新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
対交バス
973900 : 国道774号線 : 2016/01/17 19:26.28 103KB 1224×918px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
10
ワンステミオだらけでびっくり
ボロを騙しだまし使い続けていると思ったのに…
名物、支線終点の1台だけの車庫@
名物、支線終点の1台だけの車庫A
名物、支線終点の1台だけの車庫B
なかなか香ばしい
本社車庫
973906 : 国道774号線 : 2016/01/18 02:52.22 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
12
973908 : 国道774号線 : 2016/01/24 18:18.03 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
11
離島の古参車は、土地柄か残存してても注目されないね。
初期キュービックは本土じゃ残り何台?
973909 : 国道774号線 : 2016/01/24 18:24.41 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
8
本土って本州てことでいいんだよね?
そうなるP-代キュービックなんて探すの大変よ
青森に何台かいるのが目立つ程度
製造時期無視してキュービックそのものも大まかな地域
関東地方とか中国地方という意味で見た場合
地域によっては目撃困難な状態か
より狭く特定事業者の特定地域という状態
973910 : 国道774号線 : 2016/01/24 18:37.09 218KB 890×610px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
5
この顔になる前は、関東の事業者の多くは
いすゞユーザーだとしても富士重工のを買ってました。
東武さんでキュービックといえばこの顔ばかり。
>>973910
多くは、、、ってほどでもないでしょう
東急や国際興業の様にいすゞ車体導入してたところや
横浜市営や箱根登山の様に富士重は極少数もしくは単年度ってところも
なかには京急や神奈中に川崎市バスなどの様に両方ってところも
実は両方って事業者も多い
973912 : 国道774号線 : 2016/01/25 00:21.11 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
9
中古で売る時はやはり7Eより純正のキュービックの方が人気があるんだろうか?
973913 : 国道774号線 : 2016/01/25 08:39.37 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
>>973912
バスに限らず自動車の場合は程度や走行距離や年式などで判断されてしまうから
一概にどっちが安い高いは言えんね
ただ今は富士重の方が厳しいという意見も
なんせ製造部門が無いうえに
作りが雑な個体が多いですし
最後に近づけば近づくほど投げやりになったとしか思えない
東北地方の某新車でも中古でも川重富士まんべんなく買ってた会社の中の人いわく、
純正の方が外板薄くてすぐにタイヤハウス辺りに穴が開くから富士の方がいいと言ってた。
ただその分車体が重いのでデメリットもあるとのこと。
長崎県なら西工も選択肢だな。
973917:削除済
973918 : 国道774号線 : 2016/01/25 18:54.54 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
6
>>973911
ざっと考えても、東京近辺のPーLVとUーLVの
約半分は 富士架装だったんじゃない?
東急、KKK、横浜市ってのもあるけど
逆に東武、相鉄、小田急、川崎市は、
ほぼ富士重だけだったんだし
973919 : 国道774号線 : 2016/01/25 19:01.57 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
12
近多摩も日産系企業が多い町田などでは富士重
いすゞのある藤沢では純正って選択していたね。
973920 : 国道774号線 : 2016/01/25 22:55.10 116KB 1280×1148px (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
13
>>973918
東京近辺は何処まで?にもよるけど
都営バス、京王バス、京急、京成、臨港、JRバス関東などとキュービックは沢山走ってたけどなぁ
相鉄のようには最後の最後までキュービック不在だった事業者もあるのも事実だけど
973921 : 国道774号線 : 2016/01/26 00:19.48 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
>>973920
だから、「約半分が富士重だったんじゃ?」って書いたんだから
もう半分はキュービックなのは当たり前でしょ!
973922 : 国道774号線 : 2016/01/26 00:32.53 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
東京周辺=南関東九都県市のP-LVとU-LVだと
立方体だけ:KKK、東急、横浜市
富士だけ:東武、小田急、相鉄、小湊
殆ど富士:川崎市
両方:都営、京成、京王、西東京、京急、臨港、神奈中、立川、千葉中央
神奈川の西の方の静岡と一体になったあたりは知らん。
自分の意見に否定や補正が入ると直ぐ怒るいt(略
>>973922
江ノ電も富士しか買わなかったいってもいいな
キュービックは…記憶から消えかけてる
特定輸送や大規模自家用が思い出せない
江ノ電立方体はKC-だから
今の話の流れからすると除外か
そうすると全部富士だな
973925 : 国道774号線 : 2016/01/26 07:43.38 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
6
西武がいすゞ車購入再開しても富士重架装車は一台も出てこなかったな。UD車もスポンサー絡みで買っていただけだし、各車種の標準ボデー車ばかりだった。
となりの関東バスなんて7EボデーのKC-LTなんて買った位だから。
中島飛行機とプリンス自動車に戦前から関係深い事業者だからこそ数々の珍車種買ったんだろうね。
973926 : 国道774号線 : 2016/01/26 08:19.55 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
8
西武は富士重から西工移行の過渡期に96MCフルフラットのUA272KAM改買った事あったな。あれは量販車とは言えないと思う。
973927 : 国道774号線 : 2016/01/26 19:21.18 80KB 1280×663px (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
5
>>973926
型式認定もとって正式販売してた車種だから市販車だよ
西武バスの市販車ではない車といえば
今はいない新座のUA460(A0-698〜701)
973928 : 国道774号線 : 2016/01/26 20:39.12 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
KC-の窓がデカい方のワンステが出てから富士の採用率が下がっていった感
973929 : 国道774号線 : 2016/01/26 20:55.55 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
>>973928
KC-規制の頃になると日デ以外の3メーカ共々
車体込みで販売の販売を強化していった時期
というのと
富士重車体がどんどん面白いことに
現場は大迷惑
詳しくは書けないけど
973930 : 国道774号線 : 2016/01/26 20:58.15 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
7
つまりは、いすゞバス製造が発足したあとって
ことね。あそこで、たしかに急速に富士+いすゞが減るね。
973931 : 国道774号線 : 2016/01/27 01:13.23 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
貸切車はガーラの登場で流れが変わったんだよなあ。
いすゞの営業が凄かったという話もきいたことがあるけど。
973932 : 国道774号線 : 2016/01/27 12:56.48 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
5
路線バスの旅で太川蛭子一行が乗った
新潟交通のQ尺キュービックも鬼籍に入ったね。
Q尺はもはや1台も残存してないだろうなー。
973933 : 国道774号線 : 2016/01/27 19:39.33 123KB 700×400px (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
7
新潟交通1499ってほんと長いな
今でもこんなの欲しいのは川崎市ぐらいか?
973934 : 国道774号線 : 2016/01/27 19:57.14 202KB 1300×600px (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
10
この時代の呉羽自工って1279みたいに不思議に長持ちするんだね。
もっと新しいやつが引退してるのに、こいつら錆錆なのに走ってる。
973935 : 国道774号線 : 2016/01/27 20:15.18 89KB 1280×534px (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
7
>>973933
今の世の中解らんで
いすゞ長尺に限らず
えぇ!?なんで???
なんて事例があっても驚かない
973936 : 国道774号線 : 2016/01/27 21:24.10 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
UDのP尺とか見ると驚くよな。
特に5Eなんかになると。
5Eだと長尺はNだよね
973938 : 国道774号線 : 2016/01/27 23:15.14 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
5
確かに西Jのにも似てるけど工場の送迎とかで沢山いそうな仕様にも感じる
973940 : 国道774号線 : 2016/01/28 02:41.00 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
7
西JにのQ尺キュービックはまだ京都で現役
973941:削除済
973942 : 国道774号線 : 2016/01/28 09:28.31 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
5
かつて西武総合企画の淑徳大用にいたキュービックは四枚折戸だしな。
973943 : 国道774号線 : 2016/01/28 11:46.44 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
西Jは同型が2台いて岐阜入りしたのは京都に行かなかった方。
973944 : 国道774号線 : 2016/01/28 12:35.55 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
7
973908以降急に盛り上がってきたねw
P-でQ尺は5Eでもキュービックでも現役ゼロだろう。
話題は何故かKC-だけど。
973945 : 国道774号線 : 2016/01/28 19:10.32 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
7
>>973943
ネットの怪情報では西Jという説もある見たいだが
同じネットの怪情報で2台とも夏〜秋口に京都営業所に2台いたという話も
後者の話が正しいなら
西Jの廃車時期とSラインの登録時期が合わなくなる
それとは別に西Jと仕様が違い過ぎというのも
気になるところ
973946 : 国道774号線 : 2016/01/28 19:22.18 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
9
>>973944
車体は何でもよいとして
P-LV系の長尺(NかQ)って最近聞かないね
同じP-でもP-UA33Nならすぐに思いつくんだが
いすゞですぐ思い出すのU-LVの長尺はいるが
973947 : 国道774号線 : 2016/01/28 22:24.25 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
5
>>973945
521-6905は京都に来た写真がないし転属後の京都ナンバーの情報もない。
そして仕様が違うのは521-6906と共にサンプル落ちだから。
エス/JR
前扉灯 無/有
中扉灯 無/有
座席 ハイバック着席定員重視/ローバック総定員重視
車外スピーカー 一か所/二か所
左三角窓保護枠 無/有
後部窓保護棒 有/無
その他ミラー形状、ウィンドウオッシャー吹き出口の位置など細かい違いあり
973949 : 国道774号線 : 2016/01/29 04:21.39 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
2
もうすぐBJエディターズから奈良交通のハンドブックが出る。
長尺が何台残ってるか見もの。
973950 : 国道774号線 : 2016/01/29 06:47.01 96KB 1280×611px (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
8
>>973949
よし今のうちに非公式サイトサイト巡りして数えて、、、
みる気は無いが
奈交も長尺減ったわ
運次第というのもあるけど奈交地域各地を掻い摘んで回っても
ツーステが来ないなんていうことも
やっと1台来た!なんて時もあるし
まだU-やKC-以降が残ってるけど
ここ数年で激減したのは間違いなく
写真はほぼ1年前に見かけたU-LV224N
973951 : 国道774号線 : 2016/02/02 18:12.21 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
9
>>973850
リ、リエッセならまだかなりいるし(震え)
冗談はさておき、最後まで残るのは大型ショート(いすずキュービックLT)かもなあ…
973952 : 国道774号線 : 2016/02/02 20:36.50 131KB 1024×320px (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
7
Qしゅー 長しゅー 皆のしゅー
973953 : 国道774号線 : 2016/02/03 23:48.54 502KB 3020×2000px (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
9
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する