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988400 : 国道774号線 : 2016/09/28 17:01.00 193KB 984×1312px (・∀・)イイ!
42
(・A・)イクナイ!
13
謎のエアロエース、車内は計測機器がたくさん
これの前にも似た様なのがもう一台。
テストか何かかな?
988401 : 国道774号線 : 2016/09/28 17:18.01 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
10
リアのエンジンカバーにルーバーついた個体は見たことないな
次期規制用のエンジンテスト車だろうか
988402 : 国道774号線 : 2016/09/28 19:24.29 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
14
現行のエアロエース載せているダイムラーエンジンは好き嫌いあるからな。
それより前にMP38と9m観光車の6M60改良して欲しい。
988403 : 国道774号線 : 2016/09/29 01:12.36 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
15
時代の流れで更なる小排気化の試作車だったりするのかな
これが6M60ベースにターボ+スーパーチャージャー搭載とかだったら笑うけどそんなのは流石にあり得ないわな
988404 : 国道774号線 : 2016/09/29 01:15.54 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
宇都宮とな
988405 : 国道774号線 : 2016/09/29 07:01.52 (・∀・)イイ!
38
(・A・)イクナイ!
6
エアロスターにAMT新たに設定は・・・無いだろうな・・・。
988406 : 国道774号線 : 2016/09/29 12:32.42 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
11
988407 : 国道774号線 : 2016/09/29 19:23.22 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
碓氷バイパス事故でFCT叩かれたからINOMAT2 研究とかも有り得るかもな。
988408 : 国道774号線 : 2016/09/30 18:55.49 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
14
次の排ガス規制強化でMSはATになってMMは設定自体がなくなるとか聞いたけど果たして
988409 : 国道774号線 : 2016/09/30 21:58.51 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
MM廃止って極端過ぎるな。
988410 : 国道774号線 : 2016/09/30 22:51.21 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
9bショート廃止よりはSHD廃止のほうがまだ現実味あるような
それは先に日野がやりそうだけど
988411 : 国道774号線 : 2016/09/30 23:08.47 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
MJ復活の要望がすごいあるって
やっぱ小型観光クラスは必要だよ
988412 : 国道774号線 : 2016/09/30 23:14.03 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
14
今PA-MJのフル装備観光なら中古のMS9が余裕で買える
988413 : 国道774号線 : 2016/09/30 23:18.04 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
14
次期ファイター用の4気筒を積んでテストしてたりして
988414 : 国道774号線 : 2016/10/01 10:31.25 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
9
ふそうはダイムラー傘下になってからある程度売れてても効率悪ければばっさり切り捨てるようになったり海外市場に目を向けるようになってるとか
4WDローザ復活も主に海外での販売が目的らしいし
988415 : 国道774号線 : 2016/10/02 13:10.10 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
13
MJとメルファ7無くなったら、コースターやシビリアンしか小型の選択肢が無くなるが、とても代わりにはなりえない。
メルファはセンターアンダーエンジンでメンテしづらいし、トランク小さいし、最後部席リクライニングしないしで良いとこ無いから、ぜひともMJ復活してほしい。
988416 : 国道774号線 : 2016/10/02 17:59.24 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
15
ポンチョシャシでリエッセ復活・・・
988417 : 国道774号線 : 2016/10/02 19:19.09 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
988418 : 国道774号線 : 2016/10/02 23:49.06 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
13
エアロエース
ダイムラーエンジンになってからJRバス関東とか東北はあまり導入しなくなったよね(´・ω・`)
988419 : 国道774号線 : 2016/10/03 00:13.01 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
17
ダイムラーふそう全然ダメ
988420 : 国道774号線 : 2016/10/03 08:35.11 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
13
熱抜き穴とか
一昔前のスポーツカーかな?
988421:削除済
988422 : 国道774号線 : 2016/10/03 18:08.44 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
6
エアロエースはBKGまで
988423 : 国道774号線 : 2016/10/03 19:02.35 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
9
6M70は路線車用エンジンを排ガス規制強化の間に合わせで観光車に載せたイメージが強いな。
988424 : 国道774号線 : 2016/10/03 19:14.35 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
13
バスのリアルーバーなんて70年代来か
988425 : 国道774号線 : 2016/10/03 20:03.03 96KB 1280×847px (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
10
988426 : 国道774号線 : 2016/10/03 21:02.10 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
如何にも急造りで取って付けた感満点のルーバーなのはテスト車だからだろうな
もし実際にこの内容の車が市販される事になってもこんなルーバーは付かないだろう
というかルーバー自体無いと思う。
988427 : 国道774号線 : 2016/10/04 00:11.51 118KB 610×450px (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
ふそうも7メートル車だとリアルーバーがある
988428 : 国道774号線 : 2016/10/04 18:50.11 90KB 1280×677px (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
7
>>988426
旦那
解りませんぜ
如何にもどう見ても試作車にしか見えない車をそのまま市販車として売ってみたり
試作車と言い続けて延々売り続けたりする会社ですし
呉羽自動車を甘く見てはいけない
988429 : 国道774号線 : 2016/10/04 19:48.25 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
8
>>988400
これここに投稿したらどう?
https://www.mag-x.com/scoop_toukou.html
最近、ふそうのテストカーが連号で掲載されているので、
エアロバスのテストカーなら雑誌に載る可能性が高い
988430 : 国道774号線 : 2016/10/04 20:35.49 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
>>988429
ありがとう。マガジンXのこんなサイトがあるとは知らなかった
試しに投稿して来てみました。
988431 : 国道774号線 : 2016/10/04 22:51.07 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
13
MJとコースターは格差ありすぎて嫌だ
コースターみたいなトラックの荷台に乗ってるようなのは要らん
988432 : 国道774号線 : 2016/10/10 13:55.04 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
高出力車だけルーバー付ければ見分けつくね(´・∀・`)
988433 : 国道774号線 : 2016/10/12 11:51.56 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
MSのリア通気口というと、MS7系の8DC9T(ターボ)搭載車を思い出すおいらはじじぃです。
ドリームなごやに固定窓36席のMS725SATが入ったときはうれしかったな。
988434 : 国道774号線 : 2016/10/12 15:49.49 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
8
リヤの網というと
昔のやかましいバスのイメージしかない
988435 : 国道774号線 : 2016/10/12 19:04.31 122KB 600×600px (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
12
( ´∀`) < 昔のやかましい って何だ!
988436 : 国道774号線 : 2016/10/12 22:22.12 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
15
こんな記事が出てきたけど、なんか関係ある?
↓ソース
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00402763
988437 : 国道774号線 : 2016/10/13 16:13.22 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
10
INOMAT搭載だからルーバー設置、とは考えにくいけど
2ペダル化することで排気量をワンランク下げられるから
間接的には大きく関係してそう
それこそ誰かが言った6M60搭載のエアロクイーン登場か?
988438 : 国道774号線 : 2016/10/13 20:22.23 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
16
直4でDUONIC積んできそう
988439 : 国道774号線 : 2016/10/14 00:14.28 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
12
騒音規制あるから、ルーバーは増えない方向だろうけど、
ふそうって基本はエンジンのサイドにル−バーを持ってくるから、
まさかのTドライブヨコ向きエンジンか、となると不自然だから
6M60系を相当無理させて馬力上げたエンジンぐらいが妥当か
ファイターにはイノマットあったから、ツーペダルは可能だろうけど。
フィンガーやめてもイノマットじゃ同じ事故が起きると思うけど。
シフトダウン拒否られたのが原因ならイノマットじゃ無意味だし
パワータードがいっぱい効くぐらい排気量上げたほうがいい。
燃費規制にひっかからんようにトラック張りに5速以上ODの7速ミッションで。
ただ6R10開発の元手はトラックだけでとれるのかと
988440 : 国道774号線 : 2016/10/14 14:44.43 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
13
6R10はデトロイトディーゼルじゃないの?
988441 : 国道774号線 : 2016/10/14 18:47.20 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
碓氷バイパス事故の影響でギヤ抜けしないノークラ車を開発する事が求められているだろうな。
>>988441
無理難題過ぎるけど、「ヘボが運転しても致命傷が無い」事が求められているご時世だからな
国交省も過剰反応しすぎだと思うが、この調子じゃ「完璧な対策をした車両」を揃えられないバス会社は退場とかされられるんじゃ?
988443 : 国道774号線 : 2016/10/14 21:21.39 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
15
MT車は危険なので全部AT車(ZF製)にすべき
988444 : 国道774号線 : 2016/10/14 23:10.37 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
10
ZFよりアリソンだろ
988445 : 国道774号線 : 2016/10/15 02:21.47 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
9
>>968442
雑に扱わなかったらFCTでもこんな事故は起きないはずなんだろうけどな。フィンガーが出始めの頃は、全員本社に呼ばれて扱い方叩きこまされたぐらいだったけど。指で押すだけでもレバーがその先にエアで勝手に押してくれたぐらいのシロモノだったし。
ヘタクソにはふそうは乗せてもらえなかったわ
988446 : 国道774号線 : 2016/10/15 02:39.11 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
14
ATでもよほどのATでもない限り、碓井バイパスみたいな事故は起きるだろうし。
ブレーキ踏んで数秒しても減速しなかったら、ATが強引にキックダウンして、エンブレでホイールパーク上げてもすぐ止まるようなスピードまで強引に減速するか、非常用に握ったら急減速が入るようなパワ−タード3段目作らないと。
もっと極論なったら、ダウンシフトの受付最大回転数をもっと引き上げるとかで、ギアの入らないリスクを減らしたりして。
元々UDは5000回転まで耐えられるような(吹かないで)大型用エンジンをモータ−ショウで紹介して今まで載せてたんだし。ふそうも日野もできるだろ。
988447 : 国道774号線 : 2016/10/15 15:50.31 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
>>988446
MD92TK+ZFトルコンATという究極の選択だったPKG-RA274系ならギヤ抜けは避けれたと思うが。
最近、西武高原バスはその車が多く回ってきたね。
988448 : 国道774号線 : 2016/10/16 08:20.12 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
9
>>988447
つべで伊丹市営の最初のエルガ買ったやつおったけど、スイッチの接触結構悪いみたいやね
やっぱりロッドシフトがええんやろうか 昔の技術いるけど強引に減速ギア入れるには、一番マシな手段だけど、北海道で錆びて折れた事件のやつ何年モノだったっけ
988449:削除済
988450:削除済
988451 : 国道774号線 : 2016/10/16 20:44.00 (・∀・)イイ!
36
(・A・)イクナイ!
9
>>988445
>フィンガーが出始めの頃は、全員本社に呼ばれて扱い方叩きこまされたぐらいだったけど。
昔はそういう事する余裕が、どこでもあったんだよな
>>984441
-984442
最近のATやCVTのマニュアルモードを搭載した乗用車でも
シフトを落としてもギアが動かずでエンジンブレーキがかからずパニック的なフットブレーキかけてるのがいるから
大型車よりそっちの方が先に対策すべきのような・・・。
レブリミットの限度にもよるが乗用車で2速ホールドの復活、
大型車で3速ホールドの設定とかになるのかな、この辺りは。
>>988449
女性運転士が一般的に乗合に登場したのは平成一桁の話。
まだ珍しかった女性運転士さんは普通に棒ロッドのK-規制車を転がしてた。
初期のいすゞLV棒ロッド車の一部のようにギアが入りにくい癖がある車両を敢えて担当にさせるとかなら鬼とは言えるが・・・。
988453 : 国道774号線 : 2016/10/17 01:44.02 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
12
自分もそうだが、いすゞの棒ロッド車で免許取るときにお世話なった人も多いんじゃないかね。
アルピコの新人女性運転手さんと話す機会があった時に、元国際興業のLV運転しづらいでしょ?と聞いたら、教習の時に乗っていたから、慣れてますよとのことだった。
988454 : 国道774号線 : 2016/10/18 07:02.04 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
アルピコの元KKKって平成5年でしょ?
4年以降はエアアシストついてるからいい方で
63〜3年、特に63年と2年式がひどかったってKKKの運転士さんが言ってた
988455 : 国道774号線 : 2016/10/18 20:05.33 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
15
>>988454
路線教習じゃなくて、グループの自動車学校の教習の予感
大阪府のLTのボロイほうはクラッチへたりすぎて遊び皆無で難儀した
ふと思ったけど、日産とイスズ以外の都道府県の試験場ってほとんどないような。
988456 : 国道774号線 : 2016/10/18 20:12.13 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
14
ふそう、AMTに一本化だってな
988457 : 国道774号線 : 2016/10/18 22:37.21 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
アルピコの元8000番って、アシスト付いているんだ。
今の試験車はフィンガーなの?
988458 : 国道774号線 : 2016/10/20 12:01.44 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
10
>>988456
INOMAT2じゃダメなのか
まあAMTでも同じことは起きそうだけどな
それならまだフィンガーのまんまでええよ、
それか日産みたいな、不便だけど雑に扱ってもスイッチが壊れにくいやつで
988459 : 国道774号線 : 2016/10/20 23:28.48 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
8
988460:削除済
988461 : 国道774号線 : 2016/10/21 22:57.23 (・∀・)イイ!
25
(・A・)イクナイ!
14
ZFが貸切車向けのAMT開発して日本国内でも展開したいとバスラマ最新号に発表あったけど、何か関係あるのか?
988462 : 国道774号線 : 2016/10/21 23:13.25 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
9
エアアシストのあるロッドシフトは、経年劣化でガタガタになると位置がズレて何速かさっぱり判らなくなる。
988463 : 国道774号線 : 2016/10/23 23:03.17 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
>>988459
偽じゃないほう
UDのRMとJPは、シフトレーバーのスイッチの部分が緩んで勝手にNに戻ることはないんだけどなあ。ISUZUも丈夫なほうだけど壊れると部品代が高すぎるんだっけ KC-以前は。
ふそうは5速からOD付けてくれないと、DDに限ってシフトレバ−のスイッチが緩んでNになるやつが多い気がする。(特にMK)
現役の人間がココ見てるとは思っていないが、変速する時にカチカチ音がしなくなったら、この症状の間際になると思う.
988464 : 国道774号線 : 2016/10/24 09:26.48 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
11
UD偽FCTって西鉄のKK-RMとJRバス関東のKL-RA位しか知らない。
988465 : 国道774号線 : 2016/10/25 22:40.39 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
ウチの会社DDのMPばっかだけど
勝手にギア抜けしたなんて今まで一度も無いな
前の担当車は3速入んないときが多かったけど
988466 : 国道774号線 : 2016/10/31 12:48.17 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
9
>>988463
ACTは兎も角、いすゞのロッドは案外脆い。
長距離用のLVが3速飛ばして(所謂ミッションブロー)10年少々で予備化した例がある
988467 : 国道774号線 : 2016/11/01 23:49.38 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
12
>>988465
担当制だったら、ちゃんと認識してると思う
4速のシンクロがぶっ壊れて入りにくくなるのは、KLまで全車共通かもしれない
>>988466
試験場のP-のLTだけやとおもってたわ ホンマクラッチ整備してるんか思うぐらい遊びが皆無で、シンクロも効かなくて半クラほぼ不可能で難儀した
シーソーのクラッチのほうのロッドはそんなことなかったけど。
次期MS9は7.4リッターエンジンにイノマットの組合せで、事業者向け試乗会もしていると聞く
988469 : 国道774号線 : 2016/11/15 18:32.40 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
11
>>988468
7.4リッターということは6M60系ベースに6M62ぐらいを立ち上げるのか、ドイツエンジンで6P60系を仕立てるのかどっちだろ?
6M70と6M60系の中間モデルのエンジンは整備方面含めた需要がないか
KCで作ったエアロバスINOMAT車ってバスラマで扱ってた試乗車1台ポッキリしか採用例はないのだろうか
スイッチの耐久性、接触部分の寿命向上してくれたらフィンガーの代わりにはなってくれるんだろうけど。
ローザに乗っけてるデュアルモードATの大型仕様は、次期型式ぐらいまでに完成するんやろうか、部品の耐久的に無理か。
988470 : 国道774号線 : 2016/11/15 20:18.53 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
14
DEUTZ TCD 2013 か何か?
それとも、FPT(Fiat Powertrain Technologies)Nシリーズ派生の4P10 の発展で、6シリンダ版かな?
Detorit Dieselは、12gの6R10より小さいのは独自にやっていない。
988471 : 国道774号線 : 2016/11/16 22:03.02 (・∀・)イイ!
39
(・A・)イクナイ!
8
アントスのOM936(7.7リッター)とも排気量が違うし、全くの新型かどこか他所から買ってきたものをアレンジするのか
ふそうはエンジンの独自開発から撤退したので海外モデルの可能性が高そう
988472 : 国道774号線 : 2016/11/16 23:51.53 (・∀・)イイ!
35
(・A・)イクナイ!
10
YANMAR 6CXBM-GT (7.4リッター)
他所から買ってきたもの・・・漁船用高速エンジン
988473 : 国道774号線 : 2016/11/19 21:50.42 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
15
>>988472
ネオプランみたいに、いっそのことついでに、新潟鉄工、富士重工、クボタ、イセキやら自動車に乗っけていないエンジンまで選択できるようにするか(保線機械所有の鉄道子会社とか向けにグローバルに使いまわせるように)
日産みたいに右往左往さえられるのがオチだから、6M70ベースでちょっといじった程度の改良ぐらいの開発ぐらいは残しておいてくれよ
外車の安い乗用車みたいに供給が早く終わるような状態じゃ、大口の顧客はいつまでも戻ってこないな
988474 : 国道774号線 : 2016/11/23 23:17.29 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
11
6M60系エンジンはいい加減に卒業してUDコンドル廃盤で使わなくなるGH5やGH7エンジンの金型譲ってもらえよ。
988475 : 国道774号線 : 2016/11/24 07:56.09 (・∀・)イイ!
37
(・A・)イクナイ!
10
>>988474
それよりも4P10と言う糞エンジンを何とかしてほしい
あのエンジンじゃMEに搭載しても貧弱すぎて使えない
988476 : 国道774号線 : 2016/11/24 08:22.32 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
13
次期エースは4発で決定らしいね
988477 : 国道774号線 : 2016/11/24 13:29.22 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
14
>>966476
大型観光車で4気筒エンジンは想像できないな。350〜420㎰も出せないだろう。
12列60人乗りやエアロクィーンはどうなるんだろ。
988478 : 国道774号線 : 2016/11/24 17:38.12 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
11
6R10の後継が11リッタークラスの6気筒らしいが、これをベースに4気筒にすると7.3リッター前後になる。
この予想が外れることを願うがw
988479 : 国道774号線 : 2016/11/25 05:13.03 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
13
988480 : 国道774号線 : 2016/11/25 06:58.40 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
12
988481 : 国道774号線 : 2016/11/25 17:08.14 (・∀・)イイ!
34
(・A・)イクナイ!
8
ガチで4気筒ならエンジントラブル続発待ったなし。
エルガの件もそうだけど色々とダウンサイジングやり過ぎな感がある。
988482 : 国道774号線 : 2016/11/26 01:19.33 (・∀・)イイ!
32
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11
Euro 6 でも、GVW16tのバスは 直6 なのに、直4ならばFUSO先走りしすぎ。
988483 : 国道774号線 : 2016/11/27 16:19.52 (・∀・)イイ!
30
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13
4気筒とか高速バスを捨てるんか?
988484 : 国道774号線 : 2016/11/27 20:59.17 (・∀・)イイ!
29
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11
>>988483
まさに「どん判金ドブ」だなw
年間走行距離15万〜20万の高速バスで4気筒はせいぜい50万ぐらいしか
エンジンが持たなそうだなぁ。まさかエンジンは消耗品扱いで交換で
持たせるのかねぇ。
988485 : 国道774号線 : 2016/11/27 22:18.09 (・∀・)イイ!
31
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12
>>988484
「使い捨て」なら使い捨てで価格が相応なら良いんだけどな
おそらく交換費用は不安が現実化するオチだろうし
バズワード的流行も、コストダウンもわかるけど、
ダウンサイジング一辺倒の泥船強制はやめて欲しい
988486 : 国道774号線 : 2016/11/27 23:13.34 (・∀・)イイ!
30
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12
>>988485
俺がどうしても腑に落ちないのはダウンサイジング翼賛が多くて
デメリットについての記述がほとんど見られない。小排気量化に
伴って、かなりデリケートになるから乱暴な乗り方は即座に故障に
繋がるんよねぇ。乗用車の場合はある程度は許容できるにしても、
大型車の場合は致命的になるんではないかと。
988487 : 国道774号線 : 2016/11/28 00:10.30 (・∀・)イイ!
30
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16
計算数地上の燃費の良さ=低環境負荷
という構図が崩れない限り今の流れは無理
日本に限っては重量燃費基準なんてやりだしたから
とくにシビアな問題
ま今エルガで実証実験中でしょ
4気筒にターボで無理やり数字上の出力確保と
10年いや5年後のエルガが楽しみだよ
988488 : 国道774号線 : 2016/11/28 00:13.12 (・∀・)イイ!
33
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10
次期エアロエースが4気筒なら次期エアロスターも確実に4気筒以下だなw
988489 : 国道774号線 : 2016/11/28 08:23.57 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
14
なんの情報も出てないのにハッキリ「4気筒化エース嵩上げクイーン廃盤」って言い切ってるし意外と真実だったりしてな
988490 : 国道774号線 : 2016/11/28 17:30.42 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
14
8000cc切ると馬力はあってもトルクが無さそう。
988491 : 国道774号線 : 2016/12/01 19:01.11 (・∀・)イイ!
31
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13
>>988487
まさかの3発エンジンになったらどうしよう・・
ハイブリの力相当足さないとマイクロより登坂性能なくなりそうだし
赤帽サンバーぐらい頑固なエンジンができるんやら
988492 : 国道774号線 : 2016/12/01 19:22.16 (・∀・)イイ!
33
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10
馬力はターボチャージャーで稼げるけど、発進トルクは基の排気量がモノを言うから、ギヤを細かく12段AMTとかにしないと60人乗りで坂道発進とか厳しそう
欧州は渋滞や山岳急勾配より郊外路・丘陵が多いからダウンサイジングターボもありだろうけど、発進停止多発、急勾配の多い日本にはやはり現行程度の排気量が要るでしょうね
排気量が小さいと排気ブレーキも弱いからリターダ必須条件になるし
燃費伸びました。でもターボに多段ギヤにリターダに排ガスデバイスにとメンテナンスコストやそれに伴う運用離脱で稼げないデメリットももっと言われてもいいと思う
988493 : 国道774号線 : 2016/12/01 19:55.16 (・∀・)イイ!
33
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10
これだけさも事実のように騒いだのち実際は6R10継続
あるいはセレガーラのみたいに1クラス下げた7速で出てきたら笑うな
988494 : 国道774号線 : 2016/12/01 20:36.39 (・∀・)イイ!
31
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10
>>988492
>発進トルクは基の排気量がモノを言うから、
そこは乗用車と同様に電子スロットルで回転数上げて誤魔化すのだろう
乗務員からするとデジタコの点数の低くなるクソ車のできあがり
988495 : 国道774号線 : 2016/12/01 21:57.38 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
12
MSは普通に時期スパグレと同じエンジンで出てくると思いたい
6R10は終了って中の人が言っているみたいだがソースは不明
988496 : 国道774号線 : 2016/12/01 23:48.56 (・∀・)イイ!
30
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13
今の9L7速セレガーラですら山道で止まってしまう事あるのにさらに排気量落としてまともに走るのかな…?
あと、室内高があるから普通のは段付きフロアでいいんだけど空連仕様は床をフルフラットにしてくれないかな。
デカいスーツケース入らないんだよね。
988497 : 国道774号線 : 2016/12/04 23:35.12 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
12
ギガには7.8Lの6NX1がラインナップされてる時代だしなあ。
6NX1は6HK1と排気量が同じで、何が違うのかよくわからんけど。
大きいエンジンの方が利益率が高くてメーカーにとってはおいしそうだけど、小ささを競うのが今の流行りだな。
988498 : 国道774号線 : 2016/12/05 04:47.00 (・∀・)イイ!
31
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10
>>988497
スペックとか見ると今のいすゞの流行である2ステージターボに
なってるみたいだね。トラックもダウンサイジング化か。
988499 : 国道774号線 : 2016/12/25 10:19.17 (・∀・)イイ!
28
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9
>>988476
まさかこんなホラ話ある訳が、なんて思ってたのにorz
嘘だと言ってよジョー・・・
>>988477
現状屋上直冷車は軸重の関係で装備によっては
11列ですらフルに補助席を付けれないケースがある様なので
エンジンが軽くなればむしろ60人乗は対応し易くなるかと。
しかし次の規制では400PS級のエンジンがJ-BUS共々無くなるなんて事がありそうな悪い予感。
9884A0 : 国道774号線 : 2016/12/25 14:35.31 (・∀・)イイ!
33
(・A・)イクナイ!
8
420PS(309KW)ぐらいのが当然残るだろう。
トルクがスカスカなのでトルコン車専用になる可能性はある。
9884A1 : 国道774号線 : 2016/12/25 18:13.49 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
14
山岳路で乗客がバスを押すシーン復活も間も無くかもなw
ほれ、目一杯イクナイ押しやがれwwwww
9884A2:削除済
9884A3 : 国道774号線 : 2016/12/26 00:31.44 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
12
みなさんが一生懸命押してバスが雪から脱出しましたよ!
https://twitter.com/nojaki113/status/812308982299705344
>>988497
ギガの6NXは比較的GVWの軽いやつ向けのようなラインナップで、高速メインのカーゴ向け(特に前2軸)
高速バス用途ならまだしも、山間部の観光地に乗り入れたりする貸切バスには厳しい排気量な感じだね
9884A5 : 988499 : 2016/12/28 03:17.40 (・∀・)イイ!
23
(・A・)イクナイ!
16
>>9884A0
当然そう思うんだけど、ただあの排気量で400PSも出せるかが疑問。
確か6NXも340PSで、はたしてパワーUPできる余地があるんだろうか・・・
それこそ路線車の様にあっさりハイパワー車廃止、なんて流れにならなきゃ良いが。
いずれにせよMC直前の駆け込み発注がとんでもない事になりそう。
9884A6 : 国道774号線 : 2016/12/28 08:24.23 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
高馬力車だけでも6R10残れば良いけど。
9884A7 : 国道774号線 : 2017/03/15 02:54.27 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
7
MS-06系って、ザクかよ。
9884A8 : 国道774号線 : 2017/03/17 23:20.23 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
12
9884A9 : 国道774号線 : 2017/03/18 13:00.10 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
>>9884A8
6S10の方が次期排ガス規制からエアロエースに載りそうな気がする。AMTなのかな?
9884B0 : 国道774号線 : 2017/03/25 12:13.32 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
14
>>9884A9
イノマット捨ててみたいな事が開発のトコにある限りは、全車種トルコンATかAMTの二択かと
倉敷でJR上で故障して115系とぶつかって原因が葬り去られてるけど、改善されずにそのままじゃAMTだと無意味な気がするが。
フィンガーはスイッチ6つで23456を結構均等に使うけど、AMTだとND±でDがイヤな人は±を極端に使うことになるし
9884B1 : 国道774号線 : 2017/04/01 22:04.21 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
8
イノマットとAMTの違いについて
9884B2 : 国道774号線 : 2017/04/02 20:34.52 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
9
>>9884B1
FUSOの次世代スーパーグレードは全車12速AMTのShiftPilot搭載らしいぞ。
9884B3 : 国道774号線 : 2017/04/03 17:37.05 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
11
ってかふそうMSってなんであんなに軸重厳しいんだろ?
オプション色々つけると60人乗り出来ないし11列でもフルに補助席付けれないこともあるのに、セレガは車高調整機能付き電子制御サス付けたり良いシート積んだ標準グレードでも60人乗り出来るんだが…
9884B4 : 国道774号線 : 2017/04/04 09:52.55 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
10
エアロがどうというよりはセレガーラのボディ構造の話では?
9884B5 : 国道774号線 : 2017/04/06 21:11.48 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
セレガーラも新型プロフィアみたいにツインターボ380PSのA09C-VA載せた車も出てくるかもしれん。
9884B6 : 国道774号線 : 2017/04/07 05:34.36 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
10
間違いなく出るだろうな
ついでに可変配光ヘッドランプ搭載も確実なので
顔つきを微妙に変えたセレガRが再来すると見た
9884B7 : 国道774号線 : 2017/04/07 09:27.57 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
11
夜間は常にハイビームで走る自分としては
早くセレガーラもプロフィアと同じライト装備してほしいところ
9884B8 : 国道774号線 : 2017/04/07 17:25.14 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
8
9884B9 : 国道774号線 : 2017/04/07 20:47.09 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
11
言い方が気にはなったけどハイでも眩惑させないライトが欲しいって言ってるんだから意味はわかってるよな
わざわざ突っかかることじゃない
9884C0 : 国道774号線 : 2017/04/07 21:05.42 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
社長、非力なエアロに乗りたくないです (-_-メ)
9884C1 : 国道774号線 : 2017/04/07 22:15.19 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
12
新型プロフィアのハザードスイッチがワイパーレバーからインパネに移設されたと少し騒がれてるが・・・
たぶんセレガーラも同じ運命よな
現行のほうが素早く操作出来て楽だったのにと思うが
9884C2 : 国道774号線 : 2017/04/08 01:14.57 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
10
文章その通りにしか意味を捉えられない人がいますね…
9884C3 : 国道774号線 : 2017/04/08 22:44.14 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
8
>新型プロフィア
昔はこういうネタでもスレひとつ建ってたんだよなー、ここ(遠い目
9884C4 : 国道774号線 : 2017/04/13 18:18.01 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
11
新型の予告来たね
リアウィンドウのラインに沿ってオーナメントランプが配置されるようだが
9884C5 : 国道774号線 : 2017/04/13 21:06.29 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
8
ちなみにクオンもモデルチェンジしました
9884C6 : 国道774号線 : 2017/04/14 06:01.25 (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
8
今年は日野ふそうUDがフルチェンジか。
去年はいすゞだし、こうも時期が揃うのは珍しいな。
まあエアロはエンジンを含めたマイナーチェンジだけど。
9884C7 : 国道774号線 : 2017/04/14 11:00.06 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
7
と見せかけてヘッドライト交換ついでに顔つきが変わってたりして
プロフィアもクオンもついにHIDからLEDになったけど
ライトカットする度にバルブ痛むよなあとか思わなくて良いのはデカイ
ただ逆に譲ってもらった時は再点灯の青い光見て気づく場合が稀にあるので
そういう意味では誤解を招くライトなのかなとも思う
9884C8 : 国道774号線 : 2017/04/14 18:20.50 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
11
>>9884C6
計器類とライトの部品メ−カーが、ほぼ独占状態になってしまっているのに随分原因があるのでは。
バンパーライトのせいでポカツンする比率上がってるかもしれないが、乗用車みたいにリアビュー同一化みたいな、他社と悪い意味で統一形状なったら、デザイン屋廃業だな
9884C9 : 国道774号線 : 2017/04/14 21:18.17 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
5
久遠こそマイナーチェンジにしか見えない。
スムーサーみたいなAMT設定が無い自社製コンドルもいよいよ終焉か。
9884D0 : 国道774号線 : 2017/04/14 23:00.10 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
11
>>9884C8
こんだけ●●規制だの●●方針だの次々出てくるとね
乗用車と違って実用性も取らんいかんから
どうしても似たり寄ったり
9884D1 : 国道774号線 : 2017/04/15 02:28.46 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
11
ドア周りは流用してるが、真正面からだと日産ディーゼルっぽさが全くなくなったな、クオン。
ふそうみたく、前2軸はリストラされたっぽいね。
前2軸は日野ばっかだから、必要無いってことか。
9884D2 : 国道774号線 : 2017/04/15 14:07.52 (・∀・)イイ!
32
(・A・)イクナイ!
11
日野は赤カンガルー仕様などの先取り標準があるようで
9884D3 : 国道774号線 : 2017/04/15 15:28.06 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
12
エアロエース・エアロクイーンも5月上旬マイナーチェンジのようだな。おそらくエンジン関係の変更中心だろうけど。
需要が少ないエアロクイーンも残るようで。
9884D4 : 国道774号線 : 2017/04/17 22:52.19 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
11
>ハザードスイッチがワイパーレバーからインパネに移設されたと
デコッパチスペースアロー&ウィングみたいにインパネorワイパーレバーどっちでも操作できるようになってたりして。
9884D5 : 国道774号線 : 2017/04/18 11:08.31 86KB 350×220px (・∀・)イイ!
31
(・A・)イクナイ!
10
シフトレバーはふそうがかなり攻めてるな
9884D7 : 国道774号線 : 2017/04/23 15:27.49 (・∀・)イイ!
25
(・A・)イクナイ!
13
>>9884D5
なんだか神戸市営思い出した
フォグとライトの点灯方式が右レバーだけど操作方法違って独特なんよな
まさか担当者制じゃない路線仕様までコレなったら乗り継ぎの多い会社は特に困るやろうな
>9884D6
バス代が高くなったのに年式古い上に、何よりASV(自動ブレーキ)なしじゃ、バス依頼する側は許容できないからな。
国交省も、自動車安全情報を報告する上で、
自動ブレーキでないASV(後付)をつけていることを根拠に、ASV設置率を事実上の水増しする行為を禁止したので、
今後の安全情報データにおける一部事業者の安全性取組み状況「後退」は驚くことになる可能性が。
>>9884D8
モービルアイのような警報だけだと、運転士の疾患時には効力ないもんね
今後は大型も車線逸脱警報からレーンキープに以降しそうだし
www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/japanese/practical.html
9884E0 : 国道774号線 : 2017/04/28 02:05.48 (・∀・)イイ!
29
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8
>>9884C8
大型トラックはこの春の改良で4社全社ともLEDヘッドランプになったし、その可能性も無くは無いように思えてきた
スパグレはベンツの流用品だけど
9884E1 : 国道774号線 : 2017/04/29 10:32.39 (・∀・)イイ!
27
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9
いすゞも見た目は変えずにLED化したのか
となるとLV/KVは同じものに変えて登場しそうだな
ついでにインパネ周りもギガに準じたものになるといいが
ただ見た目からして専用ユニットに変わったようには見えないけど
まさかエルフ用のIPF製H4バルブをハロゲンリフレクターにポン付けとかそんなオチじゃないよな・・・?
5月上旬発表って、ギリギリまで粘るな
9884E3 : 国道774号線 : 2017/05/15 18:33.41 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
7
エースもクイーンも381ps+8ATのみって・・・受注減覚悟か。
9884E4 : 国道774号線 : 2017/05/15 19:32.00 (・∀・)イイ!
30
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9
>>9884E3
むしろインバウンド需要で受注が殺到しすぎて納期が半端じゃなく長くなっていたから意図的に魅力を無くした仕様にして受注を減らそうという思惑かも
落ち着いたら6R20も搭載するんじゃないの?
ヘビーユーザーには裏で案内してるとか?
ワイパースイッチがウインカーと一体になるとは
9884E6 : 国道774号線 : 2017/05/15 23:06.00 (・∀・)イイ!
30
(・A・)イクナイ!
12
レスポンスがフルモデルチェンジって書いてるんだけど、自動車系のサイトとは思えんな。
プロフィアのFMCは納得できるが、日野自身はモデルチェンジとしか言ってないんだよな。
>>9884E6
MS96からMS07になったから型式的にはフルモデルチェンジなんだけどなぁ
9884E8 : 国道774号線 : 2017/05/17 13:36.16 (・∀・)イイ!
28
(・A・)イクナイ!
13
先代みたく、足回りを一足早く改良しておいて、二〜三年後に車体一新かな。
9884E9 : 国道774号線 : 2017/05/18 00:09.59 (・∀・)イイ!
27
(・A・)イクナイ!
15
MS06ってザクかよ
9884F0 : 国道774号線 : 2017/05/20 21:03.33 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
10
今度のエアロエースはギヤ抜け無いよな
9884F1 : 国道774号線 : 2017/05/21 12:22.31 (・∀・)イイ!
29
(・A・)イクナイ!
12
ギヤ入らなかったり変速しなかったりはなるw
9884F2 : 国道774号線 : 2017/05/27 23:36.35 (・∀・)イイ!
26
(・A・)イクナイ!
8
岡山のトラック踏切事故は結局どうなったんだ
>>9884F2
ttp://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/index.php
探せばあるはず
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