新着順表示   画像一覧   画像を投稿する


新型ブルーリボンハイブリッド

976400 : 国道774号線 : 2016/02/22 03:43.30   245KB 1091×579px (・∀・)イイ! 42 (・A・)イクナイ! 28 Tweet

新型ブルーリボンハイブリッド たぶん導入一番乗りだと思うんですけど(名推理)

976401 : 国道774号線 : 2016/02/22 03:44.53 212KB 1146×686px (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

img20160222034453.jpg 非公式側、窓割りが不自然な気もする

976402 : 国道774号線 : 2016/02/22 03:49.36 170KB 1212×424px (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

img20160222034936.jpg 真横から、尿素の注入口が無いのと公式側にルーバーがある

976403 : 国道774号線 : 2016/02/22 03:54.03 319KB 1440×1080px (・∀・)イイ! 36 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

img20160222035403.jpg 納品書?車体番号から見て22台目の車輌ということなのだろうか?

976404 : 国道774号線 : 2016/02/22 04:39.59 (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

後々問題になりそうな写真だが

976405 : 国道774号線 : 2016/02/22 05:45.05 (・∀・)イイ! 39 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

撮る撮らないは結構だけど未登録の車をネットにアップするのはNG

っていう暗黙の了解なかったっけ?

976406 : 国道774号線 : 2016/02/22 08:26.04 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

運用開始前どころか納車前の画像を平然とネットにアップする神経がわからん。
承認欲求の塊みたいな奴だな。

976407 : 国道774号線 : 2016/02/22 11:55.18 (・∀・)イイ! 25 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

とりあえずハイブリ1号より神姫が着色ガラスを入れたことに驚き

976408 : 国道774号線 : 2016/02/22 17:17.42 (・∀・)イイ! 38 (・A・)イクナイ! 11
削除キー:

>>976405
>>976406
日常の経済活動のヒトコマ。
暗黙の了解だか何だか知らんが、何が問題なんだ?

976409 : 国道774号線 : 2016/02/22 17:53.42 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

神戸ナンバー増えすぎ、神姫が姫路と、阪急が大阪と頻繁に入れ替えするのが原因か

976410 : 国道774号線 : 2016/02/22 19:56.28 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976408
嫌がる事業者もあるってこと
それを法律違反してないとか杓子定規な理論で返してはいけない

976411 : 国道774号線 : 2016/02/22 20:17.53 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

工場の新車置き場の画像はOKで
整備工場の塗装前の中古車はNGだって結論出ただろこの前

976412 : 国道774号線 : 2016/02/22 21:30.44 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

つ〜か、これ、仮ナンもなしに道の駅に止まってたわけ?

976413 : 国道774号線 : 2016/02/22 23:00.24 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

結論が出たとしてもも受け入れない人がいるから結局意味がない
ナンバー付いてても運行開始まで駄目という人もいるし
外から車庫内撮っても盗撮だという人もいる
その車が運行開始してるかをどうやって判断するのかは謎だが

976414 : 国道774号線 : 2016/02/23 02:45.26 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 13
削除キー:

>>976407
以前買ったエルガハイブリも着色
その代わりカーテンなしの様子。

976415 : 国道774号線 : 2016/02/23 03:32.49 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

ヨタ同士で良いの悪いの言っているだけ
納品回送で公道使うわけだから撮影されたくなかったらマスキングしますがな

976416 : 国道774号線 : 2016/02/23 08:32.14 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>976415
確かにそうなんだが
そう言う事業者があるのだから仕方がない

君には「どうせヲタが勝手に言ってるよ」程度にしか聞こえないかもしれんが

976417 : 国道774号線 : 2016/02/23 09:10.42 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976416
そういう事業者って?少なくとも神姫が嫌がるような器の小さい事業者には思えないけどなあ。

976418 : 国道774号線 : 2016/02/23 10:27.57 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

運行中の車だって撮影嫌がる運転士も大勢いますがな

976419 : 国道774号線 : 2016/02/23 16:50.26 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

この明るさだと 長野か柘植のどっちかか

いすずの新車陸送って決まったダイヤのように決まった時間に同じところにいる気がする

976420 : 国道774号線 : 2016/02/23 17:35.18 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

道の駅掛川だな、ずっと下道なのか

976421 : 国道774号線 : 2016/02/23 20:00.50 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>976418
運転士のことじゃねぇよ
事業者の話してんだよ

976422 : 国道774号線 : 2016/02/23 20:55.56 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

嫌がるのが誰であろうが嫌なもんは嫌だろ
白ナンバーは撮影ダメで緑はOKなんて理屈も通ってないし

976423 : 国道774号線 : 2016/02/23 21:44.51 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

このような事になるので
確実に営業運転(回送中も含めて)の写真だけ表に出す
これに限る

ヤラセ、仕込み、飛ばし記事
面白いのはあるけど表向きは知らぬ存ぜぬ

976424 : 国道774号線 : 2016/02/23 22:44.14 (・∀・)イイ! 35 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

営業所も本来は行かないの撮らないがマナー
運用問い合わせるのと同じくらいかそれ以上の迷惑掛かってるのに
前者は良くて後者が駄目なのは理屈が通らないし
撮影許可はしたけどネット掲載許可はしてないと
あとで揉め事になることもある

976425 : 国道774号線 : 2016/02/23 23:33.07 (・∀・)イイ! 45 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

みんなバス趣味なんてやめちまえ。

976426 : 国道774号線 : 2016/02/25 18:09.51 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

神姫バスが新型ハイブリの導入第一号って事で良いのかな?

976427 : 国道774号線 : 2016/02/25 18:27.13 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

南海バスが3/1から運転開始するらしいからそっちが第1号ではないかと…

976428 : 国道774号線 : 2016/02/25 18:43.02 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

南海バスはどうやら路線限定っぽいから捕獲しやすそうだ

976429 : 国道774号線 : 2016/02/25 19:14.39 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

>>976428
南海のことですし『7台すべて塗装が違うよん♪』有り得そうで怖い

976430 : 国道774号線 : 2016/02/25 19:30.33 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

堺シャトル専属で、先代のゴールドを継承するって言ってるし多分大丈夫

976431 : 国道774号線 : 2016/02/25 20:59.36 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

今の堺シャトルが全部違うから余計に
ただ既に全種類見ることも撮ることももう出来ないけど

976432 : 国道774号線 : 2016/02/26 00:34.12 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

堺シャトルってHRの観光マスクで全部金色に西洋風のラッピングのあれだけど、どこが違うデザインなの…

976433 : 国道774号線 : 2016/02/26 00:36.50 182KB 800×600px (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

img20160226003650.jpg 全部このデザインだと思ってたんだけど
※wikiから転載

976434 : 国道774号線 : 2016/02/26 07:35.37 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

》976431 たぶん鳳シャトルと勘違い。

976435 : 国道774号線 : 2016/02/26 09:08.27 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

未登録車が表に出るのはスポンサーにバス事業者が付いてる媒体なら事業者様のご意見を伺わないと問題だけど、
このようなサイトやツイは最早どうしようもないと。
バスヲタ全体が事業者から白い目で見られるだけだけど、アップする本人はそんなの気にしてないからタチが悪い。
バスの宣伝になるだろとか意味不明な言い訳しそうだし
まぁ鉄道にも言えるけど

976436 : 国道774号線 : 2016/02/26 09:44.17 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

>>976433
よく見るとなかなか味のある絵だなw

976437 : 国道774号線 : 2016/02/26 19:28.27 241KB 1160×649px (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

img20160226192827.jpg >>976432
>>976976
>>434433
ここ

976438 : 国道774号線 : 2016/02/26 19:55.21 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976435
>バスヲタ全体が事業者から白い目で見られるだけだけど

まさに核心部分
全ての事業者という訳ではないのは今も昔もだが
昔はバスの写真撮ってたら
事業者の関係者が満面の笑みで態々撮影していただきましてありがとうございます
営業所の中でご自由に遊んでください

今は本当にダメな割合が増えた
昔はニコニコしてた事業者に伺っても
引きつった顔でお帰り下さい
これだから

976439 : 国道774号線 : 2016/02/26 22:30.21 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

新車の導入は事業者として名誉なことだから許せるけどな。
逆に某所に〜の中古とかの画像がアップされるほうが事業者に迷惑かと

976440 : 国道774号線 : 2016/02/27 00:02.53 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>976420
飛び石対策で基本ベタかと
高出力車は碓井バイパスでテスト兼ねてるよな

976441 : 国道774号線 : 2016/02/27 00:09.53 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

車庫に行くのは本来は迷惑行為だから当然でもある
貸切オフですらとある会社の車庫の人から
本社がOKしてるから断れないが現場レベルでは迷惑でしかない
とはっきり言われたし
所長判断で車両移動はなしで撮影エリアも大幅に制限してると
もうヲタと事業者&運転手の関係は何処も対立軸でしかないわ

976442 : 国道774号線 : 2016/02/27 00:35.45 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

借り切りオフですらっていうけども、車庫に個人で行くのと一気にお勢押し寄せるオフと比較すればそりゃ迷惑なのはオフの方だろ。
いくら貸し切ってるとはいえ迷惑度が減るわけでもないし。

976443 : 国道774号線 : 2016/02/27 00:56.16 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

車庫に行くのが迷惑というけども、別にそんなこともないでしょ。
立ち入りが嫌なら車庫側から断られるわけで、断られれば素直に引き下がるならそんなに迷惑な点はないと思うけど。
貸切オフで来られたら、車庫の判断では断れないわけだし、車両の移動も期待されるとなるとそりゃ迷惑だろうね。そもそも、個人訪問なら立ち入り制限も当たり前だし車両の移動なんて期待してない場合がほとんどだからね。無断立入は論外にしても、車庫の現場の方に実際確認とって言われたとおりにしてるならいいんじゃないの?
実際折角の新車だからどんどん撮って行ってってところもあるし、何も言わなくても車両動かしてくれるとこもあった。一纏めに行ってはいけないとか言わず、車庫関係者の判断にこちらが対応することが大事だと思う。

976444 : 国道774号線 : 2016/02/27 01:41.53 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

断らないから迷惑じゃないというのは間違い
来て欲しいと思ってるわけじゃないんだから内心は迷惑だけど善意で断らないんだよ
そこを勘違いした結果が今の惨状だ
断られなかったとしても迷惑掛けてるんだという自覚が必要だし行かないに越したことはない

976445 : 国道774号線 : 2016/02/27 02:00.07 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

まあ、極論車庫に行くこと自体が迷惑かもしれんが、それを言い出せばバスの運転手にカメラを向けることも迷惑なんだからバス趣味なんて成り立たんわな。趣味が善意で成り立ってることくらいわかってるし根底には迷惑があるのも十分理解した上での話だ。
勘違いしてる奴がどんな人を指してるのかわからないけども、言われたことをきちんと守っていれば勘違いなど起きないのではないの?

976446 : 国道774号線 : 2016/02/27 06:29.41 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>勘違いしてる人
鉄ヲタが良くも悪くても見本じゃないか
人数増えてくるとああなる見本

976447 : 国道774号線 : 2016/02/27 10:33.43 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

運用聞くのは迷惑だから止めようと言う人はいても
車庫に行くのは迷惑だから控えようと言う人は皆無だからな
それだけ勘違いしてる人も多いってことだ

976448 : 国道774号線 : 2016/02/27 14:36.00 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

数年前の笑えない笑い話

朝の9時過ぎに某バス会社の営業所にカメラ片手にフラフラ〜っと
事務所入った瞬間の迷惑そうな白い目
そして面倒くさい感じで「なんか用?」

「えーっと乗車券下さい」

「こちらでよろしいですか?ありがとうございます(ニッコニコ)」

あの〜役者かと思うほど変わりすぎ

976449 : 国道774号線 : 2016/02/29 17:10.34 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976447
一般路線ならともかく
特定車や一部のコミュニティバスとかは土日祝日に運休する場合もあるから
この場合は車庫に行かないと撮れないので車庫撮りをしざるを得ないんだよなぁ

976450 : 国道774号線 : 2016/02/29 18:15.06 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>976449
おまえのようなアホが営業所にも他のヲタにも迷惑だと断言せざるおえない。

976451 : 国道774号線 : 2016/02/29 18:39.51 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

運転士の立場から言わせてもらうと顔の写るような写真撮られるのはあんまり良い気持ちしないし
そういうのをネットにアップするのとかは正直勘弁してほしい

運用聞かれるのは正直迷惑
「○○号車走ってますか」とか「○○さん走ってますか」とか運転士に聞かれても知らんし
営業所に電話してくるのも何号車が何所に何時ごろ着くとか調べるのも結構手間
それでなくても「バスが来ない」とか「バスに落し物した」とか色んな電話かかってくるんだから
ごく個人的な趣味に付き合ってられるほど事務所は暇してるわけじゃない

車庫に来て写真撮るってのも
ウチの場合は追い返しはしないかもしれないけど
バスが出入りするんだしやたらにウロチョロされると危ないし迷惑
だから誰か監視役付けるだろうけど人手が足りないときなんかそんな余裕ないしね

976452 : 国道774号線 : 2016/02/29 18:58.06 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 20
削除キー:

鉄道の運転士は駅や車庫で電車の写真撮られてもギャーギャー喚かないのに
バスの運転手がバス停や車庫で写真を撮られるとギャーギャー喚くのは何故か?


それは鉄道の「運転士」は自分の仕事に誇りを持っていますが、
バスの「運転手」は自分の仕事に誇りを持っていないからです。
「バスの運ちゃん」「タクシーの運ちゃん」って呼ぶ一般人はたくさん居ますが、「電車の運ちゃん」なんて呼ぶ人は滅多に居ませんよね?

976453 : 国道774号線 : 2016/02/29 19:34.28 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>976452
馬鹿は黙ってろ

976454 : 国道774号線 : 2016/02/29 21:54.01 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

>>976451 見ても分かるとおり
迷惑だ撮るな言うんだからぼかし処理でも意味無いみたいだし
撮ってもいいか聞いてくれと言う運転手もいるけど走行撮影ではほぼ不可能だし
結局撮られたくない運転手や車庫に来て欲しくない事業者と
撮りたいヲタの間に解決策はないとうことだ

976455 : 国道774号線 : 2016/02/29 22:40.12 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

だから、結論は >>976425 ということで。
どうせクルマの自動運転が実用化されたらバスなんて全部消えるんだし。

976456 : 国道774号線 : 2016/03/01 05:07.54 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

結局、どう思われるかなんて相手次第。

タイミングを見計らって撮った写真を渡したりする事もあるんだけど、こっちが恐縮するほど喜んでくれる運転士もいれば
「話しかけるなオーラ」全開の人もいる訳で… 

極論すれば、その人がバス運転士の仕事が好きか嫌いかって事になるんじゃないかな。

まぁ、この趣味を続けていくための対策は「キモヲタ感」出さない身なりや素行を心掛ける位しかないんじゃないかと思ってるよ(^^;)

976457 : 国道774号線 : 2016/03/01 18:48.58 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>極論すれば
極論すぎて賛同できん

976458 : 国道774号線 : 2016/03/01 19:15.45 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976456
キモヲタ感出さない身なりってどんなのよ
誰にでも分かる具体的な例を上げてくれよ

976459 : 976456 : 2016/03/01 22:32.21 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>976458
キモヲタ感を出さない身なり。

…言葉通りなんだけど。

こんなに誰にでも判りやすい、具体的な表現はないと思うんだが?

お前、突っかかりたいだけだろ?

976460 : 国道774号線 : 2016/03/01 23:03.24 98KB 1024×576px (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

img20160301230324.jpg 南海の堺シャトルはこんな感じですわ

976461 : 国道774号線 : 2016/03/01 23:04.28 (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976458 ではないが
具体的に知りたい
タキシードでも着てたら良いのか?

976462 : 国道774号線 : 2016/03/01 23:19.35 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

キモヲタ感を出さない身なりのどこが具体的か分からないが
カメラ持ってるだけでどんな格好しても無駄
そこを理解してないから勘違いしてると言われるんだ

976463 : 国道774号線 : 2016/03/01 23:32.26 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976404
てめーがくだらないことで騒ぐからここまで荒れたんだ 死ね

976464 : 国道774号線 : 2016/03/01 23:38.02 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

と荒らしてる本人>>976463 が自己紹介しています

976465 : 国道774号線 : 2016/03/02 00:03.28 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

↑毎回沸くこういうお決まりのレスをするバカ

976466 : 国道774号線 : 2016/03/02 00:06.35 (・∀・)イイ! 21 (・A・)イクナイ! 12
削除キー:

そして、永久ループへ。

976467 : 国道774号線 : 2016/03/02 00:08.57 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

観光客なんかだと、というかこんなバスだとカメラ向けられてもしゃーないなと運転手の中に境界線あるのかな。
普通のバス乗ってる時にドヤってるタイプの運転手も
見るからに特徴あるバス乗ってたら覚悟するんだろうか。
観光のレトロバスみたいなのは、もうしょうが無いなと。
観光地なんかだといちいち観光客相手にドヤってられんだろうに

例えばレトロバスじゃなくても、上の堺シャトルぐらいだって、
こんな外観してれば物珍しく写真撮られたりしても不思議ではないっていう。
今時なら誰でも何でもサッと撮れるんだから
ただの堺市民でさえ、新車だ!と分かれば
カメラ向けることもあるでしょうね。

976468 : 国道774号線 : 2016/03/02 00:09.31 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

神姫はここに画像上げられたことも知らないし気にもしてないので好きにすればいい思うよ 〜糸冬 了〜

976469 : 国道774号線 : 2016/03/02 01:32.55 (・∀・)イイ! 33 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

それは知らないから気にしようがないんだろ

976470 : 国道774号線 : 2016/03/02 01:58.01 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

「撮るな」とは言わないけれど
「撮る権利がある」みたいな風に思うんだったらそれは違うんじゃないかな

976471 : 国道774号線 : 2016/03/02 05:52.26 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

そのうちバスボディに「撮影禁止」とか掲出した車両が出てきたりするんじゃない?

976472 : 国道774号線 : 2016/03/02 08:13.09 (・∀・)イイ! 23 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>976467
運転士と会社による
俺撮られたくないけどと思っても
撮影者の数が多すぎて処理できないという諦め

もしくは会社方針で撮影は構わないと
それに対して誰が見ても不法か禁止行為がなければ
乗務員が言う立場にないと
ましてお客様かもしれない訳でお客様に対して持論展開は言語道断

ただ会社も運転士も野放しなところが数多くあるのも事実で
運良く?遭遇したことはないけど
某バス会社の某運転士は有名人物
というのも地元のユルキャラを車体にド〜ンと貼り付けた観光バスで運行してて
撮るな権利が云々
もうバカかアホかと

976473 : 国道774号線 : 2016/03/02 18:58.54 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

何でこのスレこんなに荒れてるの?

976474 : 国道774号線 : 2016/03/02 21:43.21 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

>>976473
実車運行後以外撮るな
vs
実車運行以前の車のネット掲載は控えるべき(撮るのは構わない)
vs
うるせ―よバカ撮ろうが載せようが俺の勝手だろ
vs
そもそもバスヲタ全員消えて無くなれ

の不毛な争い

976475 : 国道774号線 : 2016/03/02 22:30.48 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ        …わかった この話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l       ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

976476 : 国道774号線 : 2016/03/02 22:32.20 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

鉄道だと荒れないのにバスだと荒れる理由が判らない

976477 : 国道774号線 : 2016/03/02 22:39.32 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

鉄道は甲種輸送も撮って当然だし電車区に直接行く何て考えもしない
その代わり鉄道は撮影の場所取りで荒れるがw
バスは事業者側が撮影を嫌がるしヲタもすぐ車庫に行きたがる

976478 : 国道774号線 : 2016/03/02 22:50.42 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

その嫌がる事業者を教えてくださいよ。ルール決めて貼らないようにするばいいでしょ。中小はなしで。構内撮影禁止でもヲタ向けにイベント開催する事業者もあって困惑するんですけど

976479 : 国道774号線 : 2016/03/02 22:55.58 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

鉄道でも大荒れになるときはなるんだが
バスの場合は
事業者が急激な情勢変化に対応できてないという点

急増した新参(ここ5年以内くらい)自称バス好きと
古参自称バス好きとの意見相違

大まかに分けて要点はこの二つではないかと
鉄道事業者の場合は流石に慣れてる部分もあって
新車導入や客寄せ電車(開業●●記念列車やアニメコラボなど)の扱いが基本上手い
もう撮られること前提で情報出してイベントも行ってしまうか
小田急(鉄道)のように徹底して発表まで待て!などと

ところが大半のバス会社は慣れてないというか
何処かで調整が上手くいってない
例えば上の方はアニメコラボ行こう。新車入ったし大々的に宣伝しよう。で実行してるのに
現場の方は撮るの?運用聞いてくるの?もう勘弁してよ
そんな事例多々

一方の自称バス好きの方も
昔は少人数で狭い範囲でやってたのも事実
だから無茶苦茶すると即時に指名手配犯状態で居づらくなる

ところが最近は次から次へと増えてきて
これは鉄道にも同じことが言えるけど増えすぎてくると
俺さえよければ何でもよいと考える輩がどうしても増えてくる

更に鉄道とは違い基本は公道だから
取り締まれないというのも状況を悪化させてる原因にもなってる

976480 : 国道774号線 : 2016/03/03 01:50.00 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>976479
バスのラッピングコラボや新車をPRしたからって、なぜ「運用問合せ」などという行為がOKなのか理解に苦しむ。
撮影はともかく、運用問合せっておかしいだろ。
それは「本社・現場の調整」「慣れてない」ではなく、問い合わせる方がおかしい。

近年だと、フルカラーLEDを試験導入した西武バスが「運用の問合せには答えられません」とわざわざ書いたくらい。
それくらい、問合せが横行しているってことだろ。

ラッピングやら会社がPRしている車両ならまだしも、「●●号車のダイヤを・・・」「今度廃車になるのは・・・?」なんて問い合わせもある。
そりゃ事務員も運転士もマニアってわけじゃないんだし、いやになるよ。

976481 : 国道774号線 : 2016/03/03 05:25.05 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

>>976477
鉄道は撮り鉄の存在が問題視されてる
いい写真を撮るためなら私有地に無断で立ち入ったり線路内に立ち入ったりが当たり前だからな
酷いものだと被写体に邪魔になるものは切って排除したりしてる

>>976479
新参はローカルルールを知らないから傍若無人で事業者に迷惑をかけてるのも事実
特に酷いのが公営バスを追っかけてる奴らな
事故車の画像とかをTwitterにアップしたり車庫内に無断侵入したりとやりたい放題

あと指名手配犯状態といえば、
秋田中央交通五城目事件とか朝日自動車境営業所事件なんかもあったな

>>976480
それは横浜市営のとあるバスが切っ掛けだったんじゃなかったかな?
小さなお友達や大きなお友達がそれを撮りたさに車庫の問い合わせが増えたもんで、
公式側が運用情報を公開したのが始まりだったと記憶している

鉄道とかだと専門雑誌に運用情報が書いてあるから問い合わせることってそう無いんだが
バスに限っては何時走るのか判らないから直接問い合わせるしか情報は得られないしな

976482 : 国道774号線 : 2016/03/03 08:07.41 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

>>976480
このスレの何処かに書いた奴がいたが
撮れない=車庫に行くしかない
という発想と同じ

今までは>>976481 のローカルルールの様なもので
これは止めようという流れがいつのまにか出来て継承して
ところがこのスレ見てても解るように
俺が何しようと勝手だろという意見も多い

もう一つは有難いことなんだけど
緩い事業者がるのも事実

運用に関しても何にしても緩い事業者が有るということは
前述の通り俺中心世界からの目線で見ると
Aバスは運用教えてくれたわけだから
B交通も教えてくれるだろう聞くのはタダだし
という考え

976483 : 国道774号線 : 2016/03/04 18:09.12 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

単刀直入に聞くけど、皆は駅撮り派?それとも車庫撮り派?

976484 : 国道774号線 : 2016/03/04 18:51.49 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

乗車予定でもないのに広報から取材許可とってる訳でもないのに高速バス運転手に乗車人員聞いてブログで公開してる輩もいる(*_*)ちなみにそのブロガーマイカー持ちだが列車は駅撮り主体で写真のレベルは小学生並み(-.-)

976485 :  ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ : 2016/03/04 19:45.10 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . | 
   ` ‐-=-‐  
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (なにこのひとwww)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) だったらお前のすばらしい写真をここで公開してみろやww

976486 : 国道774号線 : 2016/03/04 19:58.08 241KB 847×1280px (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

img20160304195808.jpg >>976483
その時の理由によりけり
駅前で何も考えずにとってる時もあれば
なんかの理由で駅から遠く離れ過ぎた山の中にいることもある

ただ最近は営業所等敷地内撮影は自重気味
敷地内撮影は正式の手続きを貰ってからのことが多くなった
もちろん正式な許可というのは
事務所に唐突に行って『撮らせてー』ではない

976487 : 国道774号線 : 2016/03/04 20:19.36 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

ただ例えばアニメのラッピングをしたら
バスヲタじゃないアニヲタなら普通に問い合わせるわな
世間一般の目からしても想定内の行動
だから事業者も企画した時点で手を打たないと自分達の首を絞める

それと何度も言われてるけどなんで問い合わせは駄目で車庫行くのはいいの?
誰もこれに答えてない気がするんだが

976488 : 国道774号線 : 2016/03/04 21:27.48 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":

976489 : 国道774号線 : 2016/03/04 21:33.45 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

>>976487
明確な答えはないと思うが理由の一つとして
俺も問い合わせる
ワシも問い合わせる
僕も問い合わせる
ってなるとテレゴング状態なるでしょ
一般企業が対応できるはずもないから好き勝手問い合わせるのは止めようと

会社に直接行くということは
現場の状況が解るから
忙しい感じがするから出直そう
そいう発想が生まれる訳

会社としても勿論問答無用で迷惑と考えるところもあるのは事実だけど
ただ面と向かってになるから
この人がどんな感じの人で本当に御客様なのかそうでないのか
彼是そこで判断出来るという部分も

ただ最近はネットの発達やカメラの普及
それに伴って爆発的に増えてる関係もあって
以前のように田舎のバス事業者まで態々ようこそ
というところは本当に少なくなって
一つの回答が公式webに
■当社は運用など趣味的要素の質問には答えられません
■営業所など当社敷地内へは理由の如何に関わらず立ち入りを認めてません
■新車の運行情報はこちらです
先手を打ってくる事業者も

976490 : 国道774号線 : 2016/03/04 21:53.20 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

行ってみて忙しいから出直そうという発想の前に
忙しそうだから行くのは止めようという発想になるべきだな

それに俺も俺もになるのは車庫訪問も同じだから
俺はどっちも止めた方がいいと思う

976491 : 国道774号線 : 2016/03/04 22:20.58 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

>>976487
車庫に行けば撮れる確率が高いからでしょ
駅で何時間も待って撮るよりも車庫に行けば撮れるって考えの人もいるし

特に平日とか朝しか動かない運用が限定された車両だと
必然と車庫に行かなければ撮れないと
状況によってはケースバイケースなんだよね

今はなき南部バスのCJMとかは車庫に行って撮った奴も多かった

976492 : 国道774号線 : 2016/03/04 22:52.34 (・∀・)イイ! 26 (・A・)イクナイ! 10
削除キー:

>>976490
今も昔も完全にお断りしますがあったけど
昔は車庫に入るという行為自体の敷居が低かった
それこそ駅前で写真撮ってたら
案内所から社員が飛び出してきて
何かあったのか?と身構えたら
バスの写真撮るなら車庫に行けば好きなだけ撮れるから
2番乗り場から車庫行が10分後に出るからそれに乗れ
押しかけたら迷惑かなと思いまして
俺が車庫に電話してやるから大丈夫だ任せろ
で本当に電話かけて聞いてるよ
そのあと車庫で散々時間つぶした思い出が
古き良き時代の思い出

ところが今は
今まだに>>976491 これ
撮れないんだし良いだろケチ
この発想が増えに増えすぎた

976493 : 国道774号線 : 2016/03/06 18:53.28 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>976492
バス趣味は閉鎖されたジャンルだったんだが、
バスマガジンやバスライフといった専門誌が全国で売り出して、
ネオクラシックバスと言って古いバスや希少車を紙面で取り上げたのが原因

今まで注目されなかったバスのジャンルに興味を持った人が、
営業所や車庫を訪れて撮影するようになった
更に趣味の低年齢化が進み、暴走する輩が増えて抑制できる人がいないのも大きな問題でもある

976494 : 国道774号線 : 2016/03/06 20:42.31 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

>>976493
1980年代の鉄道ジャーナルのバスコーナーを知らない世代とみた。

976495 : 国道774号線 : 2016/03/06 20:52.04 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

野上電鉄だってマニアが寄って集ってくるまでは割と親切にしてくれたらしいし

976496 : 国道774号線 : 2016/03/06 21:27.15 (・∀・)イイ! 24 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

>>976493
いわゆるリタイア世代に、時間が有り余っているという視点が抜けてる

やんわりと見学拒否すると、監督官庁に不親切な案内をされた等の曲解極まりない告げ口をする輩もおり、低年齢化層よりも手強い部分がある

976497 : 国道774号線 : 2016/03/06 21:51.14 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>976495
野上はその前に地元との関係が険悪になっていたんだよ。
電車の写真を撮っていたら、次から次へと悪口を言ってた沿線在住のおっちゃんたちが忘れられん・・・

976498 : 976497 : 2016/03/06 21:54.40 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

あ、関係が悪くなっていたのはマニアと地元じゃなくて、会社と地元なので誤解なきよう。

>>976494
RJのバスコーナーくらいじゃ、あそこらにこんなバス会社がある程度の情報にしかならないだろうよ。
あとは、いまとなっては悪名高きバスメディア。

976499 : 国道774号線 : 2016/03/07 18:51.28 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

バスメディアはオナニー雑誌だったからなw
まあ読者投稿を主幹が一人でまとめていたわけだし。
だもんで、ノーチェックに等しい状況で正しい情報も間違った情報もごちゃまぜで掲載されていた。
おまけに読者が博覧会か何かの駐車場で撮った写真を事業者に送って車両の形式とか年式を聞き出していたという。
もちろん回答しない会社もあったとのこと。
一番笑ったのは「わ」の白ナンバーなのに、車体に書いてあった文字だけで判断して同名の貸切事業者に照会したらしいこと。
その会社も困ったか怒ったかしたろうな。

9764A0 : 国道774号線 : 2016/03/08 03:10.13 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

大したルールでもねえんだからめいめい好きにやれよ

ルールを自分は守って人に押し付けなきゃいいんでないの

9764A1 : 国道774号線 : 2016/03/08 19:24.08 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

バスヲタ兼某社の運転士だが、最近は「!?」と思うようなヲタが増えた気がする。
前に駅で待機してたらヲタ2人組が運転席まできて「新車の◯号車は今どこにいるか分かります?」と聞かれたんだが、本当に分からず「申し訳ありませんが分からないです」って答えたら去り際に「はぁ?使えねー、マジクソだわこいつ」とか言われて唖然としたことがある。
中学生か高校生くらいのヲタだった。

9764A2 : 国道774号線 : 2016/03/08 21:29.27 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

>>9764A1
ほんと、最近はそういうヲタが増えて来た。
俺は某バス会社の本社にいるけど、電話でのそういった問い合わせも多い。

中には「●●営業所に入ったと掲示板に書いてあった××号車の型式とナンバーを教えてください」なんて問い合わせもある。
「あーすみませんね…そういった問合せには皆さん一律にお答えしてないんですよ」と丁重に断ると、
「私は毎朝見ているんですが、それでも見つからないんですよ!おたくのユーザーですよ!」とキレ出す。

「毎日ご利用いただきありがとうございます。ですが、バスの社号やナンバー、型式をお調べになっているのはお客さまご自身の理由、趣味ですよね?なぜ、お客さまの趣味に我々が時間を割いて調べてお教えしなきゃならないんですか?」
「いまもこうやって15分も押し問答しているわけですけど、あなたの趣味の時間に私はずっとお付き合いしているんですよ。お分かりですか?」と、ここまで言って、やっと渋々、捨て台詞を吐きながら電話を切る…
ほんと、意味わからない問合せで、もう若い女の子事務員なんかはうんざりしてるよ。

9764A3 : 国道774号線 : 2016/03/08 22:13.37 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

一部のキチガイマニアに常識とか理解できないでしょ。北海道のアレがいい例ですよ。>>9764A0 が正しいと思うけどな

9764A4 : 国道774号線 : 2016/03/08 22:44.56 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

常識が理解できないアホが自分ルールで好きにやってる結果がすぐ上2つの苦情だろ

9764A5 : 国道774号線 : 2016/03/08 22:54.15 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

残念だけどここでいくら言い合ったところでキチガイはいなくならないし苦情もなくならない

9764A6 : 国道774号線 : 2016/03/09 00:14.28 (・∀・)イイ! 34 (・A・)イクナイ! 6
削除キー:

実際に福祉乗車証で乗り降りする奴も多いし
知的障害者に言葉が通じるなんて思ってないから
適当にあしらうのがいちばん

9764A7 : 国道774号線 : 2016/09/02 19:48.54 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

無断転載の上画像をクソ田舎と罵るバスヲタ

http://blogs.yahoo.co.jp/youfujikawa/36339238.html

9764A8 : 国道774号線 : 2016/09/03 18:56.19 (・∀・)イイ! 27 (・A・)イクナイ! 7
削除キー:

知的障害者って素直だよ。
むしろ普通のおっさんやネトウヨのほうがキレると怖い

9764A9 : 国道774号線 : 2016/09/06 18:57.24 131KB 752×601px (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 8
削除キー:

img20160906185724.jpg キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

9764B0 : 国道774号線 : 2016/09/07 00:41.46 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 2
削除キー:

デイライトついてるしナンバーが緑・・・?と思って調べてみたら
南海の公式サイトから画像パクってるように見える・・・

完全に一致してると思うんがが
http://www.nankaibus.jp/info/20160225.html

9764B1 : 国道774号線 : 2016/09/07 03:06.41 (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

ヘッドライトのリフレクターに写った景色ほぼ同じだね

9764B2 : 国道774号線 : 2016/09/07 07:51.46 (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

でも一畑電鉄の新車イメージイラストよりは上手に処理してるね。

9764B3 : 国道774号線 : 2016/09/07 20:26.41 (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 2
削除キー:

>>9764A9
何故わざわざハイブリット車w

9764B4 : 国道774号線 : 2016/09/07 20:37.33 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 5
削除キー:

そりゃ、ハイな状態でブリッとするからだろうよ。

9764B5 : 国道774号線 : 2016/09/12 23:27.04 689KB 1094×820px (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

img20160912232704.jpg >>9764B4
企画自体が自治体の支援からなので
せっかくの恰好のネタを封印されてしまった
この子に謝ってやってください(割と切実)

9764B6 : 国道774号線 : 2016/09/14 23:52.39 136KB 676×507px (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 9
削除キー:

img20160914235239.jpg M1607 ハイブリッド
渋41に入るのかな?

9764B7 : 国道774号線 : 2016/09/15 03:49.35 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 2
削除キー:

目黒通り絡みの路線にはMP38FM入れているけど、山手通り走る渋41は長尺車NGなのだろうか?
かなり昔は駒沢営業所にも長尺車いたよな。

9764B8 : 国道774号線 : 2016/09/15 07:50.20 (・∀・)イイ! 32 (・A・)イクナイ! 2
削除キー:

渋41は、なぜかMP38FKだよ。
長いと大井町→南馬場で切り返してしまい、歩行者が多くて危険だからかな

9764B9 : 国道774号線 : 2016/10/03 18:54.12 124KB 800×400px (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

img20161003185412.jpg 阪急バス 専用色継続か

9764C0 : 国道774号線 : 2016/10/04 00:45.52 114KB 1296×972px (・∀・)イイ! 31 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

img20161004004552.jpg 神奈中は平塚の車でも。他に同型車1台あり。

9764C1 : 国道774号線 : 2016/10/09 08:05.54 54KB 450×360px (・∀・)イイ! 28 (・A・)イクナイ! 3
削除キー:

img20161009080554.jpg 京成カモメ色

9764C2 : 国道774号線 : 2016/10/09 08:08.14 147KB 900×400px (・∀・)イイ! 30 (・A・)イクナイ! 1
削除キー:

img20161009080814.jpg これは京成一般色

そのうちピンクのセブンシャトル等も登場しそう。

9764C3 : 国道774号線 : 2016/10/09 11:11.18 (・∀・)イイ! 29 (・A・)イクナイ! 4
削除キー:

近多摩禁止

名前: メール:

削除キー:※未入力の場合、後で削除が出来ません。
画像(任意):

削除キー:

新着順表示   画像一覧   画像を投稿する