新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


江東区コミュニティバス「しおかぜ」

986800 : 国道774号線 : 2016/09/03 20:03.48   664KB 1920×1080px 撮影情報撮影日時:2016:09:03 13:49:08
クリックでGoogle Mapへ
(・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 8 Tweet

江東区コミュニティバス「しおかぜ」 最近、専用車のS-N050を見かけない。
その代わりエルガとかエアロスターが来るんだけど、エルガにはヘッドマークが着いたよ。
前扉横にもマグネットで貼ってある。

986801 : 国道774号線 : 2016/09/03 21:29.20 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

もぅ諦めてK成バスに任せちゃえばいいのに・・・

986802 : 国道774号線 : 2016/09/03 23:22.46 204KB 720×640px (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

img20160903232246.jpg K成バスですか
江東区だと、東雲が拠点かなぁ

コミュバスは、警察署のラッピング広告がエゲつない。

986803 : 国道774号線 : 2016/09/04 06:49.20 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

在八コリアン禁止

986804 : 国道774号線 : 2016/09/04 19:14.02 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>986800 の「しおかぜ」のヘッドマーク
横線のデザインはブルートレイン「あさかぜ」を模したものらしいw

986805 : 国道774号線 : 2016/09/04 22:06.30 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

青梅なんか実質は東京都と青梅市が金出して運行してるコミュニティバスじゃねーか

986806 : 国道774号線 : 2016/09/06 05:07.36 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

最低限の補助金で無理矢理路線バス営業継続願望している隣の飯能市。
対価も払わず主張だけ新聞賑わしたあたり、埼玉のあのあたりの自治体は何処もクズ過ぎる。

986807 : 国道774号線 : 2016/09/06 10:51.50 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

名栗って飯能市ではなかった気がする

986808 : 国道774号線 : 2016/09/06 13:41.06 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

名栗村だったけど合併して飯能市

986809 : 国道774号線 : 2016/09/07 16:40.18 (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

イーグルだライフだ丸健だって、ボコボコ出てくるわけですな。
イーグルに至っては羽田空港に乗り入れるまでに成長したわけだが。
ふじみ野、三芳界隈を走ってたら、「コミュニティワゴン」って書かれたバス停があった。
ハイエースでもバスって名乗るところは多いが、まあ潔いんだか何なんだか。

986810 : 国道774号線 : 2016/09/07 17:32.40 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

今はハイエースが路線バスを名乗る時代だけど、そのうちハイエー
スどころか見た目がタクシーと区別付かないバスも出てきそうだな。
地方のコミュニティバスなんか会員にならないと乗れないとか予約
しないと乗れないとかいう状況になってきてるし。

986811 : 国道774号線 : 2016/09/07 18:02.28 142KB 1280×733px (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

img20160907180228.jpg >>986810
>そのうちハイエースどころか見た目がタクシーと区別付かないバスも出てきそうだな

お呼びですか?

986812 : 国道774号線 : 2016/09/07 18:04.51 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

ドアに会社名も入って無いタクシー怪しいな。

986813 : 国道774号線 : 2016/09/07 18:08.05 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>986809
国立、小金井、大船、鶴が峰あたりでもハイエースのコミュニティバスもどき見かけるな。

986814 : 国道774号線 : 2016/09/07 19:25.11 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

有田鉄道にクラウンのバスがあったし

986815 : 国道774号線 : 2016/09/08 18:54.46 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>986811
黒塗りだしクラコンのデラックスかと思ったら、よく見たらホイールカバーだけ古い純正品ハメているだけのスタンダードか。

986816 : 国道774号線 : 2016/09/10 06:47.49 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

関越交通も渋川の市内循環の予備車にタクシーから用途変更したクラコンを指定したことがあったな。
走ってるの見たことなかったけど。

986817 : 国道774号線 : 2016/09/11 19:47.49 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

現行のジェイバス車よりはハイエースやコンフォートの方がいい

986818 : 国道774号線 : 2016/09/11 21:30.17 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

コンフォートやハイエースも殆どがAT車選択されている。
路線バスの深刻なドライバー不足はJ-BUS勢がAT車を標準にして来なかったツケでもあるからな。

986819 : 国道774号線 : 2016/09/11 21:36.20 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

トヨタ系だとピクシスという車種には出来合いのMT車が残っている。他車種だともう設定がなかったり特注になってしまうのね。

986820 : 国道774号線 : 2016/09/12 12:35.11 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>986818
朝日自動車のようなタクシーの感覚+αな事情の会社はAT選んだ。
でも古くからの事業者である場合運転する側はドライバビリティで気にするし
経営側はイニシャルコストを気にする業界ですから。
まず大型トラックがATじゃない理由から考えないと。

メーカーが『申し合わせてでも(ここ重要)』強制的にAT化しなければ絶対に普及しないと思ってた。
エルガノンステでMTが選べる仕様が登場した際に全車ATを強制した日産ディーゼルの末路を思うと・・・。

UDの遺恨をふそうが引継ぎ強制AT化してJ-BUSが追随したから世の中がAT化したのであって
エルガ/ブルーリボンが「ユーザーの要望」に応えられる限りハイブリじゃなく電気自動車の時代まで
MTのままの可能性もあったんじゃないかと思う。

986821 : 国道774号線 : 2016/09/12 13:27.09 (・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

今の時代、MTに慣れないドライバーが多く新免とかでは
クラッチが半年経たずに滑り始めるとか…。

986822:削除済

986823 : 国道774号線 : 2016/09/12 19:06.42 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

プロボックスや軽トラも含め仕事用の車=MT車って時代はとっくに終わったのについていけないバス業界。
素人を養成したいならハード面から何とかしないと。

986824 : 国道774号線 : 2016/09/12 19:42.30 (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>986812
関西のハイヤータクシー兼用の多さ見たら普通の範囲
ちゃんとボデーに文字が書かれてるタクシーって、あんまりないような

986825 : 国道774号線 : 2016/09/12 23:30.07 (・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>986821
そのうち予備車1台だけがMT車とかになると出先で車両差し替えが
出たときに運転できないやつらとか出てきそうだよな。

986826 : 国道774号線 : 2016/09/13 07:45.15 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>986825
某日本の真ん中交通であったな。
「俺、これ乗った事ないんだよな…」→ロータリーでエンスト繰り返し
→見かねて他のバスと再交換。

986827 : 国道774号線 : 2016/09/13 09:11.36 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

バス会社なんて10年前は社員の首切りしか考えてなかったし
組合が強くて逆にATが購入できなかった

986828 : 国道774号線 : 2016/09/13 12:33.33 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>986827
労組が強いと何でMTになるん?

986829 : 国道774号線 : 2016/09/13 21:39.14 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>986828
ATしか運転出来ないヘタレウテシは採用されないから
いま居るウテシはデカい顔できんじゃんよ

986830 : 国道774号線 : 2016/09/14 01:44.33 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

オートマは眠くなる

986831 : 国道774号線 : 2016/09/14 02:45.59 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>986827 >>086829
何わけわからないこと言ってんの?
組合がうるさいからこそAT買ってた会社だってあるぞw

そもそも「ATしか運転できないヘタレ」なんてありえないし、
そんなんでデカい顔てwww謎理屈すぎるwww

組合が強いから「楽なAT買えよ、ゴルァ」ってとこだってあるんだよw

986832 : 国道774号線 : 2016/09/14 12:48.39 (・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>986829
そもそもATしか運転できない運転士のほうがMT運転できる運転士より資格面でも格下なんだからよりデカい顔ができると思いますが。

まぁ、世間知らずの派遣労働者な底辺バスヲタが少ない知識をかき集めて妄想して書き込んだんでしょうねw

986833 : 国道774号線 : 2016/09/14 17:26.10 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

大型一種も二種もAT限定なんて無いんだよなぁ・・・

986834 : 国道774号線 : 2016/09/14 18:30.55 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

そもそも論
大型車の免許を取得する時点でMTな訳で
MT運転できなければ免許も取れないと

986835 : 国道774号線 : 2016/09/14 18:46.35 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

免許は取れても日常運転ができるかは別…。
とはいえ、タクシー業界が「全車AT車!」って書いて求人するのとはわけが違う。
2〜30年位前にE-MATICだNAVI5だEEドライブだってバスのATが出たころだって、すでにドライバーの高齢化と負担軽減が見通されて、カタログにも書かれてたくらい。
燃費もよくて誰でもベテランドライバーの乗り心地だったはずだが、まあお察しの有様で。
ちなみに、組合が強くて楽なAT車…の事例は知らんけど、当時の京王帝都電鉄自動車事業部がオートマを入れまくったのは、運転士のハンドル時間延長と引き換えだった。

986836 : 国道774号線 : 2016/09/15 04:01.14 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

スレと全く本題が違ってきているけど、しおかぜ代走は都営では珍しいAMT車だよな。

986837 : 国道774号線 : 2016/09/15 11:07.35 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

最近の代走は、これかエアロスター。ただ、エアロスターの場合は「江東区コミュニティバス」のマグネットだけで、愛称表示板は無い。

986838 : 国道774号線 : 2016/10/24 13:09.58 (・∀・)イイ! 23 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

最近のしおかぜ。X293固定になったなと思ったら、前掛けが付けられた。俺が撮ったわけじゃないけど、これ。
ttp://pluto.xii.jp/busboard/brd/myk/upload/22656_S-X293%87A.JPG
で、昨日見たらBRCハイブリが入っていて、リアにこれと同じデザインのラッピングをされていた。

出かけるところで見たので側面もフロントも見ていないんだけど、N050引退でBRCハイブリが専用車か?

986839 : 国道774号線 : 2016/10/24 15:08.32 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

しおかぜは新車買う程存続したい意欲も江東区は無いのかね。タクシー屋多い地域だから競争入札でも業者選定出来そうだけど。

986840 : 国道774号線 : 2016/10/25 20:17.44 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

東京23区内で一番目立たないコミュニティバスはりんりん号だろうな。
小菅のコミュニティータクシーよりも知名度低いと思う。

986841 : 国道774号線 : 2016/10/26 07:47.15 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

板橋のコミュニティバスはKKK一般路線の下赤03と高島平側の発着駅以外は殆ど路線が重なっている。
駅から遠い徳丸地区の依頼で、増便するなら区役所が負担とかいう話でおそらくこうなったんだろうな。

986842 : 国道774号線 : 2016/10/26 08:01.46 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

しかし一般路線扱いなのにKKKの路線図に載っていないという不憫さ

986843 : 国道774号線 : 2016/10/26 08:29.17 (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

江東区、やる気あるわけないじゃん。
使いづらいダイヤと路線。何度も何人も苦情・意見を区役所に出しているけれど「検討します」だけ。
そもそも、区のコミュニティバスなのに区役所や出張所に行けないという…。
利権がどうのこうのって話らしいけどね。まあ、オリンピック利権どっぷりの山崎が区長をやっているかぎりはこのままなんだろうね。
川の向こうがうらやましいぜ。

986844 : 国道774号線 : 2016/10/26 11:14.24 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>986838
>>986839
>>986843
築地が移転したら築地のエルガミオを転用するんじゃないの?
あれ他に使い道なさそうだし。

986845 : 国道774号線 : 2016/10/26 19:54.10 (・∀・)イイ! 23 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

>>986843
>使いづらいダイヤと路線。何度も何人も苦情・意見を区役所に出しているけれど「検討します」だけ。

そういうのは区じゃなくて区議に言わなきゃダメだよ。
まぁ区議の知り合いも作れないようなコミュ障バスヲタなんだろうけどw

>>986843
>築地が移転したら築地のエルガミオを転用するんじゃないの?
>あれ他に使い道なさそうだし。

お前は何を言っているのだ?

986846 : 国道774号線 : 2016/10/27 00:51.20 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

アイタタタ…

986847 : 国道774号線 : 2016/10/28 01:06.51 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>986845
築地市場が移転したら市01専用のエルガミオが余るでしょ。
(豊洲に移転しても中型である必要があるっけ?)

986848 : 国道774号線 : 2016/10/28 15:04.37 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

築地が暫く移転しないだろうからPDG-LRは廃車迄品川配置で市01で使うのでは?
品川車庫は中型車専用置き場決まっているからな。あそこに大型車やモヤシ格納は厳しいかと。

986849 : 国道774号線 : 2016/10/29 11:32.36 159KB 896×604px 撮影情報撮影日時:2016:10:29 11:26:52
クリックでGoogle Mapへ
(・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

img20161029113236.jpg 新専用車はV297。ラッピングする気合いの入れ方が良いw
正面はバスマスクだけどね。

986850 : 国道774号線 : 2016/10/29 11:33.12 630KB 1920×1080px 撮影情報撮影日時:2016:10:29 11:27:16
クリックでGoogle Mapへ
(・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

img20161029113312.jpg 側面。

986851 : 国道774号線 : 2016/10/29 11:33.43 635KB 1920×1080px 撮影情報撮影日時:2016:10:29 11:27:30
クリックでGoogle Mapへ
(・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

img20161029113343.jpg リア

986852 : 国道774号線 : 2016/11/02 02:32.13 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

これはよい拉致被害者救出放送局
※意味の分からない方へ、
某国に拉致された被害者を救出する運動のため立ち上げた放送局を「しおかぜ」と言います。短波放送で行われていますが、放送内容はほとんど拉致された人の氏名を読み上げるだけで終わり、最後に「必ず救出します」と言って締めくくる内容です。

986853 : 国道774号線 : 2016/11/08 22:11.52 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>986848
市01用のエルガミオ、移転より前倒しで大型に運用変更になったようで余剰になったみたい。
社名、局番が消されたクルマも出てる。

986854 : 国道774号線 : 2016/11/10 19:06.03 206KB 1500×1125px (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

img20161110190603.jpg 市01は廃止を免れて今日もシコシコしてます。

986855 : 国道774号線 : 2016/11/10 21:49.04 147KB 800×460px (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

img20161110214904.jpg A-N279か〜。
品93が魚臭くなるわな。

986856 : 国道774号線 : 2016/11/11 10:37.42 (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

一応、車両は固定の模様。

986857 : 国道774号線 : 2016/11/11 18:36.58 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

シートは張り替えたのかな?

986858 : 国道774号線 : 2016/11/11 19:31.45 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

張り替えてない。

986859 : 国道774号線 : 2016/11/12 14:42.13 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

今日の江東01 しおかぜはV294で運用中

986860 : 国道774号線 : 2016/11/13 00:00.01 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>986855 >>986856
A-M260も市01に入ってました。

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する