新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


稲城市某所

978200 : 国道774号線 : 2016/03/18 01:36.31   483KB 1024×768px (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 8 Tweet

稲城市某所 いたので。

978201 : 国道774号線 : 2016/03/18 01:37.10 420KB 1024×768px (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

img20160318013710.jpg 車番

978202:削除済

978203 : 国道774号線 : 2016/03/18 01:43.34 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>978202
重機用でまだ作ってる6D24でもヘッド変えたらノーマルエンジンでと思ったけどそういうわけにもいかないのね
普通車→CNGはできても逆は無理か

978204 : 国道774号線 : 2016/03/19 00:02.11 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>978203
ディーゼルエンジンベースでも構造上はむしろガソリンに近いから、
簡単には出来ないんだろう。それにガス燃料の場合は潤滑性が低い
から目に見えない所で結構ダメージがあるんでないかな。

978205 : 国道774号線 : 2016/03/19 02:28.43 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

名古屋市なんかがやってたCNGの18年使用テストとかって結局どうなったんだろう

978206 : 国道774号線 : 2016/03/19 05:43.16 (・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

そもそも論
ガス車として作った車に
軽油燃料用の装備(燃料タンクetc.)があると思えないのだが

978207 : 国道774号線 : 2016/03/19 14:06.03 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>978205
名古屋市営は、KL-、KK-規制以降の
ディーゼルエンジン車は18年使用で、
CNG車はタンクの使用期限の関係上で、
15年で廃車

978208 : 国道774号線 : 2016/03/19 17:12.41 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

CNG車は排ガス規制関係ないからディーゼル車より多少長めに活躍すると思ってたけど、実際はディーゼル車よりも先に除籍になって解体…っていうのが他社含めて多いみたいだね
ある程度の台数移籍した車もKKKにいた車くらいしか自分自身思いつかないし…

やっぱりノンステだと車体への負担が大きいのかな?

978209 : 国道774号線 : 2016/03/19 17:16.49 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>978208
ガス車が短命な理由は直上に書いてあるよ
読もうね

978210 : 国道774号線 : 2016/03/19 21:17.43 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

タンクだけ交換して継続使用って出来んのかね

978211 : 国道774号線 : 2016/03/19 21:22.16 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

≫978210

たかだか数年の延命のためにウン百万かけてタンク換装なんてする意味が無い。

978212 : 国道774号線 : 2016/03/19 22:12.51 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>978209
15年も使われずに10年前後で除籍になることが多いからそう書いたんだが?

978213 : 国道774号線 : 2016/03/19 22:30.48 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

タンクの換装って驚くほどの費用はかからないよ。
でも車検費用とタンクの換装費用の両方を考えるとメンテの経費が
かさむという考えになる。あとは軽油燃料価格が下落しても天然ガ
ス価格は大きな下落が無くて割高になるケースもあるね。
力も無くてメンテ特性も悪いことで労組からも嫌われたりするさ。

978214 : 国道774号線 : 2016/03/19 22:51.39 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

タンク交換は高圧ガス保安法が絡むから全体として結構費用が掛かるんだが…。
しかも車両だけじゃなくて充填施設も対象だから尚更。
そしてCNG車が早めに除籍になるのは充填施設の寿命も関係してる。
例えば都営は営業所の充填施設が寿命になる度に早期廃車と大量転出してた。

978215 : 国道774号線 : 2016/03/19 23:09.51 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>978212
事業者の考え方やここの車両状態にもよる話なんだが
バスの法定減価償却が5年
それを超えてくるとどこかしらの修繕
モケットの破れ程度の軽微なものから
酷い話になるとシャーシの亀裂なんて事態も
大体目安で5から10年程度の期間で1か2回何らかの修繕要という話

この大規模な修繕費というのが結構馬鹿にならなくて
本気で修繕かけるとそれこそ500万円は吹っ飛んでいくことも

これらの話とガス関連設備の寿命とが絡んでくる話
10年超になってくると2回目の大規模修繕要
もちろん数百万の出費
ただ機械というものは都合よく壊れてくれないもので
大規模修繕して年たたないうちに小規模故障が起きたり

ただガス車は14年目の車検満了で廃車という流れになるので
この2回目の修繕を行うか行わないか
数百万かけて修繕してもどこかが壊れる
もしくは数百万かけて修繕しても修繕サイクルの関係で数年で廃車確定
そうなると修繕費使うより廃車にしようという訳

ガス車に限らずディーゼル車も7から12年で廃車になってる事例が幾つかあるのも
そういった理由があったりする場合も

978216 : 国道774号線 : 2016/03/20 01:06.19 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

大型バスサイズならタンク交換200万だよ。

978217 : 国道774号線 : 2016/03/20 16:35.53 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

今軽油安いしわざわざCNG路線車ボンベ交換する価値無し。富士急なんて92・94年式のディーゼル車残して01年式からも廃車出ている。
プロパンのクラコン・ダタコンなんて地方によっては15年以上使っておる。

978218 : 国道774号線 : 2016/03/20 20:57.03 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

この解体屋、ヲタとトラブルになった所じゃないか

978219 : 国道774号線 : 2016/03/20 21:52.01 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>978214
>>978215
なるほど、事業者によってそれぞれ異なる理由があるんですね。参考になりました。

CNG車についてみてみたけど、メーカーで新車として出してるのはトラック含めても大型はいすゞだけになっちゃったんだね…

978220 : 国道774号線 : 2016/03/20 23:08.49 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>978215
シャーシの亀裂で思い出したが、新7EのUA452のガス車が段差乗り越える時と曲がる時に床から凄い軋む音がしてたのを思い出した
同じ事業者でも西工のは違和感なかったのに

乗ってた他のお客さんも驚いた顔してたなぁ…

978221 : 国道774号線 : 2016/03/20 23:49.45 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

CNGがもてはやされたのは排ガスがきれいという理由だったけど、
ディーゼルも技術進歩でクリーンになってきた中で軽油と価格差
がほとんどない、トータルで見ればむしろ高コストとなれば
敢えて所有するメリットも見出せん罠。

978222 : 国道774号線 : 2016/03/20 23:58.51 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

解体屋の画像を公開するのは問題じゃないのか?

978223 : 国道774号線 : 2016/03/20 23:59.42 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

前どっかでCNGのポンチョ見た時はぶったまげたな

978224 : 国道774号線 : 2016/03/21 01:07.32 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

ミャンマーならCNG車大歓迎なのに

978225 : 国道774号線 : 2016/03/21 10:35.32 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>978224
ミャンマーに限らず、あの辺り一帯の国は天然ガスが出る上に
政府の政策もあってべらぼうに燃料代が安いんだよなぁ。
ガソリンやディーゼルが馬鹿高いのもあるけど。

978226 : 国道774号線 : 2016/03/21 23:35.22 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>978222
問題あると思う。
実際、埼玉の某解体屋は盗難と盗撮対策で置き場を塀で囲ったしな。

978227 : 国道774号線 : 2016/03/22 19:29.25 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>978226
自動車リサイクル法で解体業者は塀を設置しなきゃいけなくなったのが直接の原因なんだが
確かにこの業界、セキュリティが甘すぎたんだよ。

978228 : 国道774号線 : 2016/03/24 01:19.38 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>978226
ここって事故車と言った訳あり車が多いよなぁ、
以前は解体部品とか売ってくれたけど今でも売っているのか?

978229 : 国道774号線 : 2016/03/29 14:49.33 624KB 1024×768px (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

img20160329144933.jpg CNGの墓場かな?

978230 : 国道774号線 : 2016/03/29 14:50.13 442KB 1024×768px (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

img20160329145013.jpg 車番

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する