダウンのある所では
まともに上ってくれるのか…。
それともまともに走る車ご入り用とあらばハイブリッドとか?
963018 : 国道774号線 : 2015/08/18 19:25.33 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
22
963019 : 国道774号線 : 2015/08/18 19:29.36 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
18
とうとう大型車も3d車のエンジンか。
ユーザーへの回送で高速走行とかかなり苦労しそう。
963020 : 国道774号線 : 2015/08/18 19:40.21 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
15
日野もワイドモヤシで対抗しよう
踏み切りや山肌の団地の急坂で亀状態にないことを祈ります
前みたいに高出力やワンステ、ツーステは後から追加かな?
963022 : 国道774号線 : 2015/08/18 20:08.31 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
27
この程度でフルチェンとか言ってる時点でもう・・・orz
ラインナップといい、改良(改悪!?)点といい、売る気あんのかね。
963023 : 国道774号線 : 2015/08/18 20:24.11 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
18
>>963017
15年ぐらい前のLV天然ガス175馬力ATの失敗も忘れたかのような内容だな 3tエンジン特大ボデーAT
ATオイルの粘度が上がらない限り小排気量ATは失敗する
963024 : 国道774号線 : 2015/08/18 20:27.23 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
黙ってても売れるからな
963025 : 国道774号線 : 2015/08/18 21:14.13 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
僕自身海外製に切り替えていく喜びもあった…そんな事業者が
出るかなと思ったけど、国産に勝るメーカーなしってのがね。
>>963023
ダウンサイジングってことでトルコンATのトルク倍増効果を
念頭に置いてるのだろうけど、ダウンサイジングって結局
余裕を削ってパワーにしてるから、それだけ耐久性に疑問符が
つくわけで。そのうち3000ccとか出てきたりして。
963026:削除済
963027 : 国道774号線 : 2015/08/18 21:26.28 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
2ステはもう要らんでしょう
前乗り前降り王国だった利尻礼文ですらノンステ入れたんですから。
あとは観光車両で中距離路線の対応やればいい中央バスみたいに。
963028 : 国道774号線 : 2015/08/18 21:29.52 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
16
>>963010
たぶん次期モデルチャン時でふそうもこの手の面妖な車両にさせられるね
ディーラーが言うには国交省の指導(オリンピックまでにノンステ車両を大半にする)らしいから
963029 : 国道774号線 : 2015/08/18 21:39.21 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
9
ハイエースキャラバンのエンジンで中型バスを走らせる、てのも案外現実化しそう。
963030:削除済
963031 : 国道774号線 : 2015/08/18 21:45.04 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
11
>>963020
日野灰鰤のボディに自家用2ステエルガの足回り組み合わせて作れば
スタンダードなやつを好む会社が買いそうだ。
963032 : 国道774号線 : 2015/08/18 22:03.41 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
18
これがFMCならMP38も十分FMCですわ
>>963031
日野ハイブリのツーステ、、、
おっそろしく不格好な車になる予感
963034 : 国道774号線 : 2015/08/18 22:35.44 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
963035 : 国道774号線 : 2015/08/18 22:37.38 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
17
>>963029
一時、E25キャラバンのZD30をシビリアンに積んだけど不評だったなあ
これは今をときめく佐野デザインで
フルモデルチェンジするべきだな
963037 : 国道774号線 : 2015/08/18 23:02.40 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
14
963038 : 国道774号線 : 2015/08/19 00:13.11 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
13
今後教習所使用はどうすんの?
963039 : 国道774号線 : 2015/08/19 02:17.38 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
15
>>963038
大型二種のAT限定が出来るんでしょ、だからATしか設定しないんじゃない?
MTが欲しければ、大型の箱車に座席を付ければ2ナンバー登録は可能だし
>>963036
ふそうのデザインをパクって、国産大型路線はみんな同じになるのですね
963041 : 国道774号線 : 2015/08/19 11:41.24 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
19
>>963039
国内の運転免許試験場の9割はISUZUしかいないよな
ところで試作車のプラグドアは登録されずに多摩地方で解体か
963042 : 国道774号線 : 2015/08/19 13:10.56 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
17
欧州のバスに少し近づいたな
流石にプラグドアは無理だったか
灰鰤より普通のほうが排気量小さいってすげえ状態だよね
結局レインボーHRとかLV832→LV834のときみたいに従来のに準じたのが後から出てきてこういう新しいのすぐ無くなりそう
963043 : 国道774号線 : 2015/08/19 14:27.27 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
16
排気量小さくなったということは
mioとかレインボーUみたいなサウンドになるんかい…
963044 : 国道774号線 : 2015/08/19 15:10.47 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
13
エルガハイブリッド車こそ4気筒で十分なのに
963045 : 国道774号線 : 2015/08/19 15:15.45 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
LV290ワンステは後々作る羽目になりそうな予感
963046 : 国道774号線 : 2015/08/19 18:09.17 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
16