新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


未だ健在!!

908500 : 国道774号線 : 2014/04/18 22:41.28   226KB 640×852px (・∀・)イイ! 82

未だ健在!! 新旧500円玉にも、新旧1000円札や500円札、果てには操作の仕方と100円玉の蓄積枚数次第で2000円札以上も100円玉に両替できる小田原の万能運賃箱。
てかいつまで使ってるんだよ 笑

908501 : 国道774号線 : 2014/04/18 23:01.28 138KB 1280×960px (・∀・)イイ! 60
削除キー:

img20140418230128.jpg この運賃箱は未だ方々で見かけるけど
この一世代前は見なくなったなぁ
よく似てるけど少し背が高いアレ

この車に搭載のはスレ画と同じもの(背が低い方)

908502 : 国道774号線 : 2014/04/18 23:09.22 (・∀・)イイ! 63
削除キー:

小田急バスのカードが買える運賃箱@NECは衝撃的だったな

908503 : 国道774号線 : 2014/04/18 23:18.23 (・∀・)イイ! 62
削除キー:

おんぼろ万能運賃箱はさっさと解体してください

908504 : 国道774号線 : 2014/04/19 00:08.05 (・∀・)イイ! 64
削除キー:

だって宮城交通ですもの

908505 : 国道774号線 : 2014/04/19 00:15.37 (・∀・)イイ! 66
削除キー:

広島に行けばこれに無理やり
PASPYのリーダーがついてますw
さらに吸い込みの悪い1000円札でチャージも。

908506 : 国道774号線 : 2014/04/19 00:29.34 744KB 1534×2048px (・∀・)イイ! 64
削除キー:

img20140419002934.jpg もはや要塞と化した運賃箱の例
(バスカードリーダー+nimocaリーダー、大分バス)

908507 : 国道774号線 : 2014/04/19 06:44.05 (・∀・)イイ! 66
削除キー:

メガドラにメガCDと32Xを付けたような

908508 : 国道774号線 : 2014/04/19 08:30.49 (・∀・)イイ! 62
削除キー:

横から1000円札入れるタイプを知らず、どうしたらいいのかわからなかった。
どんな仕組みなんですか?

908509 : 国道774号線 : 2014/04/19 08:53.46 (・∀・)イイ! 66
削除キー:

>>908508
乗務員に言う→漱石を投入→ジャラジャラジャラーン
だったと。

908510 : 国道774号線 : 2014/04/19 13:12.57 (・∀・)イイ! 65
削除キー:

>>908506
確かJRQバス直方線と小湊もこんな感じで無理矢理ICに対応させてたぞwww

908511 : 国道774号線 : 2014/04/19 14:14.23 (・∀・)イイ! 62
削除キー:

関鉄バス、東野交通、小湊バス、日東交通、千曲バス等貧乏会社御用達の小田原機器旧式運賃箱

908512:削除済

908513 : 国道774号線 : 2014/04/19 15:44.05 (・∀・)イイ! 62
削除キー:

500円札も使える小田原は、ばんけいでも使ってたな

908514 : 国道774号線 : 2014/04/19 20:00.22 (・∀・)イイ! 65
削除キー:

>>908500
これは良い都バスのE代
流石にIC化で箱ごとお取替えになると思うが、IC入らない郡部には残るかもw

908515 : 国道774号線 : 2014/04/19 20:02.47 (・∀・)イイ! 62
削除キー:

>>908505
井笠バスが小田原の旧型運賃箱にICリーダー付けていた
今も交換してないのだろうか?

908516 : 国道774号線 : 2014/04/19 21:36.10 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

>>908514
>>908506 の大分みたいに無理矢理対応させてコスト削減する事だってあり得るぜ

908517 : 国道774号線 : 2014/04/19 23:58.07 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

ちなみに大分は最近の新車でもRX-NZSに無理矢理IC機器付けるようなことをやってるのだが、
これって他県から見たら異常なのだろうか?

908518 : 国道774号線 : 2014/04/20 08:03.35 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

岩手県交通、県北バスモナー

908519 : 国道774号線 : 2014/04/20 08:40.40 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

ケチで有名な西鉄でさえ、
nimoca導入時に、子会社含む全車の運賃機新型交換したのに

908520:削除済

908521 : 国道774号線 : 2014/04/20 08:45.42 (・∀・)イイ! 62
削除キー:

西鉄はレシップ快適1号旧式モデルを末期に買い叩いたっぼい

908522 : 国道774号線 : 2014/04/20 12:28.32 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

昨日、久方ぶりにケチ王乗ったら
後付けの磁気カードリーダーに黒カバーかぶせてあったw

908523 : 国道774号線 : 2014/04/20 18:43.54 (・∀・)イイ! 63
削除キー:

>>908500 の画像、都営の新ステップバス?
宮城交通(ミヤコーではない)は名鉄お下がりの循環式運賃箱に統一されてると思ってたから、外付け紙幣投入口の小田原旧型が仙台にまだあることに驚いた
ゆくゆくは此にJREM謹製端末の設置という魔改ぞry

908524 : 国道774号線 : 2014/04/20 19:00.55 224KB 958×1280px (・∀・)イイ! 59
削除キー:

img20140420190055.jpg バスではないけど。

908525 : 国道774号線 : 2014/04/20 20:10.18 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

>>908524
こっちも魔改造。急旋回させたら沈没しそうだな。

908526 : 国道774号線 : 2014/04/20 20:19.33 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

宗谷バスの東急下馬から来たBRCが>>908500 タイプの箱使ってるな。
レシップ運賃LED装着したんだからそっちも変えろよと。

908527 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:06.58 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

と、いうか、運賃箱ってずいぶん拡張性高いんだな・・・

908528 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:22.01 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

>>908527
基本的には全てが単体のようなもの
現金を収納する部分
両替機
カード読取機
など
逆に言えば見栄えを少々無視すればなんとでも

908529 : 国道774号線 : 2014/04/20 21:26.00 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

>>908523
名鉄中古運賃箱に一斉交換されたのは泉パークタウンと野村のみ。
平たく言うと仙台市営引継ぎの運賃箱&営業所での精算システムの交換をしたのみ。

908530 : 国道774号線 : 2014/04/21 10:05.48 (・∀・)イイ! 64
削除キー:

>>908502
それ懐かしいなw>カードが買える運賃箱@NEC
五千円カード買うのに千円札5枚入れる仕様だったな。
で、買う途中で札が詰まって運転手が客に怒られるとかよくあったw

908531:削除済

908532 : 国道774号線 : 2014/04/21 17:18.28 (・∀・)イイ! 64
削除キー:

都営のレシップ化で既存の小田原が駆逐されつつあるんだが、勿体ねぇよな
まだ15年前後しか経っとらんぞ
使用停止になった運賃箱本体を>>908500 の処に復興応援で譲渡すれば、一石二鳥なんだが

908533 : 国道774号線 : 2014/04/21 19:32.30 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

15年使えば充分だろ。
硬貨計数ついてたり、実質都営仕様みたいに造った精密なオリジナル品だから、年間保守契約とか考えても、更新したほうがメリットがある、っていう判断だろ。
ってか、一応両替機能とかついてるけど、そんなオリジナル品を貰っても、それ用のシステム運用とか保守をしなければならなくなるから、貰ったほうもいい迷惑。

908534 : 国道774号線 : 2014/04/21 20:03.03 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

千葉県下の京成系と大阪府下なんか小田原ばっか。
大阪府下でレシップは阪急ぐらい。

908535 : 国道774号線 : 2014/04/21 20:23.55 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

小田原の水色とレシップの銀色はシンプルで丈夫そうだけど、
それ以降のカラフルなやつはどれもすぐ壊れそう。

908536 : 国道774号線 : 2014/04/21 22:06.43 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

都バスの小田原製運賃箱は1円と5円硬貨まで数えられる計数機能付きだったな
レシップ製にはついてるかどうか知らないけど

908537 : 国道774号線 : 2014/04/21 23:47.02 (・∀・)イイ! 58
削除キー:

>>908517
小湊の一部や平和交通のレインボーUはRX-NZSにICリーダー付けてPASMO対応させているよ

908538 : 国道774号線 : 2014/04/22 09:24.18 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

今回の東京都交通局の1500台分10億円の案件
レシップ社史上最大の商談だったようだ

908539 : 国道774号線 : 2014/04/22 12:59.58 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

運賃箱って小田原とレシップしか作ってないの?

908540 : 国道774号線 : 2014/04/22 16:44.41 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

>>908539
昔はNECも作ってた

908541 : 国道774号線 : 2014/04/22 16:54.47 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

>>908540
バス共通カードのパンチ穴が変なところに打たれて他社のリーダーで読み取り不能になるやつね。
KKKや都電、小田急あたりで使ってたはず。

908542 : 国道774号線 : 2014/04/22 18:29.29 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

>>908539
サクサがある

908543 : 国道774号線 : 2014/04/22 19:48.37 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

>>905842
そのサクサは小田原と業務提携を結んだので、実質2社かも。

908544 : 国道774号線 : 2014/04/22 19:53.31 (・∀・)イイ! 58
削除キー:

臨港バスはサクサの運賃箱をPASMO対応させたにも関わらず、その後レシップ製運賃箱に交換

908545 : 国道774号線 : 2014/04/22 20:50.55 (・∀・)イイ! 60
削除キー:

>>908539
伸光も忘れないで。

908546 : 国道774号線 : 2014/04/22 21:40.10 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

>>908517
日立電鉄交通サービスもRX-NZSやRX-NZにICカード対応させている。
そのICカードは日立製作所のグループが作ったらしい。バスラマ142号見てくれ

908547 : 国道774号線 : 2014/04/22 23:27.21 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

関東3公営

東京都交=レシップ
川崎市交=小田原
横浜市交=サクサ

綺麗に分かれたなw

908548 : 国道774号線 : 2014/04/22 23:45.47 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

方向幕やら音声合成やら一番手広くやってるのはレシップになるのか
ただレシップは運賃箱以外はどれもあと一歩な感があるんだよな

908549 : 国道774号線 : 2014/04/23 15:13.25 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

いくら旧式、一世代前って言ったって、海外じゃ、運賃箱はまんま
「運賃を入れるだけ」の運賃箱だからなぁ…
それに比べりゃ、高性能すぎぃ!

908550 : 国道774号線 : 2014/04/23 21:25.33 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

まあ 海外なんかでこんな多機能なのは見たことないわな
カードリーダーと単なる箱 つり銭なんて出さないよだし

908551 : 国道774号線 : 2014/04/23 22:39.32 (・∀・)イイ! 61
削除キー:

今でもサクサを使ってるのってこれぐらい?

・都電
・小田急(一部レシップあり)
・京成(都内のみ)
・横浜市営
・近鉄(鳥飼除く)

908552 : 国道774号線 : 2014/06/03 23:05.19 69KB 1296×972px (・∀・)イイ! 57
削除キー:

img20140603230519.jpg 別の意味で要塞かも
ただしこんな設置方法してるのはスル関西やめた阪急と反対側の京阪を除いたらここぐらいかな しかもCNGが落ちてるっぽいので高槻ではこの2台だけ(90番台と7700番台も設置方法は発行機の台座から枝が出てた)
当時はスル関も入る気がなかったのでこんなんになってる
ちなみに1320

908553:削除済

908554 : 国道774号線 : 2014/06/04 00:29.48 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

高槻市のCNGは爆音立てて固定ダイヤでまだ走ってるはず。

908555:削除済

908556 : 国道774号線 : 2014/06/04 21:30.37 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

しかし、阪急ランプバスのスレの書き込みと言い、コレと言い…
致命的に作文が下手なのはわかるが何が言いたいんだお前は?

908557 : 国道774号線 : 2014/06/04 21:51.48 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

>>908556
知のはけ口。
こういう手合いはどうにもならない・・・。

908558 : 国道774号線 : 2014/06/04 23:48.32 (・∀・)イイ! 55
削除キー:

タモリ倶楽部にも出たことのあるODWRKK社の取締役営業部長が
不自然な時期に辞めたのは、やっぱ都営の失注の影響なのかなぁ、と
思ってしまった。

一部ではパワハラが凄かったとも聞くがw

908559 : 国道774号線 : 2014/06/05 02:03.31 (・∀・)イイ! 57
削除キー:

高槻市営のCNG一時期見かけんかった気がするけどまだちゃんと走ってるね
緑ヶ丘のアルバイト運用にも入ってる

908560 : 国道774号線 : 2014/07/01 18:58.14 (・∀・)イイ! 56
削除キー:

サクサが運賃箱の製造を終了してしまい
もし交換するとしたら、
小田急・都電・横浜市営はレシップの東武・相鉄・名古屋市営Or西武・関東・臨港・東急と同じタイプか、京成は小田原機器の新京成・千葉海浜バス・ベイシティ交通・伊丹市営と同じタイプに、近鉄はICカード導入と同時にレシップになるのかな
(ちなみに都営バスは前は小田原だったが、近年レシップへの交換が進んでいる。都営交通は都電と都営バスで運賃箱のメーカーが違っていた)

908561 : 国道774号線 : 2014/07/03 10:38.03 (・∀・)イイ! 59
削除キー:

都営は90年代にNECと小田原が共存してたような。
あとカード買える運賃箱は仙台市営で健在。

908562 : 国道774号線 : 2014/07/04 02:45.16 (・∀・)イイ! 54
削除キー:

NECの運賃箱と言えば、京王と共同開発した乗車券発券機能付き高速バス用を思い出すな…。
その改良版を東名高速線用に導入したのがJRバス関東だが、バスカード(磁気)対応だった。オレンジカード対応も考慮されてたって話だけど、JR東海バスが乗ってこなかったのでおじゃん。

908563 : 国道774号線 : 2014/07/27 13:41.49 (・∀・)イイ! 50 (・A・)イクナイ! 18
削除キー:

>>908561
似たような例として、八戸市営はこれまで運賃箱に回数券販売機が搭載されていたが、老朽化のため今年2月までに行われた新型置き換えを持って運転手からの手売に変わった。

晩年、回数券などが出なくなると言うトラブルも誘発されたな。

弓ム糸屯禁止。

908564 : 国道774号線 : 2014/09/09 11:51.56 (・∀・)イイ! 45 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

>>908561
なおICカード対策に伴い新型化するため、これから徐々に消滅する模様>カード買える運賃箱

http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/news/pdf/shasaikikoushin.pdf

908565 : 国道774号線 : 2014/09/09 18:49.49 (・∀・)イイ! 49 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

>>908564
レシップだな。

よって仙台市営バスは、公営事業者の大半で支持されている小田原機器製を採用しない数少ない公営バス。

908566 : 国道774号線 : 2014/09/09 19:56.04 (・∀・)イイ! 48 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

高槻市営は運賃箱から領収書とか延着証明書を出せるらしい

908567 : 国道774号線 : 2014/09/09 21:48.14 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

ケチ王中野も9月よりカードリーダーにカバーが付いた快適1号からレシップNF-3に交換だよ。
折角ならLF-3とか入れたら良いのに

908568 : 国道774号線 : 2014/09/10 16:30.59 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

>>908567
型番どこで調べるの?

908569 : 国道774号線 : 2014/09/10 19:09.35 68KB 1280×960px (・∀・)イイ! 44 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

img20140910190935.jpg 型番は本体のどっかに書いてある
何らかの理由で剥がしたり剥がれたりしたら知らんけど

908570 : 国道774号線 : 2014/09/10 23:03.30 (・∀・)イイ! 42 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

また失注したのか>小田原
しかも地元に営業所がある仙台で。

ヤバいんじゃないのこの会社(もう辞めたけど)
上場どころじゃないでしょ。

908571 : 国道774号線 : 2014/09/11 08:09.34 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

>>908570
レシップ主力のLFシリーズ運賃箱の方が見栄えが良いし、安いし省スペースだからそちらへ変える会社多数出てくるは当然。

908572 : 国道774号線 : 2014/09/11 10:04.57 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 21
削除キー:

>>908570
小田原は宮城交通本体が発注している。

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/bus/1404998417/70によれば、運賃箱などが更新されたの情報も。

その役目を終えたお古はミヤコー郡部エリアへ廻され、時代遅れである紙幣手動式のヤシを置き換える可能性が出てきた。

908573 : 国道774号線 : 2014/09/11 13:32.08 (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 23
削除キー:

…で、宮城交通の新運賃箱の画像まだ−?

908574 : 国道774号線 : 2014/09/11 19:14.03 (・∀・)イイ! 48 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

まだー(AA略
と思ったら自分で撮りに行くのが一番

908575 : 国道774号線 : 2014/09/11 23:09.47 (・∀・)イイ! 44 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

>>908571
阪堺電車と南海バス堺市内にある小田原の最新型もスリムなやつやで。

908576 : 国道774号線 : 2014/09/12 11:51.36 (・∀・)イイ! 50 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>908572 -908574
運賃箱に関してはともかく、運賃表と整理券発行機に関する画像は上がってたよ。

http://t.co/SJl6sLUfk3

908577 : 国道774号線 : 2014/09/12 14:18.25 (・∀・)イイ! 45 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

>>908576
入口のカードリーダーは20年位変わっていないベストセラーだな。
慣れない人はタイムカードのように上から入れようとする。

908578 : 国道774号線 : 2014/09/12 23:00.02 930KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 52 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

img20140912230002.jpg これ、去年の新車だが、

908579 : 国道774号線 : 2014/09/12 23:01.51 853KB 1600×1200px (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 24
削除キー:

img20140912230151.jpg 箱は30年選手だったりするw
なお、来月からレシップにお取替えの予定。

908580 : 国道774号線 : 2014/09/12 23:17.47 586KB 1280×960px (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 20
削除キー:

img20140912231747.jpg 真岡鉄道からの切実なお願い

908581 : 国道774号線 : 2014/09/13 00:57.09 (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 22
削除キー:

>>908579
行ぐすか対応でお役御免か。

908582 : 国道774号線 : 2014/09/13 14:31.28 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

昔は5円1円これに大量に入れてたけど
だめなのか

908583 : 国道774号線 : 2014/09/13 17:05.57 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 25
削除キー:

>>908582
俺も5円玉で払った事あるけど、実際は壊れるのではなく納金した後の精算が面倒なのでは?

908584 : 国道774号線 : 2014/09/13 18:36.53 (・∀・)イイ! 37 (・A・)イクナイ! 23
削除キー:

この手の運賃箱って投入した硬貨は循環しないの?

908585 : 国道774号線 : 2014/09/13 19:19.42 (・∀・)イイ! 42 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

>>908582
事業者判断によって違う感じが
なもんで最近は投入前に聴くようにしてるけど
札行ける?5円行ける?
機械の使い方としては正しくないかもしれないが経験から

この小田原ではなく別の運賃箱だと
明確に5円1円投入可と書いてある場合や
札と整理券はこちらへと分けてある場合も

908586 : 国道774号線 : 2014/09/13 19:23.40 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 20
削除キー:

運賃箱が壊れる ではなく
事務所の入金機が壊れる なのかも

908587 : 国道774号線 : 2014/09/13 20:36.20 (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 25
削除キー:

マジレスすると古い運賃箱は変なもの入れたら硬貨選別機が詰まる。
折りたたんだ整理券でも簡単に詰まる。ごみくず入れた工房どなりつけたことあるわ。 

908588 : 国道774号線 : 2014/09/14 14:35.56 68KB 1280×960px (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 23
削除キー:

img20140914143556.jpg 三重交通がPDGエルガミオに誤って貼っていた、大昔のデッドストックステッカー。
こんな運賃箱見た事無い。三陽?

908589 : 国道774号線 : 2014/09/14 16:30.14 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

>>908588
もちろん小田原

908590 : 国道774号線 : 2014/09/14 17:57.12 90KB 640×480px (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 21
削除キー:

img20140914175712.jpg >>908589
大昔の小田原? 通常の小田原はこれ。

908591 : 国道774号線 : 2014/09/14 20:27.26 (・∀・)イイ! 45 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

何で関西の事業者ってレシップ採用したがらないんだろ?
スルッとKansai陣営は殆ど小田原・・・。

908592 : 国道774号線 : 2014/09/14 20:41.56 (・∀・)イイ! 48 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

広島はほとんどの事業者が
レシップ採用
小田原使ってるところはトモテツぐらい?

908593 : 国道774号線 : 2014/09/14 21:10.55 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 18
削除キー:

>>908591
養老鉄道の運賃箱、小田原なんだよねw
樽見と名阪近鉄はさすがにレシップだったような記憶が…

908594 : 国道774号線 : 2014/09/14 21:59.40 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 24
削除キー:

箱根登山・いずっぱこ・富士急
小田原駅に発着する事業者はさすがに小田原運賃箱だな

908595 : 国道774号線 : 2014/09/14 23:29.50 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

>>908594
神奈中平塚「」
(日曜祝日の朝1本だけだが)

908596 : 国道774号線 : 2014/09/17 22:56.47 (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 20
削除キー:

>>908592
動かしてないやつで中Jの競馬専用は小田原のボロを車検用にダミーにしたやつ乗せてなかたっけ

908597 : 国道774号線 : 2014/09/24 23:57.19 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 23
削除キー:

>>908588
沖縄のナナサンマルあたりに現役機があったはず

908598 : 国道774号線 : 2014/09/25 00:15.56 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

>>908597
ありがとう。宮古島のバスに不動状態で付いている画像を見る事ができた。

908599 : 国道774号線 : 2014/09/25 07:33.12 (・∀・)イイ! 42 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

バスではないが、熊本市電もICカード対応の運賃箱に変わってた。

9085A0 : 国道774号線 : 2014/09/26 06:58.08 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 18
削除キー:

熊本市電が小田原やめたのは6年くらい前になるよ。

9085A1 : 国道774号線 : 2015/03/08 10:24.20 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 23
削除キー:

>>908500
ミヤコーのIC導入対象外エリア(仙台広域圏以外)はボロ型で十分!

しかし、仙台広域圏で更新された車両には、レシップ製の新型ワンマン機器集中システムによるロボット型音声になってしまった。(市営バスも同様)

9085A2 : 国道774号線 : 2015/03/08 18:08.51 (・∀・)イイ! 41 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

レシップなら福交や名鉄バスで採用している音声合成と同じか?

9085A3 : 国道774号線 : 2015/03/12 21:36.30 (・∀・)イイ! 44 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

>>9085A2
あの不自然なヤツか・・・

9085A4 : 国道774号線 : 2015/03/12 22:54.10 (・∀・)イイ! 37 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

これか。
http://www.youtube.com/watch?v=HyNN8pou8A8

9085A5 : 国道774号線 : 2015/03/13 07:52.03 (・∀・)イイ! 44 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

熊本都市バスもレシップ音声合成なのか?
福交や名鉄は機械合成音だよ。

9085A6 : 国道774号線 : 2015/03/13 10:09.03 (・∀・)イイ! 43 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

仙台市営と宮交のやつは、>>9085A4 のやつと同じVoiceTextを使った合成音声タイプ。ライセンスの関係なのか、広告はフツーの肉声を使ってる。
使用している機器の仕様は、仙台市交通局の平成26年9月30日の入札情報のzipを見れば出てる。

ちなみに福島交通と名鉄でつけたやつは、これの一世代前のタイプで、日立ソリューションズの初期のボイスソムリエを使っているんだけど、あり得ないくらいクソな合成音声だからか、今は新規には採用されてない。

9085A7 : 国道774号線 : 2015/03/13 12:51.25 (・∀・)イイ! 42 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

福交や名鉄バスの更に上を行くαデータの音声合成を使う日立電鉄交通サービス。
あの会社は運賃箱周辺も含め怪しいワンマン機器がかなりある。

9085A8 : 国道774号線 : 2015/03/13 14:02.07 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 18
削除キー:

>>9085A6
運賃精算のチャイム音が、西鉄のスマートループ以降のドアチャイムと同じだな。

9085A9 : 国道774号線 : 2016/01/21 14:17.35 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

堀川バスも水色運賃箱のままか?

9085B0 : 国道774号線 : 2016/01/21 15:28.05 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

越後交通で初めて外付け両替器見たわ。
隣の頸城はLTとかいて車古いけど関鉄バスと同じ小田原の安物運賃箱だった。

9085B1 : 国道774号線 : 2016/01/21 21:43.40 (・∀・)イイ! 37 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

堀川も500円札対応の古い奴。
黒木で運転手が降りた後写真撮ったら文句言われた。

9085B2 : 国道774号線 : 2016/04/14 06:19.37 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

中鉄バスも水色運賃箱のままだったし。

9085B3 : 3月撮影 : 2016/04/14 11:12.06 54KB 1189×789px (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

img20160414111206.jpg 市内IC化の余剰品で置き換えると思ったら
まだ残ってるよ・・・(呆)

9085B4 : 国道774号線 : 2016/04/14 22:00.06 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

>>9085B3
吉岡?

9085B5 : 国道774号線 : 2016/04/16 16:58.44 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

大衡住民バスかな?

9085B6 : 国道774号線 : 2016/04/16 23:48.03 225KB 1125×1500px (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

img20160416234803.jpg バスタスレより再掲
JR代々木ターミナルに最終日まで置かれていた、走る魔改造ポンコツ運賃箱。
バスタでは見かけなかったので今頃は塩浜で塩漬けになっているのか.....

9085B7 : 国道774号線 : 2016/04/17 02:02.05 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

東京都内の事業者では最も古参な運賃箱?
バス関東一般路線で使っていた物なんだろうな。
千葉茨城群馬行くとまだまだ古い運賃箱残っているな。

9085B8 : 国道774号線 : 2016/04/18 23:38.43 469KB 1280×960px (・∀・)イイ! 37 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

img20160418233843.jpg 実家にも久しく帰ってない

9085B9 : 国道774号線 : 2016/04/19 09:11.59 (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

EKKか。
ボロ車もモケット張り替えしているんだよな。

9085C0 : 国道774号線 : 2016/04/19 19:52.13 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

モケットはTKKと一緒か。

9085C1 : 国道774号線 : 2016/04/19 20:58.53 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

モケットがどう見ても京急

9085C2 : 国道774号線 : 2016/04/20 12:12.17 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 15
削除キー:

汎用のモケットなのか余りなのか

9085C3 : 国道774号線 : 2016/04/22 23:38.11 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

>>9085B8
まさか札を入れた後ウテシが手動で硬貨を出す奴?

9085C4 : 国道774号線 : 2016/04/23 04:39.21 (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>9085C3
そのまさかだよ。
でもこの500円札にも対応してる古い奴って平成に入ってからも
作ってたんだね。
ちなみに自分は長岡市民でも撮影者本人じゃないから何号車なのか、
古めの7Eだよなとか、どこで撮ったのかとか色々頭の中グルグルさせてる。

9085C5 : 国道774号線 : 2016/04/23 11:40.45 (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>9085C4
>でもこの500円札にも対応してる古い奴って平成に入ってからも
作ってたんだね。



はい?

9085C6 : 国道774号線 : 2016/04/23 12:02.38 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

>>9085B3 のポンコツは平成2年製造

9085C7 : 国道774号線 : 2016/04/24 17:33.42 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

20年前から旧式だと思ってた運賃箱が実は購入してまだ数年だったという。
EKKの初期U-車も車齢=運賃箱の製造年─なんてまだあるよ。

9085C8 : 国道774号線 : 2016/04/29 16:12.49 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

旧500円札じゃないが近所のモスに設置された募金箱に
最近伊藤博文の1000円札が入ってるの見たよ。

9085C9 : 【新札登場─2004年】 : 2016/04/30 02:09.21 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 18
削除キー:

10年前(2006年)の中国バスの運賃箱
野口さんを入れようとすると、ウテシがサイフから夏目さんを出して
それで両替してたな・・・当時でもまだ新札に対応してない状態
また小銭の出てくる早さがクソトロイのなんの
1枚/秒って感じ

福山駅前はCJAやRCが黒煙吐いて跋扈してた

9085D0 : 国道774号線 : 2016/04/30 16:43.24 (・∀・)イイ! 40 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

ホログラムのない旧福澤さんが、コミケで偽札扱いされたって話を思い出した。さすがにネタなんだろうけど。

9085D1 : 国道774号線 : 2016/05/01 19:34.34 (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

旧札って思わぬところから発掘されるけど、銀行ATMでも使えなかったりするので「無かったもの」として募金箱に入れるのはある意味正しい。
俺は聖徳太子の5千円札をバスコレのイベントで使った。カネに不自由していたせいもあるが、決して嫌がらせではなかった。

9085D2 : 国道774号線 : 2017/01/29 13:31.52 (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

>>908506
佐賀市営もこの取り付け方(市営には元々ない磁気リーダー除いたもの)で導入されるな。(佐賀市営バス公式ブログより)

9085D3 : 国道774号線 : 2017/01/29 19:46.32 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

最近は地方の事業者でもレシップの快適1号やLFシリーズ見かける機会が増えた。
今年は関鉄本体と日東本体の一般路線車から小田原機器のボロ箱消える可能性大。まあ高速車や子会社は引き続き使うだろうけど。

9085D4:削除済

9085D5 : 国道774号線 : 2017/04/04 23:30.43 (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

軽井沢のクサカルは整理券機や運賃表示機、料金箱に至るまで、殆どの機器がレア物。

9085D6 : 国道774号線 : 2017/04/07 17:29.31 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

高崎の上信は整理券機や運賃表示機、運賃箱に至るまで、殆どの機器がメーカー標準品になってしまった。

9085D7 : 国道774号線 : 2021/09/29 14:18.09 (・∀・)イイ! 16 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

弘南バス小田原ボロ運賃箱生きてるのかね?

9085D8:削除済

9085D9:削除済

9085E0 : 国道774号線 : 2021/10/16 06:42.35 (・∀・)イイ! 18 (・A・)イクナイ! 17
削除キー:

11月1日、新500円硬貨流通開始。
同じようなポンコツ運賃箱は段階的に見られなくなるだろう。

9085E1 : 国道774号線 : 2021/12/16 20:39.41 (・∀・)イイ! 14 (・A・)イクナイ! 19
削除キー:

コロナ禍でキャッシュレス推進です。Suicaなど交通系電子マネーを離島以外全都道府県全路線で必須しなきゃダメです。
WAONでバス乗れたりPayPay、LINE Pay、非接触VISAタッチ決済もありです。

9085E2 : 国道774号線 : 2021/12/17 14:17.31 10KB 200×150px (・∀・)イイ! 22 (・A・)イクナイ! 14
削除キー:

img20211217141731.jpg >>9085E1
バカ

9085E3 : 国道774号線 : 2022/01/06 06:56.46 (・∀・)イイ! 14 (・A・)イクナイ! 16
削除キー:

ええ歳こいて車運転できない免許なしのバカはコロナ感染してあの世に逝ってれば宜しw

9085E4:削除済

9085E5:削除済

9085E6:削除済

9085E7:削除済

9085E8:削除済

9085E9:削除済

9085F0 : 項さんを許さない沿線民の会 : 2023/01/13 06:11.50 (・∀・)イイ! 11 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

下関〜門司港線前ドア観光タイプだったのに生で見てないからと適当に2ドア路線車画像出すな(>_<)
マイカー乗りがアホみたいに乗り鉄バカはコロナ感染して死ね(*_*)

9085F1 : 国道774号線 : 2023/01/13 21:47.55 (・∀・)イイ! 12 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>9085F0
貴様がコロナで死ねやキチガイエゴルライナー

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する