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違和感ネタ便乗
913900 : 国道774号線 : 2014/05/20 05:41.18 248KB 1024×683px (・∀・)イイ!
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対抗の車に違和感があったので、
よく見たらナンバープレートが普通の96MCより低い。
本来バンパーにあるはずの「ノンステップバス」という表示が取れてるタイプ。
ちょっとした違いでもだいぶ印象変わるんだな。
913901 : 国道774号線 : 2014/05/20 06:15.48 (・∀・)イイ!
40
>普通の96MCより低いナンバー
この位置のナンバーも普通の96MCなんだなぁこれが
913902 : 国道774号線 : 2014/05/20 09:40.40 (・∀・)イイ!
38
昔のブルドッグなんかも、標準の位置じゃななくバンパーにプレートつけてた車もあったね。
913903 : 国道774号線 : 2014/05/20 09:41.07 (・∀・)イイ!
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96MCでこの位置だと横浜市営の1999年導入もその位置
だった気がする。
富士重の3Eと5Eは事業者によって、その位置が大きく分かれた
感じやね。後ブルドッグも。
913904 : 国道774号線 : 2014/05/20 11:38.51 (・∀・)イイ!
40
よくあるタイプは、バンパーにナンバープレート用の凹みがあるのだが、
このタイプはないんだよね。
913905 : 国道774号線 : 2014/05/20 11:41.38 (・∀・)イイ!
39
横浜市と尼崎市で確認したけど、両方ともノンステップバス表記有り。
バンパーに文字入れたいっていう事業者だけ特注してるのかね。
913906 : 国道774号線 : 2014/05/20 12:02.37 (・∀・)イイ!
38
バンパーの位置一つで大分違ってくるもんだ。
5Eもバンパー上にあると何か車高が低く見えるもんだ。
大阪市営だと呉羽ボディなのにバンパー上で物凄い違和感が
あったもんだ。
前もそうだけど、リアのナンバー位地も差があった気がする。
913907 : 国道774号線 : 2014/05/20 18:18.39 61KB 1280×490px (・∀・)イイ!
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>>913905
96MCの場合は行灯仕様というのがあって
それを選択するとナンバー位置が下がる
んで事業者が気がついたのか西工の提案かは不明だけど
行灯付仕様のバンパーで行灯無という仕様で発注すると
あまっこや南海の様に下がる訳よ
913908 : 国道774号線 : 2014/05/20 18:23.13 103KB 1280×960px (・∀・)イイ!
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>>913906
>リアナンバーの位置
昔は自由度が高いうえに事業者も我こそ特徴を!
それ故にナンバー一つとっても
右行ったり左行ったり下行ったり
913909 : 国道774号線 : 2014/05/21 13:53.21 (・∀・)イイ!
37
南海や近鉄のリアナンバーは広告枠確保のために下げたらしいね
913910 : 国道774号線 : 2014/05/21 16:07.30 (・∀・)イイ!
38
913911 : 国道774号線 : 2014/05/21 17:24.16 (・∀・)イイ!
39
こういうオーダーメイドな部分、今のバス減ったよなぁ。
LV/KVとかあまり自由度ないイメージ。
913912 : 国道774号線 : 2014/05/21 18:17.39 (・∀・)イイ!
40
>>919308
北海道の果てに左上の窓の下とかいたような
未だに中央にナンバープレートというのに違和感がある
913913 : 国道774号線 : 2014/05/21 18:30.15 (・∀・)イイ!
38
>>913911
確かに自由度あまりないイメージだったから、KVの幅広ランプバスには驚いた
913914 : 国道774号線 : 2014/05/21 19:10.41 (・∀・)イイ!
39
>>913911
全く出来ない訳ではないけど今の世の中
灯火規制など各種規制が厳しい
製造元の費用削減(種類が増えれば増えるほど部品管理費などあれこれ増える)
購入事業者の費用削減
などなどと手間暇かけられない事情が
採算度外視で創業●●周年記念車両や●●城下町観光周遊バスなどと
何か特別な理由がついたときしか手間暇かけた車が出にくいという事情も
もっと一目でわかる手間暇かけた車両の前に
セレガの折戸仕様や慶応のフォグレス仕様
はたまた4枚折戸なんていうのだけで
『凄い!金掛けてるやん!!!』
そんな状況やし
913915 : 国道774号線 : 2014/05/21 20:06.28 (・∀・)イイ!
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>>913914
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
913916 : 国道774号線 : 2014/05/25 14:11.06 (・∀・)イイ!
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>>913914
セレガは折り戸のほうが車体価格安かったはずだが。
ただ隙間風の問題はあるが、ドアが外側に張り出さないから歩道ギリギリまで寄せられるメリットもある。
913917 : 国道774号線 : 2014/05/25 14:28.30 (・∀・)イイ!
37
>>913916
停留所多くて開閉頻度の多い昼行高速バスでは折戸の方が使いやすいのでは?
しかしながらJRバス関東や短距離路線が多い日東、小湊あたりのセレガーラでは採用されてないな
913918 : 国道774号線 : 2014/05/25 16:43.38 (・∀・)イイ!
40
現行モデルは折戸の設定がなくなったと聞いたがどうなんだろう?
913919 : 国道774号線 : 2014/05/25 17:58.12 (・∀・)イイ!
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んなこたぁない
913920 : 国道774号線 : 2014/05/25 19:02.34 (・∀・)イイ!
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>>913916
リミテッドに折戸仕様が無く
上級グレードに追加オプションで折戸仕様を態々選ぶ状態
913921 : 国道774号線 : 2014/05/25 19:11.29 (・∀・)イイ!
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>>913920
大分交通のガーラリムジン車はリミテッドエディションに無理矢理LED幕はめていた気がしたけど。
リアスポイラー無しでドアは標準のプラグドアだったな
913922 : 国道774号線 : 2014/05/25 19:53.18 (・∀・)イイ!
38
エアーが漏れるポンコツになった時も折戸の方がいいな。
913923 : 国道774号線 : 2014/05/25 21:38.21 (・∀・)イイ!
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西鉄が今年入れたセレガも、イルミ・リヤスポイラーなしに折戸だよ
913924 : 国道774号線 : 2014/05/25 22:39.23 (・∀・)イイ!
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リミテッドエディションやVPって扉とかの仕様に加えて、納期(生産時期)の縛りもあったよね?
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