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コミュニティバススレ
988800 : 国道774号線 : 2016/10/11 01:11.54 747KB 1920×1440px (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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ポンチョが導入されるまで
存在すら知らなかった千代田区のコミュバス。
神保町〜秋葉原あたりの利用に便利そうと思ったけど、
ルート、運転間隔、停留所ともに微妙……
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kenko/koresha/gaishutsu/documents/2801route-map.pdf
988801:削除済
988802 : 国道774号線 : 2016/10/11 07:23.24 (・∀・)イイ!
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988803 : 国道774号線 : 2016/10/11 08:29.36 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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車輌大型化に伴うルート整理で、これでも本数は増えた。
でも、狭隘路をガンガン攻める楽しみはなくなってしまった。
988804 : 国道774号線 : 2016/10/12 00:29.39 (・∀・)イイ!
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15
これ、ハイエースでの運行だった時代にいくらでも乗れるチャンスがあったのだが
満員になったときにバス停でBBAが待ってたら心理的に乗ってられなくなるので躊躇してた。
988805 : 国道774号線 : 2016/10/12 08:32.33 (・∀・)イイ!
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秋葉原駅のバスてい
988806 : 国道774号線 : 2016/10/12 08:40.12 (・∀・)イイ!
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何故か途中送信してしまったorz
大型化と引き換えに秋葉原駅のバス停が廃止されたから、便利なのか不便なのかますますわからない
ちなみにハイエース車内には都区内で数少ない両替機能なしの簡易式運賃箱を積んでたな
988807 : 国道774号線 : 2016/10/12 09:39.27 (・∀・)イイ!
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7
千代田区は100系のハイエース最近迄使ってあたような。デイサービスの送迎にしか見えないよな。
988808 : 国道774号線 : 2016/10/12 11:48.27 (・∀・)イイ!
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あのハイエース、乗りづらかったな。勤務先そばにバス停があるから乗ってみようと思っていたけど乗れなかった。
どっちかというと乗合タクシーみたいな感じだったよね。
そういう意味では葛飾区の乗合タクシー「さくら」の方が乗りやすいw
988809 : 国道774号線 : 2016/10/12 17:01.46 (・∀・)イイ!
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渋谷のハチ公バスだけ1枚ドアでしたっけ?
988810 : 国道774号線 : 2016/10/13 17:49.11 (・∀・)イイ!
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青梅市なんか議会でコミュニティバス導入がどうのを議論してるけど、現行の都営バスが都と市の税金運営だから実質のコミュニティみたいなものなんだよな。
988811 : 国道774号線 : 2016/10/13 19:07.13 (・∀・)イイ!
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青梅と飯能のバスは自主運行継続するのは限界だろ。廃止代替バスに切り替えても構わないし。
梅70も花小金井駅〜武蔵村山市役所迄は西武の並行路線ある訳だし。
>>988811
元々青梅の都営は西武が撤退した代替。
代替と言っても西武も西東京もやらんだろう。
西武の飯能は越境した路線があるから存在している。東武末期の足利や館林みたいなもん。
自治体が自分の区域だけ路線動かしても取れない採算がなお悪くなる。
988813 : 国道774号線 : 2016/10/15 20:05.05 (・∀・)イイ!
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東武撤退は衝撃的だったけど館林と板倉町はつつじ観光に委託したから今は何とか持ち直しているな。
バス無しで汚名高かった筑西・桜川市も広域バス実証運行始めたし。
青梅と飯能を都県境跨いで税金注入して運行となるとかなり難しくなるな。
また青梅の成木地区や飯能の名栗・南高麗地区で大型バスが今更運行必要かと言われると、実態にはそぐわない。
988814 : 国道774号線 : 2016/10/16 14:49.51 (・∀・)イイ!
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ポンチョはバスじゃない
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/bus/1279843051/
1 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2010/07/23(金) 08:57:31 ID:yxc4veH0 [1/2]
運転手も客もあれをバスだと思ってないだろ
988815 : 国道774号線 : 2016/10/17 07:59.13 (・∀・)イイ!
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コミュニティバスでさえ維持できなくなってきている自治体が少なからずある今日この頃。それこそ役所や役場で手の空いている職員が電話受けて送り迎えしたほうがコストかからなかったりするような現状は田舎部に行くとあるからな。
988816 : 国道774号線 : 2016/10/17 09:48.08 (・∀・)イイ!
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過疎化が進む→人口減る→公共交通の利用客も減る
この無限循環に加えて一人でも住んでたら住民には間違いないからね
もう日本は日本全国津々浦々どこでも同じ日本国憲法では無理なのかもね
例えばバスにしても貸切バスの最低料金5時間5万円(車種などにもよるが)なんてやられたら
良い部分もある半面で地方の福祉バス(貸切扱い)なんて無理
それこそ町内各所から病院や駅まで運行約1時間(仮定)で
バスの借り賃1万円や地方の公共交通車両は無税などという特認が出来ないと
今は取られる一方
もちろん単なる借り賃だけではなく
その他税金関係や地方自治法などの関係も色々絡んでくる話にはなってくるけど
988817 : 国道774号線 : 2016/10/18 10:12.09 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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千代田区のコミュバス途中ターンテーブルで転回する路線あったけどまだあるのかな
988818 : 国道774号線 : 2016/10/19 01:56.21 (・∀・)イイ!
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一方20分間隔で中型まで走る港区のちぃバス…(最早ちっちゃくないよ!)
988819 : 国道774号線 : 2016/10/19 12:30.14 (・∀・)イイ!
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988820 : 国道774号線 : 2016/10/19 21:05.55 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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所沢狭山入間あたりのコミュニティバスは回りの自治体もやっているから仕方なく走らせている感強いよな。やる気の無いダイヤでまともに使える便数無いし。日高に至ってはコミニュティバス廃止したからな。
つくば守谷牛久龍ケ崎あたりのコミュニティバスの方が余程使い物になる。
988821 : 国道774号線 : 2016/10/20 09:20.24 (・∀・)イイ!
28
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>>988821
いつのまにビジネスナビタイムにバスロケなんて出来たんだろう?
業者しか見ないのに、綺麗なWEBサイトでワロタ
いや、スマホ端末で出来るなら自治体がタクシー業者に貸与して、
ジャンボタクシーでコミバスなんてのもありか?
988823 : 国道774号線 : 2016/11/01 10:48.32 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
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いいんじゃない?
988824 : 国道774号線 : 2016/11/01 20:10.40 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
13
ジャンボタクシーって、バリアフリー化が困難だわな。
988825 : 国道774号線 : 2016/11/01 23:43.04 (・∀・)イイ!
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>>988822
ジャンボタクシーでコミバスもしくは
ジャンボタクシー相当でコミバスなんて至る所にある訳だから
ああとは対応するかしないかだけなんだけどね
>>988824
ローザかコースターにリフト付けたら問題なしよ
988826 : 国道774号線 : 2016/11/03 12:00.40 (・∀・)イイ!
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パジェロバス…。いやなんでもないw
988827 : 国道774号線 : 2016/11/03 17:58.05 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
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岩手や八街にはエルフ面のジャーニーEいたな。今思えばデュアルモードMTやスムーサーEも搭載してもっと展開して欲しかった。
988828 : 国道774号線 : 2016/11/03 18:23.51 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
8
ダイナルートバンのリアオーバハングぶっ飛ばして車椅子1台分のノンステフロアでっち上げればいい。
988829 : 国道774号線 : 2016/11/03 18:27.25 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
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北村かトランテックスならダイナをバス仕様に架装出来るかもな。
988830 : 国道774号線 : 2016/11/15 18:20.05 (・∀・)イイ!
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>>988828
エルフバスはノンステでも通路までだったけど、
車椅子の幅となると運転席側にシャフトを、ふそうの後ろドアのノンステぐらい最低限オフセットしないといけないけど。
東京の支援学校用に、ファイターにヤナセがバスボデーのっけたやつで仮定したら、進行方向右は必ず単独シートとしても、左側のシートは2列か最悪3列でもバランスはとれるんだろうか?
現実の今ないから無理か
988831 : 国道774号線 : 2016/11/17 00:54.41 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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国の宝であるお子様を轢き殺すジジイはとっとと免許返納するか、さもなくば詩ね!政策が推進されるようなので今後の路線バス網の補助金での整備に期待。
マジレスすると補助金整備には期待できないね
自主運行バス1台辺りの運行経費が5〜10万(運行時間帯や距離などによって違う)
この状態でバス運行拡大すると
当然自動車の代替を視野に入れないと駄目なので
運行時間帯は早朝から夜遅くまで
運行範囲は自治体もしくは地域内全域
以下は複数の自治体の収支や運行情報を基にした仮定の話だが
A市で朝から晩まで市内全域に自主運行バスを走らせたとすると
運行車両10台で毎日1台辺り10万円
ということは1日100万円の経費が単純に必要に
100万円×365日ということは3億6千5百万円
仮に運賃収入がほぼ半分1億5千万円だったとしても
年額で1億5千万円
かそちなんかだと乗車率が悪いこと(最悪0)も想定されるので
2億円以上の運行経費がかかることに
単体の自治体どころか国単位で行っても超天文学的数字になるから
財力のない自治体には到底無理な話
災害が起きたときの孤立集落とかの話を聞くたびに思うけど
あと10年もすると住人全員死滅した集落が急増して、過疎集落の自治体中心部への集団移住が促進されて村がコンパクト化していくと思う。
988834 : 国道774号線 : 2018/04/29 08:03.48 (・∀・)イイ!
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今頃のコミバスは新設ブームを去り、乗客減・収入減(100円から値上げが相次ぐ)で過疎化!
デマンドタクシー化が進んでるような気がする
988836 : 国道774号線 : 2018/05/01 19:17.13 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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> 988834 : 国道774号線 : 2018/04/29 08:03.48 (・∀・)イイ! 2 (・A・)イクナイ! 2
> 今頃のコミバスは新設ブームを去り、乗客減・収入減(100円から値上げが相次ぐ)で過疎化!
日本語が稚拙な糞ヒョードルは黙ってろ
>>988837
自治体によってまちまちだよ
養老町みたいに、住民でなくても利用者登録すれば使えたりとか
美濃市みたいに、登録制度なしで電話予約すれば使えたりとか
988839 : 国道774号線 : 2018/10/08 11:13.56 (・∀・)イイ!
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(・A・)イクナイ!
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最近では2代目ポンチョ同士の置き換え(埼玉の某市)がある地域があるな。
988840 : 国道774号線 : 2018/10/11 16:45.27 (・∀・)イイ!
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>>988839
敢闘バスが委託されている武蔵野市ムーバスも2代目ポンチョ同士の置き換えされた。
988841 : 国道774号線 : 2018/10/12 06:27.33 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
7
安城市は2代目ポンチョの代替で
車両ごと事業者も入れ替わったり
名鉄関連と言えば
一宮のポンチョロングが知立に追い出されて
ポンチョショートが入ったり
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