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2013年度新車
893600 : 国道774号線 : 2014/01/23 22:54.04 35KB 648×486px (・∀・)イイ!
46
京都市交通局…LEDから幕になりました
LEDを幕に換装するというのはどうやら本当のようだ…
893601 : 国道774号線 : 2014/01/23 22:57.15 (・∀・)イイ!
41
フルカラーLEDは使わないだろうか。
それなら大手の事業者なら使いそうだが都営すら使わない。
893602 : 国道774号線 : 2014/01/23 23:31.12 (・∀・)イイ!
40
フルカラーLEDは道交法絡みで・・・
産交はリヤの乗降中ランプも法に触れると撤去したし。
893603 : 国道774号線 : 2014/01/23 23:55.14 (・∀・)イイ!
42
ぶっちゃけ幕の方が見やすい
893604 : 国道774号線 : 2014/01/24 00:13.24 (・∀・)イイ!
43
夜の視認性は断然、LED。しかし、昼夜を問わず見れると言えば
方向幕。
893605 : 国道774号線 : 2014/01/24 00:44.27 (・∀・)イイ!
41
>フルカラーLEDは道交法絡みで・・・
じゃあ、道交法の方を実情にあわせて変えればいい。
893606 : 国道774号線 : 2014/01/24 02:00.02 (・∀・)イイ!
44
信号の色と誤認するとかいう話だったと思うが、時代錯誤感ハンパない。
せめて白色LEDは認めろと。
893607 : 国道774号線 : 2014/01/24 04:31.25 (・∀・)イイ!
44
メンテナンス的には方向幕が安上がりなんかね?
893608 : 国道774号線 : 2014/01/24 06:23.31 (・∀・)イイ!
42
>>893606
絶対無理
そんなん安易に認めたら車の進行方向が解らんようなる
信号との誤認もあるが車の進行方向誤認の方も大問題
>>893607
LEDの方が楽でしょ
どうしても駆動部品というのは使えば痛む
京都市バスのトヨラ式の様に接触感知方式やと検知穴から方向幕に穴開く場合もあるし
破損状態や仕様にもよるけど全損で○ごと交換で5万円やし
893609 : 国道774号線 : 2014/01/24 07:02.54 (・∀・)イイ!
43
ドット抜けどうにかしろLED
893610 : 国道774号線 : 2014/01/24 07:47.00 (・∀・)イイ!
41
大型バスが通る狭い道の場合、LEDだと夜なんかにバスが来ている目印になって対向車なんかは助かるんだけどね。
893611 : 国道774号線 : 2014/01/24 09:15.38 (・∀・)イイ!
41
幕は数年ごとに定期的に交換しないと痛むし 運用変わったら発注しないといけないし
結構掃除をしないと汚れる しかも安くもない幕の巻取りメカだけでLEDを
買えるくらいに安くなった
893612 : 国道774号線 : 2014/01/24 11:13.07 (・∀・)イイ!
40
京都市の場合、幕表記の方がみやすかった系統ってのがあるから、おそらく幕に戻すことにした可能性がある。
MKからのリース車が来るまではずっと幕だったし…
(ポンチョは路線限定だから、わざわざ幕にする必要が無いから除く)
893613 : 国道774号線 : 2014/01/24 12:49.07 (・∀・)イイ!
39
たまには液晶式を試してた事も思い出してあげて下さい。
893614 : 国道774号線 : 2014/01/24 13:41.39 (・∀・)イイ!
39
もういっそサボでいいじゃん、とか言ってみる
893615 : 国道774号線 : 2014/01/24 18:41.55 (・∀・)イイ!
40
路面電車なら富山でフルカラーLEDのやつあるんだけどな。
893616 : 国道774号線 : 2014/01/24 19:13.22 (・∀・)イイ!
40
長崎電気軌道(路面)は最新の5000形でも幕のままだね。
一方の長崎バスは古参車までLEDにしちゃったけど。。。
893617 : 国道774号線 : 2014/01/24 19:51.45 91KB 1280×696px (・∀・)イイ!
39
893618 : 国道774号線 : 2014/01/24 20:02.31 (・∀・)イイ!
41
893619 : 国道774号線 : 2014/01/24 22:46.31 32KB 648×486px (・∀・)イイ!
41
893620 : 国道774号線 : 2014/01/25 00:15.24 (・∀・)イイ!
41
>893606
電車なんか見ても、オレンジなんかよりも、白のが視認性が良いというのに
フィルムの方向幕だって白をはじめとして色々な色なんだから、認めて欲しいものだ
ところで側面は色つきでも良いんだっけ?
だとすれば、側面だけでも何とかしろよ的な
893621 : 国道774号線 : 2014/01/25 00:52.45 (・∀・)イイ!
36
>>893620
電車は見間違い様が無いうえに、そこまで大型の表示機付けてる車両も無い(JR九州の一部にバス用付けてるのがいるぐらい)
あと不特定多数の車両が走っていないし、対向列車がはみだしてつっこんできたりということも(脱線とかしない限り)無い。
893622 : 国道774号線 : 2014/01/25 00:52.56 (・∀・)イイ!
38
>>893620
京急がやってる羽田空港内の循環バスは、側面だけフルカラーLEDを採用してる。
3色LEDとフルカラーでは制御の仕方が異なるとは聞いたことがある。
3色はレッド、グリーンと両方を入力してオレンジ。
だけど、フルカラーは色をRGBで指定しなければならない…
混在はコストにもろ響きそう。
893623 : 国道774号線 : 2014/01/25 01:35.57 (・∀・)イイ!
39
タクシーの空車表示は前面なのに赤LEDなんだよね。
アレも厳密にはダメなんじゃね?
893624 : 国道774号線 : 2014/01/25 01:38.30 (・∀・)イイ!
39
>>893623
タクシーのあれはタクシーなら認められるんじゃなかったっけ
一般車だとアウトだとかなんとか
893625 : 国道774号線 : 2014/01/25 09:36.19 (・∀・)イイ!
40
「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に書いてあるよ。
第 218 条 保安基準第42条の告示で定める基準は、次の各項に掲げる基準とする。
2 自動車には、次に掲げる灯火を除き、後方を照射し若しくは後方に表示する灯光の色が橙色である灯火で照明部の上縁が地上2.5m以下のもの又は灯光の色が赤色である灯火を備えてはならない。
(抜粋)
八 一般乗合旅客自動車運送事業用自動車の終車灯
九 一般乗用旅客自動車運送事業用自動車の空車灯及び料金灯
十 旅客自動車運送事業用自動車の非常灯
って事でタクシーの空車表示とバスの終車表示はOK。
ちなみに後方に向けて白色灯もだめだが例外がいくつかあり、その中にはバス・タクシーも明記されている。
四 一般乗合旅客自動車運送事業用自動車の方向幕灯
五 一般乗用旅客自動車運送事業用自動車の社名表示灯
ちなみにタクシーの空車表示はLEDだと赤であることが指定されている。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/gyoumu/jidousya_k/file13/taxi008.pdf
893626 : 国道774号線 : 2014/01/25 11:30.46 (・∀・)イイ!
39
>>893621
そんな誤認なんてあるかどうかもわからないことばかりで、利用者に不便を掛けるのはどうかと?
事業者側意見なので説得力無いけど
>>893625
誤認するから駄目というなら、LED化のときにバスの終車灯もダメにすべきだし、いつものことだが、やることが適当すぎる
保安基準の変遷で一番酷いのは、まるで転記忘れかのように必須化された高速バスの降車ボタン
893627 : 国道774号線 : 2014/01/25 11:52.12 (・∀・)イイ!
40
路面電車はOKってのも変な話だよね・・・。
893628 : 国道774号線 : 2014/01/25 14:29.00 (・∀・)イイ!
38
893629 : 国道774号線 : 2014/01/25 16:07.06 (・∀・)イイ!
38
>>893625
「方向幕灯」を「行き先表示灯」に読み替え可能な法律が出来ればいいんでしょ。
さすれば前後行き先表示器がフルカラー液晶化可能になると。
893630 : 国道774号線 : 2014/01/25 21:30.10 (・∀・)イイ!
38
後は国会議員の先生方に…
893631 : 国道774号線 : 2014/01/25 21:49.29 (・∀・)イイ!
46
>>893627
路面電車は道交法と軌道運転規則による。道路運送車両の保安基準の細目を定める告示は自動車のみ。
なので路面電車はOKなのだから、車もOKにしろ、というのはお門違い。
現状では告示を変えるしか方法が無い。
893632 : 国道774号線 : 2014/01/25 21:56.58 (・∀・)イイ!
41
バスでも側面にフルカラー採用してるところあるよね
893633 : 国道774号線 : 2014/01/25 22:14.26 (・∀・)イイ!
40
実際問題の話
バスの行先はフルカラー行けますなんてことにして
貸切車の行燈くらいの高さで
遠目には[ ■ ■ ]に見えるような表示だと困るわな
こんなん出赤文字表示なんて設定されたら何かと見間違えること確
893634 : 国道774号線 : 2014/01/26 00:07.39 (・∀・)イイ!
40
>>893633
高さ(低さ)制限で対応出来そうな気がする
黒地に赤文字はやめておけとかするのもあり
893635 : 国道774号線 : 2014/01/26 00:13.13 (・∀・)イイ!
40
>>893629
???????
後方は「方向幕灯」の白色が認められているので、現在でもフルカラー化が可能。
でも、前面は赤色発光が「終車灯」しか認められていないので不可能。
どこで間違った?
893636 : 国道774号線 : 2014/01/26 07:13.20 (・∀・)イイ!
38
>>893631
そりゃもちろんわかってるんだが、進行方向がわからなくて危険って理由だと、
前後同じ顔で単線なら上下共に全く同じ場所を走るうえ、回避方法が自動車に
比べてかなり弱いブレーキしかない路面電車の方がよっぽど厳しくした方が
自然だよな。と思って。
まぁ縦割りだからしょうがないんだろうが…。
893637 : 国道774号線 : 2014/01/26 10:05.40 (・∀・)イイ!
41
>893635
保安基準の細目のかきぶりだと、
3に「四一般乗合旅客自動車運送事業用自動車の方向幕灯」、
6に「十一一般乗合旅客自動車運送事業用自動車の行先等を連続表示する電光表示器」
とあるので、方向幕灯と(行き先)電光表示器は違うものとして扱うかも知れない
ところで、これ、液晶ならLEDの素子自発光と違ってバックライト式だからフルカラーでも良いのかとか、そういうので突けそうな文面に思える
893638 : 国道774号線 : 2014/01/26 11:10.11 (・∀・)イイ!
39
>>893636
日本の場合は鉄道(軌道)最優先だからこそ成立してるとも
本来は普通鉄道と同じく軌道内立入禁止という大原則
入れない訳だから衝突もないという建前論
>>893637
法令で想定してないモノは個別案件になるだろうね
行先表示機ではないけど
西工のように外付け部品だから大丈夫と勝手解釈で進めたら全幅超過で法令違反
こんなの隠しきれないとメガライナーや連接バスを走らせようとして監督官庁に意見聴きに行ったら行ったで
仰ってることが解らないんですけど?なんのこと?
そっから話の進展が無くなったりと
ようは実際に行って却下と指導が入るか
許可をもらいに行っても???で終了か
893639 : 国道774号線 : 2014/01/26 18:19.11 (・∀・)イイ!
39
京都市のためにオージとかは
まだ方向幕を製造しないと・・・
交通電業は方向幕製造から撤退してるし。
893640 : 国道774号線 : 2014/01/26 18:31.09 (・∀・)イイ!
41
慈善事業じゃないんだから
893641 : 国道774号線 : 2014/01/26 19:27.37 (・∀・)イイ!
39
893642 : 国道774号線 : 2014/01/26 23:20.34 (・∀・)イイ!
39
893643 : 国道774号線 : 2014/01/29 01:55.46 (・∀・)イイ!
37
>>898639
パラサインは大阪市の地下鉄用だけは制御機器更新用にまだ作ってるみたいだな・・・
HEVみたいな電気自動車向けには幕は残るかも
893644 : 国道774号線 : 2014/01/29 15:01.45 (・∀・)イイ!
38
JR西の新車も種別だけは幕のままだし其れなりに需要はあるのかもな
893645 : 国道774号線 : 2014/01/29 18:00.14 (・∀・)イイ!
38
長崎電気軌道の新車の幕はどこのメーカーなんだろうね?
893646 : 府道774号線 : 2014/01/29 18:36.51 63KB 816×612px (・∀・)イイ!
37
早速幕とハイブリの組み合わせが豊かになってゆく
(2823の場合)
11はまだ撮ってないOTL
893647 : 893600 : 2014/01/29 20:39.19 (・∀・)イイ!
36
>>893646
個人的には新幕(3月改正対応済)なのかどうかが気になる…
見慣れてないせいだけかもしれないけど、何か字体が違うような気がして…
893648 : 国道774号線 : 2014/01/29 20:54.48 29KB 648×486px (・∀・)イイ!
37
893649 : 国道774号線 : 2014/01/29 23:14.24 (・∀・)イイ!
36
893650 : 893600 : 2014/01/29 23:33.10 (・∀・)イイ!
38
>>893649
サンクス。
数か月のために幕作ったのか…それはそれで何かもったいない気も…
893651 : 府道774号線 : 2014/01/30 01:06.43 761KB 1801×1645px (・∀・)イイ!
38
893652 : 国道774号線 : 2014/01/30 04:14.38 (・∀・)イイ!
40
>>863646
整理券車のシールやめたのか、貼るのメンドクセの横大路か洛西所属なのか?
>>863649
ボチボチ半端ずつ交換じゃなくて1から190までコマ一斉交換なのか?
一斉交換じゃなかったら新系統からか、臨時系統からの回送のときにお目見えしてるはず
ふそうのKLノンステ入ったときはコマの上と最後のほうに入庫幕が入ってて、桂坂中央から入庫のときによく見えてたの思い出した
ガラリと変わっていない営業所だとまだ残ってるかもしれないけど
893653 : 国道774号線 : 2014/01/30 09:42.15 (・∀・)イイ!
33
せっかく運賃箱が整理券と硬貨読み取れる新型なのに入口の整理券発行機はバーコード無しの旧型のまんま・・・。
それくらい更新しようよ・・・。
893654 : 国道774号線 : 2014/01/30 10:02.25 (・∀・)イイ!
34
>>893653
次のダイヤ改正で嵐山地区が均一運賃区間に編入だし、来年か再来年にはIC対応化があるから、それまではそのままだとは思う。
893655 : 府道774号線 : 2014/01/30 13:18.28 (・∀・)イイ!
38
>>893652
梅津京阪は1443以降貼るのを止めてるみたい
それ以前の車は6262みたいに貼ってある。
梅津京阪の整理券車シール隠しは車が残ってるのが特徴。
893656 : 国道774号線 : 2014/02/01 19:49.48 (・∀・)イイ!
36
>>893653
感熱紙はつなぎ足し巻き直しができない・・のと岩手県交通のブログを見ると、どうもあのスタンプ式のほうがロール交換が楽で、替えたがらないという事も。後コードが違うので配線に資金がかかりまくるのでは、 無駄に浪費して困ると直営時代の洛西でよく聞いたし。音声合成もLCDも新車で取り付けで、在来車にはつけてこなかったぐらいだし
というか300か500以降からスタンプ式の最終製造年まで操作盤を明るいほうにしてから納車されてたけど・・・
高槻も関西大学増便で追加でつけた緑ヶ丘の車以外は新車だろうが全部スタンプ式だし
やっぱり多区間にまわすことが増えてやめてたのか
昔は多区間以外で整理券車を見かけることなんてそうそうなかったのに、新車で一式装備しててカバーかぶせて、シールだけ貼らないで循環専用になってる車が結構増えてる気がするけど、一式を枚方の伸光電機経由で追加で調達してるのか?
IC化したら昔みたいに最低限以外は全部、そのままか外してしまうかもしれないけど、ついでに感熱式にするのでは
まあ取引先の伸光電機は、阪急阪神JR全但高槻いろいろとスタンプ式発行機取り扱ってるしIC化で床下イジった時につけなかったら、スタンプ式のままかそれか多区間委譲の手段に出て全車均一化に出ると思う
長文ごめん 下ほとんどは昔の推理なので
893657 : 国道774号線 : 2014/02/01 21:07.25 (・∀・)イイ!
35
岩手県交通のブログってどこだよwww
893658 : 国道774号線 : 2014/02/01 21:13.42 (・∀・)イイ!
38
893659 : 国道774号線 : 2014/02/02 00:31.26 (・∀・)イイ!
34
>>893658
やっぱ豚○氏のブログか
岩手県交通のブログっていうから公式かと思っちゃったよwww
893660 : 国道774号線 : 2014/02/04 00:04.35 (・∀・)イイ!
34
893661 : 国道774号線 : 2014/02/04 00:07.31 (・∀・)イイ!
34
>>893660
普通のバスを西鉄方式に改造するくらいなら幕一新の方が安く済むんじゃね?
893662 : 国道774号線 : 2014/02/04 00:13.45 (・∀・)イイ!
33
893663 : 国道774号線 : 2014/02/04 00:43.33 (・∀・)イイ!
37
京都の市バスは攻めの姿勢があって羨ましいな。
それに比べて、我が大阪の市バスの情けない事といったら・・・。
ま、あの馬鹿のスタンドプレーが全ての元凶なんだけど。
893664 : 国道774号線 : 2014/02/04 05:49.02 (・∀・)イイ!
36
>>893660
黒幕になるのか・・・でも臨時系統には触れてないけど、残るのならやはり一式交換ではなさそうだな 阪急と三彩っぽいデザインに見えるけど、どこで刷ってもらうんだろ
ラインカラーと種別系統ならJR西日本みたいにしない限り色幕が2ついることになるし、JR西みたいな小型幕でも金はかかるしLEDもその分小さくなって特注になりかねないし。
観光名所は多いからフルドットLEDでも、側面8列以上は表示できなさそうだし、
LED化後の後部の行き先表示なんて幕時代より、表示数が増えてるところなんて数える程度だし(下手すりゃモノコック時代に戻ってる)
伊丹市か一部の阪急か、かなちゅうみたいに頑張らないと幕時代の情報量はいれよらん
ふと変わって、後部磁気カードリーダーが変わってるのに最近気づいた。。。。
893665 : 国道774号線 : 2014/02/04 06:35.24 85KB 1280×572px (・∀・)イイ!
36
>>893664
>側面8列以上は表示できなさそうだし
諦めるな!やればできるんだ!!!(某元テニスプレイヤー風に)
893666 : 国道774号線 : 2014/02/04 06:41.32 76KB 1280×549px (・∀・)イイ!
37
ちなみに市バスの後ろ表示は前用と全く同じ表示機とな表示内容
893667 : 国道774号線 : 2014/02/04 07:03.44 (・∀・)イイ!
36
>>893663
大阪市バスと京都市バスは違うから
京都市バスはど地価と言えば順調な事業
投資も出来るし投資するだけの価値がある
一方の大阪市バスはもうどうしようもない
一部地域を除けば最寄駅まで直ぐ
上町台地があるとはいえ市内はほぼど平坦
そして市街地の面積も狭い
こうなるとバスに乗ってもらうこと自体が困難
結局は本数削減や路線に隙間が出来て
バス待つ間に徒歩か自転車で鉄道駅まで
これの悪循環
そこに追い込むように経営方針が滅茶苦茶
最近だと赤バス問題がそう
お客乗らない→路線存続?→車がいる?→1600万円のポンチョだ
え?赤字で乗らなくて廃止決定なのに?
赤バスが突出して目立ったけど
過去には交通局本局建設なんかもあったけど全てがなんか妙な方向に行ってるのが大阪市バス
893668 : 国道774号線 : 2014/02/04 11:27.46 (・∀・)イイ!
33
まあ 本体は都交通の交通会館みたいにしたかったんだろうね
でも利権がらみが根本的におかしくて肝心な部分をスパワールドに
売ったりとか全く理解ができない そこら辺が大阪の政治不関心なんだと思う
893669 : 国道774号線 : 2014/02/04 19:25.29 (・∀・)イイ!
38
>>893666
デカ幕じゃん
標準サイズでこれだけの情報量は伊丹と一部の阪急かかなちゅうぐらいか
途中の乗客数多いところが表示できなくて、終点だけとか田舎まっしぐらのバリアブルに戻っていってる
893670 : 国道774号線 : 2014/02/04 19:55.51 (・∀・)イイ!
37
>>893667
ポンチョは一般転用前提で買ったという話では?
ともあれ、大阪は地下鉄とバスセットで黒字なんだから今のままでいいのに切り離して民営化とか考えるから変なことになるんだよな
893671 : 国道774号線 : 2014/02/04 21:05.56 (・∀・)イイ!
33
前提とか関係なく赤バス廃止を一年延ばすなら
オムニ初期20台の替わりにどうしても新車買わざる得ないので導入。
そしてその選択肢はどのみちポンチョしかなかった。
導入したのは一般仕様とは異なる前ドア車。
赤バス存続系統数は不透明ままだった。結局それは3系統存続
(うち1系統はポンチョ通行不可の為に中型化)。
残りは仕方なく一般路線に。事業性のある系統、
従来中型で立ち席が出る路線にまで廻されて、
ドアひとつで一度立ち席が出れば流れも悪い乗り降りもできない
身動きが取れない状態が発生して顰蹙を買う。
あと、今までも今も事業別会計だからセットで黒字とか
勝手にセットとか持ち出しても、地下鉄がいくら黒字でも
バスの赤字が相殺されて帳消しになるわけでもないので、
法的には意味ないんで。
もっとも、今年度はバスも黒字決算の見込みだけど。
893672 : 国道774号線 : 2014/02/04 21:15.32 150KB 1280×960px (・∀・)イイ!
35
>>893669
経由地と行先
場合によっては系統番号(事業者によっては表向きの系統番号そのものがない)と言うことならば
しずてつ系列、遠鉄、近江、神姫、江ノ電など探せば出てくるね
特殊表示に近いものとしては
名古屋市営の栄758系統だとこんな表示も
893673 : 国道774号線 : 2014/02/04 21:19.20 (・∀・)イイ!
35
>>893671
まあポンチョの話はこっちが間違ってたかもしれんけど
セットの話ってのは法律がどうこうとか頭硬いこと言いたいんじゃないの
何でもかんでも法律持ち出せばいいってものじゃないでしょ
893674 : 国道774号線 : 2014/02/04 21:25.21 (・∀・)イイ!
38
>>893671
いや方法によってはポンチョじゃなくてもいいのよ
例えばハイエースを1年リースで1台10万円で借りる
これでええねん
んで1便平均1人前後の様なワースト争うような路線限定で
立ち客出る可能性ありそうな路線にオムニノーバとベンツを回すと
これが一番費用のかからないやり方
ただしノンステップバスではない天下の大阪市がリースで車を借りてきた
おまけに車体塗装も白色1色
それが許せるかどうか
許せなかったからこうなったんだけど
その結果は04年度のガスノンほったりとポンチョの分必死で車両数つじつま合わせ状態
893675 : 国道774号線 : 2014/02/04 21:35.13 (・∀・)イイ!
33
>>893674
市がサービスを続ける以上ノンステで入れたかっただろうしその手は考えになったんではないかね?
あと、天然ガス車の除籍はガス重点施設があってガス車が集中配置されていた長吉と港が閉所になったから。
帳尻合わせならば01年式の中型が残ってるのはおかしい。
まあこれ以上はすれ違いだしまたの機会だな
893676 : 国道774号線 : 2014/02/04 21:54.34 (・∀・)イイ!
35
>何でもかんでも法律
そういう意味とかじゃなくて鉄道が黒字だからバスが赤字で
無駄使いしても目をつむって構わないというのはいかがなものかという意味じゃないかな。
893677 : 国道774号線 : 2014/02/04 22:20.42 (・∀・)イイ!
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>>893676
いやいや、無駄遣いしても構わないとは一言も言ってないよ。
大阪は地下鉄とバスのと乗り継ぎ割とかもあって鉄道バスで一体化した交通網を築いているから、バスが赤字出てるからって減便すりゃいいってのはどうかと思うわけよ。
給料削減や民間委託も進めた結果赤字もかなり少なくなって、地下鉄とバ合わせて黒字になるレベルまできたんだし。
実際、そちらの先ほどの意見によると、ポンチョは仕方なく事業性のある路線に移されたんでしょ。
ポンチョ20台さえ消化しきれない程度しか不採算路線がないんなら、これ以上減らす必要ないと思うんだけどね。
まあ俺が見て回った限りポンチョがいる路線はポンチョで十分なほどしか人乗ってない路線ばかりだし不満が噴出するとはとても思えない (まあポンチョ自体乗り心地悪いから混んでなくても不満出るかもだか) のだけれど、きっと訪問時間帯が悪かったのだろうね。
893678 : 国道774号線 : 2014/02/04 23:05.19 (・∀・)イイ!
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>>893674
考えなしの人間からバリアフリーがどうこうと批判を浴びまくること確実だけど、
その手の設備が必要な人間は、そもそも家から出る時点で色々苦労するので、福祉タクシーなりUDタクシーの利用に補助を出して、
バカ安で使わせる方が全体の経費は押さえられるし、本当に必要なモノを提供できるんだろうな、と
(明確に福祉予算から出て行くだろうから、役所内でとても嫌がられるだろうけど)
893679 : 国道774号線 : 2014/02/04 23:45.04 (・∀・)イイ!
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>>893678
あさひあったかバスあたりに乗ったらわかるが、意外と一般利用もあるんだよね。
福祉タクシー割引だと、補助の対象をどの辺りまで広げるかによってかかる経費は変わってくる。
足腰がちょっと弱めだけどバスがあれば一人で外出もできるっていう人らをどうするかを考えるとそう簡単にタクシーへ切り替えは難しいんじゃないかな
893680 : 国道774号線 : 2014/02/05 00:38.01 (・∀・)イイ!
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>帳尻合わせならば01年式の中型が残ってるのはおかしい。
何事もひとつの要因とは限らないので
ガス車の件も含めての帳尻あわせだろうね。
すべて予定通りではなく後々決まったことに合わせてるから
よく言えば臨機応変。
>ポンチョ20台さえ消化しきれない程度しか不採算路線がないんなら、
採算不採算で言ったら市バスのかなり多くが不採算なんだけども、
まぁ客の少ない路線と捉えると、単純に試算すればポンチョ20台は消化可能。
だけどそういう話ではなくて、実際は所属営業所の関係と配車方法から、いくら空いてると有名な路線でも小型は来ない反面、
それの何倍も客のある路線に中型に混じって前ドアの小型が廻ったりもする。かなり客の少ない路線が依然ほぼ大型だったりもするしね。
小型専属は元赤バス路線の2路線だけで、
それ以外は小型のスジは決まってるようだけど時間帯に関係なく
ランダムに組まれてるから、中型や一部大型に混じってあちこちに振り回される。
893681 : 国道774号線 : 2014/02/05 00:41.56 (・∀・)イイ!
35
要するに小型路線として固定したりできず、
結局余りものだから、小型を小型らしく使いこなしてるというよりは、
文字通りの余りものをどう混ぜて使うかになってる。
893682 : 国道774号線 : 2014/02/05 06:21.35 (・∀・)イイ!
36
>>893675
そこ
なぜノンステでなければいけないのか明確な答えがない
実際に市(というより区か?)の廃止代替は
新車のところもあればマイクロバスやハイエースも走ってる
市は市でも交通局はノンステ絶対で
同じ市でも他部署は非ノンステ可では整合性に乏しい
ちなみに永吉にガス車は多く配置してあったけど
車庫で燃料補給してない
車庫がーが事実ならそれもやや理由としては弱い
893683 : 国道774号線 : 2014/02/05 06:33.34 (・∀・)イイ!
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>>893679
言い方は悪いけど大阪市に限らず
公共交通(特にバス)は福祉輸送になりつつあるな
何処で切り捨てるかとなると難しく
かと言って全員救済になると酷い過疎地域でもなければタクシーや介護車両補助も難しい
>>893680
まだ総合操車が完全に消えてないのか
路線固定が出来てない感じがするね
路線固定が出来ればいいのかもしれんけど
893684 : 国道774号線 : 2014/02/05 11:57.24 (・∀・)イイ!
37
>>893683
言い方悪いも何も、欧米だと公共輸送は福祉輸送…だから全て公営で運営してる。
公はダメだ、民営化すべきだ!なんて言ってるほうがはるかに少数…というか、そんな政治家欧米だとまず選挙に通らない。
無論、運行部分全般を民間委託(公設民託)してコスト下げてるところは多いけどね…
893685 : 国道774号線 : 2014/02/05 13:13.39 (・∀・)イイ!
34
>>893680
その客が多い路線ってどれだ?
68以外の充当路線はすべて見て回ったが、51がちょっと多いかなってくらいでポンチョでまかなえてたぞ。
>>893683
言いたいのは、福祉タクシー必須って人より、バスあれば一人で買い物くらい行けるって層がメインってこと。
それだって福祉輸送といえば福祉輸送だけど、バス廃止してタクシーにすれば安上がりレベルしかタクシー割引しないなら大半は不便をしいられる人になる。
>>893682
市でいれてしまうと市バスノンステ率100%を達成できなくなる。
代替バスは区主体ということになっているからから市とは直接関係はない。
893686 : 国道774号線 : 2014/02/05 13:26.09 (・∀・)イイ!
34
>>893680
酉島に01年のミディが残ってるあたり、単に市営がCNGを嫌ってるだけに見えるけどね。
環境不可はディーゼルと大差ないとも言われるし。
ポンチョがいたから廃車数が増えたってのは確かだろうけど、それが帳尻合わせか、ガス車たくさんほれて本望だったのか。
893687 : 国道774号線 : 2014/02/05 17:43.32 (・∀・)イイ!
37
画像板じゃないところにスレ立ててやってもらった方がいいのでは?
893688 : 国道774号線 : 2014/02/05 17:54.29 (・∀・)イイ!
34
営業所閉鎖の影響でCNG早期に廃車して
そのせいで廃車になってるはずのへんてこミディ残したのは
まさに帳尻合わせじゃないか。
893689 : 国道774号線 : 2014/02/05 19:35.23 (・∀・)イイ!
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>>893683
違う違う、行政が国から市町までタッグを組んで福祉輸送だけにしようとしてる。
じゃなきゃ、路線実態をあわせろみたいな、椅子減少させるためのバリフリ基準なんてやらかさない(バスの旅客に本当に必要なのは、通学の子供と歩ける老人に座ってもらうための椅子)
事業者は本音じゃ、まともな運賃払ってくれる普通の旅客を尊重したいんだ
893690 : 国道774号線 : 2014/02/05 21:13.08 (・∀・)イイ!
37
>>893689
交通弱者を保護する、というのは立派な福祉政策。
だから民営では無く、「福祉政策の一環として、税金を投入し『公営』で運営する」ことが出来る。
むしろ日本は逆で、「公営はダメ、民営化しよう」というのが絶対正義だと思ってる。
893691 : 893689 : 2014/02/05 22:15.17 (・∀・)イイ!
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>>893690
その考えが、受け取りようによっては「健常者はバス乗るな」に繋がっていくから、注意しないといけない
政策が、そう受け取られているのも、乗合バス衰退の大きな原因だと思うぞ
893692 : 国道774号線 : 2014/02/05 23:26.24 (・∀・)イイ!
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そういえばどっかのバス会社は自ら宣言してたっけ
官から民へ補助金は貰ってません
893693 : 国道774号線 : 2014/02/06 18:10.50 (・∀・)イイ!
36
引き続き幕の新車エルガ2832投入age
画像はまだないです、すんません。
893695 : 国道774号線 : 2014/02/08 21:42.36 112KB 1232×816px (・∀・)イイ!
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呼んだ?
893696 : 国道774号線 : 2014/02/08 22:00.00 (・∀・)イイ!
32
磯ホイールと電装冷房は初やったかいな?>市バスエルガ
893697 : 国道774号線 : 2014/02/08 22:10.26 (・∀・)イイ!
36
893698 : 国道774号線 : 2014/02/08 22:56.49 353KB 1024×691px (・∀・)イイ!
33
いわさきも頑なに幕だったけどこの頃LEDになってきてるからな。
893699 : 国道774号線 : 2014/02/09 10:28.20 (・∀・)イイ!
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8936A0 : 国道774号線 : 2014/02/09 10:29.58 (・∀・)イイ!
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8936A1 : 国道774号線 : 2014/02/10 21:19.28 (・∀・)イイ!
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8936A2 : 府道774号線 : 2014/02/14 01:10.44 51KB 816×612px (・∀・)イイ!
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てなわけでN尺新車
夜でスマソ
8936A3 : 府道774号線 : 2014/02/14 01:15.17 57KB 816×612px (・∀・)イイ!
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一方Y科区某所にて
左6304
中6305or6306
右6262
袋小路から撮影
8936A4 : 府道774号線 : 2014/02/14 01:17.13 43KB 816×612px (・∀・)イイ!
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続き
別角度 道路上より
77
その後ろは6263
8936A5 : 国道774号線 : 2014/02/14 06:33.00 (・∀・)イイ!
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ヤシの木「大好物のMBECSを物色しに行こうかな。
8936A6 : 国道774号線 : 2014/02/14 08:03.43 (・∀・)イイ!
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京都市営って未だに永久抹消なの?
8936A7 : 国道774号線 : 2014/02/14 11:20.18 (・∀・)イイ!
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今回は一時抹消
8936A8 : 国道774号線 : 2014/02/14 11:42.55 (・∀・)イイ!
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8936A9 : 国道774号線 : 2014/02/14 13:54.32 (・∀・)イイ!
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>>8936A4
最初の頃に高雄によく行ってた6660-6662の間もいるのか
というか例年通りの滋賀交通の車庫やら善通寺やらに土地帰りてた会社に売ったのか 国内はないだろうな
和泉の例の解体屋の物置からUBに行った5000ちゅう車がいてだな・・・
8936B0 : 国道774号線 : 2014/02/14 17:32.46 (・∀・)イイ!
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いや、いるのは6660-6662の一年後輩の70と71
8936B1 : 東京快速鉄道バス : 2014/02/28 19:26.37 (・∀・)イイ!
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新型エルガの幕仕様違和感が半端ない(罠)
8936B2 : 国道774号線 : 2014/02/28 19:48.10 (・∀・)イイ!
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