新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


スクールバス

858600 : 国道774号線 : 2013/07/10 01:58.01   39KB 648×486px (・∀・)イイ! 54

スクールバス 大阪電気通信大学by近鉄バス

日野ってことはブルーリボンII…だよね?

ちなみに同色のセレガR(または観光色)が本務、朝と夕方の増発に近鉄バス路線仕様(この日はブルーリボンシティ)ならびに京阪バスBタイプという車内仕様がバラバラのラインナップで運行されています。

858601 : 国道774号線 : 2013/07/10 02:01.14 37KB 648×486px (・∀・)イイ! 50
削除キー:

img20130710020114.jpg ちなみに道路を横断するとこんなのも来ます。(入庫回送)
摂津…ってことは結構な距離を回送してますな…

858602 : 国道774号線 : 2013/07/10 07:20.59 (・∀・)イイ! 51
削除キー:

こんな車でも後輪カバー付けるのか

858603 : 国道774号線 : 2013/07/10 13:11.43 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

大学や大企業のはいいけど、支援学校のはアップロードしないほうが・・・

858604 : 国道774号線 : 2013/07/10 14:38.56 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

>>858603
何で?載せると何か問題あるの?
普通に掲載しているサイトとかあるよ

858605 : 国道774号線 : 2013/07/10 19:01.44 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

少なくとも公立学校なら問題ないと思う@特別支援学校

858606 : 国道774号線 : 2013/07/10 19:21.53 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

乗ってる人を写さなければ問題ないと思われ
車体に大書きしてある学校名は公表してるか公表してると同じで隠す意図が無いものと同じ

858607 : 国道774号線 : 2013/07/10 19:35.11 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

途中の停留所の位置情報と撮影年度がわかるやつもダメだろね。
生徒の居所が判ってしまう。
バスの車庫で誰も乗っていないものを選んでいる傾向があるのは
トラブルがあるから。

858608 : 国道774号線 : 2013/07/10 23:56.10 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

>>858601
今年3月ぐらいの登録になってるけどなにわから変えただけなのか それとも中央交通→平成→ここなのか

858609 : 国道774号線 : 2013/07/11 00:08.58 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

支援学校の仕組みってわかんないけど、学区みたいなもんってないんかな?
要するにエッっていう場所でエッっていう地名(遠距離)の
スクールバスをそれぞれの学校が何台もあちこちで走らせてるわけで。
最寄じゃなくて、遠い学校って選択を各々の家庭が
採りまくってるのかな?っていう。
そもそも乗ってるほうもバス通学大変だろうなと。

858610:削除済

858611 : 国道774号線 : 2013/07/11 00:38.46 (・∀・)イイ! 48
削除キー:

≫858609
 スレ主です。
 大阪府のウェブで確認したら、一応校区みたいなものはある模様。(ただし高等部については重複あり)
 ただ、一部の支援学校にしかない課程があり、、そういうところの校区は広いから、かなりの台数が必要になる(1台だと時間がかかりすぎるので)


858612 : 国道774号線 : 2013/07/11 01:00.25 35KB 648×486px (・∀・)イイ! 51
削除キー:

img20130711010025.jpg ≫858608

スレ主です。
学校自体は今年4月開校なので、登録の時期については辻褄が合う。ただ学校名が上からステッカーを貼ったようにみえるのが引っかかる。

ちなみに、もう1台いたのだが、こちらは2010年の個体。前身の吹田支援学校鳥飼校時代から使っている可能性がある。
(写真の個体)

858613 : 国道774号線 : 2013/07/11 01:06.13 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

≫858608

 スレ主です。
このカラー、八尾支援学校のスクールバスがまとっていたものと同じ(現行は確認とれず)なので、だとすると中央交通にいた個体の可能性が大きいです。

858614 : 国道774号線 : 2013/07/11 01:38.14 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

一口に特別支援学校というけれど
肢体不自由者、知的障害者、視覚障害者、聴覚障害者と様々。

で、肢体不自由者対応のところは、リフトつきだったりワンステップだったりが入る。
知的障害者対応のところなどだと、普通のバスになることが多い

858615:削除済

858616 : 国道774号線 : 2013/07/12 00:15.16 31KB 648×486px (・∀・)イイ! 42
削除キー:

img20130712001516.jpg スレ主です。エムオーティ追加
…エムオーティのフルカラーらしいです、これが。

858617 : 国道774号線 : 2013/07/12 00:16.28 35KB 648×486px (・∀・)イイ! 47
削除キー:

img20130712001628.jpg 摂南大学 by北港観光バス

858618 : 国道774号線 : 2013/07/12 00:17.44 34KB 648×486px (・∀・)イイ! 47
削除キー:

img20130712001744.jpg 大阪でスクールバスといったら…ここは外せないので…
関西大倉 by阪急

858619 : 国道774号線 : 2013/07/12 00:42.05 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>858816
トーヨーも北港こやの里支援もメトロサッシでロングで同じ時期の登録たくさんいるけどみんな出元は同じなんだろうか エムオーティーも北港もトップドアのこれはいなくて、いても4折ドア逆T窓だけだったし

858620 : 国道774号線 : 2013/07/12 00:58.17 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

書き込んだ後に あびこに5台ぐらい置ける車庫があってそこにいたの思い出した・・・
交野支援の車は早々とひろこう特定と自然堂とJR北海道と第一に売ってしまったのに門真の新しい支店に持っていって使ってたんだな

858621 : 国道774号線 : 2013/07/12 01:22.56 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>858612
高槻のふそうの新車が入ったときに高槻駅南で見たけど色は変わっていない この同期も3台ぐらい同じ色で1台4折がいたけどどこの学校までは見ていなかった。。。 前面の表示が小さいことから前歴はあってるかと 支援学校に他社中古なんて大阪じゃ今までなかったような(豊中と茨木の白から北港の緑ナンになったのは除いて)
高槻支援にシティの白は126ぐらいでいたけど、茨木のシティの120はどこいったんだろう 府が買ってくれて府の所有のままで変更できないといわれた事があるけど

858622 : 国道774号線 : 2013/07/12 06:19.47 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

中央交通の寝屋川支援学校で活躍してた西工CNGは廃車早かった。何か不都合でも出たのかな? 年式的に移籍してどこかで再活躍してると思うが…

858623 : 国道774号線 : 2013/07/12 11:33.33 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>858622
平成エンプラか鳥取に紛れている予感
同じ支援学校の同じ会社エアロスターでもテールの補助があったりなかったり、ウィンカーが大きかったり小さかったり・・・

入札に負けた日交はなぜ半分以上鳥取に持っていかずに売り払ったんだろ 椅子も専用のやつじゃなくてモケットだったのに

858624 : 国道774号線 : 2013/07/12 11:36.05 35KB 648×486px (・∀・)イイ! 47
削除キー:

img20130712113605.jpg ≫858620

交野支援は新車が入ったからでは無いかと…

858625 : 国道774号線 : 2013/07/12 11:39.46 (・∀・)イイ! 40
削除キー:

≫858621

支援学校って介助員とドライバーが変わると不都合がある(生徒の慣れの問題?)とかいう話があるのか、運行会社が変わるということで揉めて…

…なので車両ならびに要員が移る、ってことがあってもおかしく無いかと…

858626 : 国道774号線 : 2013/07/12 13:09.25 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

知的障害者支援学校なつかしいね (^ ^)

858627:削除済

858628 : 国道774号線 : 2013/07/12 14:17.39 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

そもそも、大阪の支援学校特定って 廃車が早くないか?

JPも、水間→産交、大川、エンプラ、緑風→丸建 などあるけど、
それなりに若い車齢だったように思う。

858629 : 国道774号線 : 2013/07/12 14:20.47 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>858622
そういえば西工CNGの2台は神奈川県藤野駅から程近い空き地に放置されてたぞ

858630 : 国道774号線 : 2013/07/12 14:29.28 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

>>858628
JPはもう10年経ってる 交野の04年式はさすがに早いかもしれないけど
昨今は入札制度なので負けたらどこかに転用か廃車なので
日本交通も中央交通も負けまくって他県の他所の学校に転用したり売ったり・・・
学校によっては椅子から決まってたりして融通効かないし
長めに残るのは、路線転用できる北港観光か緑風観光 特定でも使える日本交通ぐらいじゃないの? エムオーティーも赤バス代替と新規参入で模索してるんだろうけど ハロワの常連状態だし。。。

858631 : 国道774号線 : 2013/07/12 17:45.51 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

盲学校(今は別の名前)の方向幕部が点字になってる奴あるけど、
意味あるのかな? 

858632 : 国道774号線 : 2013/07/12 22:20.46 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>858622
八尾支援学校のCNG(日デ+富士重工)が廃車になったのも同じとき?

858633 : 国道774号線 : 2013/07/13 00:02.42 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

>>858629 藤野?なんでそんなところに移籍したんだろ?富士山が世界遺産になったんで観光客輸送にでも使うのかな?
>>858632 すまん分からない…

858634 : 国道774号線 : 2013/07/13 00:31.34 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>858633

CNGタンクの寿命(法律で定められてる)があるから、「放置」ってことは、中古屋が仕入れて売れなかったとかの可能性が大…
(でも藤野ってことは…富士急系の個体では無くて?)

あと、八尾支援はエムオーティ運行に代わっている(2010年度より)から、廃車になったとしたらそのタイミングかと…
CNGじゃないのはエムオーティに移籍(?)(858601が元八尾支援っぽい)してるし…

858635 : 国道774号線 : 2013/07/13 01:12.45 (・∀・)イイ! 46
削除キー:

さすがはグーグル先生

https://maps.google.co.jp/maps?ll=35.598607,139.152339&spn=0.006717,0.009645&t=h&z=17&brcurrent=3,0x60191123f8f71c19:0x31cce438b2a79c8f,0&layer=c&cbll=35.59869,139.152278&panoid=r1O3qf0eLPxVZ01Anr0rjw&cbp=12,189.44,,0,2.6

858636 : 国道774号線 : 2013/07/13 03:14.05 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

>>856535
それかなちゅうネタで有名なブログに詳細が書いてあったはず
NPOだかの所有でたまに走らせる程度だとか
平成エンプラにはCNGじゃない車がほぼ全部行ったみたいだけど
日本交通も北港の半分ぐらいの支援学校用の車も移転登録か売り払ったりしたのもそんな時だったような
そして府下はエルガばかりたまにPKGのエアロスターばかりになったような気がする 日本交通と北港観光はだいぶ減ってしまったけど中央交通は入れ替えただけなのか、ほぼなくなっちゃったのか
>>856434
つい最近、元関西大倉が廃車になった代わりのように鳥取で登録されたウリ二つみたいな車が鳥取のブログにあるけどあれと同一かな
支援学校だから同型は数台いてもおかしくないけど・・・

858637 : 国道774号線 : 2013/07/14 13:06.04 (・∀・)イイ! 44
削除キー:

藤野の西工CNG放置車は富士急車じゃないよ
あっちはツーステの富士7Eボデー車も何だかんだで現役
更に御殿場にディーゼル車の中古入ったらしいし

858638 : 国道774号線 : 2013/07/14 16:10.31 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>858637
富士急ツーステCNGてミニ逆T窓の前後扉2台ほど去年の暮れに富士ボデーの所に載っていたけど
御殿場のは埼玉特定下がりかアウトレット上がりの予感・・・

858639 : 国道774号線 : 2013/07/14 16:17.24 (・∀・)イイ! 47
削除キー:

>>858638
専門に扱っているサイトによると京急のKC-UAワンステが御殿場・鷹岡に嫁いだらしいよ

858640 : 国道774号線 : 2013/07/14 17:06.02 (・∀・)イイ! 45
削除キー:

富士急に中古?富士山バブルに乗って儲かってる感があるのに……

858641 : 国道774号線 : 2013/07/14 17:17.44 (・∀・)イイ! 43
削除キー:

>>858639
京急のKC-UAかあ 上野原から専用シャトルに行ってしまった大型の代わりに調達したのか KLも放出してるやろうにKCとは 世界遺産いう以上U代KC代にシャトル回す訳にいかないだろうし

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する