新着順表示 画像一覧 画像を投稿する
富士重工7E
969400 : 国道774号線 : 2015/11/23 10:28.49 79KB 800×600px (・∀・)イイ!
60
(・A・)イクナイ!
23
小湊鐡道 長南営業所 4メーカー揃い
いすゞ←公式側に網, 日デ(UDトラックス)
三菱ふそう←エンジンルームのでっぱり, 日野←背面に注入口
2015年でもまだ稼働中!
969401 : 国道774号線 : 2015/11/23 18:47.16 80KB 560×420px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
17
後部支援
969402 : 国道774号線 : 2015/11/23 19:01.41 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
17
スレ画にある865号車、さっきニュースエブリィに映ってた!
969403 : 国道774号線 : 2015/11/23 21:51.59 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
巨大後部方向幕は正義
969404 : 国道774号線 : 2015/11/23 23:28.33 71KB 622×422px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
14
正義の後方支援?!
969405 : 国道774号線 : 2015/11/24 00:02.45 180KB 800×600px (・∀・)イイ!
48
(・A・)イクナイ!
11
九州製いすゞ
969406 : 国道774号線 : 2015/11/24 06:27.10 101KB 1280×828px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
17
何を張ったらいいスレなんだ?
とりあえず新潟勢いすゞ
>>969405
でたレア車
更にレア車がいるけど
スレタイが富士重工7Eなのに、ケツ画像のスレになってる
どっちだ?
969408 : s : 2015/11/24 16:05.11 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
19
大多喜にいる日野7Eってまだ引退してなかったのね
969409 : 国道774号線 : 2015/11/24 23:07.45 169KB 1536×1152px (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
15
デカ幕7Eなら文句はなかろう
969410 : 国道774号線 : 2015/11/25 00:04.40 (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
18
969411 : 国道774号線 : 2015/11/25 19:33.38 97KB 800×420px (・∀・)イイ!
50
(・A・)イクナイ!
13
969412:削除済
969413 : 国道774号線 : 2015/11/26 07:26.46 109KB 800×600px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
16
ケツ画像支援
京都市バス 低床車 西工4メーカー揃い
いすゞ, 日デ(UDトラックス)
三菱ふそう, 日野(BRU世代 KV234)
>>969407
どこのメーカーにも対応できるということは、
ケツを見ないと同じに見えることですね。
969414 : 国道774号線 : 2015/11/26 07:39.07 52KB 400×600px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
19
ケツ画像支援
ワンステップ車編
いすゞ
日デ(UDトラックス)
ケツを見ないとわからない
969415 : 国道774号線 : 2015/11/26 20:37.09 92KB 785×1040px (・∀・)イイ!
50
(・A・)イクナイ!
12
>>969413
-969414に便乗
京都では阪急かここかくらいしか入れてない後ろの子
全国的にはそこそこいるのに
下は間違い探し的サムシング
(画像は後でどっかで使うかも)
969417 : 国道774号線 : 2015/11/27 13:04.12 598KB 1570×1047px (・∀・)イイ!
45
(・A・)イクナイ!
17
>>969416
正解
どうも後天的改造されたようだけど詳細は不明
車両法的に4枚リフレクタっておkなのか知らないけど
スレタイ7Eなので7Eのケツを1枚
UD車もU-UA440系までは後ろに蓋があると補足
言い忘れてた
車庫内で許可を得て撮影
969419 : 国道774号線 : 2015/11/28 02:03.13 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
30
車種比較するなら同じ構図で撮るとかトリミングするとかそういう努力はできんもんか?
文句があるなら自分が見本を示せばよい
969421 : 国道774号線 : 2015/11/29 16:46.12 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
12
複数メーカーのエンジン対応って、いまでは絶滅危惧種となり
新車はブルーリポンのノーマルがいすゞ製、ハイブリが日野製の組み合わせのみ。
もっとも中国や欧州ならばボディに対して複数メーカー対応あたりまえだが。
969422 : 国道774号線 : 2015/11/29 19:39.06 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
14
日野車体の灰鰤ってまだ生産してるの?
新モデルからいすゞのみになりそうな気配だが。
バスラマの新エルガの増刷見たが、記事中は新規設計で大幅モデルチェンジと謳ってるけど
実際の出来上がりは前のモデルのRが変わっただけという印象。
この差は何なんだろうか・・
969423 : 国道774号線 : 2015/11/29 19:59.10 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
22
969424 : 国道774号線 : 2015/11/29 20:40.48 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
>>969422
もうとっくにハイブリも新エルガと共通ボディに切り替わってるよ。
それにしても、確かに新エルガ見るとマイナーチェンジにしか見えんよな。フロントガラスなんかまんま使い回しだしwwww
まぁ新型エアロミディと比較したら
十分新型だよ新型エルガ
969426 : 国道774号線 : 2015/11/30 11:01.23 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
18
>>969422
いすゞって、キュービックも合いの子(札幌市向け) エルガも合いの子(東武向け)がいたから、今回も合いの子なんだよ(たぶん
969427 : 国道774号線 : 2015/11/30 21:08.16 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
22
縦目エルガと新型エルガの合の子がブルーリボンUなんだよ。たぶん
969428 : 国道774号線 : 2015/12/02 03:16.06 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
>>969426
東武顔はキュービックとジャーニーKの合いの子だろう。
エルガのフロントガラスは中央のガラス繋ぎ目がすっきりしているが、東武顔はジャーニーKと同じ太いゴムになっている。
969429 : 国道774号線 : 2015/12/03 13:02.19 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
17
呉羽自工のMP118時代にも、中型を引き延ばしただけのような
先行販売モデルがあったな。
今のエアロスターも次世代の合いの子なのかもしれん。
>>969429
エアロミディでスケルトン化
↓
エアロミディMMも発売
↓
ブルドックと違う新しい車体欲しいよね
↓
ひらめいた!
↓
エアロミディMMを思いっきり伸ばして下さい
969431 : 国道774号線 : 2015/12/04 07:54.35 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
969432 : 防備隊トリップ忘れ : 2015/12/06 09:24.54 189KB 800×600px (・∀・)イイ!
47
(・A・)イクナイ!
15
では7Eとの事でケツ以外で。
古い写真ですが都営中古
>>969432
「九州銀行」なつかしー!!(2003年4月をもって親和銀行に吸収合併)
969434 : sage : 2015/12/06 12:01.10 (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
13
>>969424
全国あまた居るエルガ、ブルーリボン2ユーザーの為にも、
フルチェンと良いながら新旧で部品の共用は助かります
観光型と違って斬新な外見が営業の強みになるわけでから
中身が充実してくれれば、中身が…
969435 : 国道774号線 : 2015/12/06 12:39.32 56KB 666×996px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
18
STREETCAR TRANSFERねぇ…
い〜まてぃっく
(7E尻画像支援?)
969438 : 国道774号線 : 2015/12/06 17:10.44 118KB 1024×768px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
18
い〜まてぃっく
(前にも使ったかも)
969439 : 国道774号線 : 2015/12/07 17:35.46 74KB 511×467px (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
16
大型なのに4シリンダのケツ
969440 : 国道774号線 : 2015/12/07 19:25.12 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
19
↑日野なのかいすゞなのか
969441 : 国道774号線 : 2015/12/07 21:39.32 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
19
いすゞです。
969442 : 国道774号線 : 2015/12/07 23:24.19 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
27
いすゞも、やっと西工に追いついたな
969443 : 国道774号線 : 2015/12/08 07:25.29 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
19
>>969440
京成バスのメーカー E182 2桁目が「1」はいすゞ
1, 2 ・・・いすゞ
3, 6 ・・・三菱ふそう
4, 5 ・・・日野
7 ・・・UDトラックス (観光車とコミュバスに限定されていた)
8 ・・・その他
0 ・・・(特定輸送用 企業送迎やスクールバス契約などに存在)
969445 : 国道774号線 : 2015/12/12 23:51.40 118KB 512×384px (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
12
デカ幕7E支援
くじゅうくり
969446 : 国道774号線 : 2015/12/13 05:26.24 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
11
969447 : 国道774号線 : 2015/12/13 12:24.14 207KB 800×600px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
7E後部支援
969448 : 国道774号線 : 2015/12/13 14:07.16 (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
14
新京成は屑鉄屋に逝ったのかな
969449 : 国道774号線 : 2015/12/13 19:05.52 78KB 500×400px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
969450 : 国道774号線 : 2015/12/13 20:23.46 77KB 512×384px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
15
969451 : 国道774号線 : 2015/12/13 22:21.21 91KB 1280×735px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
21
金剛バスならフィルム式方向幕で無いと
ところで
なんで金剛バスが急に?
969452:削除済
969453 : 国道774号線 : 2015/12/14 03:26.03 504KB 1570×1047px (・∀・)イイ!
49
(・A・)イクナイ!
16
7E切手の変態ケツの子。
前にいたから信号待ち中に撮影
969454 : 国道774号線 : 2015/12/14 05:09.51 84KB 1280×727px (・∀・)イイ!
51
(・A・)イクナイ!
15
宇治交と負けず劣らず
Bureau of Transportation Nagoya Metropolitan Government
969455 : 国道774号線 : 2015/12/14 14:26.14 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
方向幕と言えば金剛バス
969456 : 国道774号線 : 2015/12/15 01:48.06 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
16
>>969454
ニャゴヤってどうしてこの配置にしたんだろうね?
>>969453
は西工RBのランプ配置に影響を受けた云々らしいけど、
ニューエアロ出る前だしなあ・・・
969457 : 国道774号線 : 2015/12/15 22:21.34 115KB 400×600px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
14
8Eの場合のケツ違い
・くじゅうくり 4075 日産デーィーゼル 右に注入口あり
・こみなと 700 いすゞ 右に注入口なし
969458 : 国道774号線 : 2015/12/15 22:54.39 112KB 1280×960px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
16
こんどは8E?
969459 : 国道774号線 : 2015/12/16 07:41.00 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
18
↑ 近多摩の中古?
969460 : 国道774号線 : 2015/12/16 15:10.04 (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
13
あれ加越能ってこんな偽西武っぽいカラーリングだったんだっけ?
青の部分がもっと暗めで、白の部分がもっと黄色に近い濃いクリーム色のイメージだったんだが
969461 : 国道774号線 : 2015/12/19 09:45.50 65KB 600×300px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
18
969462 : 国道774号線 : 2015/12/20 14:10.55 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
969463 : 国道774号線 : 2015/12/20 17:21.21 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
14
いや正解だぞ。
969464 : 国道774号線 : 2015/12/20 17:25.50 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
>>969458
その画像、某サイト(ま○ーん)からの転載だろーが
>>969462
カナ中古のU-LR332J。
8EのU-LRはレア車なのでそれなりに有名。
969465 : 国道774号線 : 2015/12/20 18:25.36 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
19
969466 : 国道774号線 : 2015/12/21 00:34.27 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
14
京成タウンバス→山形交通 は後ろの灯具が小湊と同じ
中扉の四枚折戸でワンステップ仕様
>>969464
千葉方面だと、京成の連結子会社や小湊にいたから
富士重工の変則組み合わせってレアだという印象がない。
969467 : 国道774号線 : 2015/12/21 00:54.30 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
>>969466
U-LRの標準車体は6Eで
8E架装車は製造実績が極めて少数
詳しくは大御所サイトで
969468 : 国道774号線 : 2015/12/23 16:40.21 109KB 720×440px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
FUSOのエアロミディMKに関しては、純正車体以外って激レア違うか?
969469 : 国道774号線 : 2015/12/23 17:43.17 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
12
>>969468
MKで呉羽以外載せたのは、たしか西工58MCが西鉄グループにちょっとあるだけじゃ・・・
969470 : 国道774号線 : 2015/12/23 18:19.04 92KB 1280×720px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
エアロミディMK系シャーシで
純正車体以外となると
U-MK218Jが西鉄系列各社
KC-MK219Jが北九州市営
これしか確認されてないね
尤も自家用か何かで
何かの拍子に1台だけ作ってたたりするかもしれんけど
ちなみに西鉄U-MJの一部は
低床シャーシの標準床という恐ろしい仕様
969471 : 969470 : 2015/12/23 18:24.35 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
16
自己補足
969470は何れも西工58MC車体で
96MCは添田交通(新製当時、現在の西鉄バス筑豊)にKC-MK219Jがいるのみ
富士重工車体は架装事例なしと思われる
969472 : 国道774号線 : 2015/12/23 18:47.37 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
17
西鉄グループ西工58MCふそう中型既にJBUS中型にとって代わられ(・_・)
969473 : 国道774号線 : 2015/12/28 01:03.21 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
>>969470
リヤ窓下の「北」・「営」の字が消えてるのは
実際そうなのかい?
969474 : 969470 : 2015/12/28 21:58.53 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
22
そこは画像加工しとらんよ>九州市
969475 : 国道774号線 : 2016/01/05 08:02.09 68KB 400×300px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
20
後方支援
969476 : 国道774号線 : 2016/01/05 08:09.02 90KB 400×440px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
15
北陸ではこういうケツが流行してる?
969477 : 国道774号線 : 2016/01/05 17:49.36 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
11
八重洲口に昼間から福井行きの奇抜な色したボロバスが乗り入れているから、この車かなり目立つな。
969478 : 国道774号線 : 2016/01/07 08:03.15 135KB 720×680px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
鴨川シーワルドシャトルの7Eケツ
969479 : 国道774号線 : 2016/01/07 16:47.11 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
16
元西武KC-UA用途外車は鴨川日東の中では既に古参車の部類
969480 : 国道774号線 : 2016/01/07 23:05.37 175KB 800×600px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
17
>>969479
安房地方は古参車多いですよ
>>969457
上段 1007号はいすゞ
下段 684号は日デ
元京成と元西武なんだろうか? メーカーは網の形で判別か・・・
969481 : 国道774号線 : 2016/01/08 00:57.26 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
京成のLR333Jと、西武のRM211ESNだな。
西武のほうは2台しかなかった中折戸のクルマで、もう1台は西肥バスに移籍した。
969482 : 国道774号線 : 2016/01/08 19:47.18 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
>>969481
所沢と大宮営業所に一台ずついたのか?
所沢では中途半端なサイズで詰め込み効かないのが災いして中型専用路線の所18すらあまり入らず、晩年は競輪ギャンブル用途に入っていたから走行距離いってないはずだよ。
西武は西工CNGノンステも次々と廃車させているな。
969483 : 国道774号線 : 2016/01/10 07:12.24 117KB 720×400px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
13
西武にもこんな「ゲテモノ」ノンステップがいたね
(´-`).oO(すごくイビツな窓 なんでだろう)
969484 : 国道774号線 : 2016/01/11 07:48.15 128KB 700×450px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
17
969485 : 国道774号線 : 2016/01/11 13:31.26 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
969486 : 国道774号線 : 2016/01/14 19:33.08 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
17
>>969483
大阪市と神戸市にもいるな
神戸市の方は1台しかいなかったような気がする
969487 : 国道774号線 : 2016/01/14 20:05.30 97KB 550×480px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
14
969488 : 国道774号線 : 2016/01/14 21:04.14 60KB 700×350px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
こみなと617 FHI+日野 引退したという情報ありました
(-∧-;)ナムナム
969489 : 国道774号線 : 2016/01/16 09:30.18 140KB 400×900px (・∀・)イイ!
45
(・A・)イクナイ!
12
同じRMだけどエンジンの調達先が違うとケツも違う
969490 : 国道774号線 : 2016/01/16 14:04.42 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
下2つはUDが関わってるところ少ないな
969491 : 国道774号線 : 2016/01/17 08:00.17 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
16
日野5気筒ターボエンジンはバスには向かなかったのかな。
現行コンドルのGH5エンジン載せた中型バスとGH7載せた大型バス出して欲しい。KUSOが6M6Oの後釜にしてくれたら良いのに。
969492 : 国道774号線 : 2016/01/17 08:05.31 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
長南傘下の車庫でもMPノンステやRJワンステが続々と転属しているようだね。
九十九里のU-UA古参車もだいぶボロくなっているから要注意だな。
片貝で殆ど放置されている車もいるし。
969493 : 国道774号線 : 2016/01/17 10:57.52 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
13
何で小湊ではMPノンステが嫌われてるんだ?
969494 : 国道774号線 : 2016/01/17 13:42.07 121KB 512×384px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
>>969492
-969493
茂原東口→一ツ松→白子車庫 MPノンステ入ってるねー
969495 : 国道774号線 : 2016/01/17 21:41.34 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
18
ふそうが少ない営業所の会社で聞いたら
みんな口そろえてKLとPJはハンドル重すぎいいよるな
ワンステは1台だけイオンにいる以外は元の営業所にいるよな
969496 : 国道774号線 : 2016/01/17 23:07.29 91KB 1280×584px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
何人か(小湊とは無関係)の話できくと
エンジン日野でブレーキふそうとか何とか
もちろん日野嫌いもいるのも事実
それはさておき
西工96MC/KK-RM252GANでも
道が広い首都を走るバスだと何故かこうなる
969497 : 国道774号線 : 2016/01/17 23:40.20 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
15
>>969489
KK-RM252G ←日デ FE6系
▼
PB-RM360G ←日野 J07E-T系
▼
PDG-RM820G (OEMはAR820G) ←三ふ 6M60系
日野のエンジンJ07E-T系でも日野レインボーはHR10.5mが中心で、
9mはエルガOEMが主流になっていた。
PB-RM360GのOEMはなかったのだな。
969498 : 国道774号線 : 2016/01/18 00:01.30 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
8
>>969497
>日野のエンジンJ07E-T系でも日野レインボーはHR10.5mが中心で、
>9mはエルガOEMが主流になっていた。
違う違う
新短期排出ガス(PA-/PK-など)適合させる時に
KK-RJ系ワンステは(所謂エルガミオのOEM)に
ノンステは短期規制適合(と小設計変更)でHR継続販売
同時に7mノンステ発売終了で9mノンステのみに
この時点でHRはノンステでKRはワンステという発売形態
ただゆいつの例外デガスノンに限りKR側からの発売
そののち新長期規制(BDG-/SDG-など)適合時に10.5m車を除いて
HR系ノンステ終了でKR系に一本化
自己ツッコミ
HR発売終了時の新長期規制でSDG-は無いことに気がついた、、、
うっかり
9694A0 : 国道774号線 : 2016/01/18 19:45.14 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
うちの会社MPばっかだけど
KLでも13年式より16年式の方がハンドル軽いしPJの方がもっと軽い
PKG以降で更に軽くなるし年々軽くなってるよ
9694A1 : 国道774号線 : 2016/01/19 03:11.47 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
12g→9g→7gとエンジンが軽くなっていってるから
ハンドルも軽くなってるのかな?
9694A2 : 国道774号線 : 2016/01/21 18:03.14 157KB 800×450px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
12
ケツ画支援
9694A3 : 国道774号線 : 2016/01/23 00:09.29 95KB 512×384px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
9694A4 : 国道774号線 : 2016/01/23 08:14.13 84KB 1280×518px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
9694A5 : 国道774号線 : 2016/01/23 21:01.16 56KB 460×256px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
19
純正や富士重工とは一味違う日野+西工
9694A6 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:32.12 127KB 1280×584px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
14
日野96MC(KC-HT2MMCA)
9694A7 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:37.01 88KB 1280×627px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
12
三菱96MC(KL-MP35JP)
9694A8 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:43.21 85KB 1280×508px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
日デ96MC(PKG-RA274PANツーステップ仕様)
9694A9 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:50.11 64KB 1280×488px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
14
日デ96MC(PKG-RA274MANワンステップバス仕様)
9694B0 : 国道774号線 : 2016/01/23 22:59.49 94KB 1280×614px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
16
日デ(PKG-RA274KANノンステップバス仕様)
9694B1 : 国道774号線 : 2016/01/23 23:05.40 84KB 1280×547px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
15
いすゞ96MC(PJ-LV234L1)
9694B2 : 国道774号線 : 2016/01/24 07:00.57 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
9694B3 : 国道774号線 : 2016/01/24 07:39.48 62KB 1280×509px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
14
9694B4 : 国道774号線 : 2016/01/26 16:09.00 79KB 1308×872px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
12
都バスRAの後ろ見て思い出した
何台も入ってる中で一台だけひょっこり変則仕様混じってるの謎い
9694B5 : 国道774号線 : 2016/01/26 19:19.30 132KB 600×420px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
12
2008(平成20年)年度の導入=S世代は
この配置みたいです。
9694B6 : 国道774号線 : 2016/01/26 19:22.05 110KB 528×396px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
17
2006(平成18年)年度の導入=P世代はこれ。
S世代とはエアコンのカバーも違ってたりします。
9694B7 : 国道774号線 : 2016/01/26 20:08.44 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
16
>>9694B6
P代のデンソーも居るがね
このスレの何処かにP代のデンソーが、、、
9694B8 : 国道774号線 : 2016/01/26 21:50.35 170KB 792×462px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
12
9694B9 : 国道774号線 : 2016/01/27 00:19.51 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
9694C0 : 国道774号線 : 2016/01/27 00:21.00 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
9694C1 : 国道774号線 : 2016/01/27 21:35.13 97KB 512×384px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
V-S672(江戸川)
ナンバープレートの灯具はこちらが多数派
9694C2 : 国道774号線 : 2016/01/28 19:37.09 79KB 800×400px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
12
左マフラーのユーディー
PKG-代のMD92エンジン搭載車の見分け方もケツ
9694C3 : 国道774号線 : 2016/01/28 20:52.22 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
12
9694C4 : 国道774号線 : 2016/01/28 23:20.48 374KB 1570×1047px (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
12
というかS679以外にこのテール+ナンバー灯の組み合わせ見ないから
>>4694B4
投下したんだけど、他に例ある?
スレタイがアレなので7E投下
9694C5 : 国道774号線 : 2016/01/29 05:41.13 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
金多摩禁止
9694C6 : 国道774号線 : 2016/01/29 19:24.48 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
18
近多摩禁止
9694C7 : 国道774号線 : 2016/01/29 22:55.32 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
17
9694C8 : 国道774号線 : 2016/01/30 02:31.24 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
10
撮影時刻が18:14ってなってるから時計じゃないの?
9694C9 : 国道774号線 : 2016/01/31 09:37.02 234KB 1100×550px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
9694D0 : 国道774号線 : 2016/01/31 19:20.09 88KB 1280×720px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
>>9694C9
日野らしくひく〜いテールランプがいいね
ということPJ-KV系の場合
9694D1 : 国道774号線 : 2016/02/01 23:01.29 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
9694D2 : 国道774号線 : 2016/02/03 00:33.14 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
16
9694D3 : 国道774号線 : 2016/02/03 01:02.53 315KB 1570×1047px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
19
近江の7Eもう一枚貼り
こっちはノーマル?な3連テール
>>9694B9
どっかのサイトで見つけてとりあえず探したら本当にそうだったって感じやからわからない。
>>9694C7
所謂ワンロマ車だから
>>9694C8
氏の言う通り時計かな・・・
ついでに夜行用の車内減灯機能もついてるらしい
写真の車の運転士さんに聞いた、感謝
(余談だがその運転士さんは時間調整で減灯機能を堪能するのが好きだと)
9694D4:削除済
9694D5 : 国道774号線 : 2016/02/05 06:52.22 85KB 640×500px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
9694D6 : 国道774号線 : 2016/02/06 00:02.31 205KB 1200×500px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
14
近くにタマ
9694D7 : 国道774号線 : 2016/02/06 08:25.32 39KB 370×370px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
23
近タマ禁止
9694D8 : 国道774号線 : 2016/02/06 09:37.52 26KB 160×180px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
15
増殖しません 左耳カット
9694D9 : 国道774号線 : 2016/02/06 20:53.50 100KB 700×400px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
9694E0 : 国道774号線 : 2016/02/06 21:05.44 104KB 1280×660px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
14
色調なんて似てると思えば何社も出てくるだろうけど
岡電は西鉄の影響を相当に受け過ぎてた
ゴールドキングのコンビネーションランプも大概だけど
冷房まで後部載せ
駄目押しの4枚折戸仕様
9694E1 : 国道774号線 : 2016/02/06 21:14.05 130KB 700×400px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
14
9694E2 : 国道774号線 : 2016/02/06 21:40.32 63KB 1280×481px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
20
>>9694E1
残念ながら不正解
MPシャーシに限っての話
MP217系つまりエアロスターMシャーシまで
所謂ニューエアロスターシャーシには出っ張りが無い
9694E3 : 国道774号線 : 2016/02/06 21:55.38 119KB 830×505px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
20
純正が増えても、KC-MP717世代の西工っているモンだ( ・(ェ)・ )
流石にケツ画像に力を入れている人は少ないと見えて、
無理矢理な写真が多いのが微笑ましいw
9694E5 : 国道774号線 : 2016/02/07 02:55.07 48KB 640×480px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
18
Intel inside みたいなものかな?(白目)
昔のバスって、ケツもフラッシャーやらナンバーの位置やら、
事業者によって個性があったけれど、
画一的になった今は撮影対象外になってしまったなぁ
9694E8 : 国道774号線 : 2016/02/07 20:34.48 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
11
九州で正面だけ撮っててもエンジンのメーカーがわからないでしょ
9694E9 : 国道774号線 : 2016/02/07 21:02.25 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
14
>>9694E8
全車種という訳には行かなくても
ある程度は絞れるよ
例えば
KC-MP→リアオーバーハングが短めで最後部座席と壁の間の隙間が広い(長い)
KC-UA→リアオーバーハングが長い
KC-LV→エンジン付近の通風口
KC-H→シャーシ位置が高い(バンパーと第一ステップの関係をよく見ると解るかも)
一概には言えないけど特徴が出てたりする
9694F0 : 国道774号線 : 2016/02/10 20:52.32 236KB 1000×640px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
尻ヲタ・・・る
9694F1 : 国道774号線 : 2016/02/11 09:27.22 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
16
サッポロの隣町?!
9694F2 : 国道774号線 : 2016/02/11 21:58.25 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
札幌池沼はコミュニケーション取りたがるレスしないよ
9694F3 : 国道774号線 : 2016/02/13 21:48.29 362KB 1200×800px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
13
9694F4 : 国道774号線 : 2016/02/14 22:40.58 148KB 700×500px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
13
9694F5 : 国道774号線 : 2016/02/15 21:32.25 164KB 800×500px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
19
9694F6 : 国道774号線 : 2016/02/16 21:53.14 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
19
9694F7 : 国道774号線 : 2016/02/16 23:39.50 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
10
>>9694F6
>>969470
は58MCで、
>>9694F5
は96MCだからまずバンパーが違う
96MCのふそうMKって、上で出た西鉄バス筑豊(廃車済み)と日田バスに1台ずついるだけだからまず無視して良いと思う
UD路線中型車はJM系に58MCを載せた頃からKK-RMまでずっとエンジンリッド中心線上に縦方向に大きい出っ張りがある(冷房用のプーリー隠し)
9694F8 : 国道774号線 : 2016/02/16 23:53.13 151KB 1000×384px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
でっぱり?( ・(ェ)・ )
9694F9:削除済
9694G0 : 国道774号線 : 2016/02/17 00:45.34 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
19
>>9694F8
コレだとエンジンリッド上、ナンバープレート下の出っ張り
この手のJM系ボディは後ろバンパーが58MCと比べて天地方向に大きいので、リッド上の出っ張りも都合、小さくなる
9694G1 : 国道774号線 : 2016/02/21 18:33.50 204KB 1000×640px (・∀・)イイ!
45
(・A・)イクナイ!
10
9694G2 : 国道774号線 : 2016/02/21 18:39.51 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
後のPB-RMとブレーキランプ類以外同じリアスタイルだな。
9694G3 : 国道774号線 : 2016/02/21 21:18.22 112KB 1280×847px (・∀・)イイ!
45
(・A・)イクナイ!
11
>>9694G1
96MCの場合はKK-規制までは
シャーシ関係なしにテールランプはそれが標準
よく見れば台座の有無など異なるところもあるが
58MCに準じてる
ちなみに現存事例があるかどうか怪しいが
58MCでP-LRの架装事例も
P-LRとRJ系は扉側に穴(ラジエーター通風口)あいてるよ
ただ日野は日の様な形状で
いすゞは横桟ナシの長方形だが
写真はKK-RM252GSNで96MC架装車
おっとうっかり
KK-までの、、、
灯火規制対応のKK-RM252GANというのがいたの忘れてた
この車種だけは標準でシビリアンテールだわ
他の車種は事業者仕様が入らない限り標準の並び
9694G5 : 国道774号線 : 2016/02/21 22:25.51 264KB 1000×950px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
15
9694G6 : 国道774号線 : 2016/02/23 19:32.38 339KB 1024×681px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
9694G7 : 国道774号線 : 2016/02/23 22:09.22 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
19
9694G8 : 国道774号線 : 2016/02/23 23:47.31 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
9694G9 : 国道774号線 : 2016/02/24 08:37.40 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
17
>>9694G6
富士急シゾーカバスに2台だったかな
それと西鉄だけしか事例はないと言われるね
>>9694G8
変でも何でもない
側面幕は小型幕だし
昔は理由は様々としても方々の事業者で見れた
取り付ける場所だけは大型方向幕の規格がスッポリ入るように
そこに寸法の小さい方向幕を設置と
西日本JRバスとか神奈中とか、、、
9694H0:削除済
9694H1:削除済
9694H2 : 国道774号線 : 2016/02/24 19:32.45 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
中扉後も不思議な窓割だな
9694H3 : 国道774号線 : 2016/02/24 19:38.36 555KB 1024×1350px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
14
9694H4 : 国道774号線 : 2016/02/24 22:30.34 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
>>9694H2
佐賀県だからネオ●●対策として、窓から逃げることを考えたのかな?
9694H5 : 国道774号線 : 2016/02/24 23:07.15 227KB 1024×768px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
16
ネオ●●対策済
9694H6 : 国道774号線 : 2016/02/25 19:01.03 634KB 1469×978px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
17
ネオ●●は関係ないと思う
9694H7 : 国道774号線 : 2016/02/25 23:54.24 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
>>9694H6
歩道側にエキゾーストパイプ、扉側に穴(ラジエーター通風口)
いすゞですね。
後部灯具が古風なタイプ
9694H8 : 国道774号線 : 2016/02/25 23:57.03 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
19
9694H9 : 国道774号線 : 2016/02/27 07:54.32 79KB 512×384px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
19
灯具が古風なタイプ・・・バス協タイプ?
9694I0 : 国道774号線 : 2016/02/28 20:05.04 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
ネオ●●の佐賀は西鉄、昭和、祐徳、市営すべて
バスジャック灯が装備さている
9694I1 : 国道774号線 : 2016/02/28 20:30.14 653KB 1469×978px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
バスジャック灯は九州は小さい丸い奴が多いね
9694I2 : 国道774号線 : 2016/02/29 13:29.56 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
11
亀の井も西工好きだな
9694I3 : 国道774号線 : 2016/02/29 22:28.29 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
12
>>9694I1
レインボーIIにOEMするようになったミオのケツ配置
いすゞブランドだろうか?
9694I4:削除済
9694I5 : 国道774号線 : 2016/03/01 19:27.35 671KB 1469×978px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
9694I6 : 国道774号線 : 2016/03/01 19:38.29 549KB 1469×978px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
21
北部九州で路線バスにまでバスジャック灯をつけている会社が多いのは間違いなくネオ●●の影響だろうな
9694I7 : 国道774号線 : 2016/03/01 19:43.24 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
高いリフト付ワンステを補助金で買わせておいて、実はノーマルのJ-BUS中型ノンステで十分走破性あった亀の井。
HR9m車は厳しかったのかもしれないが。
9694I8 : 国道774号線 : 2016/03/01 21:13.48 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
19
>>9694I7
走破性ではなくたしかスロープの角度の関係だったはず。おそらく現在も解消されてないのでは?
9694I9 : 国道774号線 : 2016/03/02 01:16.10 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
16
9694J0 : 国道774号線 : 2016/03/02 01:34.52 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
21
U-JM210のくせに普通の58MCを載せた上にトップドアという珍車ですな
>>9694I6
9694J1 : 国道774号線 : 2016/03/02 22:35.38 173KB 750×550px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
ワンステなのに・・・
天井にボンベという無理くりな車
9694J2:削除済
9694J3 : 国道774号線 : 2016/03/03 12:00.06 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
12
9694J4 : 国道774号線 : 2016/03/03 14:34.58 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
18
富士急のUA西工製CNGワンステはディーゼルのワンステベースなのかな?あまり車高低い訳でもないし。
9694J5 : 国道774号線 : 2016/03/03 21:25.48 443KB 1469×978px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
ノンステをワンステに改造したというよくわからない車両
9694J6 : 国道774号線 : 2016/03/03 23:09.25 294KB 1500×750px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
19
9694J7 : 国道774号線 : 2016/03/04 00:10.04 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
17
>>9694I6
ちなみに、実は、この車両、後継のRM211の58MCの方との合いの子です。
その証拠は、フロントの前照灯の上部付近を見れば分かりますが、西鉄のRM211(※58MCの方)に酷似しています。
そのため、この大交のU-JM210GAN(※58MCの方)は、偽KC-RMなんです。
9694J8 : 国道774号線 : 2016/03/04 00:25.52 134KB 2196×550px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
14
9694J9 : 国道774号線 : 2016/03/04 00:33.37 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
22
>>9694J8
一番右の車両 フロントの運転席の下部にある通気口の蓋がある
一番左の車両と左2の車両 フロントの運転席の下部にある通気口の蓋がないが、その通気口まわりに枠がある
9694K0 : 国道774号線 : 2016/03/04 18:35.48 556KB 1378×917px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
これも合いの子らしいね
9694K1 : 国道774号線 : 2016/03/05 09:31.41 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
17
合いの子って過渡期の車?
9694K2 : 国道774号線 : 2016/03/05 11:29.21 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
まあ過渡期の車って言ってもいいだろうな。
札幌市営のCJMみたいに窓から上がLVキュービックとか富士重工のR3Pボディ(R3とHD-Iの過渡期)とか。
あと、どこから見てもエアロスターKなのにシャーシがP-MP118Mだったりとか…。
9694K3 : 国道774号線 : 2016/03/05 19:27.40 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
関鉄バスにエアロスターKのP-MP118Kがいたな。セーフティーウィンドーが省略されていた。
9694K4 : 国道774号線 : 2016/03/05 21:50.43 989KB 2048×1536px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
>9694K3
帝産湖南交通にも全く同じ仕様でエアロスターKボディ架装のP-MP518Mが存在しとりましたわ。
9694K5 : 国道774号線 : 2016/03/06 21:24.28 126KB 650×400px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
19
9694K6 : 国道774号線 : 2016/03/07 00:15.06 (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
9
エアロスターKボディのP-MP118Kは横浜市交にもいた筈
9694K7 : 国道774号線 : 2016/03/07 08:43.54 682KB 2904×1860px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
19
お尻祭りやってると聞いて。
P-MP118と同じ頃の、過渡期の車両。
9694K8 : 国道774号線 : 2016/03/07 11:00.25 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
13
>>9694K7
ツルハの裏だね〜
新車とかノンステワンステ殆ど無い冷酷な時代だった。
今はネズミ色祭りだのぅ…
>>9694K3
-9694K4
京都市バスにもいたな、エアロスターK車体のP-MP118
言うまでもなくセーフティーウィンドー付きで
9694L0 : 国道774号線 : 2016/03/08 01:14.22 101KB 1333×749px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
13
国はちゃうが、P-MP118のリアルーバーはこんな感じだった記憶。
バスの過渡期車両は実に面白い車種ばかり。
ふそうはP-MP118+エアロスターK
いすゞの上半分キュービックCJM
日野はRT22の車体+RCのHT22
UDはインパネがU31と一緒でルーバーの大きなU32型
なのかねぇ。
9694L1 : 国道774号線 : 2016/03/08 04:07.45 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
右のマツダ車との差がすごい・・・
9694L2 : 国道774号線 : 2016/03/08 06:49.52 97KB 1280×960px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
気のせいか中途半端な時期の中途半端な車は
三菱ふそうが絡んでくる事例が多い気がする
そのブルドックシャーシのエアロスターK
MJ発売直前のMJ級のMK
エアロスターM生産終了後に出てきたエアロスターM
その逆でニューエアロスターにしか見えないエアロスターM
最近だとLKG-MPにしかみえないQKG-MPなんていうのも
9694L3 : 国道774号線 : 2016/03/08 07:38.41 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
ブルシャーシのエアロスターKボディはルーバーで判別できるけど、ルーバー無もいたような…。
9694L4 : 国道774号線 : 2016/03/08 23:13.06 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
>>9694L2
この世代ではもうフィンガーコントロールトランスミッションになっていたのかな
9694L5 : 国道774号線 : 2016/03/09 08:16.51 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
>>9694L4
FCTは1984年から。つまりブルドッグの「P−」からはFCTが選択できた。
>>9694L3
ルーバー無しは騒音規制適合後のP-MP218&618系になってから
>>9694L4
寧ろ初期のKボディでロッドギア車があったのかどうか知りたい
当時導入していた都営バスや立川バスですらフィンガーシフトだったし
9694L7 : 国道774号線 : 2016/03/09 20:51.24 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
9694L8 : 国道774号線 : 2016/03/10 03:45.15 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
初期って何年式までか知らんけど越後交通だって
P-MP118の5Eも、次のエアロKも(んで勿論ブルも)ロッドギアだったよ。
9694L9 : 国道774号線 : 2016/03/10 11:24.36 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
越後交通はノンステ入れるまで全部ロッドだったんじゃないかな
9694M0 : 国道774号線 : 2016/03/10 18:21.54 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
14
>>9694L6
いや、それは知ってるけどルーバー無の個体を見た覚えがある。
パネル交換かもしれないけどね。
9694M1 : 国道774号線 : 2016/03/12 00:34.46 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
20
>>9694M0
頭の写真があるんだったら
>>9696K4
みたいに
フロントの運転席のインパネの反対のガラス側が黒以外で角に丸みがなかったら 118 518系 という見分けがあるはず
日本交通もこんな色のインパネ裏だったはず
9694M2 : 国道774号線 : 2016/03/13 11:08.57 277KB 1140×777px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
チョロQのケツ
9694M3 : 国道774号線 : 2016/03/13 16:16.45 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
20
元関東バスかこれ?
9694M4 : 国道774号線 : 2016/03/13 19:10.07 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
9694M5 : 国道774号線 : 2016/03/13 20:44.28 231KB 1024×683px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
ケツ
9694M6:削除済
9694M7 : 国道774号線 : 2016/03/13 22:20.51 114KB 2000×1124px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
16
みんな大好きデカ尻。
エアロKボディのP-MP118って2段窓の場合、最後部の側面窓が下の段は
引き違いになってるんだよなぁ。
9694M8 : 国道774号線 : 2016/03/13 23:42.35 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
>>9694M7
このコンビネーションランプの組み合わせって相当見かけないなあ
どっちかがウィンカーハーフテールは結構いるけど
9694M9 : 国道774号線 : 2016/03/13 23:43.53 636KB 1936×1296px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
18
パラダイス。
9694N0 : 国道774号線 : 2016/03/14 00:17.11 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
16
9694N1 : 国道774号線 : 2016/03/14 07:51.52 99KB 1280×698px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
10
>>9694M8
こゆこと?
いまいち理解出来んが
バンパー直上が停止と方向だけで
窓下はどうでもいいという条件なら
京阪や南海などいくつかの車が該当するけど?
9694N2 : 国道774号線 : 2016/03/14 13:58.11 155KB 1200×401px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
こういうことではないの
9694N3 : 国道774号線 : 2016/03/14 23:37.32 317KB 1024×691px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
16
結構いるイメージ
9694N4 : 国道774号線 : 2016/03/14 23:39.35 549KB 1378×917px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
15
9694N5 : 国道774号線 : 2016/03/14 23:41.57 442KB 1378×917px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
13
こっちのパターンのほうが珍しいのでは?
9694N6 : 国道774号線 : 2016/03/15 00:13.52 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
9694N7 : 国道774号線 : 2016/03/15 06:56.04 110KB 1280×960px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
19
>>9694N5
窓下に汎用角型で方向と停止となると
他は京急や江ノ電辺りかな?
どちらもバンパー上に補助等があるから高槻市営と葉並びが異なるけど
西日本の公営でヘンテコテールといえばこんなのも
京都市バスと負けず劣らず
9694N8 : 国道774号線 : 2016/03/15 07:04.04 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
17
横だけでなく後ろも変態だったのか…
9694N9 : 国道774号線 : 2016/03/15 20:01.34 549KB 1469×1070px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
後退灯バンパー内蔵で上のモノが上下にウィンカーとストップランプのパターン
9694O0 : 国道774号線 : 2016/03/15 20:03.27 580KB 1469×978px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
15
9694O1 : 国道774号線 : 2016/03/15 20:11.26 368KB 1024×691px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
14
9694O2 : 国道774号線 : 2016/03/15 20:51.29 87KB 1280×960px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
17
>>9694N9
よく似たニャゴヤ
しかし名古屋市バスのテールランプを他の車種にすると
むちゃんこ変だったがニューエアロの場合は何故か違和感がない
9694O3 : 国道774号線 : 2016/03/15 20:57.23 114KB 1280×798px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
19
9694O4 : 国道774号線 : 2016/03/15 23:04.26 92KB 1189×789px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
16
9694O5 : 国道774号線 : 2016/03/15 23:26.11 294KB 1024×682px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
17
9694O6 : 国道774号線 : 2016/03/15 23:28.13 165KB 1024×341px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
20
でもよく見てみると右はストップランプが上ウィンカーが下、左側はウィンカーが上ストップランプが下に見える
9694O7 : 国道774号線 : 2016/03/15 23:33.44 423KB 1024×681px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
19
で、元々はこんな組み合わせだったので交換時に付け間違え?
9694O8 : 国道774号線 : 2016/03/15 23:48.37 245KB 800×532px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
17
西工はシンプル
9694O9:削除済
9694P0 : 国道774号線 : 2016/03/16 17:44.14 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
9694P1 : 国道774号線 : 2016/03/16 19:53.16 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
9
9694P2 : 国道774号線 : 2016/03/16 20:04.23 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
16
9694P3 : 国道774号線 : 2016/03/16 20:09.51 76KB 1280×541px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
17
9694P4 : 国道774号線 : 2016/03/16 20:16.01 93KB 1280×551px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
立川で思い出した羽後k、、、
ではなく小田急バス
9694P5 : 国道774号線 : 2016/03/16 20:18.49 660KB 1469×978px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
産交は下のランプの配置が小田急とは逆
9694P6 : 国道774号線 : 2016/03/16 20:24.16 338KB 1024×681px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
19
9694P7 : 国道774号線 : 2016/03/16 23:21.40 78KB 1232×816px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
まだ出てない。
9694P8 : 国道774号線 : 2016/03/17 00:52.47 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
12
9694P9 : 国道774号線 : 2016/03/17 01:34.28 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
19
みんなが一番かっこ悪いと思うランプ配置はどんなの?
9694Q0 : 国道774号線 : 2016/03/17 20:12.24 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
17
かっこわるい:バステール
カッコイイ:4コマ式下端がウインカーのやつ
9694Q1 : 国道774号線 : 2016/03/17 20:41.08 146KB 724×578px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
18
流れるテールって今あるのかな?
9694Q2 : 国道774号線 : 2016/03/17 21:56.59 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
13
>>9694P9
カッコ悪い:5Eの大型角テール(関東バスの一部と川崎市バスの90年式など)、7Eのバス協テール、ニューエアロの窓下ランプなし
かっこいい:3連テール(6コマ式)、7Eの角テール、ニューエアロの大型角テール
9694Q3 : 国道774号線 : 2016/03/17 21:57.03 95KB 1280×908px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
18
>>9694Q1
>リレー付リアフラッシャー
こいつ
まぁ静止画だと証拠程度にもならんのだが
9694Q4 : 国道774号線 : 2016/03/17 23:03.54 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
18
かっこ悪いというより苦手
>>969454
などのふそう車以外のエアロスター風のランプ配置かな
あとはブルリのフルフラノンステとか
9694Q5 : 国道774号線 : 2016/03/17 23:36.17 94KB 1280×708px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
18
ふそうのコイツとか
西鉄の無理やりゴールドキング風とか
ブルシチの無理やり灯火規制適合車などと
どうしても無理やりなテールランプは間抜け感が出る気がする
9694Q6 : 国道774号線 : 2016/03/17 23:41.47 781KB 1600×1200px (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
丸か四角かはっきりした方がいい
9694Q7 : 国道774号線 : 2016/03/17 23:42.47 750KB 2867×1740px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
17
あまり見かけないタイプ。
同じなのは小田急バスの初期LVぐらいか
9694Q8 : 国道774号線 : 2016/03/18 01:12.42 509KB 1378×917px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
19
>>丸か四角かはっきりした方がいい
>>9694P8
左は上がオレンジ、下が赤、反対側はその逆に見えるんだがひかりの具合なんだろうか
9694Q9 : 国道774号線 : 2016/03/18 01:37.05 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
23
こうして見るとKL以降のふそう、ストップが両方デカイ方はあってもウィンカーが上下ともデカイのはなかなかいないのね 上か下のどっちかが小さくなってしまうなあ
ハ−フだとなんかすぐ黒ずむやつが多い気がする
9694R0 : 国道774号線 : 2016/03/18 02:26.00 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
20
>>9694Q8
最初は同じように思ったけど車体との光の反射具合と
>>969406
の文章からして実際は違うのかなって思った
実車を見たことがないから断言できないけど、一応ナンバーで検索してみたらレンズの変わってない画像(赤いレンズのまま)が出てきたよ
9694R1 : 国道774号線 : 2016/03/18 06:28.06 144KB 1280×692px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
20
>>9694Q6
>○か□
すんません(とりあえずなんとなくてきとうに謝っておく)
>>9694Q7
どっかで見たことあるが思い出せない
トラックパーツ流用で間違いないはずで
それ故に記憶が混乱中
9694R2 : 国道774号線 : 2016/03/18 06:48.46 118KB 1280×650px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
20
高知県交通(とさでん交通)のレインボーはKC規制まで丸型フラッシャーだった。
一方同時期の富士8Eなんかは標準のバス協や角テールだったのが良く分からんが・・・
弘純きんし
9694R5 : 国道774号線 : 2016/03/18 20:21.30 444KB 1570×1047px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
17
出遅れてしまったようだがこれをば
ブルーリボンぽく見えるのは気のせい?
9694R6 : 国道774号線 : 2016/03/18 20:23.09 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
21
>>9694R0
自分が上げた画像は入ってすぐの画像だから問題があって戻したのかもね
9694R7 : 国道774号線 : 2016/03/18 20:39.08 553KB 1424×947px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
21
>>9694Q9
KL-規制のでかい例。KL-規制はまだ各社でバリエーションがあったけどPJ-規制以降はホントバリエーションが少なくなったね。
>>9694R5
ランプのせいもあるけど塗装が一番そう見える原因なような気がする
9694R8 : 国道774号線 : 2016/03/20 23:47.50 201KB 900×650px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
20
ワンステップKC-MP西工
9694R9 : 国道774号線 : 2016/03/21 21:06.33 135KB 640×512px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
19
マジックミラー加工なのかな?
9694S0 : 国道774号線 : 2016/03/22 00:23.00 937KB 2880×1800px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
19
この手の尻はほとんど見ない気がする。
9694S1 : 国道774号線 : 2016/03/22 00:36.38 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
21
>>9694R7
これぐらい明るいの好きやわ 追突対策にも有効やろうに増えなかったなあ
9694S2 : 国道774号線 : 2016/03/22 08:45.51 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
16
どんなに古い車でも古臭く見えない群中カラー。
新車でも新しく見えないのは小湊と西武。
9694S3 : 国道774号線 : 2016/03/22 20:19.16 102KB 1280×586px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
18
>>9694S0
エアロスターKで態々一枚ガラスを
方向幕部分だけ分割した事例は京阪しか記憶にないね
単に忘れてるだけかもしれんけど
似たような特注例で他車種なら
ミディが名鉄や岐阜バスなど
西工58MCが姫路市営
それぞれ在籍してたけど
9694S4 : 国道774号線 : 2016/03/22 23:23.47 157KB 1440×918px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
ブルドッグの頃は横浜市営バスなどが方向幕周りを分割してたなぁ。
この頃はナンバーの位置一つとってもかなりイメージが変わってしまう
感じで実に興味深い。
>>9694S3
仙台市営にいたP-MP118MのエアロスターKボデイーが方向幕部分で分割してたよ。
9694S6 : 国道774号線 : 2016/03/22 23:59.16 129KB 1280×1099px (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
>>9694S4
スケルトンになっても
事業者が独自の仕様で!
受けて立とう!
と言わんばかりの車体会社があった頃は本当に楽しかったね
なんでどうしてそうなった?という仕様が
>>9694S5
ほう
9694S7 : 国道774号線 : 2016/03/23 00:17.51 151KB 1935×1200px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
18
>>9694S6
まぁ、今でも出そうと思えば出せるのかもしれんけど
先立つゼニが必要だからねぇ。
5Eのお尻でも上げてみる。元神奈中。
9694S8 : 国道774号線 : 2016/03/23 00:20.32 801KB 2891×2003px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
元小田急。
この頃の神奈中と小田急は本当に仕様が別個だったけど、今はだいぶ
差が無くなったもんだ。小田急は最近左後輪の巻き込みカバーつけ始めたけど。
9694S9 : 国道774号線 : 2016/03/23 23:31.36 102KB 1280×923px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
>>9694S7
宇野バスや京都バスに岐阜バスなんか見てると需要はあると思う
ただ内装で頑張りました
そこまでなんだよね
それ以上はメーカーが作って無い
法規制で無理などと
今のエルガノンステを例えば
トップドアのメトロ窓でブルーベントガラス
座席部分は全てセミハイデッカー
駄目押しでリレー付三連ハーフテールの6速MT
こんなん絶対無理だな、、、
9694T0 : 国道774号線 : 2016/03/23 23:55.34 196KB 778×519px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
19
流れないと思うが
9694T1 : 国道774号線 : 2016/03/24 20:41.04 546KB 1378×917px (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
16
エアロスターと比べるとおとなしいけど
>>9694T0
この年式は流れないが、U代初期は一般路線車でも流れるやつ装備なのが山交クオリティ
9694T3 : 国道774号線 : 2016/03/24 21:35.04 (・∀・)イイ!
44
(・A・)イクナイ!
11
ところがどっこいなぜか7E/8EはKK-RMまで流れるテールなのじゃ
9694T4 : 国道774号線 : 2016/03/24 22:09.35 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
20
9694T0です。
えっ、流れるんですか!
誰が動画ありませんか?
9694T5 : 国道774号線 : 2016/03/26 19:23.19 165KB 1024×428px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
15
バス協テールというのかな?
9694T6 : 国道774号線 : 2016/03/27 21:46.56 106KB 640×480px (・∀・)イイ!
46
(・A・)イクナイ!
10
9694T7 : 国道774号線 : 2016/03/30 19:14.01 265KB 960×720px (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
14
9694T8 : 国道774号線 : 2016/03/31 09:17.42 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
22
9694T9 : 国道774号線 : 2016/04/03 11:29.55 221KB 1450×950px (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
14
適当に貼ってみる
9694U0 : 国道774号線 : 2016/04/03 12:31.43 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
23
https://www.youtube.com/watch?v=hKhoN-PncCA&feature=youtu.be&t=12m22s
流れる琉バス
9694U1 : 国道774号線 : 2016/04/03 14:32.19 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
15
道南バスは廃車体かと思った。
ナンバー付いているのか。
9694U2 : 国道774号線 : 2016/04/03 22:50.01 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
9694U3 : 国道774号線 : 2016/04/04 00:28.39 539KB 1469×1010px (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
20
9694U4 : 国道774号線 : 2016/04/04 08:26.07 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
19
9694U5 : 国道774号線 : 2016/04/05 23:09.34 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
17
移籍したのか?
9694U6 : 国道774号線 : 2016/04/07 17:14.04 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
15
大分バスの日野5Eって営業用で使っている車まだいるの?
9694U7 : 国道774号線 : 2016/04/07 20:06.19 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
15
5E自体何処も見かけることが困難になってるな
9694U8 : 国道774号線 : 2016/04/08 23:46.14 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
15
大分バスの日野5Eは先週の日曜はサッカー臨時で動いてたみたい
9694U9 : 国道774号線 : 2016/04/09 20:13.41 (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
18
5Bなら先週会社のイベント送迎で乗ったけど
5E、5Bって全国にどれくらい残ってるんだろ?
9694V0 : 国道774号線 : 2016/04/10 07:43.20 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
14
5Eは日立電鉄バスのP-LVが消えて、大分バス、とさでんバス、下津井電鉄バス、あと静鉄ジャストラインの特定車位じゃね?
羽後交通の元都営車も残っているんだか微妙。
大量に保有していた茨交すら一昨年あたりに全滅したからな。
9694V1 : 国道774号線 : 2016/04/10 15:37.57 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
12
5Eは地元越後だとLTが寺泊に1台、東長岡に2台、
LVは長岡の本社に1台。
本社のLV314(昭和62年式)は今日も敷地で昼寝してたよ。
今月の車検は通したんじゃないかな。たまに動いてる。
9694V2 : 国道774号線 : 2016/04/10 21:08.59 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
16
静鉄のは落ちた。
9694V3 : 9694V1(夕方東長岡へ行った) : 2016/04/10 23:30.37 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
18
東長岡のLT(長岡22か882)は幕が外されてた・・・。
単なる一人のオタの勘違いで済めばいいんだけれども。
9694V4 : 国道774号線 : 2016/04/11 02:01.02 (・∀・)イイ!
48
(・A・)イクナイ!
13
羽後の都営5Eは最後の1台が昨秋落ちて全滅。臨港5Eが残り1台。
あとは広島の鞆鉄道のが生きてるかも
9694V5 : 国道774号線 : 2016/04/11 04:49.30 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
20
広島バスの名が挙がらないとな!?
という事は全滅か?
9694V6 : 国道774号線 : 2016/04/11 10:32.54 (・∀・)イイ!
43
(・A・)イクナイ!
16
広島バスなんて数年前に全滅してるよ。
トモテシは3台いたうちの1台が去年落ちたから、ラスト2台
9694V7 : 国道774号線 : 2016/04/11 19:16.20 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
20
HMC東京にいた横浜市営中古のHUワンステが小湊に引き継がれたってマジか?
9694V8 : 国道774号線 : 2016/04/12 07:15.38 (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
仕事を引き継いでるから車も引き継いでる可能性は十分にあるな
9694V9 : 国道774号線 : 2016/04/16 10:26.31 48KB 370×330px (・∀・)イイ!
40
(・A・)イクナイ!
16
メーカー識別は、ドア越しにできる場合もある
Nissan Diesel SATIMA JAPAN
9694W0 : 国道774号線 : 2016/04/16 14:08.14 (・∀・)イイ!
41
(・A・)イクナイ!
16
サンタナ?!
埼玉県か
9694W1 : 国道774号線 : 2016/04/16 19:58.57 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
23
元HMC東京車
大多喜管轄で使っている。
9694W2 : 国道774号線 : 2016/04/16 23:54.53 125KB 640×480px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
18
MOってなんだろう?
Mobara Ootaki ?