新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
ESP観光(イーグルバスではない)
974400 : 飯島三智 : 2016/01/22 19:13.32 155KB 1010×512px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
18
別スレがESPネタばかりになったので脱退して独立を画策しました。
画像はストリートビュー
974401 : 国道774号線 : 2016/01/22 20:13.55 163KB 1449×788px (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
17
今回の事故で迷惑してるほうのESP
974402 : 国道774号線 : 2016/01/22 23:42.53 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
14
974403 : 国道774号線 : 2016/01/23 07:16.51 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
12
インチキバス会社のスレ?
乗ってはいけないバス会社教えてくれ!
974405 : 国道774号線 : 2016/01/23 08:49.08 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
10
京王ズ
974407 : 国道774号線 : 2016/01/23 14:50.13 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
9
新免の運営が劣悪なのは言うに及ばないが大手だって実態が明るみに出たらヤバいレベルだし
ニュースしか知らない人たちはごく最近になってバスの事故が急増してるかのように思ってるかもしれないけど
あんまり表沙汰になってないだけで大小含めれば実は毎日のように起きてることなのさ
それこそ人轢いて足切断とかそういうレベルの話はいくらでもある
んでドコなら誰なら安心なんて言えない
なにせどんなにベテランだろうが上手かろうが接客が丁寧だろうが事故やるときゃやる世界だし
まして今までペーパーでついこないだ大型免許取ってきましたなんて奴も平気で紛れてるんだから
一般企業と違ってオッサンでも実は新人なんてのもいくらでもいるし見分ける方法も特に無い
しいて言えばやっぱ頻繁に求人出してる会社はそういう会社ってこと(金玉とかな)
974408 : 国道774号線 : 2016/01/23 19:33.31 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
15
>大手だって実態が明るみに出たらヤバいレベル
具体的にどんな感じでやばいの?
どこ?
京王?
974409 : 国道774号線 : 2016/01/23 20:26.52 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
10
細かいこと挙げたらきりがないけど
行政処分食らうようなことは大手であってもどこも平気でやってるし
お役所が把握してるだけでも1回や2回でも1社や2社でもないんだから
じゃあ実際のところどれだけの法令違反が行われてるかなんて推して知るべし
たとえば労務に関して言えば運転士は1日16時間までの拘束が認められてるし
次の出勤までは8時間開けばオーケーというのが現行の法令なわけだけど
こんな夜行か長距離バスを前提としたようなルールが一般路線にも平気で適用されてる
朝の6時に出勤させた奴を夜の10時までこき使うことができるわけさ
んでそいつを次の日もまた朝6時に出勤させて夜10時まで使えるわけよ
8時間から通勤時間や飯食う時間や風呂入る時間やら何やら引けば寝れる時間なんてせいぜい5時間ぐらい
でもその8時間すら割る(法令違反)ことも勤務が16時間超える(もちろん法令違反)こともないわけではない
これがどういう意味かを敢えて言えば「大勢の客の命を預かってる人間は働き通しでろくに寝てもいない」ってことだし
業界のリーディングカンパニー(笑)とか謳ってる会社が現にそういうことやってるんだから
バスっていう乗り物自体がそういうものだと思ってくれればいいよ
974410 : 国道774号線 : 2016/01/23 20:33.38 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
名古屋市交通局「・・・・・・」
山陽バス「・・・・」
宮城交通「・・・・・・」
974411 : 国道774号線 : 2016/01/23 21:07.21 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
13
まぁ8時間そこそこで帰してくれる会社もある(○武とかね)けども
でもそういうトコは手取りにして十数万ってとこで食ってくだけでギリギリだから
逃げて都営やら市営やら良いとこ行ければいいけど行けなかった奴はデスマーチに加わることになる
974412 : 国道774号線 : 2016/01/23 21:18.39 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
あと職場の先輩が昔○鉄バス受けたときの話だけど
説明会で営業所の所長が出てきてした話ってのが
「最初は契約で入ってもらって○年後に正社員登用の試験をしますが私が試験をするのであなた方はまず受からせません
どうしても正社員に受かりたいのであれば休みの日もすぐに電話に出ていつでも出勤できるようにしておいてください」
だってさ
運転士は会社にも(そして客にも)人間扱いされてないのさ
974413 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:13.28 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
7
>大手だって実態が明るみに出たらヤバいレベル
>具体的にどんな感じでやばいの?
少なくともこの前の安全評価認定更新で二つ星のままだったのはヤバいレベルだろ。
大手どころか零細でも三ツ星取得出来てるのに二つ星のままって…
まぁ一つ星すら取れなかったりバス協にすら加盟してないようなところは論外だろうけど。
974414 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:34.45 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
9
974415 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:43.11 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
このすぐ後に同じ管内で人身事故あったな。
974416 : 国道774号線 : 2016/01/24 01:54.47 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
8
確かにケチ王のは忘れていた
今回の件で膿を出す意味で問題の会社はつるし上げた方がいい
974417 : 国道774号線 : 2016/01/24 06:34.23 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
14
>>974413
☆なんざ行政書士に依頼して書類さえ整えりゃいくらでももらえるw
974418 : 国道774号線 : 2016/01/24 09:08.00 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
11
ケチ王は老舗ながら新免事業者に近い感覚がある。新宿長野線の高速バス値引き競争も半端無いし。最近ケチ王便もまた4列車増えてきたし。
京王は法人の分離や分割を複雑にやって
労組潰しをしたうえに待遇悪化も著しい。
過去の実績なんてゼロクリアだぜ。
同じように複雑な分離・分割やって労組潰ししているのが西鉄だよ。
普通は急に改組して再雇用みたいにしたら不当労働行為にとわれかないから、京王や西鉄みたいなことやらないけどね。
別会社に業務委託して徐々に労組加入者をじわじわ減らす。
974420 : 国道774号線 : 2016/01/24 21:42.08 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
14
京王あたりは公出断るだけでも目の仇にされるらしいし
会社からの締め付けが相当に厳しいという噂は聞く
974421 : 国道774号線 : 2016/01/24 22:05.37 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
>>974412
人員不足が言われる、今じゃ信じられないな
そんなよそ言った方が良いよという過激だけど優しい発言なんて、今じゃ言った人間の首が表向きと裏向きの二重の理由で吹っ飛ぶよ
>>974417
行政書士に依頼する必要すらないのに
長時間労働は人不足だけが原因じゃないのよ
余程恵まれた条件の地方を除けば昔からこんな感じなのは事実
>>974421
人不足で欠員が出てダイヤが埋まらなければ運行管理者のせいで終わりの業界
そりゃ人員による欠行がバレて監査でも入れば所長の首は飛ぶだろうが
普通は運管の能力のせいにして終わりくらいじゃないか?
974423 : 国道774号線 : 2016/01/30 02:49.14 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
6
ならない
974425 : 国道774号線 : 2016/01/30 16:20.36 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
9
うん、ならないね。
なぜなら、労働環境の悪い会社でもそれを隠せば優良認定されちゃう制度だから。
974426 : 国道774号線 : 2016/01/30 18:48.02 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
あと表を見れば解る人には解るけど
同一系列で☆から☆☆☆まで混在してるというところも注目点
窓口の●●交通(☆☆☆)にいらいしたら子会社の●●観光(☆)が配車なんてことは当たり前
これでは全くもって評価制度が役に立たない
974427 : 国道774号線 : 2016/01/30 19:57.18 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
>>974424
役所の入札で安全評価を基準にしようとしたら、喚いた新免さん
こんな所でも「制度は無駄」の下積み活動、まことにご苦労様
974428 : 国道774号線 : 2016/01/31 05:47.52 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
某県のバス協が、「こうすれば★が取れる!!」
っていう、テンプレ配っちゃったから、それをもとに
社名や数字だけ入れ換えて申請書類を完璧に整えてくれる
代書屋さんがいるとか…。
974429 : 国道774号線 : 2016/01/31 18:59.25 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
8
関東バス
京王バス
☆1つw(´・ω・`)
974430 : 国道774号線 : 2016/02/01 20:40.29 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
7
昔から路線やってる会社でも安心できない、ってことか。
まあ、何かあった時、路線もやってるような大きな会社なら、倒産とか夜逃げとかはない・・・こともないけど、可能性は低いだろうから(多少は)安心だろう、っていうのはあるけど。
岡山の某社とかの事例もあるからなー…
>>974428
そんなところに頼ってですら申請書類捏造出来ないレベルの新免は論外
974433 : 国道774号線 : 2016/02/04 07:39.21 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
>>974426
1も3も似たような物なのにぼったくられるぐらいなら、
☆が全くない新免を配車するブローカーに頼んで、違法運賃で格安旅行でも問題ないっていう理屈はわかる
0と1なんて、「1」しか違いがないものなw
974434 : 国道774号線 : 2016/02/04 20:57.27 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
8
ざっと見た感じ☆3と☆2にあまり差は無さそうだけど
☆2と☆1だとかなり質に差がありそう
印象論
岩手県交通が☆☆、岩手県北バスが☆☆☆と言われると
なるほどな、と思ってしまう
あれ?ちゃんとした大手で去年☆消されてたところあったよな?
>>974426
基本的に、この制度の目的は、違法運賃を売りにして市町村の入札をかっ攫っていく新免対策
今のところは市町村も新運賃を守っているように見えるが、安全評価を基準に出来ないと言ってみたり、入札したはず以外のところで随時契約出してるような市町村は怪しい
974438 : 国道774号線 : 2016/02/07 04:36.37 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
11
都内とかバスが集まる駐車場で見てると、輪留めの装着とか
後退時の安全確認、休憩中のすごし方まで三ツ星とその他で
はっきり分かれてておもしろいな。
昨日見た嘘みたいな本当の話
某関東地方のいかにもな事業者が
とある近畿地方の事業者から中古車を
事業者名は消してあったけど色そのまま
ステッカーそのまま
( -_・)???
なんということでしょう
貸切評価★★もオマケで獲得しました
ぉぃ
西九州には三交そのままや一見ケチ王もおるでよ
インバンはメチャクチャよ、ホント
974441 : 国道774号線 : 2016/02/07 19:55.40 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
7
ステッカーって一枚毎に個別番号入ってるんだよね?
974442 : 国道774号線 : 2016/02/07 20:03.37 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
12
>>974439
北のほうの事業者から車を買った東京のいかにもな事業者が
前面の行灯とエンブレムだけガムテで塞いで塗装も側面の社名ロゴもそのまんま
それでtwitterに挙がってたのを中の人が見つけて速攻クレームしたらしく
その後真っ白になったという話があってだな
974443 : 国道774号線 : 2016/02/07 20:11.15 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
7
塗装する金が無いというのも十分おかしな話なんだが
金かけて塗装した結果老舗事業者の丸パクリな某社は・・・
974444:削除済
974445 : 国道774号線 : 2016/02/08 10:47.42 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
カタログカラー最強説w
974446 : 国道774号線 : 2016/08/21 19:23.57 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
7
サマーランド 尻きり事件でこれ思い出した。
974447 : 国道774号線 : 2016/08/22 20:37.42 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
8
五日市観光
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する