新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


img20160428124311.jpg

981900 : 国道774号線 : 2016/04/28 12:43.11   136KB 480×809px (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 11 Tweet

img20160428124311.jpg NHKスペシャル「そしてバスは暴走した」
[総合]
2016年4月30日(土) 午後9:00〜午後9:50(50分)

番組内容
13人の若者の命を奪ったバス事故から3か月。
今も、安全対策を怠るバス会社が跋扈している現実がある。
事故は何を問いかけているのか。
遺族、加害企業の取材から考える。

981901 : 国道774号線 : 2016/04/28 18:58.20 (・∀・)イイ! 42 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

このけに関してではないけど
日本は法律が逆なことが多いから

免許が起業が
大変な労力と金額が
まぁバス会社起業するのは緩くなって
その緩くなったのが原因でもあるけど

そして事故が起こる
会社はちゃっと倒産して責任問えず
責任者は書類送検で終了

言い方は悪いが今回のように運転士がタヒってくれたら会社としてはラッキー
わっかりまっせ―んサーセン!(と思いつつも泣きの土下座演技)
これで良いんだから

あとで民事で訴えられようがなにしようが
会社は倒産済(書類上は)
運転士はあの世へ
経営者は知りません解りませんだって見てないもん乗ってないもん
事故の責任は追及できません
よってこの話はここで終わり

これではね
良くなるものも良くならんよ
始めるのは簡単でもわ憂いことが起こったら大変な目に会いますよ
そうしないと

981902 : 国道774号線 : 2016/04/29 20:47.08 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

とりあえず、自家用はともかく
営業はドラレコは完全装備と決めなきゃ。

あと関係ないけど、空港の事故なんかでも
動画ひとつないことがある、視聴者提供か
近くの防犯カメラの映像とかぐらいしかなかったり。
少なくとも離着陸時、管制塔からの絵ぐらい撮っとけよ。

981903 : 国道774号線 : 2016/04/30 07:14.53 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

とりあえず
・ドラレコの義務化
・車齢規制
はほぼ決まりっぽい。

銀河鉄道、尻屋観光、真壁観光、熊本バス、士別軌道
あたりがヤバイ・・・。

981904 : 国道774号線 : 2016/04/30 07:43.32 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

これも小泉改革の弊害

981905 : 国道774号線 : 2016/04/30 08:18.36 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

車齢規制やると五輪特需を裁けないどころか帝産観光すら危うくなるんだよなあ

981906 : 国道774号線 : 2016/04/30 11:33.55 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

免許制を復活させない限りはいたちごっこの繰り返しでしょ。

違反がたくさん見つかりました

事業許可取り消し、廃業

一旦解消し違うところで再び企業

事業許可取得

この繰り返しだわ。
免許制復活で、現在免許を持ってない新免組は期限付きで免許取得を強制→取得できなかった会社は市場退場
ここまでやんなきゃバス屋の安全は戻らんでしょ。

>車齢規制

これやったら東北と離島はバスが無くなる。
離島じゃまだP-代がバリバリ現役だし距離行ってないのとかもあるから壊れることもそうない。

981907 : 国道774号線 : 2016/04/30 13:33.55 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

バスの使用期限なんて強化したら
結局は弱いところ
この場合の弱いは事業者ではなく利用者に帰ってくるだけ

例えば田舎の村営バス
維持管理費高騰で年間1億が2億に
馬鹿らしくて事業撤退するって
それか運賃倍増し
結局は弱いところから困る羽目に

981908 : 国道774号線 : 2016/04/30 14:54.47 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

規制緩和前は高速バスで儲けた分を赤字ローカルとか車両購入に回すってことがあったらしいけど、
ツアーバスの台頭でそれができなくなり、車両代替スピードが鈍化、
中古市場に流れづらくなって、田舎の会社は使い倒すはめになったのでは。

まあ、排ガス規制がどんどん厳しくなってるのも要因だろうけど。

981909 : 国道774号線 : 2016/04/30 15:46.18 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

結局田舎はタクシー頼みになるのか…

981910 : 国道774号線 : 2016/04/30 16:11.00 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

>車齢規制
南トンスル国じゃないんだから・・・(呆)

981911:削除済

981912 : 国道774号線 : 2016/04/30 21:13.33 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

NHK
 Nスペ そしてバスは暴走した 放送中
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160430

981913 : 国道774号線 : 2016/04/30 23:29.35 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

遺骨迄出したり私生活暴露したり、亡くなったドライバーの親族の家迄押しかける非常識な番組だったよ。

981914 : 国道774号線 : 2016/04/30 23:53.08 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>981908
車両代替のサイクルが延びたのは
それ以外の理由として急いで置き換える理由がないから
超低床冷房ワンマン以上に目新しいものが無い

>>981913
本当日本てヘンテコな国だよね
被害者は○○××(●才)東京都在住
なんてすぐ出すのに
犯人は男性(か女性)ってだけっていうことも良くある話

981915 : 国道774号線 : 2016/05/01 07:16.48 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

ヘンテコな国つうか普通兄が死んだとか仕事辞めたいとか言ったら
日本以外の国だったらまず翌日休まれたりとか
突然会社来なくなったりとかあたりまえなのにそれでも断らずに来て働いてるってのが日本人がクレイジーと言われてる所以

981916 : 国道774号線 : 2016/05/01 17:09.16 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

そもそもバスヲタなんて俺もそうだが大型車運転する技量も度胸も無い奴ばかりだろ。批判に晒されてもインパウンドで暴露したのは度胸ある運ちゃんだと思った。

981917 : 国道774号線 : 2016/05/01 21:20.00 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

ぐぐればNHKの記事が出てくるが、
事故車のバスは前ユーザー所有時のふそうの点検で、腐食が激しく危険と警告が出ていた。
って話が今日になって出てきたな。
その後に売却されESPが買って、事故までの間に修理は一切やってなかったと。
事故の本筋に絡むかは判らんが、買ったバスをろくに点検しない、というか
そもそもそんなバスを見抜けずに買うってどんな連中なんだろう。

あと、↑の車齢規制で話題になった尻屋観光。6月で旅行部門やめるって。
文体こそ明るく振舞ってるが、5年前の震災の別な意味での影響なようだ。
旅行業持たないと、あのRCだっけ?に乗る機会はどうなるんだろう…。

981918 : 国道774号線 : 2016/05/02 02:31.22 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>981917
点検って、車検の時だったのかな?そうだとしたら、車検制度にも問題はあるな。
メーカー(ディーラー?)の点検で危険な状態だというのに、それらは検査項目外だから、車検にはとりあえず合格してしまうという。

981919 : 国道774号線 : 2016/05/02 07:21.54 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

ふそうのこの時代の足回りのヤバさは、保安部会やら整備管理の
講習会やらで散々取り上げられてるし、実際事故も少なくとも3件
(いずれも大手)起きてる。
ふそうは今になって慌てて、足回り腐食のサービスキャンペーン
とメンテナンスノートの追加(MS、MM全車対象)をやってるが、ジャッキアップしないと見れない足回りをユーザー自身が打音で
腐食調べてね。だもん。
どうしても自社で見れないときだけ有料で点検してくれるんだとさ。

サービスキャンペーンって普通は無料じゃないの?

981920 : 国道774号線 : 2016/05/02 09:02.31 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

見逃したら『NHKオンデマンド』<有料配信サービス>で!(この番組はNHKオンデマンドにも配信しています。)

981921 : 国道774号線 : 2016/05/02 10:07.45 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

ニュースとしても
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160501/k10010505351000.html

981922 : 国道774号線 : 2016/05/02 14:50.33 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

>>981919
三菱ふそうがボディ・フレームに「カチオン電着塗装」を採用して
錆に強くなったのはKL-代以降だっけ?

981923 : 国道774号線 : 2016/05/02 18:18.23 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>981922
事故車がKL-MSだからPJ-代からじゃね?

981924 : 国道774号線 : 2016/05/02 18:25.24 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>買ったバスをろくに点検しない

バスドラの知り合いが、以前高速でいきなりサスの提灯が破裂したってたけど、2〜3年で交換が推奨されているベローズを5年も放置してたそうな。
そこもそれなりの規模の会社だけど最近は大きい会社でも自社工場ではなく外注に出してる所が多いからユーザー側からの注文がしっかり行き届かないところもあるんだろうな。

981925 : 国道774号線 : 2016/05/02 22:16.34 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

結局世の中金よ金
金が全て

金があれば新車も次々買える
金があればバカみたいに細かい整備点検をバカみたいに高頻度で出来る
金があれば従業員を高待遇で余剰人員出るほど雇える
金があれば旅行会社の無茶な工程や値段も門前払いできる
金があれば自社で自ら宣伝バンバン打てる

981926 : 国道774号線 : 2016/05/02 22:30.12 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>そこもそれなりの規模の会社だけど
そこが子会社なら、まあ、お察しだ
親会社から明確に禁止されずとも、ホワイトリスト方式で指示を出されれば触れない

981927 : 国道774号線 : 2016/05/02 22:53.12 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

路線車も観光車も大型4メーカーが切磋琢磨していた頃が懐かしい。

981928 : 国道774号線 : 2016/05/03 01:37.03 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>981922
「カチオン電着塗装」は錆に強いって訳であって錆びない訳じゃないからなぁ…
KLはもうカチオン塗装だったはずだし

車体はまだ手入れがしやすいから錆がないか錆が少ない感じだけど、床下じゃ手入れ大変だから維持が難しいんじゃないかな?床下洗浄の設備がどこの会社にもある訳じゃないし

981929 : 国道774号線 : 2016/05/03 06:00.02 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

というか、バス協会加盟だと定期的に保安部会や貸切部会で、国からの通達や
メーカーのリコールとかの説明を受けられるけど、非加盟の会社はそもそも
そういった情報を自力で集めなきゃならないのに、
非加盟な会社がそんな手間が掛かることしないんだよね…。

981930 : 国道774号線 : 2016/05/03 06:46.27 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

整備不良車ばかりって事だな
地方の古参路線車も壊れそうなやばいの走っているし。

981931 : 国道774号線 : 2016/05/03 09:33.05 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

10年使用したバスの床剥がしたら笑うよ
大手だとか雪国だとかそんなの関係無くガッタガタ

それよりもNHK(マスコミ)は相変わらずなにも解ってない段階で
危険だったと視聴者煽って
それに簡単に乗せられてる方が怖い

実際は
実際はどうだっか解らないが三菱ふそうも逃げ口見つけたと思う
これで変速機やブレーキ関連に瑕疵があったなんて話になったら大変だが
バスそのものが老朽化してただけなので関係ありません
そのような方向性や印象操作にもっていけてるんだから

さすがタイヤ飛ばそうが燃費偽装しようが
会社が生き残ればどうでも良いという三菱だけのことはある

981932 : 国道774号線 : 2016/05/04 11:44.55 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>981923
事故ったの左マフラーだから、KC代じゃないの?

981933 : 国道774号線 : 2016/05/05 13:14.26 76KB 960×720px (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

img20160505131426.jpg >>981932

1台だけU-かKC-が居たけど残りはマフラー加工されたKL-規制。
事故車もエアバックが開いてたからKL-代でしょ。
それにして、10穴ホイールにデンソーエアコン、間接照明、パーソナルランプ点き座席等々、一寸変わった仕様だけど前オーナーはどこ?
残りのKL-代も似たような仕様だったけど同じ業者からまとめて買ったって事?

981934 : 国道774号線 : 2016/05/05 15:59.49 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

何気にこの写真どうやって撮ったのか気になる

4dの運転席からかな

981935 : 国道774号線 : 2016/05/06 00:57.58 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>981933
たぶん栃木交通じゃないかと。

981936 : 国道774号線 : 2016/05/06 17:23.34 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

亡くなられた運転手は唯一の親族が遺骨引き取りを拒否して無縁仏になったんだよな… やるせないよ

981937 : 国道774号線 : 2016/05/06 20:06.20 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

5/7午前0:10〜(5/6深夜)再放送。

981938 : 国道774号線 : 2016/05/07 00:55.15 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

 
237 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2010/09/15(水) 00:48:16 ID:Kuki8bW5
オマエラ貧乏なだけでなく馬鹿だなw
鉄道使えよカスどもw
激安バスなんて従業員が命削って運行してるんだから、客の命も激安と引き替えに軽視されてるんだよw
今回は命が助かっただけでも嬉しく思えよ低脳貧乏田舎っぺどもがw

(なお、1スレに40レスされた模様)

981939 : 国道774号線 : 2016/05/10 13:37.06 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

ふと昨日のイブニング信州の動画みたけど、実際のテストの車両が草軽色だったど、東急含めてマーキュリー色でナンバー切るほどのボロあったっけ?まさか宗谷からじょうてつかHB観光ぐらいのやつだろうか
同型でもKCとKLじゃエアロミディMMの路線型と観光型ぐらい条件違うだろと
フィンガーも電気指令式と観光老舗に多いプラスエア補助付きとかあるし、サスだってピンキリだし、エンジン違えばエンブレも違うし

981940 : 国道774号線 : 2016/05/10 19:50.10 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>981939
あれナンバーついてたような。。
草軽でチャーターしただけのような。
しかもスーパーじゃないし

981941 : 国道774号線 : 2016/05/13 01:12.52 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>981940
廃車じゃなくて普通に借りてきただけだったのか
リアのナンバーがオレンジ色なってたからついていないおもってたら、報道向けに一回封を仮に外しただけだったのね
メーカ−以外ステアリングやらサスやらエンジンやら高さやらオプションまで全て違って、本当にちゃんと原因を見つけようとしてるのやら
三菱の燃費偽装ぐらいケチって机上で済ませよう感がしてならん

981942 : 国道774号線 : 2016/05/13 23:46.41 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>981941

“同型車”で同じ経路を走ってみましたってガーラV貸切ってたテレ朝と同じでバスならなんでも一緒だろって感覚なんじゃね?
同じ中二階でもいすゞとふそうじゃサスが全然違うけど。

981943 : 国道774号線 : 2016/05/14 00:44.04 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

エアロとガーラなんて足回りから頭脳まで同じ部分ないんだよなあ

981944 : 国道774号線 : 2016/05/16 05:27.31 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

ふそうディーラーのサービス有料点検並みに信用できんな。
「床下腐食なし」で戻った翌日にマフラー落ちて
入場したら「腐食してますよ」だってwww

981945 : 国道774号線 : 2016/05/16 15:29.56 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

本来バス製造事業から撤退すべき企業だったからな。

981946 : 国道774号線 : 2016/05/17 07:18.15 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

>>981945
既にバス製造から撤退してる
三菱自動車はバス作ってないでしょ?
そいうこと

981947 : 国道774号線 : 2016/05/17 16:25.47 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

鐘淵ヂーゼルのGH5,GH7はバス用に載せて欲しかったな。
国内向けコンドルも自社製造終了だし。

981948 : 国道774号線 : 2016/05/17 17:04.05 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

風っ人(KAZET)

981949 : 国道774号線 : 2016/05/17 18:35.00 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

コンドルが4車で一番新しいのにな。
でも全然売れてないみたいだし、どうしようもなくなったのかな。

981950 : 国道774号線 : 2016/05/17 20:54.02 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

個人的にはコンドルが一番好きなんだけどなぁ…

にしてもファイターOEMではなくフォワードOEMになるのが意外

981951 : 国道774号線 : 2016/05/25 07:19.58 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

倍損(バイソン)

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する