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運賃幕、34年の歴史に幕
875100 : 国道774号線 : 2013/10/14 20:34.02 571KB 1600×1200px (・∀・)イイ!
49
出っ張ったバンパー
新ステップ
屋根上の弁当箱
側扉の出入口表示幕
そして最大の特徴であった通称「運賃幕」
最後の砦は小さいサイズの側面LEDか・・・・
875101 : 国道774号線 : 2013/10/14 20:55.09 (・∀・)イイ!
41
全線中のり運賃後払いに統一しちまえよ
875102 : 国道774号線 : 2013/10/14 21:20.57 (・∀・)イイ!
39
初代カナちゃん号も運賃幕無かったから、突然変異とか・・・
あとは発注ミス?
とは言っても、あの幕を見て運賃を用意する客がどれほどいるのか、あの幕は必要なのか、というのも疑問だけどね。
875103 : 国道774号線 : 2013/10/14 21:24.09 (・∀・)イイ!
44
近多摩禁止
875104 : 国道774号線 : 2013/10/14 21:34.14 (・∀・)イイ!
39
それにしても関東はなんで短尺ばかりなんだ。
875105 : 国道774号線 : 2013/10/14 21:43.08 (・∀・)イイ!
38
875106 : 国道774号線 : 2013/10/14 22:05.41 (・∀・)イイ!
40
875107 : 国道774号線 : 2013/10/14 22:14.42 (・∀・)イイ!
42
まぁ中乗り後払いオンリー、前乗り前払いオンリーの営業所ならアリでしょ。
問題は同じ営業所内で前払いの路線と後払いの路線の両方を抱えてるとか、時間帯や上り便と下り便で前払いと後払いを使い分ける路線があるとか。
875108 : 国道774号線 : 2013/10/14 22:43.55 (・∀・)イイ!
39
ひ55って、現在PJワンステがつけてるな
転属玉突きで、KLツーステ代替かな?
875109 : 国道774号線 : 2013/10/15 01:20.48 (・∀・)イイ!
39
伊勢原や茅ヶ崎に続き、平塚も中乗り前降りになったのか
でも画像見る限り、ブルリハイブリみたく視野拡大窓に無理矢理運賃幕を嵌め込むなんてこと……はないか
875110 : 国道774号線 : 2013/10/15 01:42.03 (・∀・)イイ!
41
バックブザーが手動なのは神奈中仕様?
875111 : 国道774号線 : 2013/10/15 06:33.56 (・∀・)イイ!
40
>>875100
縦寸の小さい電光は神奈中の特徴ではないな
どこでもとは言わんが他所でも事例がある訳だし
>>875104
神奈中は標準尺と短尺がいるがね
年式や型式なんかに絞らなければ
川崎市バスや西武バスなんかにも在籍>標準尺以上のノンステ
875112 : 国道774号線 : 2013/10/15 08:05.40 84KB 662×388px (・∀・)イイ!
41
B&Yカラーのリエッセもあと何年走れるのやら
最古参のつ080は来年1月で廃車のようだし
875113 : 国道774号線 : 2013/10/15 14:41.23 (・∀・)イイ!
40
町田はFKだけど多摩はFM入れてるよな。
875114 : 国道774号線 : 2013/10/15 15:09.18 (・∀・)イイ!
42
多摩、相模原、戸塚はM尺、町田、大和、舞岡、横浜、茅ヶ崎、平塚、秦野、厚木はK尺。基本的にノンステ新車が入らない津久井はK尺の転属車。未だに大型ノンステいない&今年まだ新車が唯一入っていない藤沢はどうなるのかが見もの。
875115 : 国道774号線 : 2013/10/15 16:56.20 (・∀・)イイ!
41
>>875104
厳密に言うと東急・西武・江ノ電・新京成を除く首都圏のいすゞ車保有事業者が好んで入れていたU-LV324Lと長さはほぼ互角
W/B5bというのが使いやすく詰め込みも出来たようだ。
875116 : 国道774号線 : 2013/10/15 17:22.09 (・∀・)イイ!
42
ノンステのサイズ、神奈中と京成は短尺・標準尺・連接とあるし、川崎市営と江ノ電は短尺・標準尺・長尺とあるんだな。南関東の事業者ばかりだw 江ノ電は更にワンステでも短尺・標準尺・長尺があってこれは東急もそうだね。
875117 : 国道774号線 : 2013/10/15 19:18.01 (・∀・)イイ!
40
875118 : 国道774号線 : 2013/10/15 19:52.23 (・∀・)イイ!
43
初心者で地方在住のバスヲタから見たら、新車なのか廃車なのかわからん。
875119:削除済
875120 : 国道774号線 : 2013/10/15 20:06.13 (・∀・)イイ!
43
>>875117
確かU-LV324LもQKG-MP37FKどちらも全長は10.5mじゃなかったか?
875121 : 国道774号線 : 2013/10/15 20:49.54 (・∀・)イイ!
42
確かにU-LV324Lは最後部までフラットでデットスペースの少ない
名車だったと思う。エンジン非力だったけどいい音してたしw
ところでさっそくひ55はナンバー取得したのね。
ひ17はまだLED搭載してなかったから明日以降か…
875122 : 国道774号線 : 2013/10/15 21:02.39 (・∀・)イイ!
42
>>875121
神奈中スレでFUSO車の悪く言うのは何だがエアロスターはエンジンの出っ張りが多くデッドスペースが車内後部にあるのが最大の難点だよな。何で中型エンジンになったのに未だ改善しないんだろうか?
同サイズの他メーカー車が12列出来るのに11列しか配置出来なかったり無理矢理シートピッチ詰めたりしてた。
875123 : 国道774号線 : 2013/10/15 21:29.22 (・∀・)イイ!
41
>>875121
アンダーフロアーエンジンだからね。今の車は直立だから
デッドスペースが出てきてしまう傾向はあるね。
875124 : 国道774号線 : 2013/10/15 22:12.34 (・∀・)イイ!
43
BRC灰鰤はどうなってんだ?
875125 : 国道774号線 : 2013/10/16 05:26.46 (・∀・)イイ!
42
>>875120
車体長はほぼ正解
首都圏の○○除くに抜けが多いのと
U-LV324Lを連呼してるけど
U-LV(P-LV)系は見た目で解らない型式違いが4種類
何処の事業者にどの型式が行ってるかは知らん
875126 : 国道774号線 : 2013/10/16 12:19.23 (・∀・)イイ!
42
>>875115
首都圏住みだけど当時はU-LV324LよりU-LV324Kの方が多かったきがするな
国際興業なんかK尺のショートフロントオーバーハングとかもいれてたし
875127:削除済
875128 : 国道774号線 : 2013/10/16 15:30.43 (・∀・)イイ!
43
東京、千葉、埼玉、神奈川のUーLVは、こんな感じのはず
KおよびKS
都営、国際、東急、関東(2台だけ)、小田急(生田)、川崎市、横浜市、臨港、京急(少数)
L
東武、国際(8000代)、京成、千葉中央、小湊、小田急、京王、西東京、立川、神奈中、相鉄、横浜市、京急、登山
M 新京成・船橋
N 京急(両開など)、京成(花見川など)、ベイバス
Q 江ノ電、京急(横羽線の3台)
875129 : 国道774号線 : 2013/10/16 17:32.17 (・∀・)イイ!
43
875130 : 国道774号線 : 2013/10/16 21:21.14 (・∀・)イイ!
40
ここ数年でだいぶ減ったけど、
支払い形態が統一されてない営業所ってどこが残ってる?
相模原のリリースは確認した。
875131 : 国道774号線 : 2013/10/16 21:47.45 (・∀・)イイ!
44
875132 : 国道774号線 : 2013/10/17 00:49.07 (・∀・)イイ!
43
thx
行政区分がごちゃごちゃしてるところは
難しいんだろうか・・・
875133 : 国道774号線 : 2013/10/17 01:33.11 (・∀・)イイ!
42
>>875112
横にアヒルが書かれていないから変だなと思ったら
神奈中じゃねーじゃねーか!
875134 : 国道774号線 : 2013/10/17 01:41.17 (・∀・)イイ!
41
神奈中仕様といえば、あまり知られていないが富士R13サッシ窓の前面傾斜ボディでは、ベレー帽型ベンチレータが屋根に乗っかってた。
3Eでも極初期に乗ってたが、程なく一般的な角形になった。
他社では江ノ電が非冷房車末期まで採用してた。
875135 : 国道774号線 : 2013/10/17 13:46.25 (・∀・)イイ!
42
今後は運賃幕不要な営業所に投入
→混在してる営業所に既存車玉突き
って感じになるのかな。
コストカットなんだろうけど
特徴のある車がどんどん消えてくな。
875136 : 国道774号線 : 2013/10/17 20:48.02 (・∀・)イイ!
43
>>875135
町田、多摩は基本的に新車しか入れないから、玉突き先は各神奈交委託車と綾瀬くらいだな。
875137 : 国道774号線 : 2013/10/18 00:19.08 (・∀・)イイ!
41
U-LVのキュービックはボデーが大幅マイナーチェンジしたのも
印象深いね。
ただ、関東では平行導入の事業者も含め富士の方が好まれていた
印象がある。
875138 : 国道774号線 : 2013/10/18 03:15.33 (・∀・)イイ!
40
将来的には営業所単位で前払いか後払いに統一するのか?
後払いを中乗りにするだけだと思うんだが。
町田と大和は小田急バス・東急バス・横浜市営との絡みで統一できないだろうし(鶴11・13、横04、間01、青55etc)
875139 : 国道774号線 : 2013/10/18 06:56.17 (・∀・)イイ!
40
今の神奈中上層部の考え方を見ると、他社の状況やら混雑状況やら関係なく全営業所で中乗りにしようとしてる気がする。そうなると、1区間で従来は整理券を発行していなかったところでIC以外は整理券を発行し、無駄に紙を使う路線が増える(学校行の急行など)。
綾瀬や藤沢、戸塚など先払いと後払いの混在区間では、後払いは後ろから乗って先払い路線は従来通りにすればいいのに。初代の京成連節みたいに出入口幕をLEDにして行き先表示と連動させればいいだろうし。
あのケチ王ですら聖蹟桜ヶ丘〜帝京の急行はLEDで先払いと出して中乗りやってないし。
875140 : 国道774号線 : 2013/10/18 08:53.15 (・∀・)イイ!
40
後払い路線を中乗りにするのはいいとしても、前払い路線を後払いにすると終点のターミナルが降車客を捌ききれずにパンクして、乗客が「いつもの電車に間に合わない!」ってブチ切れるぞ。
875141 : 国道774号線 : 2013/10/18 10:03.01 (・∀・)イイ!
41
その現象が現れそうなのが戸塚駅西口と大船駅かな。あとはライフタウンから辻堂駅に向けての朝とか。
875142 : 国道774号線 : 2013/10/18 10:11.37 (・∀・)イイ!
40
せめて横浜市内くらい均一前払いにしろよと思う
875143 : 国道774号線 : 2013/10/18 12:24.26 (・∀・)イイ!
42
875144 : 国道774号線 : 2013/10/18 14:58.45 (・∀・)イイ!
41
875145 : 国道774号線 : 2013/10/18 18:06.56 (・∀・)イイ!
38
>>875143
誰がやるんだ?そしてそいつの給料はどうするんだ?
結局そういう話になるんだよ。
875146 : 国道774号線 : 2013/10/18 19:33.27 (・∀・)イイ!
42
>>875145
誰がやる?
例えばバス事業者の定年退職者
朝の最混雑時間1時間の実働60分だけ
1日1000円でどう?ってことなら来ると思う
他所の事業者で業務内容は様々だけど朝だけ地上要員置いてる所は多々ある訳で
乗降客の整理どうしよう?なんて混雑地域なら
事業者さえ本気出せばやってやれない範囲ではない
875147 : 国道774号線 : 2013/10/18 20:06.55 (・∀・)イイ!
39
>>875146
連接が入る前の幕張本郷とかみたいに、事務職員とか予備の運転手とかを配置して、ってのはできると思う。
京都市なんて移動式運賃箱持ってて、超繁盛期なんかは一日乗車券の印字作業を乗車前にやってたりする。
875148 : 国道774号線 : 2013/10/18 21:11.53 (・∀・)イイ!
46
交通費込み1日1000円で来るとか本気で思ってるのか。
しかもその労働時間だと福利厚生なしのバイト扱いだし。
875149 : 国道774号線 : 2013/10/18 22:10.08 (・∀・)イイ!
39
>バイト扱いだし
うん
だからこその定年退職者という枠(条件)を提示したんだが
875150 : 国道774号線 : 2013/10/18 22:25.22 (・∀・)イイ!
41
バイトなら「今日は寝坊したので休みます」の電話一本でバックレるぞ。毎日且つ恒久的な話だし、突発的に欠員が出たらどう対応するんだ?
可搬式運賃箱の管理はどうするんだ?
いちヲタが心配することじゃないけど、人を使ったことのないシロウトは浅はかだな。
875151 : 国道774号線 : 2013/10/18 22:34.21 (・∀・)イイ!
41
定年退職者だって、働くならそこそこの収入が必要。
「朝の1時間だけ働く」なんて選択肢はない。
ましてや、時給1000円じゃ、ろくな人間集まらない。
そんな連中に金扱わせたら、すぐポケットに入れられてしまう。
(コンビニやファーストフードなら、防犯カメラや他の店員の目、POSシステムで売り上げが一目瞭然、ということがあるけど、バスの運賃箱にはそういうのないし。)
875152 : 国道774号線 : 2013/10/18 23:35.01 (・∀・)イイ!
42
最近のバスの運賃箱には、POSではないけど運賃を支払った人数をカウントするシステムがあるんだが…。
だから最近の神奈中の乗務員は定期を見せると定期券ボタンを押している。同様に東京都や横浜市のパスでも定期券と違うボタンを押している。このシステムのせいで乗降人員カウントバイトが消滅した。
875153:削除済
875154 : 国道774号線 : 2013/10/19 00:26.37 (・∀・)イイ!
39
今月末の相模原と津久井に続いて今年度中に厚木が中乗り前降りになる模様
875155 : 国道774号線 : 2013/10/19 00:27.44 (・∀・)イイ!
38
郵便局のバイトですら4時間勤務が最低だと言うのに
875156 : 国道774号線 : 2013/10/19 00:38.29 (・∀・)イイ!
38
>>875140
相鉄が横浜市内の多区間路線を後払いに変更したが、半年くらいで信用方式に戻した実績があるな。
875157 : 国道774号線 : 2013/10/19 00:58.05 (・∀・)イイ!
39
松戸新京成は信用前払い式をやめて中乗り後払い式にした
途中停留所の停車時間短縮が目的だそうな
875158 : 国道774号線 : 2013/10/19 06:44.06 (・∀・)イイ!
38
いつものように自分の意見を真っ向否定されると
そんな奴はいないとか最低限こうだと決めつけるのが湧いてるな
875159 : 国道774号線 : 2013/10/19 07:53.56 (・∀・)イイ!
40
875160 : 国道774号線 : 2013/10/19 09:50.35 (・∀・)イイ!
37
>>875100
よく見ると側面の入口出口表示が差込式からステッカーに変わってるな
875161 : 国道774号線 : 2013/10/19 11:27.18 (・∀・)イイ!
36
車外の特殊仕様は減ったけど運転席と運賃箱の間にあるアクリル板の仕切りは健在だw
875162 : 国道774号線 : 2013/10/19 11:41.18 (・∀・)イイ!
39
>>875159
バイトがドタキャンしないとかお前の考えの方が浅すぎ
一度社会出てみろそんなの何処でも普通にある
875163 : 国道774号線 : 2013/10/19 11:53.07 (・∀・)イイ!
40
875164 : 国道774号線 : 2013/10/19 12:14.00 (・∀・)イイ!
34
>ノンステは元々ステッカー
え?
875165 : 国道774号線 : 2013/10/19 12:34.46 (・∀・)イイ!
38
今年度は横浜市からノンステ補助金が出ているので戸塚にもノンステ新車が入ると思うが
あそこは支払方法が統一されていないので今回のこの仕様で投入されるかどうか見もの
875166 : 国道774号線 : 2013/10/19 13:51.50 (・∀・)イイ!
38
今回も戸塚と舞岡はラッシュ型の重工クーラーかな
875167 : 国道774号線 : 2013/10/19 15:11.07 134KB 640×480px (・∀・)イイ!
38
875168 : 国道774号線 : 2013/10/19 17:34.49 (・∀・)イイ!
39
労働時間が短すぎるのもホント人集まらんよ。ファーストフードとかファミレスは、
一日中営業してるからこそ、バイトのシフトをパズルのように組み合わせて、
2時間からOKとかで運用できてるんだし、突発をなんとか埋めたり埋まらなかったり…
バイトだって意識の高い人はいるけど、資格職種か今後に社員登用とか
そういう先々が確立してる職種が多い。
朝の1時間だけ運賃収受に立ちん坊してくださいじゃねぇ…
875169 : 国道774号線 : 2013/10/19 18:12.20 (・∀・)イイ!
37
昔の広島電鉄の車掌バイトみたいに
市の中心にある大学に通う学生が、通学途中にバイトできるようなのだったら、また話は違うんだろうけど。
875170 : 国道774号線 : 2013/10/19 19:59.57 (・∀・)イイ!
39
いつになったらLEDになるのかと思ってたら、まさかの廃止・・・
875171 : 国道774号線 : 2013/10/19 20:12.46 (・∀・)イイ!
38
いつまで側面方向表示は小さいままなんだよ・・・
875172 : 国道774号線 : 2013/10/19 21:59.35 (・∀・)イイ!
38
875173 : 国道774号線 : 2013/10/19 22:43.32 (・∀・)イイ!
37
875174 : 国道774号線 : 2013/10/21 20:50.16 (・∀・)イイ!
37
平塚市の補助金で2013年度と2014年度で各9台が計上されているから、まだあと6台はノンステ入るのかな?そうなると神奈中でもいよいよツーステップ全廃が間近になってきた。
875175 : 国道774号線 : 2013/10/23 19:54.30 (・∀・)イイ!
40
>>875174
実は現状で各9台が計上されているが、来年以降ターボがかかり
猛烈な勢いで平塚へのノンステ投入が続く予定がある。
ちなみに今日時点で八幡にはまだ整備中の新車が3台はいる。
LEDはぽつぽつ取り付けているようなので明日あたり車検場かな?
875176 : 国道774号線 : 2013/10/25 08:38.18 (・∀・)イイ!
38
今度は平塚が綾瀬への車両供給元になるのか?
875177 : 国道774号線 : 2013/10/25 09:50.02 (・∀・)イイ!
35
茅ヶ崎も補助金出てるけど、今年度は1台だけだから、平塚営業所茅ヶ崎中古車センターになりそうな気がする。
YK車と舞岡受託、横浜は年度末かな?
875178 : 国道774号線 : 2013/10/25 11:31.32 (・∀・)イイ!
37
>>875175
「2020年までにノンステップ車の比率を70%に」という国交省の指針が出たので
それに呼応して平塚市が補助金を増やしたんでしょうね
東隣の茅ヶ崎市もそれに続くことになるでしょう
さらに東隣の藤沢は当初の指針である30%はおろか未だに大型ノンステップ0台ですがw
875179 : 国道774号線 : 2013/10/26 11:16.55 (・∀・)イイ!
36
>>875177
すでにPJ-MPが茅ヶ崎に2台転入してMP33置き換え始めているな。
ここまで平塚はノンステ投入5台で3台のMP33を置き換え。残り4台
のノンステ投入は確定なので、ひ137を置き換えてあと3台ワンステが放出
されるとして、茅ヶ崎のMP33は残り4台。これで3台を置き換えて
茅ヶ崎の1台不足する分を茅ヶ崎補助金ノンステで埋めて完了か。
875180 : 国道774号線 : 2013/10/26 15:40.41 (・∀・)イイ!
38
ところで、神奈中は今年度でツーステップ全廃を宣言しているが、ち200とか、ひ100も対象になるのかな?ここらへんを置き換えられるのは、ポンチョを新車で入れるか、舞岡のMEを転属させるかだろうけど、つ080もいるからどうなるんだろう?ひ100なんかまだ新しい部類だろうし。
875181 : 国道774号線 : 2013/10/26 21:27.19 (・∀・)イイ!
38
今年の7月に相模湖駅前でツーステップのミディ見た覚えあるけどあれも?
875182 : 国道774号線 : 2013/10/27 11:34.53 (・∀・)イイ!
42
>>875180
ひ100はカナ中唯一のPB-RXでリフト&幕という珍車だが、
使用路線自体が赤字で自治体持ち出し分も多いことから
平塚市側は運行をやめるタイミングを探っているようだが…
875183 : 国道774号線 : 2013/10/28 11:15.17 (・∀・)イイ!
39
今年度中にツーステップ全廃は神奈中本体だけの話じゃないの?
875184 : 国道774号線 : 2013/10/28 19:59.04 (・∀・)イイ!
38
検査の猶予関係無しに、
津久井ですら除籍させてるからたぶん全体。
2-3月ごろに残りの中型も全部潰すんじゃないかな。
875185 : 国道774号線 : 2013/10/28 20:42.16 (・∀・)イイ!
39
そのわりに車検通したばかりのMP747を落としたり謎
875186 : 国道774号線 : 2013/11/08 22:17.15 (・∀・)イイ!
37
>>875185
ふそうは電装が弱いんだよ・・・ ちょっと山系の路線だから変速が頻繁になってフィンガーが逝かれて落ちた予感
ノンステであっても、あ-い66の交換みたいに突然転属して、出入り口としめきりのマグネットが上貼りされて、近いうちにはワンステみたいに札に戻ってた なんて事はありえそうだが、 ノンステであっても昔みたいにずっと、いのまんま あのまんま とのまんま、とかなくなってきてるし
LEDは流用のままなのと、地方があの系統を使ってる以上、大きくなる可能性は表示方法が変わったとしても、緑と黄色の色分けをやめる時がこない限りまだないな
875187 : 国道774号線 : 2013/11/09 18:50.59 (・∀・)イイ!
41
身つぶしぶっそう
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