新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
ようやく伊賀にも入ったエルガミオの新型
992400 : 国道774号線 : 2017/01/03 20:06.48 135KB 1540×1154px (・∀・)イイ!
45
(・A・)イクナイ!
17
エルガミオの新型はエンジン音が今までのエルガミオより低いです
一番前の左側の展望席?がありません。
992401 : 国道774号線 : 2017/01/04 00:27.44 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
13
それが当たり前なんだけど…
992402 : 国道774号線 : 2017/01/04 14:41.56 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
そろそろ隣県の奈良交通あたりも新型エルガミオ入れてくるか?
いすゞ車のヘビーユーザーなのに意外にまだ新型中型の納車例無いのが東武バスとKKK。
992403 : 国道774号線 : 2017/01/04 22:03.49 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
17
京急もまだ1台しかいないけど、今年は導入するかどうか。
AMTがねぇ
せめてトルコンATの選択肢があれば
大型車より深刻に車種選択が出来ない日本市場
992405:削除済
992406 : 国道774号線 : 2017/01/06 02:34.55 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
14
>>992402
東武と国際興業にとって中型は継子扱いだからね。
原因は両社とも平成8〜10年に代替環境に関係なく中型を入れて混乱した事もある。
現在は特定の路線に封じ込められてそこで代替が起きないとなかなか新車が出てこない。
国際興業は代替えが一巡、東武も最初期のミオは置き換えたが今後はまだ先の気配。
但し朝日や川越観光、国際十王は今後大量導入が期待できる。
992407 : 国道774号線 : 2017/01/06 14:22.22 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
長崎バスも中型少ない事業者だな。
レインボーなど中型が多いのは、加越能や徳島バス、宮崎交通など古い事業者にもあるね。
992408 : 国道774号線 : 2017/01/06 14:36.15 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
18
四国は大型が主流の事業者が少ないからか
見ないの香川県だけだな
992409 : 国道774号線 : 2017/01/07 07:56.44 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
香川だって中型王国ではあるけどね
992410 : 国道774号線 : 2017/01/07 17:10.40 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
>>992408
ことでんバスはブルーリボンとエアロスター持ってるけど主翼はレインボーだし、大川バスと琴参バスはレインボーしかない
どう見ても中型ばっかだけど?
992411 : 国道774号線 : 2017/01/07 17:18.23 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
MTのミディの人気が出そうだけど,新規導入するユーザーが少ないのはなんで? 納期の関係?
992412 : 国道774号線 : 2017/01/07 17:53.42 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
992413 : 国道774号線 : 2017/01/07 19:43.01 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
992414 : 国道774号線 : 2017/01/08 11:18.32 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
MKはそう遠くないうちに生産やめると聞いたことが
実際標準仕様改定に合わせた仕様変更もやる気配ないし
992415 : 国道774号線 : 2017/01/08 14:53.23 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
名鉄バスはどうするんだろう…
992416 : 国道774号線 : 2017/01/08 16:49.23 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
12
>>992414
15NS標準仕様対応したTKG-MKいるよ。
都市型、ラッシュ型、郊外1型しか知らんけど。
6M60って排気量の割にトルク薄いみたいだし。
992417 : 国道774号線 : 2017/01/11 21:24.07 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
12
富山はエアロエースの製造で手一杯だから、ミディはなかなか納車されない。
もう待つのが嫌で誰も買わないのかも。
観光バス買えないから、コースター買ったインバン事業者いるという。
992418 : 国道774号線 : 2017/01/11 23:36.19 206KB 1024×683px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
13
頻繁ではないけど東海北陸道を陸送されてる姿をちょいちょい見かける。
地元の名鉄車庫もここ最近MK増えた気がするけどお得意様には優先的に製造してるのかな?
MP38も結構ハイペースで増えてる半面、名鉄観光バスはセレガばっか増えてエース全然増えないけど。
992419 : 国道774号線 : 2017/01/13 08:18.26 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
7
ジェイもふそうも早くて納期半年、下手すりゃ1年
992420 : 国道774号線 : 2017/01/13 12:40.25 257KB 2016×1512px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
19
本体に引き続き鴨川日東にも新型エルガミオ導入。
1297と写真の1298の2台。これにより西武8Bの538と立川ジャーニーKの600(2台ともスクールバス)が廃車。ツーステップ車の定期運用がなくなる。
992421 : 国道774号線 : 2017/01/13 16:31.06 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
>>992418
名鉄と言えばLV290を買ったらしい
一体何が起こったんだろうか・・・
992422 : 国道774号線 : 2017/01/13 19:22.03 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
17
>>992421
それも津島ね
エアロスターからエルガと津島に何があった!?状態
宮交の注文流れだったりしてw
992423 : 国道774号線 : 2017/01/14 23:40.00 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
ふそう派の事業者がJBUS入れたって話はよく聞くけどその逆ってあんまりない気がする
992424 : 国道774号線 : 2017/01/15 00:51.35 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
20
近鉄が唐突にPJ-MSとQRG-MSをお買いageしたことはある
時にメーカーではライバル他社の車を買って研究することはあるようだが
日野のお偉いが深く関わった会社な上に両者とも意味深なタイミングで
かつ貸切カラーということは恐らくそういうことなんかね?と
992425 : 国道774号線 : 2017/01/15 02:20.58 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
11
近鉄は、伊丹空港で新セレガだと入れないところがあった時期にエアロ入れたみたいよ。掘り下げたから今は新セレガでも入れる。
992426 : 国道774号線 : 2017/01/15 07:22.46 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
14
>>992424
元は高速バスの採算問題で二階建てが日野になくて、ふそうのダブルデッカー買って、ついでに茨木に天然ガススタンド入れたからCNG車1台入れろと、当時の日野にCNG仕様がなくて買わされたのが始まりなんだけどな。(ただオプションのOD仕様にしてたのは謎だけど)
セレガが4発エンジンセミATなったら、もう一回ふそう買うかも
一般路線はよっぽど価格下がらない限り、買う意思はない
992427 : 国道774号線 : 2017/01/15 08:09.27 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
11
一応西武も
992428 : 国道774号線 : 2017/01/15 09:14.05 219KB 1280×611px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
15
昔からいすゞ十割という訳ではなかったけど
いすず自動車が大半だったのが
予想できない方向に進んでいった黄色い会社
992429 : 国道774号線 : 2017/01/15 09:16.31 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
12
近鉄の山口県のグループ会社が路線用エアロミディ使ってるね。
貸切にはエアロがそこそこいる。
萩や防府で見かけなくても、徳山や下松ではよく見かけるという偏りがある。
992430:削除済
992431 : 国道774号線 : 2017/01/15 14:29.14 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
11
>>992427
UD無き後西武バス本体の路線車はいすゞ車がまた増えてきたが、路線環境が厳しくK尺の短尺車やワンステの指定買いがあるからが今後もFUSOは一定台数買うだろう。
伊豆箱根バスは日野にシフトしている。
近江鉄道バスはFUSOは買ったけど子会社の湖国バスは殆どが日野だね。
992432 : 国道774号線 : 2017/01/15 18:04.49 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
西武は290出るまではふそう大半だった印象
近鉄系列は子会社に色や車種の強制力が弱いのか何かの方針か
自由度が高いね
三重交通も特定車や長距離高速系を中心に三菱ふそう継続中ですし
北日本観光も忘れたころに
直近ではPDG-MMが最後だったはずだが
湖国バスはトルコンATの中型車が欲しい→レインボーU
小型車が欲しい→リエッセ/ポンチョ
マイクロバスが欲しい→ローザ
こうなっただけの様な気がする
992435 : 国道774号線 : 2017/01/15 20:38.44 195KB 1738×1397px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
15
>>992423
日東の話題書いたことに関連して。
それこそ日東交通はこれまでいすゞ(ジェイバス)ばっかり入れてたけど、エアロミディMKの復活や大型の代替が必要になった段階でふそうを入れるようになったし、新車はいすゞ主体に導入しているとはいえ、国際興業みたいに「絶対いすゞ」ともこだわっていない感じ。
992436 : 国道774号線 : 2017/01/15 21:05.18 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
17
>>992433
三交の買い方は良くわからんよなぁ
いすゞ寺を子会社として持っているのにいすゞ比率が高いのは路線車だけ。
長距離高速は三菱、近距離高速は日野で、貸切は3社ごちゃまぜ。
992437 : 国道774号線 : 2017/01/15 22:22.26 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
>>992423
今でこそ増えたかもしれんけど昔は日野オンリーなんて大きい会社は数限られてた気が…。
小学校の遠足でトヨタ自動車見学にふそうのバスで乗り付けなんてのも当たり前だったし。
992438 : 国道774号線 : 2017/01/16 13:08.35 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
10
>>992432
西武はエアロスターがMP38になった頃からいすゞのディーゼル車が再び配置されるようになったね
その頃は今と違って都内と多摩地区がふそう、埼玉がいすゞと明確に分かれていたな
992439 : 国道774号線 : 2017/01/16 13:31.13 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
14
>>992438
西武に入った先代エルガノンステ末期車はラッシュ仕様AT車で300psとの説もある。
992440 : 国道774号線 : 2017/01/17 01:47.06 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
8
>>992423
戸田市のコミュニティバス用にエアロミディを国際興業がいれたな
もっとも市の予算かもしれんが
992441 : 国道774号線 : 2017/01/17 02:19.22 115KB 1344×1008px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
11
>>992436
千葉中央もそんな感じだね。一般路線はほぼいすゞだけど、高速・貸切はふそうメイン。
992442:削除済
992443 : 国道774号線 : 2017/01/17 10:22.33 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
10
>>992440
CNG改造のMEノンステか。
1台だけ予備車としてKKKカラーになって残っておる。
992444 : 国道774号線 : 2017/01/17 12:27.14 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
17
992445 : 国道774号線 : 2017/01/18 06:00.12 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
12
992446 : 国道774号線 : 2017/01/18 11:11.19 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
13
KK-LR7m車も戸田の予備車でいるな。
992447 : 国道774号線 : 2017/01/18 23:45.05 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
15
>>992426
>ただオプションのOD仕様にしてたのは謎だけど
あまり入れない若しくは新規に入れたメーカーの車だとメーカーがおまけでオプションつけてくることもあるみたい。
地元の貸切バス屋も以前はふそうオンリーだったけど突然セレガRが入ったと思ったらフルオプションだったって運転手から聞いたことがあるわ。
頼んでもいないのにバスジャック灯まで付けられたとか。
992448 : 国道774号線 : 2017/01/19 11:28.20 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
18
> バスジャック灯
九州の注文流れかも
992449 : 国道774号線 : 2017/01/19 11:58.08 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
13
992450 : 国道774号線 : 2017/01/21 11:16.44 (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
13
まあ、たまたまバスジャック灯付いたフルオプション車の注文流れが安く買えたって可能性も否定できないけどな。
992451 : 国道774号線 : 2017/01/28 13:00.07 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
14
茨交にレインボー入ったようだよ。
992452 : 国道774号線 : 2017/01/28 23:23.18 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
16
奈良交通にもLR290
防長にはKR290
名阪近鉄も期待して良さそう
992453 : 国道774号線 : 2017/02/03 17:07.47 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
12
神奈中に新型エルガミオ入り始めたようだ。
ノーマルのディーゼル車では初のAMTミッション車
992454 : 国道774号線 : 2017/02/03 17:56.49 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
12
AMTミッション車ってなんだよw
しかも新型ミオにはAMT以外ないだろ。
MP38はノーマルのディーゼルじゃないのか?
992455 : 国道774号線 : 2017/02/03 18:16.20 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
11
>>992454
AMT=Automated Manual Transmission
神奈中初のAMT=ブルーリボンHL系
LKG-以降のエアロスター=トルクコンバーター式トランスミッション
992456 : 国道774号線 : 2017/02/03 19:04.35 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
神奈中は現行ブルーリボンハイブリッドとエルガハイブリッドではAMT車入れていますね。
>>992455
BRハイブリッドのプロシフト製造元はボッシュ製で、エルガハイブリッドの方はイートン製であってますか?
992457 : 992455 : 2017/02/04 20:22.25 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
11
>>992456
あ!
エルガハイブリ忘れてた
綺麗さっぱり
ブルリよりそっちが先でしたね
今のブルリハイブリの変速機は内製と聞いてるが?
ボッシュなの?
992458:削除済
992459 : 国道774号線 : 2017/02/12 11:35.55 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
茨交の新型レインボーは意外にもラッシュ仕様の座席配置だったぞ。ヲタ席無しのメーカー標準。
992460 : 国道774号線 : 2019/07/09 00:03.21 136KB 1344×756px (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
15
茨急バスの松伏管轄は新型エルガミオ9台いるようでかなりの確率で見かけるようになった。
朝日自動車越谷管轄も新型エルガミオ・レインボー合わせて10台程走るようになった。
992461:削除済
992462 : 国道774号線 : 2019/07/09 01:32.41 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
16
JRバス関東の西那須野支店管轄新型レインボー
塩原本線とゆーバス両方使っているようだ。
後のリ改造化されてIC対応のレシップLF-C運賃箱に換装済み
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する