新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
街のバスタ
こんな東北くんだりまで来てバスを撮るなんてw
タイの東北です。
998501 : 国道774号線 : 2017/09/19 21:19.04 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
19
うどんタニー県ですかい?
998502 : 国道774号線 : 2017/09/20 00:19.47 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
18
うどん パスタ
饂飩谷てはなく、コラートのブアヤイバスターミナルであります。
この国の交通はバスが主役ですな。路線によっては24時間当たり前だし。
んで、バンコクを少し離れたらこんな感じのバス。しかし、ガッツ石松取り付けるのにはワロタ
998504 : 国道774号線 : 2017/09/20 09:28.38 (・∀・)イイ!
47
(・A・)イクナイ!
12
ふと、新潟交通のなまずに見えたw
998505 : 国道774号線 : 2017/09/20 15:32.42 119KB 1632×1088px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
タイのバス支援
エカマイにて
みんな大好きエアロスターK
BMTAは殊の外、女性のドライバーさんが多かった。あと、エアコンバスのドライバーさんは日本のバスのごとく「モーチット2です。ご乗車ありがとうございした。(意訳)」と口頭で言っててビックリ。
エアロスターK(タイ)の運転席。
最近はモニターが付いたみたいで、さらに外にはバックモニター的なものが取り付けた模様。
998508 : 国道774号線 : 2017/09/21 23:48.34 64KB 1232×816px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
バスで旅行という人から結構評判のいいナコンチャイエアー。
エアーといっても、エアコンのエアーの意味とかなんとか。この手の名称のバス会社、ちょこちょこ増えてますな。概してきれいでこの会社のスタイルをまねてるのかしら。
バスもタイ語サイト出すところ出てきたけど、バスターミナルってコンソンで通じるんだね。
998509 : 国道774号線 : 2017/09/22 00:05.12 110KB 1232×816px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
15
こちらはナコンチャイエアーではないけど、エアーの名の付く会社、その名はエアコラート。
東北地方随一のナコーンラチャシーマーとバンコクを結ぶ会社。これ以外の会社便含めるとバンコクとラチャシーマーの間で24時間ほぼ20分に1本という高頻度らしい。
998510 : 国道774号線 : 2017/09/23 01:48.16 138KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
たびたびスマソ
こちらいすゞCQA650ATです。ギアはATだけどエンジン音はあのガラガラ音
このドライバーさん、クラクションと挙手のリアクションしてました
998511 : 国道774号線 : 2017/09/23 09:19.18 89KB 1088×816px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
19
これも一応乗合バス
998512 : 国道774号線 : 2017/09/23 12:38.58 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
14
ドナドナの歌が聞こえそうな車
998513 : 国道774号線 : 2017/09/24 12:38.46 116KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
13
ヒュンダイエアロ
おそらく韓国で使用してたものを輸入してハンドルを入れ替えて、CNGにしたものと思われる。
これ以外にもシンガポールの中古車がある模様
998514 : 国道774号線 : 2017/09/24 20:54.22 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
無理やり感が素敵
その割にはまじめな改造で左下のなんちゃって窓も
埋めてしまったら新車導入と間違えそう
998515 : 国道774号線 : 2017/09/25 01:11.10 125KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
泣く子も恐る8系統
客は土砂とかトロピカルとか、そんな言葉もこの系統の前には
霞んでしまう、、、
※競合路線が多く、食い扶持を確保する為に、激しい客の奪い合い、
それが理由のドライバー同士の喧嘩、バス停までのレース紛いの暴走、
車掌の暴言などなどかなり評判の悪い系統。たびたびマスコミの
槍玉に挙げられています
998516 : 国道774号線 : 2017/09/25 01:16.21 120KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
12
ほぼ9割はハイエース。ごく稀にNV350アーバンはあるけど、1台しか見なかったな。
中華製偽ハイエースも数年前にはあったけど、今回は一度も見なかった所を見ると廃車かな
>>998515
なんだ昔々の日本じゃないか
いや日本の場合は行政まで参戦してたから
更に酷いかもしれない
998518 : 国道774号線 : 2017/09/25 23:56.09 91KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
16
緑のミニバスが強制全廃となったのちに出てきたのがこちらの
CNGのオレンジのミニバス。
その小ささを生かした暴走、もとい機動性を武器にしています
998519 : 国道774号線 : 2017/09/27 02:29.30 151KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
10
こけしカラー。
現地の友人曰く「スクールバスである」とのこと
998520 : 国道774号線 : 2017/10/01 21:56.36 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
このドアはどういうことなのw
998521 : 国道774号線 : 2017/10/02 03:18.58 115KB 1546×1024px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
>>998520
おそらく前に開くものかと。
バンコクの都バス(便宜上この名称)はともかく、民間は
同じバスが二つとしてないのでなかなか面白いですw
死体博物館でおなじみのシリラート病院にあった
日野のリアエンジン。現地架装だけどセレガチック。
結構セレガ顔にしてるケースがちょくちょくあります。
998522 : 国道774号線 : 2017/10/04 19:28.43 160KB 1632×1088px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
14
998523 : 国道774号線 : 2017/10/06 00:57.46 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
17
998524 : 国道774号線 : 2017/10/07 18:56.01 881KB 2320×1536px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
タイでごくごくありふれてる高速バスの一例
998525 : 国道774号線 : 2017/10/07 19:43.17 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
17
3+2列
998526 : 国道774号線 : 2017/10/07 21:35.03 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
10
998527 : 国道774号線 : 2017/10/08 13:59.57 1015KB 2320×1536px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
通称ユーロ2
もう20年選手だけど、これより後に出た大宇とかベンツが
廃車になる中でまだまだ頑張ってます
エンジンはK13型のリアアンダーでHU3K型。
998528 : 国道774号線 : 2017/10/09 12:51.14 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
20
998529 : 国道774号線 : 2017/10/25 14:24.14 796KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
12
バスタ新宿もここを見てしまうと色褪せてしまう。
バスタが都市の割に貧弱であるかもだけど。
998530 : 国道774号線 : 2017/10/25 22:35.29 855KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
17
時間は現地時間25時。
ひっきりなしにバスが行き来して、待合所のフードコートは人をたくさん見かけます。
鉄道駅は…かなりショボいです。仮にも日本で言えば仙台駅クラスの交通の要衝なんですがねえ。
スーパーハイデッカーのトランク部分を客室にしたような無理矢理な感じ。
居住性を問うてはいかんレベル
998532 : 国道774号線 : 2017/10/26 01:04.56 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
12
998533 : 国道774号線 : 2017/11/05 21:54.11 831KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
エアーシリーズ。会社にエアーと付けりゃ良い風潮。
次はどんなエアーが出ることか。
998534 : 国道774号線 : 2017/11/05 21:57.42 778KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
9
こいつはエアー饂飩
うどんって…
それはさておき日本で言うとこの
エアー●●って●●中央みたいなものか?
998536 : 国道774号線 : 2017/11/06 02:37.39 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
14
>>998535
なんかで見たけど、航空会社に見立てた説と空調付きを強調した説が
あり。
この手のバス会社の命名は●×ツアー社って名前が多い。ロットツアーで
長距離バスって意味だし。
そう言えばブルリハイブリッドがバンコクに登場したらしい。
但し車体は現地架装っぽいデザイン。バッテリーと空調は日本の
ブルリハイブリッドそのものだけど。
998537 : 国道774号線 : 2017/11/06 08:07.20 195KB 825×550px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
13
エアーといえば
998538 : 国道774号線 : 2017/11/15 23:15.30 852KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
二階建てバス一丁。
こちらは民間委託でなく、公共輸送公社(いわゆるボーコーソー )直営バス。
窓の上に999の文字が直営の証。委託バスはこの辺りに社名が入る。
998539 : 国道774号線 : 2017/11/16 06:12.37 (・∀・)イイ!
47
(・A・)イクナイ!
8
メーテルや鉄郎が乗ってそう(そっちの999じゃねえって
998540 : 国道774号線 : 2017/11/30 01:02.01 818KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
12
いすゞMT111
北村架装って嘘ついてもギリギリ誤魔化せるかも。
バンコクに横浜市営バスがあると言う噂があるから、次回に探さなきゃ(使命感
998541 : 国道774号線 : 2017/12/01 18:56.23 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
14
呉羽の様なふそうとか北村の様ないすゞとか、現地架装のはずなのに
結構凝った事してるな。
998542 : 国道774号線 : 2017/12/04 10:11.15 937KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
11
長距離バスの待機場。
次の出番までしばしの休息…。
998543 : 国道774号線 : 2017/12/05 01:55.35 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
9
トランクに死体が!?
998544 : 国道774号線 : 2017/12/07 23:59.42 887KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
14
今回は廃止を免れたBRT。
ぶっちゃけ利用者はお察しな感じ。おまけに自動放送がずれてたw
998545 : 国道774号線 : 2017/12/11 19:52.05 996KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
もはやこの辺りでは最古参の部類に入るメルセデスベンツのフロントエンジンエアコンバス。
日本ではU代付近の車だけど、ハイテクでないのとCNG化によって生きながらえてるのかも。
998546 : 国道774号線 : 2017/12/13 17:41.59 776KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
10
BMTAに入るはずだった中華CNG、いんちき疑惑で未だに納車されず港にて文字通りの塩漬けに。
なお契約破棄の模様。
※画像の車両とは関係ありませんが、こちらも中国製のバスです。最近、やたらチャイナボカンしまくり…
998547 : 国道774号線 : 2017/12/14 09:12.18 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
13
チャイナって一回ぽっきりの下駄車とか改造用の元車に使うのかな
長期にわたって動く印象がない
998548 : 国道774号線 : 2017/12/14 19:00.59 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
12
>>998547
まぁ、安いんだよね。車体込みでも日欧韓のバスシャーシ+現地車体買うより。
ただやはり品質。無論、先方の使い方ってのもあるけど、それにしても全焼沙汰が多いこと多いこと。
一応、そろそろ10年選手も出てる。
998549 : 国道774号線 : 2017/12/14 22:59.19 (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
12
自動車なんか日本でも幹線道路でよく燃えているがな。
998550 : 国道774号線 : 2017/12/16 10:17.39 816KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
ゼトラ製って日本では大昔に入ったきりな感じが。
998551 : 国道774号線 : 2017/12/16 10:23.14 926KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
大宇バス。ヨーロッパや韓国、中国製は見たけど、新車な日本製を見なかった。中古だったり古いモデル(ホイールのハブがJIS規格)はあるんだが。
大宇バス、路線バスではベンツ共々廃車が進んでる模様。これより古い三菱ふそうや日野のノンエアコンバスがバリバリの中でブラックボックスが多いとかなんとか。
メルツェデス。
しかし、見るも無残なボロボロぶり。ギアをはじめとして
ブラックボックスが多く、整備にも事欠くのでメーカーの
整備工場を車庫内に併設している日野やいすゞと同年代ながら
廃車が急速に進んでいるという。
日野はCNG改造や車体や内装を更新できているのに。
998553 : 国道774号線 : 2017/12/25 00:45.18 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
18
>>998552
内部がブラックボックスんなんで日本製より寿命が短いってのはわかるけど、この外装は.....
板金なんて内部がブラックボックスとか関係ないよね?
「どうせ内部が壊れたら終わりwww」ってことで板金も放置してるの?
998554 : 国道774号線 : 2017/12/25 05:00.18 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
11
>>998552
ヨーロッパや世界市場の中古扱うところに多くのベンツバスが
出てくるが、ここまでボロいもの見たことない
まだ解体用で壊す海外路線バスやスクールルバスのほうが
きれいで使えそうだ
998555 : 国道774号線 : 2017/12/25 09:47.13 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
13
やっぱり、タイは高温多湿だから外板がボロボロになってくるのかねぇ。
998556 : 国道774号線 : 2017/12/26 00:19.09 875KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
>>998553
-998555
やはり直す見込みが立たないと使い潰すって所でしょうな。
更新受けてる車両もあるにはあるけど、やはりブラックボックス
な箇所があるから、かつて日本で外国製のバスが流行った頃、
故障したら離脱期間が長くなり、稼働率が下がったから敬遠
してしまうってのがあるかも。
日野がもってるのはどこかのサイトによると、車庫に併設で
日野の現地の修理工場があるからとか。
てなわけでメルセデスと比較用の日野。現在、更新と併せてCNG改造
も絶賛実施中
998557 : 国道774号線 : 2017/12/26 22:14.58 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
>>998556
998552のポンコツと車体は一緒なのね....
しかしエンブレム貼りすぎだろとw
998558 : 国道774号線 : 2017/12/27 01:27.22 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
>>998557
どちらも同じコーチビルダーだからね。いすゞはまた違うコーチビルダーだけど。
しかし、初心者マークベタべタでお前のような初心者がいるか、と言いたくなるw
あと車両の形式もペイントしてある点も注目。一応RU1JでセレガFCのホイールベース延長な感じかね。
998559 : 国道774号線 : 2018/01/01 10:46.22 102KB 1159×768px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
11
サワディーピーマイクラップ。
こちらはいすゞ。コーチビルダーが違うわけだが、シャーシもLVを名乗ってもエンジンが6SD1型で同時期の日本のLVとは異なります。
998560 : 国道774号線 : 2018/01/03 00:47.40 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
998561 : 国道774号線 : 2018/01/07 23:29.05 943KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
12
998562 : 国道774号線 : 2018/01/07 23:36.39 958KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
13
翻っていすゞはサーモキング であろうか。
998563 : 国道774号線 : 2018/01/23 21:44.25 705KB 2320×1537px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
昨日の雪ですっかり暑いの恋しくなったので。
JピラーならぬAピラー
998564 : 国道774号線 : 2018/01/23 21:47.46 460KB 2320×1537px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
車内は完全に運転台と仕切られて、車掌さんがマイクで放送。良いところだと軽食付き
概して長距離バスはこんな感じ。
ベンツマークも誇らしいけど、中身は完全に90年代。
ちょっと前に上げた青いベンツバスの車体を解体し、シャーシを再利用の上で、新しいボデーを架装。
ギアがマニュアルとかハイテクの類がないから、皮肉にもユーロ2タイプ
より長生きに。よりも
>>998562
デイゴ(Tiger's claw)の赤い花が咲くのかな?
街路樹がミャンマーや雲南省みたいだね。
998567 : 国道774号線 : 2018/01/27 12:03.19 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
12
>>998565
あちらさんって日本の中古路線バスを同じような改造し
観光バスに仕上げるのはよく知られてるが、ここまで
おんぼろ車種は見たことねえw
といいつつ日本も中古トラックをキャビンや荷台を取って
ベースにし、散水車や新たな車種へ改造するのは当たり前
なので、高額な車種が多い大型世界だと再利用ってごく
当たり前なことなのかもしれないな
998568 : 国道774号線 : 2018/02/05 23:15.38 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
11
>>998657
オンボロは仕様ですw
ちなみに現地の大型トラックに関しては明らかに日本からな中古がたくさんあるわけだが、基本完成車体は関税高いからバラすのが常套手段。
その過程で使うのはキャブだけって事もあるわけで、レンジャーのキャビンだけど、日本には設定のない8輪車もあるわけで。
998569 : 国道774号線 : 2018/02/06 21:47.38 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
12
前二軸で大回りしていくレンジャーとかこの目で見てみたいわ・・・
>>998569
撮影してたと思ったら、なかった。スマソ。
おわびにこんなんを。
連結部付近。
いまだに解せぬと思ってる。
998572 : 国道774号線 : 2018/02/08 05:55.32 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
12
>>998571
この無茶苦茶も最高に笑えるが、気になる点もある
燃料タンクが軽油でなく天然ガス臭いこと
先進国(自称)な国なのになぜ天然ガスの技術って
ものすげえ遅れてるのだろう
998573 : 国道774号線 : 2018/02/08 23:25.12 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
12
>>998570
-998571
トラクタ側最後軸は後付してるのか(困惑)
日本式ミラーの右ハンドルなのに足元の窓がないあたり香港仕様ぽいね
荷物柄日野車が必要になったけどお金がないので怪しい中古車買いました感アリアリ
998574 : 国道774号線 : 2018/02/11 02:01.11 70KB 1232×816px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
13
>>998572
おっしゃるとおり、天然ガスであります。
この地域は天然ガスが多く産出される&国策で
天然ガスが安いので猫も杓子も車は天然ガスが
多いのよ。遅れてるわけでなく、むしろメーカー側でも
ラインナップにはいるぐらいに技術はあるかと。
レトロフィットも写真にもあるとおり、あちこち見られます。
まぁ、こんなん追突なりなんなりされたら想像はしたくないw
998575 : 国道774号線 : 2018/02/11 02:07.11 185KB 2000×1124px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
8
天然ガスの広がりぶりたるや長距離バスにもあるレベル。
バンコク〜ウドンターニーをかけるバスで東京から盛岡ぐらい
の距離。
スペースの関係か、こんな感じのところにタンクを設置。
なおパワーがないので国道での加速もかなりきつい感じがした。
998576 : 国道774号線 : 2018/02/11 21:01.04 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
12
CNG方式といえば、現行の技術であり昔のガス車とはちがう。
でもスタンドが整備されないときつい。国産資源だからこそ推してるのだろう。
>>998576
国策ゆえ、あちこちにスタンドはあるから問題はないと思う。
実際に長距離バスも入れるぐらいだし。
ちなみに本日のタイにおける燃料価格。
天然ガスはキロ当たり13バーツ(約36円)
ディーゼルはリッター辺り27バーツ(約81円)
2倍以上も開けば、そりゃ燃転しますわw
998578 : 国道774号線 : 2018/02/14 11:14.52 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
6
バスはしらんがタクシーやハイエースのCNGはガス補充中は車外から
追い出されるんだよね
998579 : 国道774号線 : 2018/06/14 22:59.43 604KB 2312×1536px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
9
今から15年前のタイバス。
連節バス走ってたんだなぁと。なお今は全廃の模様
998580 : 国道774号線 : 2018/06/16 19:42.20 957KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
10
ウィラー
ではないピンクのバス。系統はお察しの8系統。年がら年中マスコミの標的になってるが、改まる機運はないね
998581 : 国道774号線 : 2018/06/19 23:20.16 798KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
12
嘘みたいだろ?非冷房なんだぜ、これ。
998582 : 国道774号線 : 2018/06/20 20:49.23 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
11
>>998581
元日本路線バスで、お得意の改造プレイによる
オリジナルバスに仕上げたと見た
998583 : 国道774号線 : 2018/06/22 23:11.19 783KB 2318×1536px (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
13
こりゃ失敗写真だが、ここのバス会社(ナコンチャイエー社)のシート、よく見たらVIPライナーの奴と同一だった。
>>998581
なお新車・中古車含めて輸入にはうん百%の関税がかかるので、
足まわりだけ貰って、車体はポイーでしょうな。
昔、横浜市営バスがまるまる来たけど、あれは特殊な例でしょう。
夜のモーチット。
ほぼ数分の間隔で次から次に長距離バスが入ってくる。だいたいダブルデッカー。最近は15m車が出てるみたい。
近くの路線バス乗り場(車庫兼)
輸入手続きの際、生産国偽装の疑いで2年近く塩漬けになった末にやっと営業開始となったいわくつきの中国製バス
タイの国交相1「ロットゥで25人死亡の事故起こしたから、ロットゥ廃止な^^」
タイの国交相2「事故の原因はちっこいワゴンだから、大きくすればいいいいんだ」
違う、そうじゃない。
まずはトロッピーな運転をだな。とはいえ大人しくなった気がしないでもない。
エカマイに止まってたロットゥ。
コースターもどきでありながら、ハイエース3型グリルをつけてる強者。
なお本物が入ってきた模様。
ナコンチャイエアーを一枚。タイのバスには珍しいアルミ履き
よくよく発券カウンター見たら、エアーと付く事業者の多いこと多いこと。
一昔前はツアーと着いたのが多かったから、流行なんだろうなー。
定員稼げるからダブルデッカーがたくさんなんだけど、JISホイールが殊の外多かった。
インパネはたしかに日野いすゞ多いけど、前と中はともかく、後軸はどうしたんでしょうかねえ
バンコクはトンブリ地区にて。
給油ならぬ給ガスしてるバス。このバスも大分ボロっちいの増えた。速度計が壊れてるのも大して珍しくないレベル
998592:削除済
新着順表示 画像一覧 画像を投稿する